駄・「女子校みたい」という例え

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

女子校大好き

よく、ネチネチした陰口やべたべたした友達付き合いの仕方について「女子校みたいな…」という例えを使われるように思います。

私は中学は共学、高校は女子校でしたが、女子校のほうがみんなサバサバ、あっさりしていて、トイレに行くにもつるむみたいな付き合い方は逆に共学の時のほうが多かったです。

実際、女子校でネチネチベタベタの経験をされた方、いやそんなことないよという方、また女子校にそういうイメージがある方はその理由についてお聞かせ頂きたいです。あくまでも駄トピですので、お気軽に!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女子校にいました

女子校+女子短大の5年です。

私の行っていた女子はネチネチドロドロの女の世界でした。

集団はいつも分裂+再結成の繰り返し、行動は複数で、陰口に噂話かアイドル話、トイレやお弁当は一緒でなくてはいけない、価値観も似ていないとはじかれる、喧嘩なんてつかみあいの取っ組み合いで髪の毛をひっぱったり・・・そんな感じでしたね。
    いじめなんてあろうものなら、それはそれは陰湿でした。

その上恥じらいもないので、教室ではスカートまくりあげて下敷きでパタパタ。
    生理用品を剥き出しで放り投げて渡している子もいましたよ。

女子短は色んな地方から集まっていたので、皆大人でしたね。
    その時代はサバサバしていました。

なので女のイヤな部分を「女子校みたい」という表現をするのは的を射ている表現だなと思っていましたよ。

• 派手なイメージ

私は地元の田舎の公立校へ進学。友達の一部は都心の私立女子高へ。久々に会うと、雰囲気が大人っぽくなってた。着てる服も違うし、みんな見る見るうちに痩せてしまってるし、お化粧なんかしてるし!私が高校生の頃、同学年、先輩後輩見渡しても、だーれも化粧なんかやってなかった。パーマ当てるのも冒険って感じ。ほんとおぼこい女子高生だったなぁ。おしゃれへの関心度が全然違う。あと、当時、大学生がやるものと私が思ってた「合コン」も彼女達はお盛んにやってた。これもおぼこい田舎女子高生には信じられなかった。
    あと、中学時代の同級生(男子)は、都心の私立へ通うようになったけど、彼曰く「公立の女はやっぱりダサいな。付き合いたいとも思わん!」と。悪かったねー!
    その後、私はとある私立大へ進学するけど、そこで見た付属高校(女子高)から来た女の子達の垢抜けてる様といったら!同い年とは思えなかった。
    みんな街中に出て、いっぱい視線を浴びせられるし、私立行かせるくらい親の財力もあるんだから、おしゃれに専念できるんだろうなぁ。

• わかります。

私は高校だけ女子校でしたが、サバサバしてました。
    人は人、我は我、されど仲良く、を地でいく感じでしたよ。

でも、今でもよく覚えてるのですが、文化祭で他クラスが
    自主映画を作ったのです。「女子校の実態」がテーマで
    もちろん舞台は我が高校。ネチネチした陰険ドラマが進み
    クライマックスは、意地悪な同級生達が、ヒロインを
    トイレに閉じ込め上から水をかける!みたいな…。

うちは文化祭が公開だったので、他校生の男子達が
    「やっぱ、こえー」「やっぱ女子校こわ」と口々に
    感想を述べていました。でも在校生の観客はぽかーん。
    「何コレ」「ドラマの見過ぎじゃない?」

そのクラスも、別に陰湿な空気はなかったらしいです。
    でも「女子校が舞台のドラマ」というだけで
    「こんなイメージ…?」と、何となく流れ流れて
    出来ちゃったと聞きました。そのクラス内でも完成後に
    「…変じゃない?」と首を傾げる声が上がったけど
    作っちゃった物は仕方ない…と上映したとか。

刷り込みって凄いと思ったものですが、ある意味
    成功作だとも思いました。だって「やっぱこえー」って
    言う人達の「やっぱ」が、とっても満足気でしたもの。

• 女子高出身者です

トイレ→つるまない
    異性のとりあい・言いがかり等の揉め事→なし
    同性からの言い寄り→局地的に発生
    休み時間→バラバラに過ごす
    団体競技→それなりに結束する
    化粧・ネイル等の装飾→登下校のみケバイ感じ
    食事→凝ってない手弁当、購買のパン、強者はピザ宅配など
    ロッカー、部室など→独身男と同レベル
    派閥→若干あるが、偏差値の高さに反比例する傾向あり

