ロレックスについて教えてください。

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

えみり

初めて、ロレックスを購入しようと考えているえみりです。

ロレックスを購入された方に質問です。

・どこで購入されましたか?
専門店でオーバーホールの基本工賃無料サービス2回分つきで、値段が4万ぐらい高めな所と、質屋などの未使用品で、アフターサービスがついていない安いお店、どちらが良いのか悩んでいます。

・4年に1度ぐらいの間隔で、オーバーホールに皆さん出されていますか?

・ロレックスの魅力って何ですか?

何も知らないので、色々と教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロレックス、愛用中!

私は3本所有していて、それぞれデパートや専門店(両方とも国内)で購入しました。
    欲しいタイプのものが有った事や、自宅から近い、信頼の置ける店(または販売員)などの理由で購入する店を選んでいます。

3年ごとにオーバーホールに出しています。
    毎回5万くらいはかかりますが、すごくキレイにピカピカになって帰ってくるし、これからもずっと使い続けるつもりなのでその経費みたいに考えています。

魅力は・・・主人とお揃いに出来た事や、今はしっくり来る感じと、自分が似合うところまで来たかなって言う充実感でしょうか?

• ロレックスの魅力は?ですが

当方機械系エンジニアで、奇しくも時計関係をしております。

>基本工賃2回込みで4万円高い

間違いなくそちらを選ぶべきです。

機械式時計は1円玉ほども無い小さなゼンマイのわずかな力で幾つもの歯車を動かします。これは自動車のように何十馬力もあるエンジンで動かすのとは訳が違います。

そのため、歯車の一つ一つも丁寧に、一般機械用の油とは比べようも無い高価な潤滑油をつけています。(この油に比べれば高級化粧水もビール程度です。)歯車を支える軸も髪の毛程の太さしかないデリケートな物です。

この油も時間がたてばギトギトになります。小さなゼンマイにはそれが大きな負担になります。つまり正確に時間を刻めなくなります。

油が劣化すればそれに守られていた部品も磨耗します。もちろんこうなると部品交換です。有名機械式時計ならネジ1本でも数千円したりします。歯車なら・・・。

無駄な出費と、劣化を避けたいのでしたら定期的にメーカーでオーバーホールが不可欠です。4万円で2回のオーバーホール(安い!)はケチってはいけないところです。

車検2回込みで10万円高いディーラーと中古車屋・・・とでも例えましょうか。

• 愛用中です!

憧れ続けてやっと・・・(笑)。今6年目です。百貨店で購入しました。ブランド品を扱うお店もあったのですが・・・。
    6年目ではありますが、オーバーホールにはいまだ出したことがなく、出さなくては・・・と。一度ロレックスを扱っている地元では有名(?)な宝石店へ電話して聞いたところ、「正常に動いているようならまだいいですよ」的なお話でしたのでずるずると。
     先にレスをされているマコさん、オーバーホールにかかる日数はどのくらいでしょう?(この場をお借りしてすみません)

私もお勧めするなら専門店です!

• 一生使えます

こんにちは。

デイトジャストを購入して11年です。購入は韓国のロッテ免税店です。
    社員旅行での購入だったので、他の社員に驚かれましたが、私としては
    もともと購入するつもりでしたので、日本で買うより安くて良かったです。

で、購入後3年で壊れました。東京のサービス部門に宅配で修理に出し、
    オーバーホールしてピッカピカになって帰ってきました。日数は1か月程度
    だったと思います。値段ははっきり覚えてませんが、3万程度だったかなぁ。。

なのでトピ主さんの考える専門店で工賃サービスって、かなりお得な気がしますね。

それ以降メンテしていませんが、そろそろしなきゃな・・(汗)
    魅力ですが、デザインが普遍的なことと、初期投資は高いけど直せばずーーっと
    使えるところかな。おばあちゃんになって、孫に譲るのが夢です(笑)

• 夫が持っています←持っているだけ。

購入場所は専門店です。
    6年前にオーバーホールに出して、たしか6万円くらいしてびっくりした覚えがあります。
    魅力はロレックスを持っているというステイタス+一生使えるということらしいです。

