• ホーム
  • 服・・・クローゼットをすっきりさせたい。

服・・・クローゼットをすっきりさせたい。

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

結樹菜

片付けられない兼業主婦です。
特にクローゼットがダメでハンガーから外して着ても元に戻せず・・・。
週末にはクローゼットはぐちゃぐちゃ。椅子の背にもいっぱい掛かってる状態です。

そして気づきました・・・服が多すぎる。
着てない服で無駄にスペースを取っているから戻すのに手間が掛かる。
重なっている服の下から取るから上に置いてあった服が崩れることに。

目指すのは、片付け収納雑誌に載っているきっちり無駄なく収まるではなく、インテリア雑誌の様な空間スカスカなお洒落なクローゼット。
ハンガー同士10cmは離れてるーみたいな感じです。

マンションのクローゼット(幅90CM)なので大きくはありませんが
出来るだけ近づけたい。同じ服を着てるとは思われないレベルで可能な限り少なくさせたいと思ってます。

週末服は楽ちんなもの、お出かけ服が2着あれば良いので
問題は通勤5日間分の服です。

すっきりクローゼットをお持ちの方、
何枚くらい持っていますか?
無駄なく着まわすためのコツは?
などなど教えてください。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よかったら

よかったらこのトピックスを読んで下さい。
    『ワードローブってどうやって作るの?』
    皆さんの意見がとても参考に成りますよ。
    私事ですが洋服はたくさんあると返って着まわせないような気がします。

• それはお困りですねー!

わかりますー。クローゼットや収納がパンパンになると、もうどうしょうー(絶望的)と。

私は一人暮らしでマメに片す方です。
    このトピをみた時、本当にすっきりしたいなら、6割位は処分しないと…と思いました。
    あとスカスカなお洒落なクローゼットは、あれはイメージであって、普通に生活していたらありえないですよー。気に入ったお洋服を何枚かクローゼットにかけて、後は全て処分すればできると思いますが…。

ご主人の分もありますしね。

私は服は少ないですが、それでももっと減らせないかといつも考えてます。
    新しい服もほしいですしね。
    生活していると物はたまっていきますよね。

私のスッキリ方法は、未練を捨てて、売れるものは売る、売れないものは家の掃除に使って捨てる、です。そうすれば必要なものが残り、スッキリ気分良く暮らせるのではないでしょうか。

手始めに、見てイライラするもの、落ち着かないものをどんどん処分してみてください。

気に入った服や着やすい服があるとそれらばかり着てませんか?
    それ以外の服はどんなに高い服でもしまってあれば必要ないんですよね。

• 私も、

4畳程度の洋室全部が洋服であふれています。

友人は通勤のためのスーツは2着、インナーのブラウスは数枚、これを順繰りに着ることにしたら洋服選びに悩まなくてすむ、とすっきりした様子で教えてくれました。
    なるほど、スカートもパンツもワンピースもスーツも色々着たいと思うから洋服があふれるんですよね。
    男性のように基本はスーツ、インナーだけ換えることにすればいいかも、です。インナーの色を極端に変えると同じスーツでも印象は全然違いますし・・。
    いろいろ着たい私には到底無理な方法ですが、主さんがその方式でオッケーならクローゼットはすっきりします。

• 効率的に服を残す方法

を伝授します。
    まず今の季節の通勤服をすべてハンガーにかけます。脱いだ後戻すときはクローゼットの端にします。戻すのは常に端っこです。スカートもセーターもスーツもすべて端から戻します。分類しません。脱いだらただただ端っこへ。
    するともう一方の端には最近着ない服ばかりが溜まっていきます。着ない服それは意外と似合わない、合わせづらい、着心地がよくない、最新の流行ではない、そのいずれでもないがもっと気に入った服があるので出番がない、のどれかです。
    それらの服は捨ててもよいのですが、心が決まるまでダンボールに入れてしまっておいてください。着る必要があれば段ボールから出して、脱いだらハンガーにかけてクローゼットの端にかけます。
    段ボールは1年か2年すると捨てる決心が固まりますのでその時捨ててください。
    季節が変わったらそれの繰り返しです。

• コーデパターンを考える

私もスカスカなクローゼットに憧れてワードローブ改造中です

専業主婦なので、参考にはならないかもですが、
    自分のやったことは
    まず、普段着(平日の予定のない日、スーパーやイオンに行く程度)5パターンのコーデ
    お出掛け着5パターンのコーデを考えます。

そして、そのコーデに溢れた服のなかで「着たいと思わない」服を処分!
    「いつか着るかも」も処分!

