職場の困った女性

レス49
(トピ主5

キャリア・職場

フェミニト(♂)

職場の困った女性について、対処法を教えてください。隣の席に座っているので、無視はできません。
50代女性、子供なし、キャリアもあまり無しのアシスタントさんです。
私が不愉快なのは彼女の年齢を弁えない言動です。
・自分を含めて、女性のことを「女の子」と言う。
・20代の女性に対して、真顔で、「あなたと私は恋のライバルにはならないわねえ。好みのタイプが違うもの。」と言う。
・年齢を知られることを恐ろしいほどいやがる。
・ぶっちゃけ親と同世代なのに、フェミニスト(♂)の親の世代は「信じられないくらい古臭いわねえ」と言う。
・今の夫と別れて、できれば素敵な方とくっつきたいと言う。その相手が大抵、社内の30代の男性。
・ひょうがらのミニスカート等をはいてくる。
(・漢字と空気が読めない)

彼女が隣の席になって、3年弱、「年齢を自覚してください」と言いたかったことは100回を超えます。
とある日記に、「いわまほしきことをいわざるははらふくれるここちこそすれ」(でしたっけ)とあります。。。
相手にしなけれがいい、という意見もあるでしょうが、先方が相手をしてくることもあり、相手をしないこともできません。外資系でセクハラ発言には厳しく、はっきりとしたものいいはできません。毛が抜けそうです。とくに、余裕がないときに彼女の言動がむかつきます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツイ

隣はキツイですね。嫌でも視界に入るし。私の前に居た会社にも40才の自称女の子が居て、目障りでしたよ(笑)自分を可愛いと思ってるし。珍獣と思って無視しか無いですね…セクハラと言われたら大変だし…。

• 面白い・・・

あなたは20代後半くらいですか?じゃあ50代の精神年齢なんて想像つかないのでしょうね。親御さんはあなたに「親の顔」しか見せないでしょうし。

まあ、人間50歳になったからってイキナリ「世間様が想像する50歳の精神構造になる」わけではないです。あなたは彼女がどんな50歳だったらいいのですか?地味に控えめにしてたらOK?

その人は20歳の頃からそのままなんですよ。ご自身が50歳になればわかりますが、精神構造なんて今のままそんなに変わりませんよ。

しかし、そんなにむかつくのも体に悪いですし、その人の言動に反応しないようにすればいいのでは?絡むから腹も立つのですよ。
    あまり気にしないのが一番だし、ブログにでも書いて憂さ晴らししてはどうですか?社外の仲間内のネタにするとか。

私なら密かに「ウォッチ」するけどなぁ。迷言集作ったり、とんでもないお洋服のチェックしたり、とにかくネタとして収集しまくって、社外の友達との飲み会の話題にします。

• 困る理由は?

確かにちょっと変わった人ではありますね。
    でも驚愕するほどの超変人ではないですね。

ところでトピ主さんは何に困っているのですか?

「50代の女性なら・・・」というトピ主さんの固定観念に過ぎないのではありませんか?

>「年齢を自覚して下さい」

余計なお世話だと思います。
    会社の中で自分の理に適わない人間を「困った女性」と言い切る辺り、キャリア以前に「人と仕事をする」という事についてもっと勉強する必要があると思います。

業務キャリアは豊富でも、人間教育の足りない人が最近多いですね。

• 相手にしないのではなく

適当に「あしらう」方法を身に付けたほうが良いかと思います。

何か言われても、「そうですか」「そうですね」「今、手が離せませんので」
    この三語で、ある程度あしらえませんか?
    話の内容にいちいち腹を立てるのではなく、右から左へ・・・といった風に。

年齢的にもかなり痛い(とトピ主さんも感じておられる)発言の数々に、むかつく気持も分からないでもありませんが、どの職場にも、そのような方の一人や二人、居るものではないかと思います。
    真面目に取り合うだけ時間の無駄なので、それはそれと割り切って、適当にあしらう術を自ら身につけるほうが得策かと。