ステイタスって…もっと何百万もする時計ならともかく、と私は思っちゃいますが。

私は正直夫のロレックスに対して否定的。

夫は職業柄、仕事中に腕時計を付けられません。
    当然止まっちゃう。
    なので家に帰ってきてから時計を付けたりしてました。

そんなんなら売っちゃったら?と言っても、そうだよなーと言いながらも細々使っていました。

そして現在は全然使っていません。箱に入れっぱなし。
    今ちょっと出してみて振ってみたらまだ動きました。
    なんだかなーって感じです。

私の職場も腕時計禁止なのですが、持っている先輩がいます。
    やっぱり寝ているときに付けたりしているそうですよ。

トピ主さんは仕事中OKな職場ですか?
    そうじゃないと絶対もったいないですよー。

ちなみに私はオメガのシーマスターを8年近く使っています。
    海に山にとタフに使えるので気に入ってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 8年ほったらかしにしてしまいました

欧州で暮らしていた頃、18歳の高校卒業のお祝いにと両親に買ってもらいました。
    ステンレスの一番シンプルな形です。

一度家の中で紛失したこともあり、約8年もオーバーホールせずほったらかしでした。
    問題なく動いてましたけど。
    主人への婚約指輪のお返しでロレックスを購入したこともあり、
    一緒にオーバーホールに出しました。
    ネットで色々調べたところ、近場でとても信頼できる修理やさんに巡り合うことができ、
    そこでお願いしました。お値段もお安くしてくださり3万円くらいでした。

専門店でお願いすると最低5万円はしますよね。
    だから2回分ついているというのはかなりお得ですよ!

ロレックスの魅力はずばり「飽きない」だと思います・・・
    あ〜そろそろまたオーバーホールに出さないといけないな・・・

• 正規代理店をおすすめします

安いところや質流れ品もありますが、高くても正規代理店か少なくともロレックスをメインに扱っている並行輸入店での購入をお勧めします。ネットオークションや質流れ品はどういう手入れをしてきたか分からないしロレックス純正部品じゃない物が使われている可能性があります。そういう物は壊れたとき日本ロレックスに出しても修理を断られる場合があります。

私のはGMTマスターIIですが、大手町の日本ロレックスで4年ごとにオーバーホールしてます。値段は3.5万円、時間は約1ヶ月かかります。時計専門の方が詳しく書かれていらっしゃるとおり、純正部品を使ってロレックスの技術者にメンテしてもらえる物を買った方が良いですよ。

• ブランド名で選ばないほうが賢明

→中野のジャックロード(1995年購入)

専門店でオーバーホールの基本工賃無料サービス2回分つきで、値段が4万ぐらい高めな所と、質屋などの未使用品で、アフターサービスがついていない安いお店、どちらが良いのか悩んでいます。
     →どちらかといえば質屋などの未使用品ですが、それより並行輸入店で購入されたら如何ですか?EX1とDAYTONA以外は正規店より安いはず!!
      どっちみち国際保証書がついているので日本ロレックスでメンテ出来ますよ。ロレックス以外の所でメンテはしたくありませんね。だってロレックスって1つでも純正部品以外入っていたら偽物と判断されOHも受け付けてもらえませんよ!!
    ・4年に1度ぐらいの間隔で、オーバーホールに皆さん出されていますか?
     私のはDAYTONA(REF16520)ですが1999年でOH\45,000、2008年で\65,000です。高いですよね?だからあまり定期的に出せません。私のは遅れはじめたのでOH出しました。

→実用性が高いところです。

• 先日OHしました

先日大阪の日本ロレックスにオーバーホールに出しました。
    当方サブマリーナデイトで、特に不具合もありませんでしたが、10周年の区切りで出しました。
    期間は1.5ヶ月、費用は6万円でしたが、もっと早くに出していれば交換不要な部品もあったようです。
    持ち込んだ際にバラして見積もってくれるのですが、ベゼルの裏などあまりの汚さにガックリきました。
    しかしOH完了後は綺麗にに磨かれて見違えるようになりました。
    怪しげなものは扱ってくれないそうなので購入はやはり正規店がよいと思います。

私は結婚の記念に百貨店で購入しました。
    当時は分不相応でしたがこれが似合う男になろうと奮発しました。
    魅力はON、OFFを問わず、またTシャツにもスーツにも似合い飽きが来ないことでしょうか。
    息子が20歳になったら譲るつもりで愛用しています。

• 正規代理店で購入しました。

20年以上前になりますが、正規代理店で購入しました。
    日本ロレックスの保証書がついており、2年間の補償が受けられます。
    むしろ重要なのは、裏面にある『この保証書の提示で日本ロレックス
    のオーバーホール料金が半額になります』という文言でした。
    (現在もこの文言はあるのでしょうか?)