先に考えたコーデにアレンジできるものだけ残すような感覚で処分していきます。
    これで、きっと少しはすっきりするんじゃないかな?と思います。

仕事してらっしゃるのなら、「5日分の仕事着コーデ」を考えるのが良いと思いますよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やっぱり処分できない・・

みなさんの意見を参考にしています。

引越しも控えているので決行!したいのですが・・。
    他の日用品・インテリア用品などは結構捨てたり・売ったりできているのですが、自分の被服だけが一向に進みません。
    子育てしているせいもあるんですが、私の場合、お気に入り≠着やすい・いつも着ているなんですよね。
    この服子供の運動会の(汚れてもいい)時にいいなぁとか、家でくつろぎ着にグレードダウンしようとか、結婚式のときに!とか色々言い訳になってしまって、あれやこれや残っています。バッグも数個にしたいんだけど、同じような理由で約30個あったんですけどまだまだ15個くらいあります。

どうしたらいいのかは、また他の方のレスを参考にさせていただきますね。

• 諦めも肝心

2度目の投稿です。

>この服子供の運動会の(汚れてもいい)時にいいなぁとか、家でくつろぎ着にグレードダウン

私も子持ちなので、気持ちは痛いほど分かるのですが(笑)
    ここはひとつ、そういうセコセコした感情は捨てましょう。
    非情になって。。

「お気に入りだけ」残す。
    「汚れてもいい服」なんてゴミ同然!(ひどい言い方ですが)処分です。

お気に入りが汚れたっていいじゃないですか。洗濯すればいいんです。
    ポイントでよく落とせる洗剤も売ってます!
    家でくつろぐときこそ、お気に入りの服でくつろいでください。
    気分も違いますよ。
    グレードダウンされた服ではなく、着たい服、着て心がうきうきする服を着るんです。
    ちなみに、「くつろぐ」と「だらける」は違いますし、おかしな服を着ているとだらけてしまいますよ、心だけじゃなく体型や表情まで。

クローゼットをすかすかにするには、これくらいの気持ちで
    非情に選別し、捨てなければいけないと思います。。

• なんだか〜

痩せたいけど、食べたい! に似てる〜。 矛盾…。

インテリア雑誌のような空間に住みたいのに、物が処分できなければ、いつまでたっても無理ですよー。

ゆったりした空間を手に入れるのって、お金かからないんですよー。それってすごくないですか?

もったいなくて服や小物をしまい込み、いざ使おうと思ったら、微妙に時代遅れですよ。まわりからは微妙な人に思われるかもです。そういう時にこそ、見た目って大事だなーって。これは他人でどなたも経験済みでは…。

大事にため込んでも、ギュウギュウだったら管理できません。虫くってたり、汚れたりしてても気がつきませんよ。どこになにがあるかわからないし、とりたいものがあっても、手前をどけて戻すのに半日かかっちやうとか?