• 匿名

「毛が抜けそうです」
    に思わず笑ってしまいました(笑)

その方、日本人の美徳でもある謙虚さを忘れてますね。

でも、「年齢を知られることを恐ろしいほどいやがる」ってことは
    その方も自分がもう若くないことを自覚していて、いつまでも若々しくありたいと思って自分に言い聞かせているのかもしれません。

体型維持とか努力しているのだとしたら少しかわいそう。。

でも体型にも身なりにも努力のあとが見られないなら、性格悪いかもですが、トピ主さんと同じく不満に思ってる人と「今日はこんな発言してたよー」「今日の服装ありえないよな」と気持ちを共有し合うのは発散にならないですか?

そのうち風の噂で彼女のもとに届いたら(届くように頑張る笑)、大人しくなるかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その方にふさわしい対応を

その年配の女性は、外見は大人でも精神年齢はせいぜい高校生なのでしょう。
    ですから、バイトの高校生と対応するように接していればよいと思います。
    歳だけ重ねて成熟できなかった気の毒な人です。
    平常心でやさしく、やり過ごせば、そのうち大人になるかもしれません。
    そんなことでイライラするのは、損です。

• オモロー

その方、ぶっとんだキャラで面白いですね〜、
    ツッコミどころあり過ぎですが。。。

あ、すいません、
    トピ主さんは困っているんですよね。失礼。

でも、ちょっと当事者意識をなくして
    第3者気分でその人を眺めてください。

こんなネタを提供してくれる人、
    なかなかいませんよ。
    彼女もサービス精神でオーバーアクション
    というかビッグマウスだったりして。
    ・・・と思うようにしてはどうでしょうか?

真正面から向き合うからムカつくんです。

• 会ってみたーい!

いまどき面白いじゃないですか!まともに食って掛かるからムカツクのであって、こういう人はそうそうその辺には居ない貴重なタイプですから(笑)、見方をちょっと変えるだけで随分ラクに思えません?
     人間は年を増す毎に開き直りを覚えるんですよ(笑)。その方、トピ主さんにちょっと言われたくらいじゃへこたれませんよ、かえって言ってしまったらトピ主さんのほうが不愉快になるだけだと想像できます。
     という私も今年40代になりましたが、さすがに豹柄のミニは履かないですが、30代OLさん向けファッション雑誌好きで、お店もそんなところばかり見ます。気にしてないんです、自分はまだこの服いけるだろー、くらいに思ってるから。それで言われても「自分が幸せだからいいや」という開き直りに至るのです・・・恐ろしいですねー。ちなみに中年男性にも居ますよ、こういうタイプは。
     私も退職前は外資で働いていましたが、セクハラ発言は日本企業でも同じではないですかね。言われたら人間面白くはないですし、私の会社では縦社会もしっかりありました。
     ああ、そうですか、ははぁ〜、と流してるのは無理なのでしょうか?

• へー

いいんじゃないですか。

若くて。

その方の考え方や服の趣味はあなたに関係ないでしょ。

社会にはいろいろな人がいるんだし。
    うまく付き合えるよう方法を考えてください。

• 笑う

トピ主さんお堅過ぎるんじゃないですか?むしろ面白そうじゃないですかそのおばさん。本人もそれをいくらか認識した上で面白いと思って言ってるのかもしれませんよ。というわけで笑ってあげましょう。たまには優しくツッコミをいれてあげたりしましょう。たとえ本人が本気で思ってるとしか思えないとしても、冗談を言ってるんだと思って笑ってあげるのが、双方にとっていいと思いますよ。

• 私にはあなたの言動がむかつきます。

43歳の海外在住の子供なし既婚者です。私もあと数年も経てば、その50代女性と同じです。そしてあなたの不愉快になる意味が全然、わかりません。私には冗談好きの面白い女性にしか聞こえませんが。その方があなたの基準で考える年齢相応なふるまいをしなければならないルールでもあるのでしょうか?はっきり言ってあなたの言動が余計なお世話です。