今年の3月に受けたオーバーホールでも33000円が16500円でした。
    まあ部品交換等でさらに10000円ほど追加料金が掛かりますが、、、

安心をどこまで買うかがポイントでしょうね。
    オーバーホールですが、自分は5年に1度のペースです。

ロレックスの魅力ってなんでしょうね。購入当時は、まだ学生で
    一点豪華主義みたいな考え方につられて、身分不相応だったのですが、
    若気の至りで買っちゃいました。

とはいえ20数年経っても大事に使用していますので、愛着は充分あります。
    誰かも書いておりましたが、息子が20歳になった時、譲りたいと思って
    おります。

• 時計大好きです☆

ROLEX、大好きでした。今はすべて売却してカルティエにしてしまいましたが。色々使った感想を、御参考になればと思いまして書きますね。

ある日、時計の買い換えでフラリと寄った質屋さんで見つけた、ステンレスのデイトジャストホワイトローマン69174をはめて以来、魅力に取り付かれました。以降、

コンビ(黄色シェルローマ、ホワイトシェルルビー10P、コンピュータ10P、シャンパン10P、)

ステン/WG(ピンクシェル10P、ピンクシェルデコレーション、ピンク文字盤10P、ピンク文字盤ローマン)

金無垢69178Gの10Pと、色々渡り歩きました。

色々使ってみて、使いやすかったのはやはりコンビでした。おばさん臭いという方もいるかもですが、アクセの色を問わないのは優秀です。
    金無垢は、今でしたら質店でかなり安く買えますが(69178という、昔の機械でしたら35〜50万辺りです)、さすがに誰でも知っている時計なので気恥ずかしくなり、結局売却してしまいました。

長くてすみません。続きます。

• 頑丈で日常使いに◎

正規店で購入し,その後専門店に下取りに出して違うモデルを買いました。
    オーバーホールは技術者のいる近くの時計店に頼みます。
    念のため「部品は純正を」とお願いしておきます。
    魅力は,上質なものを日常使いできるところでしょうか。
    WGコンビなので派手すぎず,どんな装いにも合います。

ロレックスを持ってからもいろいろ買いましたが,ほとんど毎日つけています。

リセールし易いので,ある程度の財産的価値もありますね。

あ…そろそろオーバーホールしなきゃ…

• 続き

どこまで書いたのか忘れてしまいました。
    私のROLEXは全て質店での購入でした。
    あ、一部並行でも買っていたっけ・・・。

理由としては

・安い(シェル等の高額帯にも手が届く。女性にかなりの人気のあるピンクシェル10Pは、定価ですと100万近いですが、質店ですと50万位。シンプルタイプなら20万位から手が届く)。

・飽きて売る時に損失が少ない

・質屋さんは時計修理と提携している場合があるので、アフターケアも問題なかった

以上の理由からです。中古で買うなら、できればOHの済んでいる、ギャランティのある物が良いかもです。「このROLEXはどこの国のだろう」とか、「年代はいつのかなー」なんて調べるのもとても楽しいです。でも今なら円高ですし、正規店か並行で御購入も良いかもですね。

他の方も書いているように、やっぱり中身の器械は気になるところですし。

ROLEXの魅力は「気を使わなくて良いところ」です。あとは、シーンを選ばないところかな。日付が入ってる物は便利です。

是非、色々見比べてお気に入りの一本見つけてくださいね。

• 正規代理店が無難かと・・・

並行店、質屋、友人からです。
    私はロレックスは8本持ってますが内、7本は同一種のモデルですので
    ロレックスが好きというよりは、その同一種が好きなんだと思います。
    現行品を新品でお探しなら正規代理店での購入が一番良いと思います。
    理由はラーメン二郎さんが先に書いていらっしゃるのと同じです。
    ただ、ほとんどのモデルの場合、正規品は並行品より値段は高いです。
    あと、専門店のオーバーホール基本工賃無料サービスとは、
    おそらく日本ロレックス(正規)でのオーバーホールではなくて
    その専門店の提携している修理屋(修理会社)さんでの実施ではないかと思います。