総じて気楽であっさり、小中学生レベルの「せんせぇ!男子がぁ〜!」というイザコザがなくて快適でした。
    なぜOL集団は「コワ〜イ女の園」になるのか、それは男がいるからですぞ。

• ネチネチ〜

クラスのAさんがいわゆる「ぶりっこ」
    Aさんは私の友人の1人のBさんと親しくなりたかったようです。
    移動教室のときに偶然Bと私が話していると、その都度無理やり割り込み、私に背をむけてはじいていました。私もBも気に留めなかったのですが、後日Aに呼び出され「Bと一緒に歩かないで!」と言われる羽目に。
    AとBが仲良くなるかどうかはBの問題であって、私にはどうこうできないよと答えたのがマズかったようでした。

Aさんが泣いてアピール・あることないこと言いふらし、気がつけばクラスで浮いた存在の私。Bを含めたグループも中立の立場からAが加わり、私の悪口をこぞって聞こえよがしに言う始末。授業中にも悪口を言って、気がついた教師が注意すると、その注意も私の所為だとヒソヒソ。

今も友人である数名だけが、サバサバあっさり系で助けられました。その後、Aさんは新たなターゲットに同じ事を繰り返し、卒業。

それ以外は面白かった!男子がいないので、自分で動く人も多かったから学園祭は盛り上がりました。背の高い女子にはファンもいて、そういえば私、下級生からプレゼントをもらった事がありました。複雑。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかるわかる!

中.高校が女子校でした。
    主さんおっしゃる通り、皆サバサバしてましたね。

男の先生も中堅どころ以上の年齢の方ばかりだったので、校内での男性の視線は 無いに等しかったです。

カワイコぶる必要がないので重いものでも普通に持ったし、お弁当も男サイズの人もいました。
    そしてそれをひやかす人もいませんでした。

女同志でもどこかに男性の視線や影がなければ、ネチネチしないのかもしれないですね。

• 私も女子高でした

確かにそういう例え話を耳にするけど、自分のまわりでは全然そういうことはありませんでした。共学よりはのんびりした校風だったかもしれません。先生たちもそんなことを言っていましたから。ベタベタネチネチ陰口は3年間の中で1度も経験したことがないです。私の通った学校は、昔ながらの女学校みたいなイメージがあり、年寄り受けする学校です。進学するにも就職するにも、評判のいい学校でしたので、憧れる子が多いようです。昔は花嫁候補にするならうちの学校、みたいな。ほんとにのんびりしてました。うわさ好きの子もあんまりおらず、マイペースな子が多いように感じました。

• 同感です

小・中・大学は共学で、高校だけ女子校でしたが、ネチネチした関係に悩まされたのは圧倒的に共学時代(特に中学と大学)でした。
    当人たちに悪気はなくとも、男の子からの評価が元で女同士の関係がギクシャクしたりすることもありますよね。
    その点、女子校は楽でしたね。男がいないんですから。
    よく女子校を大奥に例える人がいますけど、将軍(男)がいないんだから、大奥じゃないじゃん、と思います(笑)。

ただ女子校の種類にもよるのかもしれません。
    私は北関東の出身です。
    田舎ですので基本的に私立は公立に落ちた人が行く所。
    そして、公立の高校のうち、進学校はすべて男子校・女子校に分かれていました。
    かつての旧制中学、旧制高等女学校がそのまま新制高校になっているのです。
    私の出身校もそういう来歴を持っているので、質実剛健というか、バンカラな気風が確かにありました。
    いわゆるお嬢様学校や、幼稚園から大学までエスカレーター式で女子校、みたいな学校は、また違った雰囲気があるのかなと想像します。
    多分、全国的に見たらバンカラ女子校の方が少数派だと思うので。

• そういう例えは使いませんが

女子高みたいな…という例えって私の周りでは聞いたことありません。

私自身、高校、短大は女子校でした。トピ主さんのいうようにサバサバした付き合いでしたし、どちらかというと誰かの後ろにいて「守ってもらう」というタイプより、自主性発揮「自分から動く」というタイプのほうが多かったです。
    男性がいない分、乙女らしくしようと思う子も少なかったように思えます。冬はスカートの下にジャージは当たり前で廊下を闊歩して先生に怒られたり(共学の学校ではこんなことなかったそうです(汗))、体育の着替えをしていれば「○年○組、カーテンを閉めて着替えなさい」とか、終いには先生が「俺だって男なんだぞ!」と怒り出す始末。恥じらいはどんどんなくなっていきましたね〜。