私の職場には20代の子達が何人かいますが、いつも冗談を言い合って、忙しいけど、楽しい環境をみんなで作っています。私の上司は22歳の男性ですが、仕事にはとても厳しけど優しい人です。年齢という眼鏡で他人を判断するのいいかげんに止めませんか?もし、その方が20代と仮定しても不愉快なら、それはあなたと彼女の相性が合わないだけでしょう。

ちなみに私もヒョウ柄のミニスカート持ってます。あんまり着てなかったけど、このトピであんまりむかついたので、明日から着ることに決めました。

• 馬鹿馬鹿しい

相手がかまってくることもあるそうですが、箇条書きにされていることの大部分は、知らん顔していれば済むことでしょう?
    要するに“嫌い”なんですよ、あなたはその女性を。私(40代女性)にもいますよ。大嫌いな同僚男性。おしゃべり大好き、蘊蓄大好き。何にでも首を突っ込んで引っ掻き回す。何か問題が持ち上がると喜色満面騒ぎ立てる。毎日イライラしますが、自分に関わらない限りほっておくし、首を突っ込んで来られても、相手の分掌でなければ無視します。仕事上の連絡は礼を失しないようにしていますが。
    対処しようと思うからイライラするんです。あなたが無反応になれば相手も諦めます。関係ないことには関わらないようにするのも、社会人スキルのひとつですよ。

• こだわりを感じました

>50代女性、子供なし、キャリアもあまり無しのアシスタントさんです

職場でどうして↑のような人に気分を悪くされないといけないのか、不思議です。
    アシスタントの仕事はちゃんとしてくれるのでしょうか。それなら文句はいえないと思います。

その人にむかついている暇があったら、仕事に集中したらいいのに、、と思いましたが。
    話しかけられても、仕事以外の話に時間を割いて相手にする必要もないですよね。。

どうでもいい人(トピ主さんにとってはそうなんでしょう?)の年齢なんて、若づくりしようが老けて見えようがホントにどうでもいい事だなと思えないトピ主さんが不思議です。
    わざわざトピたてているし、色々その人について考えたいってことですよね。
    それが毛が抜けそうになる原因かも。
    トピ主さん側がその人にこだわりをもっている、執着しているとしか思えないのですが。

• そんなに怒ること?

私は30代です。別に、50歳だからと言ってミニスカート
    履いても、本人の自由だし、50歳でも若々しく綺麗な人は
    いるし、40代でも、ミニスカにブーツで着こなした人この間
    見ましたが、似合って素敵でしたよ!
    トピさんと同じ歳に見えるくらいの若々しい素敵な人なんでし
    ょうね、だったら、同じくらいだと接してみてはどうですか?

別に、本人が若い気持ちを持ってるのは素敵だと思います。
    老け込んで、年だから〜と諦めてる人よりずっといいし
    50代の人が若い感覚でいる事が気に入らなくそんな目で見る
    なんて、トピさんのほうが失礼ですよ?
    芸能人の事ですが、郷ひろみさんは50代なんですが、全く
    年齢の事は気にしてなく、輝いてて、心から素敵だなと彼を
    見るたびに、思います。歳を気にしてないからいつまでも
    若々しくて、カッコいいのでしょうね
    今は昔と違って年齢はあんまり関係ないですよ
    そういう、50だろうが、年齢を気にしない人増えて欲しい
    です。

• トピ主さん

男性だったのですね。
    文面を最後まで読んで、気づきました。
    女性だったら言える発言でも、男性からだと言いにくいことってありますよね。。。

とりあえず、
    ・自分を含めて、女性のことを「女の子」と言う。

に関しては言っちゃいましょう。
    「ここは職場です、女の子ではなく女性と発しましょう」

・ひょうがらのミニスカート等をはいてくる。
    仕事中は私服なんですね?
    総務に訴えるのはいかがでしょうか。
    職場への来客などもあるでしょうし、その中でミニスカートの社員がいるのを見られるのはいかがなものか、など。

