弟の奥さんがスゴくて・・・

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mumu

30代の既婚者です。
主人が転勤族なので、両方の両親とも同居はせずに生活しています。

こんな発言をすると、小姑がいるからこじれるんだと言われるのは分かっているのですが、どうしても両親が不憫に思うので・・・

現在私の両親は、弟夫婦と2世帯同居(といっても、玄関からすべて別ですが)をしています。話によると同居を希望したのは弟夫婦(都心&駅近を自分達だけではローン組めず・・・って理由のようです)で、ローン割合は親:弟夫婦=3:1だそうです。
弟夫婦は共働きで、子供(長女8歳、長男5歳)の学校や習い事の送迎を手伝っています。ちなみに両親も50代なので働いています。
私は、2週間に1度くらいの割合で週末実家に帰っています。1泊ほどです。

今年の夏までは週末は私の実家で弟ファミリーは毎週夕食を食べていました。もちろん私も帰った時には一緒に団欒をしていましたが、とある日に(私がいなかったときです)「今日は海に行って日焼けした〜」とか楽しく話して実家での食事を終えた弟夫婦がその夜自宅で大喧嘩をし、1週間ほど弟が実家に帰ってきたというのです。(いつも殴りあいだとか。)

それからは両親を呼び出し離婚するだの、あなたたち(私の両親のことです)の子育てがおかしいとか散々ののしり始め、この家を売りたいとまで言ってきたそうです。(両親の方がローンを多く抱えているのでそこは断固として拒否したそうですが)

で、なぜか今は夫婦仲は収まっているのに、両親とは口も利かないんです。子供の面倒は見させたままで。
当初は私も原因の一端かと思いましたが、そうとも言えず。
グチといってはそれまでですが、こんな奥さんにどう対処したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにもしない

最初に言っておきますが、あなたにできることはありません。

これは弟さんと奥さんの問題です。
    弟さんが、奥さんが何に対してまだ納得がいっていないのか、まず把握する必要があります。
    その上で、弟さん→ご両親、あるいは全員で、など、話し合いの場を設けることが必要でしょう。

でも、それがなされていないということは、
    1弟さんが、奥さんとご両親の関係に気がついていない
    2気がついているけど、弟さんも奥さんの態度に納得しているので何も言わない、あるいはあきらめている
    3ご両親も気にしていない
    4ご両親と口を利かないとあなたは思っているけど、本当はそうでもない
    (いつも一緒にいるわけではないのだから、本当のところはわからないでは?)
    5離婚の話が進んでいるので、とりあえず生活は今までどおりにしている

などなど、いろいろな理由が考えられます。
    でも、たとえこのうちのどれかがあっていたとしても、トピ主さんにできることはありませんよね。
    1だとしたら、告げ口くらいはできるかな?でも大人として、どうでしょうか…。

とにかく今は、外野は見守るだけにしてください。

• 家を売りたがったということは・・

ケンカの原因は、同居ですよね。同居のストレスが元でケンカしたんだと思います。そしてケンカが夫婦間では納まったのに、トピさんのご両親と溝がいまだあるのは、ケンカしたときにご両親弟さんの肩を持った発言をきっとしたのでしょう。ローンの配分も老後の面倒をみる約束込みで考えれば、妥当な配分だと思います。弟さんの奥さんからしてみれば、そんなにおいしい同居条件でもないような。弟さんにはおいしそうですけど。

解決方法は、同居の解消、トピさんがローンも引継ぎ二世帯に住めばいいと思います。これができないのであれば、トピさんは口出ししたらだめですよ。あなたにとっては大事な尊敬値する両親でも、第三者からみれば、けしてそうじゃないケースではないでしょうか。

• もしかして

もしかして、弟嫁は本当は最初から同居は嫌だったんじゃないかな?

でも姉であるトピ主さんが転勤族で両親とは一緒に住めないこと、弟さんが長男だから「いつか同居するなら最初から」とか言われて、しぶしぶ納得して住んだんじゃないかな・・。

それでケンカしたはずみに、それまで溜め込んでいた思いが爆発して義理の両親と話をしたくなくなったとか。

全部私の憶測ですが(汗)

もしそうだとしたら、やっぱりトピ主さんはそっとしておくのがいいと思います。義理両親にあまりいい感情を抱いていないのに、小姑まで出てきて何か言われたら弟嫁はもっと感情的になると思うので。

しばらくしたら、それまでと同じようにはいかないだろうけど、それぞれの関係が出来てくると思いますよ。

• よろしかったら追加情報を

ご両親のこと、心配ですね。投稿文を拝見した限りでは、トピ主様はご両親の愚痴の聞き役になって差し上げるのが良いのでは、と感じます。
    ご両親は八つ当たりの対象になっているだけで、特に落ち度はないかもしれません。
    だからと言って、弟様夫婦に口出しするのは余計なお世話になりますものね。
    でも、今回の件について、ご両親や弟様はどのように感じていらっしゃるのか、字数の関係で書けなかったと思いますので、追加していただけると参考になるかと思います。
    夫婦げんかは犬も食わない、と言いますので、しょうがないわね、くらいに感じているならいいですね。