職場の他校の女子高卒(周囲ではなんとなくお嬢様学校なイメージ)の人もそんな感じですよ。

ネチネチよりも豪快な感じ(恥じらいがない!?)な学校生活でした。

• 私も女子高です。

高校・大学と女子高でした。
    ネチネチベタベタなかったですね。
    むしろ共学時代のほうがトイレも一緒、教室移動も一緒ってかんじでしたね。

女子高時代は、がっちりしたグループがなかったので集団で動くってことがなかったです。

喧嘩はありましたね、でも1対1。周りは一切口出しせず、なのでいつの間にか仲直りしてました。

高校時代の先生が、「女子は男子の目がなければ怖いものなし。そして男子化する。」って言ってました。
    失礼しちゃうわーー。って言いながら窓も閉めずに体操服に着替えたり暑いからといってスカートをまくりながら歩いてたりしてたので、
    先生の言うことも一理あるかと。。。

私も「女子高みたいなー」って言うのは実態を知らない人たちの妄想かと思ってたりします。

• 「女子高だった人の女子高みたーい」は

女子高でした。
    なので私の「女子高みたーい」は「サバサバして皆、自分のやりたいようにやる」ですね。
    「男の目を気にしてクネクネした奴がいない」「男を巡る争いがない」もイコール。
    反面、女性らしさ?は・・・・ですけど。スカートにバサバサ風入れるわ・・もうすごいことになってましたから。

そこまでするか!?的な女子に限って校門近くに迎えに来た彼氏にクネクネ「待ったぁ」としていたり、男子の前では気配り上手さんを演じきっているのを見て、人間性を判断する時は女子ばかりの時の行動で見極めるべし。と深く思いましたね。

女子高内では勝手に食堂から持ってきて教室で食べた自分の食器を片付けるのが面倒でトイレとかに隠したり(当然カビだらけになる)、汚物を捨てるのが面倒で窓から捨てて大騒ぎになったりする「それは人としてどうなの?」人が外じゃ別人なんですもん。そして外の世界じゃ「気がきく」とか言われてモテ子さんなんですよね。
    男はバカだ・・とも思いましたよ。横ですが。

• みんな大食いだった

高校が女子校でした。
    みんなよく食べてましたね〜
    朝食はもちろんしっかり摂って来てますが、
    校門前のお店で牛乳買って飲む。ついでにパンも買って教室で2度目の朝食。とか

ときに早弁。2時限終了ぐらいかな?当然お昼用のパンも注文済み。とか

下校してから電車待ちの間にスパゲッティとか。
    帰宅してからラーメン食べて、すぐ腹減った〜とか言う、などなど。

共学校に進学して上京してから驚きましたよ
    周りの女学生達の小食っぷりに…
    特に男子がいる時顕著でした。

即座に学習しましたね。
    いつもあ〜足りないたりないあともうひと品、って思いながらまわりに合わせて小食にしてました。
    おかげであっという間にスマートになって、整形したの?って言われましたが
    ほんとにあの年頃あの量で足りてたんでしょうか?

あ、私的には女子校=バンカラ 共学=女の園って思ってます。

• 私の周りの女子高出身の人って・・・

やたらパーティー好きというか、イベント好きというか
    ホームパーティー好きというか、企画好きというか・・・
    お1人様よりご一行様っていうイメージです。

マイペースで孤独を好むタイプがいないかも。

身近なところでは、義母です。
    みんなでご飯食べよう、とかみんなで○○へ行こうとか、よくそういう企画があり億劫です。
    実際参加すると、私いなくてもよかったんじゃない?という気分になります。
    会社など周囲でも、そういう企画をする人って女子高出身の人が多い気がします。
    1人で買物、というよりバーゲンも待ち合わせて行ったり・・・

まあ、私が「お一人様好き」なので、面倒くさいと感じがちなのかもしれませんが・・・
    「この付き合い面倒くさっ」と思うと、大抵女子高出身の方の確率高いです。

・・・女子高出身の方ごめんなさい。
       ウチの実姉もそうです。

• 力仕事も任せて!

中高女子校出身です。大学は共学。
    サバサバ系の女子校です。
    彼氏いない歴18年の子ばかりで。
    女の子だから〜してはいけないとか、女の子だから〜しなさいなんて言われた事ないですもん。
    勉強だって、行事の時の力仕事だってバリバリやりましたよ。

大学に行って、いや〜、あんなに女の子という理由でチヤホヤされるとは思いませんでした。

• イメージの元

私は女子高に通ったことはないのですが、「女子高」のイメージはねちねち陰険ないじめがありそうって感じです(すみません)。

なぜそんなイメージなのか?

