母親になって妻を忘れていませんか

レス142
(トピ主1

男性から発信するトピ

papa3

妻は2人子どもを産みました。

上の子は小1,下の子は3歳になります。
毎日の生活は当然のことながら,子ども中心の生活です。
最近は私のことは置いてけぼりで,少々,さびしい気持ちがしています。

以前なら妻は,化粧にもこだわっていたのですが,今ではいつもすっぴんで平気です。
家の中なら,それも許せますが,お出かけで,子どもにもそれなりの服装を着せても,自分は化粧1つしません。
当然,服装もいつもジーパンです。
ある程度は服装にも口出しするのですが,妻は別に気にするそぶりはありません。

私に対しても,「給料がもらえるのはパパのおかげよ」と言いつつも
給料日やボーナス日も特別何もありません。
私は「せめて,そういう特別な日ぐらいは,何か1品でよいから,
考えてくれよ。」と話しますが,効き目はありません。

以前ならときめいていた妻に対する思いも,最近は覚めてきて
他の女の人へ,思わず目が向いてしまいます。

妻とは,今後,どのように接していけばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の女の人に目を向けるのはあなたが軽いだけ!

じゃあ「母親」の負担を減らして「妻」でいられる余裕を作ってあげてください。
    子どもが二人いたら、動きやすさ重視でパンツスタイルにもなりますよ。
    他の女の人に目が向くのは別問題。
    それはあなたが軽いだけであって、奥さんのせいじゃない。
    たぶん奥さんが綺麗にしていても何かと理由をつけて他の女の人に目を向けると思いますよ。
    本当に奥さんのこと愛している器の大きい男なら、子育て中の大変さを理解して、自分のことばかり求めたりしないと思います。

書かれている文章からは私はこのように感じました。

• そんなあなたに

私も聞きたいです。

あなたは妻にしか子供の親をまかせていませんか。
    あなたは妻に母を求めていませんか。

「せめて,そういう特別な日ぐらいは,何か1品でよいから,考えてくれよ。」
    あなたにとって妻とはあなたに奉仕してくれる人なんですか?
    妻に女性になってほしいのなら、まずあなたが男性としてすべきことをやってみませんか。
    あなたのお小遣いから花を買ってみたり、誕生日にはケーキを買ったり。
    自分は努力をしないで、他の女性に目が向くなんて最低ですね。

• もう一品ねえ、、、

> 妻とは,今後,どのように接していけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

僭越ながら、レスさせていただきます。

そうですね、他の女性に眼を向けて、気分転換なさったらいかがでしょう? でも、そうすると、あなたは「父親も夫も」忘れたことになりますが。

そして、それが妻さんにバレたら、ヘタすると離婚、慰謝料請求され、ヒドイと、会社にいられなくなったり・・・。

妻さんに「妻」でいてほしいのなら、給料日にもう一品つけてほしいなら、今以上にあなたが「家事」「子育て」を進んで受け持ち、妻さんに精神的余裕を与えるしかないのでは?

相手に求めるのなら、求めるもの以上のことをまず自分が実践するしかないんです。

「今もやってる!」というのなら、今のでは「足りない」んですよ。誰が何と言っても「妻さんにとっては」足りない、んです。

ガンバレ〜。

• 卵が先か鶏が先か

あなたは奥さんのことを大切にしていますか?
    子供達のお母さんではなく「女」として奥さんを扱ってあげていますか?

子供を産んでからどんどんおばさん化していく女性のほとんどは旦那さんから大事に扱ってもらっていないようです。
    旦那さんに言わせれば「むこうが先に自分を大事にしてくれなかったから」なのでしょうけれど。
    まさに卵が先か鶏が先かですよね。

ご自分が大事にされたいのであれば、まずあなたから先に奥さんを大事にしてみましょう。

それと、あなたはそれなりの収入はあるのですよね?
    少ない収入では、大抵の母親はまず子供の物を買うことが優先されてしまい、自分の物は後回しになりますからね。
    いつまでも綺麗な奥さんでいて欲しいと望むのであれば、奥さんが化粧品や洋服など自分のことに惜しみなくお金をかけられるだけの十分な収入が必要ですよ。

• あんたは俺か

うちもそうです。
    頑張りましょ〜

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うちの場合は…

34歳、妻37歳、6歳の娘の3人家族です。

私は毎月、妻と一緒に買い物に行きます。試着しながら、どれが似合うかなと、6歳の娘と一緒に選びます。その後は娘の服選び。たまに自分のスーツ(笑)妻も娘も月に一度のショッピングを楽しみにしています。後は普段から、綺麗だよ、かわいいね、って言ってます。毎日のキスも欠かしません。