定期的に入れ替えれば一番効率良くないですか?
    全て今使える服や小物。将来必要な物がある時はその時に買いましょう! 
    ワードロープは順番に着て意味があるような…。いたんできたら捨てて新調するんですよ。

いろいろな意味でいらないものを処分するのは、お得です。

これですっきりした空間とワードロープ!です。

• うちのクローゼットはスカスカです

まず、洋服はハンガー収納をメインとします。
    「たたんでしまう」のはメンドウだから、服が散らかる原因に。
    ハンガーで吊るす方が服のメンテ的にもいいですし。
    引き出しに入れるのは、カットソーとデニム、下着や靴下くらい。

カーデガンやシャツ、パーカーなんかもなるべくハンガーにかけます。

その上で、クロゼットの横棒?に美しくおさまる(ぎちぎちにならない)ハンガーの量を決める。
    ハンガーは、必ず一気に買い揃えてください。
    クリーニング屋のワイヤーのとか、安っぽいのは捨てます。

ハンガーの数を決めたら、
    超過する分の洋服は処分します。
    当然、引き出しにしまう服もパンパンにならない程度の量に。

…以上で、いつもスッキリです。
    そのうち、服を買うときにも「可愛いけど、モコモコかさばって場所とるなぁ」「フニャフニャしてて畳みにくいな」と収納のときの事まで考えて判断できるようになります。全然迷わないし、本当快適ですよ〜

• 上下8着

通勤分でボトムスはスカート2着、パンツ6本くらいですかね。
    トップスはちゃんと覚えていないけどニットが8着くらいかな。
    カットソーやシャツはさすがに何枚あるか覚えていません。
    年下の男性が多い職場なので、おばさんのファッションに注目する人なんていません。5日間で同じボトムスが2回登場することもありますが問題なしです。

別トピに書いてますが、思い立って処分して買うのも控えてこのくらい。
    以前はクローゼットが雪崩れて閉まらず、イスにも山積みでしたが、今はキレイに収まります。

コレだけ少ないと一望できるので組み合わせが考えやすく、着まわしはうまくなりました。
    合わないと思っていた色も並べてみるとイケる!と気がついたり。重ね着用にしていたカットソーをインナーしてみたり。
    思い込みを捨てるようにして、とにかく家の中で鏡を相手にファションショーしてみるのがおすすめです。

• なんか似てるかも

10年くらい前の私も、お気に入りは大事にして、どうでもいい服をふだん着て、よろよろになってもまだ着てました。お気に入りは休日のデートや買い物で着るだけ。一度着たらクリーニングに出すくらい大切にしてましたよ。
    でも結果、全然きれいなままのお気に入りの服がいつまにか流行遅れになり、着れなくなりました。それでもお気に入りなので捨てられず、ずっとずっと抱えたまま。
    10年後、「どうあがいてももう着れない(流行のみならず体型も)」と判断し、やっと古着屋へ。一枚10円ほどで引き取ってもらいました。もっと着ればよかったと悔やみながら。
    お気に入りを処分したら、そう気に入ってもない服を処分するのは早かったです。
    あらかた整理してみて、クローゼットが生き生きしてきたと感じました。引き出しを引いた時、扉を開けた時、好きな服ばかりがあるってほんとに幸せな気分になりますよ。「これとこれも意外と合う」という発見もして、まだ研究中だけど、オシャレに意欲的になりました。
    やっぱり捨てなきゃ。そう思います。

• 続き

とりあえず好きじゃない、古い、着にくい服を箱に入れてみてはどうですか?残りでローテーション出来るなら、それはいらない服ですから。
    収納に余裕が出来たら、一度着たけど洗濯しない服などの一時置き場を作り、あとはこまめに元に戻すよう、心がけます。
    最初は面倒でも、我慢して続けていたら、イスの背にかけた服が目に付いたらすぐしまえるようになります。私がそうでしたから(笑)
    ちなみに私はバッグはシーズンごとに通勤用、お出かけ用各1個とアウトドア用にウエストバッグとリュックサックを1個ずつ、泊まりのボストンが国内用1個、海外用ケース1個、冠婚葬祭は2個です。これで14個ですが、同じ用途の物は新しく買ったら古いものは処分しています。

• トピ主です。ありがとうございます1

レスありがとうございます。
    既に実践している方、とても参考になります。
    同じ状況の方もいてちょっとホッとしました(笑)
    目指せすっきりクローゼットですね!