ずばり、少女マンガが原因。
    少女マンガに出てくる女子高は陰険なんです。
    それでビシッと女子高=陰険なイメージを植え付けられました。
    恨むなら漫画家さんを恨んでね。
    ドラマでもあったよね。そういう感じ。

今は女子高出身の友達とかできて、イメージが変わりつつあります。
    そのこの女子高はかなりサバサバしていたようで。というか、悪く言うとあけっぴろげだったというか。女子しかいない分、恥じらいはなく、仲良く下ネタでクラス全員が盛り上がっていたよいう、なんとも楽しそうな学生時代を送っていたようです。羨ましい。

• 男女にはそれぞれ幻想があるんです。

女子校大好きさん(なんかこのハンドルネームはあらぬ誤解を招きそう)

男女はそれぞれ、お互いに幻想をもっているんです。

女子校大好きさんも男子校といったら、こんな感じ?というような幻想が
    あるのではないですか?

私は、個人的には、「女子校みたい」と思う時は「男の目を気にしない」行動
    を取っているときでしょうか?

男の前でスカートをばさばさまくり上げて風をおこし「あー暑い、暑い」と
    ハンカチを胸から服の中に入れて脇や胸の汗を拭いたりとか。

こういう行動されると、なんか「女子校みたい」と思ってしまいます。

• 女子校、楽しかったな

女子校大好きさん、こんばんは。
    私は中学から大学院(修士)まで、12年間、女子校で過ごしました。楽しかったな…。みんな自由で、つるまない。他人の生き方に干渉しない。でも、いざという時は助け合い、一致団結!特に高校の3年間は最高でした。自分の意志をしっかり持っている人、自分の目標のために努力している人が多かったと思います。ネチネチしてる暇なんかない、という感じでした。学校の教育方針もそうだったからかな。それぞれの自由を尊重しつつ、自立を目指す、という校風でした。
    私は、女子の人間関係がネチネチしているかどうかは、は女子校かどうかよりも、その学校ごとの個別の校風による、あるいは個人の資質によるのではないかと思います。
    現在、私の周囲で「女子校はネチネチしてて陰湿」と言う人はあまり大勢いません。と言うか一人しか知りませんが、その人は女子校経験の無い人です。

• 女子高は女子高でも

地方の公立ゆえにお嬢様学校ではなく、単に男子がいないだけの普通科進学校でした。
    女子しかいないとどうなるか。共学であれば男子がやってくれる事も自分達でやるしかないため、妙に逞しくなります。
    そして異性の目がない気楽さから一部が男子化。アニキと呼びたいような女の子が何人もいましたよ。
    明確なグループが存在しなかったせいか、トイレは単独行動の人が多かったようです。
    男子を意識して猫を被る必要が無いので、ネチネチとは対極にあったように思います。
    たまに発生するケンカは、男同士のそれと大差の無いストレートで後腐れのないものでした。
    私個人に限って言えば、運動部の後輩とヨソの私立女子高の同学年からラブレターをいただきました。
    でも大抵の生徒は、近くのトップ進学校の男子と付き合ってましたね。
    この2校は伝統的にカップリング率が高く、そのまま結婚まで交際が続くケースが少なくなかったのです。
    そんな高校生活を過したので、私の女子高のイメージは「がさつ、逞しい、明るい」です。
    でも世間はネチネチイメージなのかなぁ。漫画の影響?って怖いですね。
    と言う私も少女漫画家なのですが(苦笑)

• 実際の女子高とは違うかも

職場で使う場合、仕事よりも仲良しゴッコ(人間関係?)に熱中しているイメージです。いい歳して学生気分が抜けない女子。

• カラッとしてました。

高校・大学が女子校です。
    入る前は、ネチネチとか陰険イメージあったけど、入ってみると全くナシ!!
    中学からのエスカレーター組ともすぐに意気投合!!楽しかったー。

体育の後の授業、男の先生は入りづらくて、学級委員が職員室まで先生を呼びにいってました。10分くらい遅れて・・・。
    オンナの先生とは、授業が脱線すると、どの生理用品を使ってるか・・・なんて話題普通でしたもん。

もちろん、早弁あり、スカートのした下敷きで仰ぐは当たり前。

男がいない空間なんてこんなもんです。男がいる空間になると、競争とか嫉妬が生まれちゃうんですよ。

• サバサバ派でした

女子中→女子高で、もう卒業して20年以上経ちます。
    都市部のそう大きくなく、そう賢くもない(笑)
    ごくごく平凡な学校だったと思います。
    クラスの半分ぐらいは「ヤマモト〜」とか「イケダ〜」とか
    苗字呼び捨てで呼び合う感じでサバサバしてたと思います。
    でもトイレにはつるんで行くこともありました。
    よく言われる生理用品が飛び交うみたいなのはなかったなぁ。

同じ駅の出口違いで、同レベルの別の女子高があったのですが
    そちらに進学した同級生から、いじめがあったりして
    高1から高2の進級時に10人以上退学してしまったと聞いて
    とても驚いたのを覚えてます。

• 女子高の雰囲気ってどういう意味ですか?