• ありがとうございます。

事務室のおばさん様、わためぐ様、sarah様、ラディッシュ様コメントありがとうございました。
    もう少し詳細を書かせて頂きます。
    夏の大喧嘩後も何度となく弟夫婦は喧嘩をしているそうで、そのたびに両親は呼ばれ、4人で話し合いをしているそうです。あまりに頻繁で孫もいつも泣きながら傍にいるのでもう別れなさいと何度言っても本人同士は元サヤに落ち着き、両親との溝だけが深まるようです。(ちなみに奥さんの両親には恥ずかしいのか隠しているらしいです)

私の両親はもう持ち家があったので、2世帯などにはしたくなかったとずっと聞いています。結婚当初は奥さんの実家近くに住んでいた弟夫婦が、通勤に遠いのと奥さん両親と奥さんが折り合いが悪いため飛び出して来て、私の両親に「一緒に住みたいから新しい土地と家を買おう」と泣きついてきたんだそうです。

私からすれば、喧嘩の原因を作ってきたのは本人たちなのに両親に八つ当たりするのはやめて欲しいんです。そして口もきかないのに孫の面倒だけ見させるのもどうかと・・・両親も仕事があるので暇はないのに・・・
    でも私は今までもこれからも両親の聞き役に回るつもりです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たぶん奥さんは同居が嫌だったのでは?

そう考えたらスッと話が通りますよね。
    弟さんがうまく奥さんを丸め込んだんじゃないかな?

「子供たちの面倒は看てくれるし今より楽になるよ」
    ってオイシイこと言ったんですよ〜。

弟さんが1番ずるそうな気がする。

• そっとしておけばいいのでは?

喧嘩の原因がトピ主さんの両親のことだったのかも知れませんよ。
    何があったのかは分かりませんが、トピ主さんからみれば
    口も利いてもらえない両親が不憫に思うのでしょうけど、
    静観しておけばいいのではないでしょうか?
    そこでトピ主さんが余計な行動をとると余計にこじれる
    かもしれませんよ。

夫が時々夫の母と物凄い喧嘩をするのですが、
    夫の母はそれで泣きじゃくってるようで、義姉が私のところに
    電話をかけてくるのですが、火に油を注いでしまい、
    夫はさらに悪化するということがありました。
    まあこれは親子喧嘩ですけど、第3者が口出ししない方が
    よいかと思いました。

• 凄いなぁ〜

「いつも殴り合いの喧嘩」って....弟夫婦は活動的ですなぁ〜(笑)。

で、相談内容なんですが.....
    弟夫婦は何で喧嘩したんですかね?離婚と言う言葉が出るほどに。
    それが判らないと何とも言えません。

理由をトピ主さんは知っているんですか?
    もし知らないのであれば先ずは確認を。
    理由も知らずに口出しするのはどうかとも思いますので。

• 同居が嫌に決まってるじゃないですか。

本当は同居したくなかったのでは?と義妹さんに聞いてみたらどうでしょう?
    どう考えても弟さんに丸め込まれた怒りとしか思えません。
    子どもの世話みてもらえばいいから・・・とか言われて。

ご両親と口利かないのは、この人たちのために同居させられてる!
    と思ってるからだと思いますよ。弟さんが一番いい思いしてるんじゃないですか?

トピさんが義妹さんの言動に???と感じているということは、
    弟さんが自分の都合のいい形で話を作り、義妹さんを丸め込んでいるからですよ。

トピさん、始めから弟さんは問題なしにして、義妹さんの行動だけを切り取って見ているから
    義妹さんがおかしく見えてしまうんですよ。

身内に肩入れしすぎだし、ちょっと想像力もなさすぎだと思いました。
    訳もなく、人は理解不可能な言動を取ったりはしませんよ。

• 悪いのは義妹だけ

泣きついてきたとは大げさですね・・・
    夫婦喧嘩のたびにご両親を呼び出しているのは弟さんですか?義妹さんですか?
    義妹さんでしたら同居が原因での喧嘩で、弟さんでしたら親を味方に付けてということでしょう。
    どちらにしても弟さん情けないですね…
    トピ主さんにとっては、悪いのは義妹なのでしょうが
    私には弟さんが一番の問題だと思います。

解決するには同居を解消するしかないと思いますよ。
    その家のローンは、弟さんの分をトピ主が払って
    ご主人の定年後に同居をするのが良いのでは?