今年で37歳になる妻ですが、年齢より若く見られるし、素敵な女性でいてくれます。

母親になったからって、女を棄てたらおしまいですよね。トピ主さんも、奥さんにもっと女性を意識させてあげて下さい。きっと変わってくれますよ。

• たまには・・・妻も誉める

いつも、家族の為に一生懸命家事や育児をしてくれて有難う。たまには二人で
    食事しに行こうとかね。サザエさんとマスオさんのように待ち合わせして腕をくんで今ならクリスマスのイルミネ−ションが綺麗でしょうし。子供は預けてね。
    女性の美しさは外見だけではないですよ。

• お父さんになってね。

あなたこそ、お父さんになってほしいな。

子供預けてデートできる時間を奥さんにあげてますか?
    家事を手伝っているんですか?

あのね。3歳&7歳は目が離せない時期です。走るし、どこかに行くし、ダッコが必要だし。ヒールもスカートも無理なんですよ。

優雅にベビーシッターが居る家庭じゃないでしょう?

出かける際におしゃれはまだ難しいし、キレイな服を汚すのは子供だけで十分。自分の着替えなんて必要ない。

って子育て一緒にしてたらわかるでしょう?

子供が居ると、料理中にもおじゃまされたり。

二人のお子さんを持つ覚悟がないお父さんは家事も育児も参加してない感じがします。(事実はわかりませんが)

お給料日だけ妻とデートしたい!ならベビーシッターを用意して、レストランも用意して奥さんにプレゼントしてご自分にもご褒美にしてください。

自分だけ特別扱いされてない!と駄々っ子に聞こえたもので、やんわり辛口で。

奥さんはしっかりお母さんですよ。お父さん!

• 父親になって

トピ主さんなんだか子どもっぽいですねぇ。まだ父親になりきれてない印象です。男ってみんなこんなものでしょうか。

自分のおしゃれより子どもを優先する。奥様いいお母さんですよね。ちゃんと感謝してますか?育児手伝ってますか?
    私の意見ですが、たまには子どもの面倒見てるから美容院行っておいで…先に子どもと散歩してるからゆっくり化粧して出て来て…などと言う、素敵な服や化粧品をプレゼントする。いかがでしょうか。

• あえて極論を。

気になった女性を実名で妻に言う。もちろん繰り返し何人も。
    それは自分には手の届かない女性であっても、スイッチを入れれば手の届く女性であっても。

ただ、言うだけにとどめておくのは必須かと。

逆に、化粧をしないあまりにも無防備な妻の姿を見られる男は自分だけ、
    と密かに自慢するのもいいと思います。

• 可哀想…。

同じ二児の母ですが、トピ主さんに同情します。
    でも、奥様もトピ主さんに男を感じなくなってきてるのかもしれません。
    まだまだ夫を愛してる私など、年子で二児の幼児がいても髪、肌、洋服…かなり気を使ってます。夫の帰宅前には一応お化粧直しもするんですよ。

そんな訳で、トピ主さんも自分が愛される夫か振り返ってみて、合格なら奥様にそのまま伝えてみては?

• アドバイスではないですが…

現在妊娠中の妻の立場です。
    まだ子育てをしていないので大変さなどわからないからかも
    知れませんが外出時にスッピンはないなぁっと思います。
    子供や夫の為に綺麗なママ&妻でいたいと思います。
    こんな事書くと反感かうかもしれませんがハッキリと奥様に
    「今のままじゃ女として見れないし気持も覚めてしまう」
    と言ってみてはいかがですか?
    もしくはお子さんをに預けて二人で外食やショッピングされては
    いかがですか?

• トピ主さんもお仕事大変と思いますが

奥さんも大変なんです。子育ては24時間です。私も3歳の娘がいますが目が離せません。主人にもかまってあげたいですが、無理な時もあります。分かって欲しいなぁ。。。それで他の女性に目が行くってどうなんでしょうね?

男性も仕事で大変なのは良く分かるんですよ。だから奥様も「お疲れ様」って言うてくれるんですょね?トピ主さんは奥様に労いの言葉かけてますか?お洒落をして欲しければ子育てを協力したりして、奥様にも時間を作って差し上げては如何でしょうか?頑張って下さい。

• 余裕がないと無理です

トピ主さん、父親って自覚あります?
    結婚相手を中身ではなく、外見で選んだのですか?