• 困りましたね。

しかし、遠巻きにみている分にはおもしろいです。(ゴメンナサイ)
    そばにいる人は、たまったもんではないでしょうが・・・
    対策としては、思い切って面白がってみる。
    というのはいかがでしょう?
    今日もこんなこと言ってたワ。しでかしてたワ。と面白がっちゃうと
    苦しみも減りますよ。(失礼でしょうか?)
    肉体年齢は止められないのに、
    精神年齢は止まっちゃったんでしょうかね?

お忙しそうですね。ここらでちょっとリフレッシュしてくださいな。
    まともに相手すると自分が苦しいだけです。
    (言うは易し・・・ですかね。)
    反面教師にしてくださいな。

• もっと大らかになった方がいいんじゃない?

別にいいじゃん。それくらい。

単にキライなだけでしょ。隣の人。

• 可哀想

居ますよね。自己チューで無神経。可愛くも何でもないよ!と突っ込みたくなる人。3年もよく耐えているなと思います。仕事は勿論、煮え切らない不愉快さで感情が保ちきれなくなる等。まさに営業妨害(笑)。離れる事が出来れば一番いい。席を変わる、部署を変える、何で自分がそこまで!と思うなら戦うしかないですよ!でもね、見てる人は必ず要るし、こんなどうしようもない人をこなせた(打破した)自分はもっと成長しています。離れる逃げるはいつでも出来る。人生のスキルアップにチャレンジするかしないかは君次第!以外と可哀想で可愛い奴かもしれないですよ。

• 勘違いしてません?

「気にする」と「相手にする」は違いますよ?

そもそも気に入らない理由を見てみると...
    「女の子という」.....それほど怒ることか?
    「ライバルにならない・タイプが違う」.....そりゃ当たり前でしょうよ。
    「年齢を知られることを嫌がる」....そういう人もいるでしょう。
    「親の世代は古臭い」.....親の世代は大抵古いものです。
    「素敵な方とくっつきたい・30台の男性」.....これが何か?
    「豹柄のミニスカート」.....ますます怒る理由が判らない。

何か理由が「仕事上で....」とかではなくて「自己中心的思考と合わない」ですよね?

多分、相手も思ってますよ。
    「職場に困った女性がいるのよ」って。

「気にしないよう」にして「相手をすれば」良いのでは?それくらい出来るでしょ?
    それが出来なければ、あなたもその女性と同等ですよ?

• 自分の身近な人と比べてみます

特に零細企業には「長年、仕方なくとても尊重され、育まれている人」が存在します。私の身近に居る人は…、権力・発言力を最も気にするため、老若男女問わず、社内の重要と思う人と個人的・社内的に依存関係を作ろうとします。その方法は、バーのママさんのような存在になると言う方法なんですけど(…溜息)。
    でも、その鋼の意思を遂行するためには他人を気にしません。落ち着き無く、自分の話だけして人の話は聞かない。何かをあざ笑い、自分の輪に入ることを暗に強要。イライラして鼻歌を歌いながら移動。得体の知れない仕事を作り上げて、社員に強要…と。彼女は常識的な知識は有りますが、周りは、厄介を避けるために常に機嫌を取って、まるで恐怖政治です。
    このように常に感情的な行動をする人は変えられません。主さんの言う人は、まだ人としては信頼できる人なのではないでしょうか?

もしそうなら、よくコミュニケーションを取る中で、時々気になることをさりげなく指摘してあげることをお薦めします。特に女性だと、若い人と高齢の方と扱いが違うので大変かもしれません。でもどうせ時間を共有するのなら頑張って欲しいものです。

• 確かにウザイ女性だと思います。

同僚として歓迎しないタイプの迷惑な女性でしょう。

ただ、当たり前ですが会社にはいろんな個性の人が働いてます。
    仕事をきちんとこなしていたら、お互いに我慢しなければいけない部分があるのが社会です。

好きな人ばかりが職場に集まるわけがありません。
    相性の悪い人いても、みんなそれぞれ我慢しているんですよ?

