原因不明の体重低下

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ひょう太

もう三年も連続で体重が低下し続けています。といっても、急激に減っているわけではありません。ジリジリ、ジリジリと毎年着実に
減っているんです。過去の健康診断は、

三年前 65.3キロ
二年前 63.7キロ
一年前 61.3キロ
現在  57キロ
です。

私は身長176センチの男性です。そろそろ、これ以上減ったらまずい領域に入りそうです。
 しかもご覧になれば分かるとおり、どんどん体重低下のスピードが速くなっているんですね。
 羨ましいとか思わないで下さい。ここまで来ると怖いです。
食事量は三年間全く変わっていません。体力の低下も感じません。すこぶる元気です。
 毎年の健康診断では検尿もレントゲンもやりますが全く健康に問題なし、と出ています。

どういうことでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胃を診てもらう

胃の内視鏡検査を受けてみてはいかがでしょうか?
    意外と苦しくないですよ。

• 違うといいんですが・・・

私の友人(女性)で同じように体重が減っていった方がいます。

学生時代に標準体重ぐらいだったので、美容体重に近づけたいと
    軽いジム通いでダイエットをしていた時期もありました。

それから、半年おきぐらいに会っていたのですが
    会う度に痩せて、いつのまにか細い華奢な人になっていました。

本人も、何もしてないのに痩せていくと感じた頃
    会社の健康診断でひっかかり、大きな病院で検査すると
    血液の病気だったそうです。

貧血がひどくなったり、一ヶ月で急激に体重が落ちたら
    病院に行く必要があるそうですが、現在は日常に困ることはないそうです。

あくまで、これは彼女がうけた診断と、彼女の症状ですが
    そういう病気もあるそうなので、一度病院にいってみてはいかがでしょうか?

• 心配ですね。

私も以前、そんな事がありました。女性ですが、53キロからジリジリ減って38キロになっちゃいました。

健康診断の一般では特に異常がなかったので不思議でした。お医者様に相談したら、痩せというのはよくないということで、胃の内視鏡を進められてました。後は大腸バリウム。特に異状なかったんですが。
    私の場合は、結局はホルモンの関係の病気でした。

主さんも特に何もなければいいんですが、やはり体重の減少をお医者様に相談なさるといいです。私は注射器太いので血を3本とられたり、色々しましたよ。

• 私も同感です

ご心配ですね。

私もよくわかりませんが、食べたものを吸収しにくくしている原因を探してみてはいかがでしょうか。
    胃腸科、血液内科などがいいと思います。
    検索すると出てきます。

まさか、ご家庭の料理をカロリー控えめタイプの材料にはしていないですよね。

• 癌じゃないかが心配なんですよね

やせていく=癌、これが心配なんではないですか?それならば、健康診断のオプションで腫瘍マーカーの検査があります。ある癌に特異的に数値が上がるもので、癌別にマーカーがあります。ちょっとお金がかかります(1つのマーカーに対して5千円前後だったと思います)が、それで心配が解消されるなら、ひとつの選択肢だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