>当然,服装もいつもジーパンです。
    >ある程度は服装にも口出しするのですが,妻は別に気にするそぶりはありません。

お子さんは小さいのですから、興味を持ったものに
    脇も目振らず突進することもあるかもしれません。
    危ない目に遭いそうになったら、さっと身軽に動いて回避。
    動きやすい格好というのは当たり前だと思います。
    その辺り、理解できないのですか?
    着飾った奥様とお出かけしたいのなら
    お子さんを預けてデートしたらいいじゃないですか。
    奥様の気分転換にもなると思いますよ。

>私は「せめて,そういう特別な日ぐらいは,何か1品でよいから,
    >考えてくれよ。」と話しますが,効き目はありません。

それなら奥様の特別な日に
    特別なことをしたらいかがでしょう。
    きっと、トピ主さんの特別な日に
    特別なことをしようと思うようになりますよ。

奥様に余裕を作って差し上げてください。
    心も、時間も……お金も必要ですね。

• 洋服をプレゼントしたら?

もうじきクリスマスなんだから、奥様にステキな洋服をプレゼントしてはいかがですか?

できればクリスマス前がいいですね。
    「ちょっと早いけど、プレゼント。クリスマスはおしゃれして出かけよう」
    と。

で、「子どもにもそれなりの服装を着せ」るのは、トピ主さんがやる。
    でなけりゃ、奥様がおしゃれする時間とれないでしょ? 化粧するのって、時間かかるってわかってます?

>>給料日やボーナス日も特別何もありません。
    「ボーナス出たぞー」って、ケーキ買って帰ればいいじゃないですか。

「何か考えてくれよ」と要求しないで、「ボーナス出たから、焼き肉食べたい!」って言えば?

他の女性に目を向ける前にやれること、いっくらでもあると思いますけど?
    てゆーか、女性を次々変えても、トピ主さん自身が変わらなかったら、結局同じところに行き着きます。

• 女性がきれいでいるのは夫の支えが必要です

奥様が女性に見えないのは、夫であるトピ主さんの責任ですよ。お子さんを預けることはできますか? ご実家や民間の機関を利用してもいいかもしれません。

2人だけで、おしゃれしてお出かけしましょう。数時間でいいんです。

もし、ムリなら、百貨店に行きましょう。百貨店なら「一時託児サービス」がありますよね。そこで1時間ほど子どもを遊ばせて、奥さんにおしゃれな洋服や小物を買ってあげてください。

• そうですねえ

私の周囲のママさんは「髪ふりみだして」育児なさってますよ。母業は本当に大変です。妻になれる余裕が無いのですよ。子供を大切にせず自分ばかり飾り立てるような奥様じゃなくてよかったじゃありませんか。立派にお母さんしてると思います。

でもトピ主さんは物足りないのですよね?トピ主さんも父親なので、もっと積極的に育児協力しましょう。人間忙しい時はまず自分に余裕がありません。自分が心身ともに余裕が持てるようになって、はじめて他人に優しくできるものです。トピ主さんもお仕事で忙しい時もあるでしょうから、その辺のとこ理解できませんか?

外出する時どうしていますか?奥様が子供に服を着せたり準備をしている間トピ主さんはどうしていますか?TV観てボーっと待っていませんか?奥様に化粧の時間を作ってあげていますか?直接子供の世話をしなくても、お風呂の掃除をしたり簡単に部屋を片付けたり・・・トピ主さんの出番はいくらでもあります。

そういう事をせず不満を言ってる間は奥様も変わらないと思います。他の女性に目を向けても根本的解決にはなりません。今トピ主さんが目を向けるのはおうちの中と奥様だと思いますが?

• 女をわすれている妻より一言

私は0歳児を育てている主婦です

いつでも授乳ができやすいような服を着、
    片乳がよく出っぱなしになっていたりします
    お化粧もほとんどしません

それでも主人は
    「aiaiはかわいいね。いつもありがとう」
    とふとした時に言ってくれます

普段は女を忘れて子育てしている私ですが、
    主人にそう言われると、ハッとして、
    次の日のお弁当のおかずがちょっと豪華になったりします

papa3さんも、注意やアドバイスではなく、
    上手に奥様を手のひらで転がすくらいの気持ちでいらしてはどうでしょうか?

子供中心で寂しい。
    お給料日くらいは一品考えてほしい

私には、papa3から奥様への愛の言葉に聞こえました

もっとかまって
    僕を愛して
    って。

papa3様が求めているのは、奥様にもっとpapa3様のことを考えてほしいという事ではないですか?