それを大人になる、と言うんです。

仕事に集中しましょう。
    トピヌシさんのことを苦手に感じる人もいるかもしれません。
    自分が嫌われることを考えたことはありますか?

彼女があなたにに具体的な危害を加えたようにも読み取れないし、
    むしろトピヌシさんの子供っぽさが伝わってきました。

• ひとつの案ですが

その方を、日本人ではなく、外国人と思い込もうとするのはどうでしょう?
    「ああ、この人の国では、女性は、何歳になっても女の子と言うのね。」
    「この人の国では、50歳過ぎても、恋愛が普通なのね。」
    等々、口の中だけでつぶやきながら。
    実は、本当に私の住んでいる国では、このとおりなんです。
    私のお隣さんも60歳過ぎてから大恋愛、何度目かの再婚をされました。
    相思相愛でお互いに思いやりあふれる、すてきな熟年カップルです。そして、他人もどうとも思わないですよ、年齢を考えて、とか。
    そういうことで、それがおかしくもなんともない国もあるのですから、その女性のことを、”外国人”と思う、それで乗り切ってみられては?

• ホントに外資系のひと?

まず、年齢がいくつでも一般職(アシスタント)の女性を「女の子」と表現するのはアリです。
    総合職や管理職の女性と区別するためです。
    それがカンに障る場合は、御社では何と言うのか、最初に耳にしたとき教えるべきでした。今から教えてもいいけど。

それと、相手が何歳だとかいちいち気にしない。
    それに、彼女が離婚しようと何歳年下とどうなろうとアナタにカンケーありません。

お書きになってる彼女に対してイラつく事柄は、どれひとつとして全く仕事と関係ないことです。

彼女の無能力で仕事上支障があるなら、人事の問題としてそのスジにあげることです。

• 自分の視点がフェアかどうかも考えては。

源氏物語に、源典侍という年齢もかえりみず恋に現をぬかして
    光源氏とも関係する浮ついた老女房(女官)が登場しますが、
    そんな感じですかね?

お仕事をきちんとなさってるなら単なる「個性」で宜しいのでは?
    「おねえさま」とでも呼んで楽しく付き合えば良いじゃないですか。
    「50代の女はもう現役じゃない」というご自分の価値観からの非難に
    見えます。彼女が自分を「女の子」だと思うことであなたは何か困り
    ますか?50代でアシスタントでノンキャリアだったら大人しくしている
    べきと思うのですか?

多分ですが、その方の鼻につく部分は昔から同じなのです。気に障るのは、
    しゃべり方とかタイミングを外してはしゃぐとかいう元からの「やかましさ」
    「あつかましさ」であって、その人の「あり方」「生き方」は他人がどうこう
    言うことではありません。20代の女の子たちだって無遠慮な男性批評で盛り上
    がってるのが耳障りなこともあります。

誰だって楽しく生きる権利はあるんですよ。
    仕事の邪魔なら職場で働く上で迷惑な行為だけ注意すれば良いことです。

• 別に良いのでは?

はじめまして。25歳のOLです。

ひょう柄のミニはちょっとやりすぎかと思いますが、
    その他の項目については「別に良いのでは?」と思いました。
    年齢のことを言われるのが嫌な女性なんてたくさんいますし。

私の職場にもトピに似た感じの50代女性がいて、
    いつも「え?20代だっけ?」と思うような言動をします。
    先日も営業の方に褒められたのを
    「どうしよーあの人タイプじゃないのに〜」なんて真顔で言ってました。

でも、仕事もきちんとしているし、いつも笑顔で明るくて、元気で良く動くからスタイルもいいし、可愛らしい人です。

トピ主さんも、その女性が仕事がちゃんとできる人なら暖かい目で見てあげましょうよ。
    逆に「どうせ私なんて50代だし」なんて言うよりよほど良いと思いませんか?