私は遅れがでてきたり明らかに調子が悪くなってから出します。
    余裕で5年以上は使いっぱなしですね。
    新品を買ってすぐにオーバーホールする人もいるって話しを聞いた事もありますが・・・。

私的にはズバリ外装のデザインです。
    これ以外には無いです。

• イメージが…

持っていますが、
    正直、見られると気がひけて、
    使っていません。
    自由業のような仕事ですので、
    派手なアクセサリーは大目に見られていますが、
    それでも商談で相手先から見られると、
    不利なアイテムのような気がするからです。

それと、なにを組み合わせても、
    お洒落な感じには、
    なかなかなりませんよ。

• 一部訂正

>気恥ずかしくなり、結局売却してしまいました。

半寝で書いたので、微妙に文書変でした。
    「金無垢」が抜けていたので、ROLEX全般かのような書き込みになってしまいました。(金無垢はステイタス!って感じで、自分にはまだ不相応かなと思ってしまい)。お似合いになる方がつけていると、それはそれは素敵で憧れてしまいます。

余談ですが、ROLEXは昔と現行品ではブレスの形が違うのはご存知ですか?
    主さんがお買い求めになるのがどのモデルなのか不明なので、御参考になるかわかりませんが、DJを例に挙げますと、現行品はベルトを止める部分の形が一体型(金無垢モデルと同一)で、真ん中三列のコマの部分が無垢になっています。旧型はくり貫きの形です。

かなりガッチリしていて、ベルトの伸びも軽減されます。
    ただ、太さが均一なので、旧型のような華奢さは無くなっています。
    ベルトの頑丈さでいうならば、現行品に軍配が上がると思います。

質屋さんが言っていたのですが、「色々時計を渡っても、結局最後はROLEXって人多い」と。ずっと変わらない形だけに流行り廃りもないし、飽きもないのでしょうね。

• タフです。

こんにちは。

十数年前に初めてロレックスを購入して、現在は数本所有しております。
    購入は並行輸入店がメインです。
    何度か売り買いをしておりまして、購入だけならば15本ほど経験しております。

オーバーホールはだいたい4年ほどを目安にしておりますが、遅れなどが出た場合には
    すぐに見てもらっております。
    仲の良い時計技師さんがいるのでこの点は助かっております。
    ただしデイトナは日本ロレックスでオーバーホールをしました。

腕の良い時計技師さんにやってもらうと何年経っても精度(誤差)も購入時と変わらない
    レベルになりますからロレックスはいいですよ。
    (もちろん他メーカーの時計でもしっかりした作りの時計は同様ですが)

私にとってロレックスの魅力は

・タフであること(これはレディースでも同様、ドレスラインのぞく)
    ・シンプルなデザインが多く飽きがこない
    ・機械式時計としては精度が高い
    ・モデルチェンジをあまりしないという点
    ・リセールバリューの高さ
    ・人気ブランドゆえ修理を得意とする時計技師も多く、メンテナンスが安心

などでしょうか。

• 持ってます〜

1年半位前にSS/WGピンクシェル10Pを正規で購入しました。
    デパートのポイント還元があったのでちょっと安かったですが、ローンだったので結局チャラ…
    高額な物にローンってアホだ…とも思ったのですが、シェル盤は気に入った物を見つけるのが大変だったので悩んだ末に購入しました。
    普通に友達と遊びにいった日に、買う気もなくだったので相当勇気はいりましたが…
    ちなみに丁度ロレックス貯金をしていて、貯めながら探している段階だったので完全に突発購入というわけではないです

私は正規で購入したので勿論定価でしたが、正規以外での購入は全く考えませんでした。
    高額なので万一にも疑わしい事が嫌だったので金額を払う代わりに正規という安心を買ったと考えています。(私は一生物と思っているので)
    OHはまだですが5年に一度位するものじゃないのでしょうか?
    後、魅力は飽きの来ないデザインだと思います
    カルティエ・ブルガリなども考えましたが、一生飽きの来ない定番デザインとなるとロレが一番無難かもっていうのがありました。

高額ですが今もとっても気に入っているので後悔はしていません

• 差額は

差額は保険料と思って、正規代理店での購入をお勧めします。

他での購入だと、たとえば一部純正部品でなくなってたり、質屋さんとかですと
    精巧な偽物に騙されてる可能性だってあるわけですし。

正規代理店が一番安心して買えますよ。