奥様と結婚前、お付き合いされていた頃のように、アプローチされてみてはいかがでしょう
    それに応える余裕が奥様にないようなら、papa3様がもう少し、奥様に余裕ができるようにするだけで違ってくると思います

• んー

それはある意味自然な成り行きともいますね。

見方を変えるとですね
    奥さんがそういう状態ってことは
    トピ主さんを男としてみれなくなったのかもよ?!

確かに常にすっぴん、お出かけの時にもそれなりにおしゃれしないっていうのも構わなすぎだけど・・・

トピ主さんは30代半ば?後半?男盛りな年齢なんでしょ?
    そうですねーまず不満に思っているトピ主さんから男の色気を磨いてみますか。セクシィになってください。
    女はそういうところは見逃さないから変化がでるかもね。
    ただし浮気してるんじゃないかとを疑われないように気をつけてね。

• えっ、だって・・・

以前は化粧にこだわっていたということは、おしゃれもされていたんですよね?
    そうするとある程度のお金がかかっていた事になります。
    お化粧品だって古くなるし、出産前の物は使えません。

奥様には月に2〜3万程、おしゃれに使えるお金がありますか?

ないのなら、子供やあなたの物を優先している、よい母親ではないですか。
    心の中ではお金があったらお化粧品も買いたいし、お洋服も買いたいって思っているのかも。

給料日やボーナス日も特別何もないのは、やっぱりお金じゃ・・・
    そういう出来た奥さんだったらお金があったらもうちょっと豪華にやりそうだもの。

ジーパンが嫌なら、そういうおしゃれは出来ないですね。
    そうするとやはり少しお金が必要です。

まずは、そのへんをお答えください。

• 分かるよ〜

トピさん、フランス人と結婚すればよかったですね!
    パリに行ったとき、ママたちがすごい素敵でした。
    子ども3人いるママが素敵なワンピにハイヒールとか。
    セクシーママもいましたよ。

そんなのが、日曜のブランチとかに夫にエスコートされて
    やってくるんですよ。も〜見惚れました。
    向こうの人に言わせると、お互いいつも素敵でいないと
    浮気されるからだそうです。

そうできるのも、社会の手厚いバックアップや夫婦同等の
    家事育児分担があってのこと。
    福祉が一番あとまわし、妊婦、子育て世代に冷たい日本では
    ちょっと無理ですよね。

せめてトピさんが、奥さんが素敵でいられるように
    いろいろ気遣ってあげて下さい。

でも自分の奥さんに素敵でいて欲しいっていう旦那さんって、
    素敵だと思いますよ。
    だって日本の男性って、結婚すると奥さんを
    お母ちゃんにしてしまいがちですからね。

• 青いなぁ

経験者ですが。

私が子育てしていた時も、化粧はしていませんでした。化粧した顔を子供に触らせたくなかったです。抱っこをせがむような年齢の子供に化粧の匂いをぷんぷんさせてフリフリスカートの姿で対応するのもどうかと思いましたし、ヒールの高い靴を履くことさえしません。走りまわる子どもを追いかけなくちゃいけないからいつでもジーンズとスニーカーでしたよ。
    奥さんもそう思ってらっしゃるんじゃないんですか?

奥さんは母親になりましたが、あなたはまだ父親じゃないんですね。
    奥さんに女性らしく身なりを整えてほしいのなら、まずは子供への配慮を軽減してあげる事、身を構う余裕を与えてあげる事、女性としての楽しみを思い出させてあげる事。
    改革改善をしないまま自分勝手な要求ばかり押し付けていては、今に三行半を突きつけられても文句はいえませんよ。

• 相手を変えずに自分を変える

>妻は2人子どもを産みました。

よそよそしい表現ですね。
    あなたの子供を命がけで産んくれて
    一生懸命育ててくれているんです。
    奥さんに感謝していますか?
    子育てに協力していますか?

奥さんは、花です。
    あなたが水を与えないから枯れているんです。

ボクちゃんにかまってくれない。
    キレイキレイしてくれない。
    だから、ボクちゃんよその女の子と遊びたいもん!

って、いい大人が、ほんと情けない!!!

• そういう男の人と遊んでました

若かった私は、妻を女として見れない、っていう男の人の愚痴を、そんな奥さんなら、他の女(私)と遊んでも仕方ないよね、って笑ってましたが、心の中では、この男が馬鹿なだけだ、ってずっと思ってました。
    別れることになった際、○○さんが一文なしになっても、だらしない格好してても、それでも好きでいてくれるのは奥さんだけだよ、私はあなたがお金持ってなかったら、会う意味なんかないもん、と言ったら、・・・そうだよな、と反省してました。
    とにかく、自分の子供をしっかり育ててくれてる奥さんに対してのその言葉、もう一度しっかり考え直してください。

• papa3さんに質問

トピさんに質問です。
    お出かけの際、奥さんにお化粧をさせてあげられるだけの時間はありますか?
    その間、お子さんの相手をトピ主さんがするという配慮はされていますか?
    まさか、任せっきりとかじゃないですよね?

