出産祝いの返事がないのですが・・

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うり坊

20代後半既婚のうり坊といいます。

先日、主人の従弟夫婦(20代後半)に赤ちゃんが産まれました。
(出産後1週間くらいに写メールで報告がありました。)

主人の妹(30代独身)から「出産祝いを送るのに混ぜて」といわれ迷ったのですが、周囲に相談して「連名でもいいんじゃない?」とのことでしたので連名で送ることにし、ハンナフラのマザーバッグ&ベビー用品セット1万6千円相当を3人の連名で熨斗つきで送りました。

それから2週間たちますが、従弟夫婦から「お祝いがついた」との連絡がまだありません。
(以前私の友人に送ったときは、すぐに電話でありがとうとの連絡があり、その後内祝いが送られてきました。)
荷物がついていないのか、私達の対応がまずかったのか心配しています。

・ハンナフラが気に入らなかった
・独身の義妹との3人連名がおかしいと思っている
・単に忙しくて連絡を忘れている
・内祝いを送ればいいと思っているだけ

などなどいろいろ考えればきりがありません。みなさんはどうだと思われますか。
お祝いをもらって連絡はしなくてもOKですか?
夫婦で独立しているのに義妹を混ぜての連名はやはりおかしかったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によると思います

出産祝いを贈ってすぐに電話もしくはメールがある友人が多いですが、一人の友人は初産で、産後の体調が思わしくなくて、ありがとうの連絡があったのは、半年後でした(そういう事情を当初私は知らなかったのですが、回り回って他の友達からそう聞いたので大変なんだなあと思い、こちらからは連絡とりませんでした)。

おつきあいの多い人だと方々からお祝いをいただくと思うのですが、電話一本、メール一本すら辛いときってあるかもしれません(育児疲れ)。
    祝いの気持ちはこちらの気持ちだから、まあ気長に待っていればいいんじゃないでしょうか。

• 忙しい

お祝いをもらって連絡はしなくてもOKですか?

↑オッケーでは無いですけど、今の時期は以外と忙しいんだと思いますけど。。。
    そんなにお返しが欲しいのかな?そんなことは無いと思いますが、そのうち忘れた頃に何かあると思いますよ。

• 「届きました」は欲しい

内祝い(お返し)が欲しい云々でなくちゃんと届いたのかという意味で連絡は欲しいですよね。

さて、連名のほうですけど。これは内祝いをお返しする上で大変迷惑なことです・・・。
    本来、いただいた半額程度のお返しでいいわけですが、あなたのご主人とあなたで2/3負担なのか、あなたの家自体が1/2で妹さんが1/2なのかにまず悩みます。それの半額程度という試算がしにくいわけですね。
    かつ、お金でなく「品物」なので(バッグはそんなにたくさん要らないのでダブったら・・・使い勝手なんて個人の好みだし、中身の入れ替えも面倒)貰った額の中からなんなら全額近くでも返せばいいというものでもなく、別にお金がかかります。
    出産後のお金がかかる時期ですし、産後は寝てないしホルモンの関係で頭はぼーっとするしって時期なので、きっちり義理を欠かないようにと普段みたいには回らないのです。そんなときにややこしい贈り物なので対処に困っているとは考えられます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

やはり連名はまずかったかもしれません。
    私自身は「夫婦は独立したもの」という考えなので乗り気ではなかったのですが、押し切られた形です。
    マザーバッグも趣味がどうかな・・と思いながら。
    ちなみに義妹からまだお金はもらってません。

私は従弟夫婦に会ったことがないので、奥さんの様子がわからないし、奥さんからの連絡はしんどいと思うので期待していないのですが、ご主人(従弟)と主人がわりと仲が良かったそうなので、従弟から「ついたよ」とメール連絡くらいないかなぁと思ってました。

宅配便が未着なのか、赤ちゃん&奥さんの具合が悪いのか、それとも怒っているのか。

いろいろと悔やまれます。

• 最近、

夫の会社の同僚に2人目ができて、早速お祝いを送りました。
    1人目の時は、送った翌日に”届きました”メールが届いたのですが、
    今回は、3日経っても音沙汰無しでした。
    ネットで荷物の追跡をして、受け取られていることは確認できたので、
    まぁいっか、と思っていたのですが、5日が経った昨日、
    夫が帰宅したとき、”病気を持って産まれてきて、来月手術なんだって”と聞かされました。
    母親自身も心労がたたって産後の肥立ちが余り良くなく、バタバタしているとか。
    なるほど、と思いました。

贈り物が届いたら、届いたことを知らせるのは礼儀だとは思いますが、
    相手の状況は分からない場合もあるので、余り気に病むことはないのでは?

連名に関してですが、我が家は良く連名にしますよ?
    例えば、今回のように夫の同僚などの場合、夫の後輩くんを混ぜたりしています。
    返す側になったことがないので分かりませんが、お祝いは気持ちが大切なので、
    余り杓子行儀に考えなくてもいいのでは?とは思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちはわかりますが・・・

どうしたのかなあと思ってしまうのは、わかりますが、
    多分、「単に忙しくて忘れている」「あるいは気が回らない」ので「内祝を送るからいい」と思っているのだと思います。
     メールですぐにお礼が来る時もありますが、メールは丁寧ではない思う人もいます。
    でも、お礼状を書くゆとりがない、一ヵ月後に内祝を送るからそれでよしとする、ということかと思います。そうであっても。私は特に違和感はありません。

荷物が着いていないという可能性は低いですよね・・・。
    (気になる場合は、依頼主への配達終了通知を付けるしかないですね。)

連名などは私はかまわないと思います。
    普段の付き合いや習慣にもよるのでなんともいえませんが。

気に入らなかったから連絡しないというのは、ないでしょう。そうなら相手がおかしいです。

• 出産祝いではないのですが・・・

お世話になった友人が転勤で遠くに行くので【お餞別】として商品券を送りました。

が・・・

数日たっても返事がなく、届いたかどうか心配になり(←普通郵便で送っちゃった〜)
    餞別には触れずにメールをしてみたところ、

「あ。そういえばお餞別ありがとう!連絡してなくてごめんね」

とあっさり言われました。

わたしなら速攻連絡するけどなー、と思いましたが、
    そうじゃないひともいるんだ、と納得することにしました。

トピ主さん、あまり気にやまないでいいと思いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

先日、主人が従弟に「赤ちゃん元気?&お祝い届いた?」を聞くメールをしました。
    その翌日、従弟から「今日とどいた。ありがとう。」との電話がありました。

本当にその日に届いたかどうかは置いておいて、ともかく、赤ちゃん&奥さんが元気な様子なのでよかったです。
    みなさんがいわれるように、単に返事をしなかっただけなような気がします。

もやもやがとれてすっきりしました。
    ありがとうございました!!

• 子供の習い事のお母さんに

去年発表会で一体感が生まれたと勝手に私が勘違いしたのかもしれません、
    双子をお生みになったので、5000円のベビーザラスカードを送りました。

上の子もいて双子が大変なこともわかってるし、予定外の人にお祝いされてもと、思ったのかもしれませんが、半年音沙汰なく、子供ちゃんの名前もわかりません。
    たっまーに顔を見たときは普通に会話(赤ちゃん大きくなったねなど)するのですが、ひょっとして、ベビーザラスのカード自体が忘れ去られているような気もします。

• 余裕がない・・・?

初めての出産、初めての育児で余裕がないのでは?と思います。出産疲れもありますし。