• バディさんに同意します

親は親の顔しか見せていないですよ。
    50代の女性だから・・と決めつけはよくないですよ。
    世の中いろんな人がいます。あなたが思う「普通」は、
    普通ではないかもしれない。
    これから勉強ですね。

• 固定観念にとらわれすぎていました

すいません、バディさんの
    「50代の女性なら・・・」というトピ主さんの固定観念に過ぎないのではありませんか?
    っていうのは当たりです。
    初対面で、「母親や叔母たちと同世代の女性」と感じたので、彼女たちに求める姿と同じものと求めてしまったようです。具体的には、

・酸いも甘いも噛み分けた人生の先輩である
    ・男女関係に関しては達観している
    ・自分のことよりも子供や孫などの家族のことをいつも考えている

とかです。
    そういえば、母や叔母たちが私に見せる姿というのは、あくまで尊族としての立場を反映したものであり、生身の女性としての姿ではありませんよね。私の経験不足、マザコンに起因することだと思います。
    性別、国籍、年齢、宗教等から生じる偏見を排除した上で、職場の人とはビジネスパーソンとして接する、といった、外資系で働くフェミニストの基本的なルールをまったく実践できていませんでした。
    彼女の良い部分を何一つ書かなかったアンフェアさに申し訳なさを感じています。修行します。

• いろいろ

何歳になったって恋愛してもいい。
    日本人は拘りすぎるのです。
    人は十人十色、いろんな人がいて、いろんな考え方がある。
    仕事をきっちりこなしていればいいでしょう、職場なんですから。
    トピ主さんも影で言われてるかもしれませんよ。
    「あの人、視野が狭くて石頭ね。こうであるべきとか決めつけないで欲しい」
    「自分こそが正しいと思う人ってイヤよね〜」
    などなど。
    貴方の投稿は、近視眼的な物見をする女性の投稿かと思ってしまうほどに、極めて感情的な内容です。
    世の中をもっと観察し勉強してみてください。

• 年取るのコワイ・・・(2回目)

と、このトピを拝見していてしみじみ思ってしまいました。

私も来年40なので若い人から見たら「オバサン」と呼ばれる対象に
    なるでしょうが、洋服も化粧品も好きだし、あちこち飲みにも遊びに
    も出かけるし「年齢を自覚して」大人しくするなんて考えたことも
    ありません。外見も勿論年齢相応にはなってきますが、それって生き
    てたら当たり前、ですよね?何故、ある年齢から先は年を取ることが
    みっともなかったり隠さなければならなかったりするのでしょう?
    誰もが同じ道を辿るのにおかしな事です。

特に、不景気な世の中で40代以降で専門職でなくても働く女性達が
    増えると思うのですが「高年齢ならこうあるべき」なんていう若い
    人達の勝手なイメージで腹を立てられたり笑われたりするのでは適
    わないなあと思います。

トピ主さんのお隣の女性はちょっと極端で、若い頃から痛い人だっ
    かもですが、非難の理由が「年齢相応でない」というのは恐ろしかっ
    たです。
    世代により流行も生活スタイルもセンスも違うのは当たり前。
    若い自分たちと違う外見、感覚の年配者は「年寄りでみっともない」
    とは思わないで欲しいですね。

• 美輪明宏さんが

自著に「”70歳過ぎたジイさん”が髪を染めて赤いマニキュア塗って
    いる。それが本当私の姿です。
    と書いてらっしゃいました。
    そう言われてみれば、そうなんだよなぁ〜と妙に納得した覚えがあります。あくまでも例えですが。

年齢を弁えずに、と仰りたいのもわかりますが、
    仕事に支障をきたさないのであれば良いのではないでしょうか。

どうか毛が抜ける前に、「見ざる言わざる」で通してくださいませ・・・。