お化粧って余程、雑な人じゃなければ子供が傍にいたら(じゃまをしたりするので)するのが難しいと思います。
    奥様もしたいけれど出来ない状態かもしれない。

この子たちの相手をするからオシャレしなよとか言ってあげると
    喜んでオシャレすると思いますよ。
    それでもしない奥さんなら
    ただ面倒臭いとか女を忘れたとか奥さんにも非があるかもしれません。

でも以前綺麗にされていた方なら時間があればナチュラルなお化粧くらいは心がけると思います。
    ただお洋服は許してあげて下さい。
    やはり動きやすい服装でないと。

• デートしてますか?

相手が化粧しているかどうかがそんなに大切ですか?
    子育て頑張っている奥さんに好きだよっていってます?
    デートしてあげてますか?
    ボーナスが出たら、プレゼントしてますか?

自分から働きかけましょう。

• 簡単簡単。

なるほど、世の男性はこうやって浮気するんだね。
    そして、妻は私は一生懸命やってるのに!と激怒。

解決するのは簡単。
    すっごく簡単。

愛してるよ。
    他の誰よりも綺麗だよ。
    いつもありがとう。
    君と結婚してよかった。

まだ例を挙げないといけません?

歯の浮くような台詞でいいのです。
    言ってあげてください。

奥様を母に仕立て上げてるのはあなたかも?

女性も気を引き締めないといけませんよね。
    母に胡坐をかいていたら、そりゃ夫は嫌ですよ。
    普段はカジュアルでも、たまにぐっとオシャレしてみたり
    できる範囲での努力はやっぱり必要。

夫は妻をほめ、妻は夫に感謝する。
    そして、それを言葉に出す。

それができれば何の問題もなくなるかな。

お困りのようなのでアドバイスいたしました。

• 子供3人では奥様お大変ですね。

子供さんって、外出先で急に走り出したり、
    お母さんに抱っこをねだったりしませんか。
    動きやすい衣類でなければ対応できませんよ。
    お化粧の間、支度を済ませた子供さんを待たせておけば、
    騒いだり、ぐずったりすることもあるでしょう。
    それでは、ゆっくり身支度に専念するわけにはいきません。
    そういうご事情があって、子供さんの支度をすませてすぐ、
    動きやすい衣類に素顔で外出することになるのではないでしょうか。

独身時代と変わらずきれいでいるには、
    それが出来るだけの時間や資金、
    モチベーションを保てる環境が必要ですが、
    そういう条件はそろっていますか。

お給料日などに特別な何かが欲しいのなら、
    素敵なお店でお食事でもしたら良いのでは?
    おかずが一つ増えるより、そのほうがずっと特別ですよ。
    個室や離れのお料理屋なら、周囲に気を使うこともありませんし、
    子供さん連れ=いつもファストフード・ファミレスでは、
    おめかししても馬鹿らしく感じるのも無理ありません。

• 面倒くさいんです

年子の母です。
    私も化粧しないし、服も動き易いものを着ています。

主人は化粧の匂いが嫌いだし私はアトピーなので極力化粧しないです。

服はずっとスカートが好きだったのに子ども産まれてスカートはいていたら怒られました。子どもが居るのに動き易い服にしなさいって。

でも洋服は主人が気になったら買ってくれます。夏にも数年振りに可愛いフレアスカート買ってくれました。去年の冬もコート買ってくれました。

トピ主さんもこんなのどう?ってプレゼントしてみたらいかがですか?
    先日は娘のついでですが、アクセサリーも買ってくれました。こんなのしてねって事みたいです。私としてはもったいないやら申し訳ないやらって感じです。

• まぁねぇ。

6ヶ月の子供がいますが、なーんとなくモチベーションが
    下がっちゃうんですよ。子供と一緒にいて満ち足りちゃう
    というか。

私も出産までは、かなりお洒落&お化粧は好きだったんですが。
    なので、たまに夫から
    「最近パックとかしていないね?」などとチェックが入ります。
    まずは休日でかける時に、奥さんのメイクの時間をつくってあげては?
    それでも、変わらないんだったら・・・。そうですねぇ。
    「お化粧だけでもお願い」というしかないかな。

クリスマスも近いし、奥様の好きなコスメブランドのクリスマスセット
    をどーんとプレゼントするとか。