この不況に強い職業

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

しな

リストラ候補の私、
なにかと不景気な世の中ですが
友達に質屋兼リサイクルショップを営んでいる人がいて
そりゃもう景気が良いそうなんです。
曰く
「この仕事は不況になればなるほど儲かる」と。
久しぶりに明るい話題で盛り上がりました。

主人は医療関係者なのですが
不況でも患者の数は変わらずにむしろ
増える傾向にあると言っています。

不況に強い職業教えてください。

明るい話題で盛り上がりたいので
批判的な意見はご遠慮くださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは借金業界

思いつくのは、

-消費者金融(いわゆるサラ金)
    -破産業務を扱う法律事務所・司法書士事務所

ですかね。
    私がそういう業界に前、いたので。

どう考えても、あんまり明るい話題にはならなそうですが・・・

• 業種は関係ないのでは

ある分野で会社経営している者です。
    正直業種は関係なく、どの分野でも儲かっているところもあれば儲かってないところもあるということではないでしょうか?
    景気のいい話として弊社は来年1〜3月までの売り上げが0でも今期の黒字が確定しているほど儲かってます。ただし同業者は悲惨なところがほとんど。
    どの業種でも需要がないわけではないので必ずウハウハな会社は存在します。
    取引先には「不況でやんなっちゃうね〜」なんて言いいつつ実際はベンツ買おうか悩んでいるいやな奴です(笑)

• そうねぇ

こういうご時勢だと職業選びも慎重になりますよね。

やはり安定しているのは公務員でしょうね。国家公務員や地方公務員。
    それから資格系。弁護士・医師・会計士など。
    サラリーマンだったらインフラ系じゃないでしょうか。電気・ガス・水道・電車など。生活必需品で一つの地域に競合がいない会社ですね。これらは待遇も良いと聞いています。
    食品会社などは生活必需品でも競合他社が多いので大変そう。

そんな私の夫は外資金融です。勝ち組ともてはやされたのが嘘のように厳しい状況です。同僚も何人もいなくなっているようですし、数ヵ月後、夫の職があるかも分かりません。万が一のときは日系に転職となりますが、今と同じ待遇は望めないのでそうなると引越ししなければなりません。夫は就職した当時から定年まで働けるとは思っておらず、働けるうちにたくさん稼いでおこうと思ったらしいですが、このままでは老後の貯金はおろか数年後の生活も分からない状況です。
    学生時代こつこつと勉強して公務員試験に受かったり、会計士の資格をとったり、堅実な会社を選んだ人達は偉いなぁってぼやいています。

• インフラ系&公務員系

業界なら、間違いなく、普通の企業よりお国に管理されているインフラ関係と、お国や地方自治体が直接管理する公務員やその関係の企業でしょう。

夫はインフラ関係の企業ですが、この冬のボーナスは上がりました。
    給料もずっと右肩上がりです。
    この不況はどこふく風?といった感じです。
    実際にも、ほとんど関係ないらしいです。

私はメーカーなので、不況の波はど〜〜〜ん!!と来ます。

やはりインフラ系や公務員は不況に強いし、待遇や福利厚生も恵まれているなぁって、思わずにはいられませんね。

• プロ野球

ちょっと本旨からずれるかもしれませんが,プロ野球の選手は不景気知らずですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トレーダー

FXの個人トレーダーやってます。

昨年からの為替の激変で、スキャル、デイ、スイングトレードはチャンスの宝庫です。株よりずっと単純で安全で(アメリカ、日本、ユーロ諸国が消滅するという危険性は限りなく低いですよね)、しかも少ない資金でできます。どうしてみんなやらないのかというのが一番心配な位です。

• 面白いですね

父親が某インスタントコーヒーメーカー勤務ですが、不況の方が良い場合が多いよ、と言ってました。普段豆を吟味したり味に拘る人が、普段使いのコーヒーはインスタントも取り入れる、と言うことになるようです。
    本物志向を少し妥協するんでしょうか?
    だから、不況の方が・・・っていうことらしいです。が、買い控えが余りに激しくなればまた話は別だと思います。でも、常に安定してます。

医療関係もそんなに変動がないのかもしれません。不況ほど儲かる、とまでは難しいけど。夫が医療関係ですが、不況だからと言うよりは別の理由でお給料が変わります。
    業績であったり本人の能力であったり。だから、景気に左右されにくく、本人次第だから景気を言い訳に出来ないです。

• 生活保護ケースワーカー

明るい話題でなく申し訳ありませんが・・・。

生活保護のケースワーカーをしていたことがあります。
    不況になればなるほど大忙しです。

最近は職員の数も削減される一方なのに、相談者は急増。
    この年末と2009年問題を迎える次の3月はきっと過労で倒れる職員で溢れるでしょう。この時代に安定した職業であることは大変ありがたいのですが、このポジションについては激務で辛すぎます・・・。

自動車工場の多い市町村の窓口は、既にとんでもないことになっているそうです。

市民の皆様の命を守る大切な仕事ですが、お客さんが増えれば増えるほど繁盛(儲け)とはほど遠くなる、不思議な職業です。

• トピ主です

皆さんの意見、なるほどーと興味深く読ませていただきました。

特にインスタントコーヒーは考えても見なかったので
    とても面白かったです!
    こういった業種は他にもありそうですね〜。
    外で飲むより家で飲む人が増えるから
    缶チューハイとか需要がありそうですよね!
    (私も最近は、もっぱら家飲みです・・)

もっと教えて欲しいですー

• ユニクロ

ニュースでやってましたが、不景気になるとユニクロが売れるらしいです。デパートやブランドショップは、あまり売れないらしいですが。
     あと、リサイクル関係やホームセンター、100円ショップも儲かっているらしいです。不景気になると、なるべく手作りをしたりして節約しようとする人が増えるからだ、そうです。
     それと、不景気になると、貯金する人が増える反面、オレオレ詐欺など犯罪も増えるので怖いです。

• ディズニーランド(笑)

ディズニーが不景気で売り上げが悪いとは聞いたことがありません。やっぱり、あそこは、「夢と魔法の国」ですからねぇ〜。

• 暗い話になりますが

今の日本は高齢化社会...

墓難民、火葬場不足、介護関係 と叫ばれてるのはご存知かと思いますが、

亡くなった方の最終対面場、つまりお葬式。

この葬儀関係では、人手不足だそうです。

休日が少なく、激務ですが、それなりの手当てもいろいろあります。

不謹慎なことを言ってすみませんが、これからますます繁盛する仕事だと思われます。 

葬儀関係は倒産することもないと思うので、まず、調べてみてください。

• 将来への見方では?

さすが不況の厳しさは否めませんが
    職種、業種で云々は違っているように思います。
    業種、規模に関わらず堅実に伸びるところも有れば、廃るところも有ります。
    公務員だから影響を受けにくいのではなく
    こう言う時代、逆に個々の自由さや将来への方向転換や小回りの良さを考えれば....
    私の周りにも不況をぼやく方もいますが今、自分が何をして良いのか分からないでいると言うのが実情だと思います。
    こう言う時代だから逆に個々の経験(常日頃の他人との交流も)や創意工夫が活かされるようにも思います。
    少なくとも私は大した技術や資本もない中、小さいながら何とか頑張ってこれています。

• 不況に左右されない業界

それは、医療品、医薬品業界だそうです。
    私も今、就職活動中ですが、ネットで探して出てくるのは、私には経験のない↑ばかり。。。
    私の得意分野は、いっちばんまともに影響を受けるメーカーなのです。シクシク。。。