子育て中の人付き合い

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

クーママ

皆さんこんばんは。2歳の娘がいる専業主婦です。 娘ができてから自分が対人関係が苦手な事に悩んでいます。児童館などにいって皆さんと話していても、何となく浮いてる感じがして孤独感を感じてしまったり嫌われないかとかいつもドキドキしてしまいます。

小学生の頃にあまりにも内向的すぎて、友達と一緒に学校から帰る事ができず、ぽつんと帰ったりしていたのですがあの頃に戻ってしまった様な気分です。
一緒に児童館行きたいのに誘う事ができないなど 幼稚すぎて恥ずかしいことを、本気で悩んでいます。娘も私のようにかなりの人見知りなのでよけい心配してしまいます。

あんなに引っ込み思案だった私も、中学に入ると部活を必死にしたりして友達もでき、子供が生まれるまではあまり人間関係で悩む事もなくなっていたのですが…
多分他に考える事がないのでこんなに悩むのだとは思いますが、今の私には主人と娘がすべてなので…

皆さんこんな私に助言をお願いします。あまりにも大人げない質問ですみません。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も本当は苦手です

今まで何となくしていた友達付き合いというのものが、
    ちょっと間違っていたんじゃないか?とか、今になって悩む事が増えました。

でもいい歳ですし、今更こういう事で考え込んでいると、身近な人にも言えません。

旦那さまとお子さんが全て、でいいじゃないですか。
    クーママさんが一番必要とされている場所は家庭ですし、特に母親の代わりは他に誰も居ません。

何かに所属(職場も含み)していると友達って出来易いと思いますが、
    でも今は子育て業、家庭を守る事が何より一番なので、友人作りに焦らなくても良いと自分は考えています。
    (ママ友という関係に、あまりどっぷりつかりたくないという気持ちもあります)

買うのもちょっと恥ずかしいのですが、
    『大人も知らない「本当の友だち」のつくり方』という本を読もうかなと思案中です。
    ちょっと表紙がティーン向けで引きますが、ネット上でのレビューが結構評判良いので。

この本に限らず、同じジャンルで面白そうな本も沢山ありますので、今更ですが、私もちょっと勉強&実践してみます。

• 子供第一です

トピさんが児童館へ行く目的はなんですか?
    ママ友達を作るためですか?
    私も0歳児のママで児童館に行きます
    私もはっきりって人付き合いは苦手です
    どこへ行くにも一人のほうが気を使わなくて楽って思うほうです
    それでも、児童館に行くのは子供が楽しそうにしているからです
    かわいいわが子が、笑顔で楽しそうにしている
    それ以上のことがあるでしょうか?
    同じママだからといって無理やり共感する必要はないのでは?
    世の中にはいろんな人間がいます
    そのうちトピさんと気が合う人もあらわれますよ

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。くまーだまさしーのさん優しい言葉ありがとうございました。 同じ様に悩んでらっしゃるとの事ですが文章読んでなぜだか泣きそう?になりました。よかった私だけじゃないんだなーと
    本当に人にはあまり相談できないですもんね。 少しずつ努力して円滑な人間関係が築けるようになりたいです。
    ちょっと本も読んでみたいです。 miniさんありがとうございました。 なんの為に児童館に行くのか…もちろん娘の為です。しかし私はいつも一人でいいという性格ではないため、なるべく周りの人とも、うちとけたいと思うのです。
    恥ずかしながら弱いんだと思います。
    でも娘の為なのだからminiさんのおっしゃる様に、少しは一人も平気にならなくてはいけませんね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 私も

1歳児の母です。
    私も何となく浮いてる感じがして孤独感を感じてしまったり嫌われないかとかいつもドキドキしながら児童館へ通っていました。
    …が、そんな自分にとっても疲れてしまったので、ママさん達との
    おつきあいをやめました。
    児童館に行っても子どもとふたりで遊んでいます。
    話しかけてくるママさんと少し話すぐらいで、自分からは話しかけたりしません。
    とっても気が楽になりました。
    楽しそうに群れているママさん達を見るとうらやましいなあと思う
    こともありますが…