便乗して質問させて下さい。
    10年程前のことですが、ある会社にSEとして常駐作業をしていました。
    そこに別の会社の女性が別のプロジェクトで常駐していました。
    その女性とはトイレで社交辞令程度に話をする程度でしたが、ある日
    「○○学園(キリスト教系女子高)ですか?」と尋ねられました。
    そして「そんな雰囲気」とその女性の後輩が言いました。
    私は、男子の方が多い共学で、「男子クラスだったよね?」と冗談で言われるくらいお転婆・じゃじゃ馬な女の子でした。
    なので女子高の雰囲気と言われても意味がわかりません。
    聞こうと思いましたが休憩時間が過ぎてそのままになってしまいました。
    その女性も女子高出身です。良い意味で言われたのではないということだけはわかっています。

私の会社はそのプロジェクトに5人で参加していましたが、女性は私1人でした。
    プロジェクトが違っていたので他の会社の人と話すこともなく、会社の人とその周辺にいる人(殆ど男性)と話すことが多かったです。

この程度ではわからないかと思いますが、教えて下さい。

• 私の周囲では

大学で、女子校出身の人は、やはり女子同士でベタベタしてました。それも、2人でいつもつるみ、お揃いの服を着て(色違いもあり)、ウインク?とかパフィーのようなことをしてました。
    そして、その後、喧嘩して別れ、他の人達とつきあい始めるも、、。普通に接していました。女同士のつきあいがうまいです(離れていってもすぐ次の味方の友達が居る)。

また、一緒にトイレに行ったらトイレで音消しをしなかったりしました。言われて気付いてました。
    女同士で集まった際も、ある子の歯に青のりがついていて、みんな気付いてもいいづらい、、ときに笑いでずばり言ったり。
    また、聞くと、男関係は共学より激しいです。男の子と仲良くなる可能性が逆に多いです。おとなしめの子も「一緒に」って連れて行かれます。共学男子が校門の前に待ち伏せしていたりもします。

だから、女子同士の付き合いが巧いのと、女としてのマナーというか、男性の目を意識しないのが女子校出身の人だという印象です。あえば楽しい女の園という印象です。

• 10年間女子校でした

中学時代終業式が終わるとリムジンに寮の布団を入れて実家に帰る友達や、腕時計のメーカーで先生に注意される(ロレックスをしてました)友達がいて、今思うと華やかな人がいました。

高校時代はみんな趣味が分かれてきて、野球・ジャニーズ・お笑い・宝塚など様々でした。しかし、団結力はよかったです。普段は趣味のグループに分かれていましたが、学園祭などのときには仕切ってくれる友達やおかん役の友達が上手にみんなを動かしてくれました。いろんな雰囲気の女の子がいましたが、みんな元気でジメジメ感はなかったと思います。

ただ中学高校と同じ敷地だったので、中学生をみて「私たち歳とった〜」と言っていた自分をタイムマシンにのって殴りたいです。

大学時代は大学なりの経験ができてあっという間に終わったカンジがします。学校でもバイト先でも自分の役目、マナーなど学業以外のことも学べた大切な期間でした。
    卒業して20年近くたちました。おととし教授の退官パーティをゼミの後輩が主催してくれて、嬉しかったです。温かい雰囲気で楽しかったです。

共学なら別の経験もできたと思いますが、わが人生女子校に悔いなしです。

• 女子高のイメージ

私は、男女共学でしたが、『女子高みたい』って言葉を使う時は

※ 女ばっかり(4人以上or大人数)で話が盛り上がったり、楽しい思いをした時に
      誰かが『女子高みたい!!』って言い出す

※ 会社でとても年上の先輩が(といってもお局ではなく、サバサバして楽しく仕切って
      くれる先輩)達と、飲みながら話が盛り上がった時、『女子高ってこんな感じ?』って
      思います。
      しかも、男には入れない話で!

※ 女ばっかりで、まとまったり、妙に団結した時、『おぉ〜〜、女子高みたい』って言います。

等々、明るく、いい意味で使いますよ!
     女子高って、『女子ばっかりでこそ』のみ楽しめる、独特の雰囲気があって、楽しそうなイメージ
     しか無いですよ♪