いつも着ていく服がないから、服が増えていくパターンでしたが、これは全体が見渡せないから考えられなかったんだと今回みなさんの意見で分かりました。
    コーデを上下しっかり考えて溢れたものはダンボールに移動するところから始めたいと思います。

うさぎ年さま>
    類似トピを教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。
    そうなんですよね。色味を揃えたり、きちんと買う時にどういうコーディネートで着るかを考えることが大切なんですよね・・・。
    頭では分かりつつもなかなか実践できなくて頑張ろうと思います。

すっきりしたいさま>
    6割処分・・・それくらい頑張らないと確かにすっきりしない量がクローゼットの中にあります。
    気に入った服、着易い服以外はクローゼットから出してダンボールに入れてみようと思います。
    非現実かもしれないけど、やっぱり憧れるので頑張ります♪

• トピ主です。ありがとうございます2

みうみうさま>
    同じ境遇でちょっと安心しました(笑)
    友人の仕事着は素晴らしく割り切ってますねー。
    スーツならいけるかもしれませんが、外回りでもなく普通の事務なので浮いてしまいそう・・・。難しいところです。

三児の母さま>
    常に端に戻す。
    考えなくても良いので忙しいときでも出来そうです。
    どれくらい着ない服があるのか一目瞭然ですね。
    早速、実行してみます。

aliceさま>
    コーデを予め考えておけばそれを順番に来ていくことが出来ますね。
    このスカートにはあれとこれが似合うくらいという漠然としたものしかなかったのであ、このセータは着たばっかりだったと焦って散乱してしまっていたかも。
    5パターンだと毎週月曜日に同じ服着てると思われそうなので(笑)
    8パターンくらい考えて実行してみたいと思います。

二児の母になりましたさま>
    他の日用品は捨てられるんですが、旦那の服も(笑)
    私も自分の服が独身時代からのもあってなかなか捨てられません。
    お気に入りと着易いが一致しない感覚分かります。
    今度こそ鬼になろうと思います。
    一緒に頑張りましょう♪

• トピ主です。ありがとうございます3

aliceさま>
    再びありがとうございます。
    家でのくつろぎ服にグレードダウンは以前チャレンジしようと思ったんですけど外行きの服ってくつろげないことが分かったので(苦笑)
    グレードダウンも出来ず埋もれてるのがありそう。
    おそらくクローゼットの隅にあるはずなので処分しますー。

すっきりしたいさま>
    目からウロコです。
    痩せたいけど、食べたい!
    まさにそうです。ダイエットもそれで出来ない・・・。
    自分の意志の弱さがこんなところにも表れてたんですね(涙)
    空間代ほど高価なものはありませんよね。
    思い切って捨てて、新調してお気に入りのものに囲まれたいです。
    頑張ります。

• トピ主です。ありがとうございます4

みかんさま>
    素晴らしいです。まさに憧れを実践していて羨ましいです。
    そして読んでいて耳が痛いー(汗)
    クリーニング屋のハンガー止めます!
    クローゼットの横棒に合わせて服の量を決めるというのも目からウロコでした。
    そうすれば嫌でもその中で着回しをしなければならないのでより効率的になりそうですね。
    かさばるから買うのを止めるなど収納まで考えられるなんて素晴らしいです。頑張ります。

かなりさま>
    上下8着で着回しされているんですね。
    私の場合、クローゼットが小さいのでボトムはもう少し減らしてコーデしないと行けないかなぁ。
    雪崩→すっきりクローゼットへ変貌されたんですね♪
    私も目指して頑張ります。

みなさん、ありがとうございました。
    引き続き、いろんなご意見お待ちしています。

• 一部屋衣裳部屋です

芸能人ではありません。普通の勤め人(でした)。
    一応仕事には復帰するつもりなので大きく整理はしていませんが、まずいくらい洋服が多いです。
    そして、理想体重より15kg太ってます。もちろん着られない服多数。でもこのままでいるわけにはいかないので痩せますので、いわゆる入らないから捨てるということはありません。

減らす方法としてかなりぼろくなってきた洋服は貯めておいて、旅行のときに使って現地で捨てています。それで漸く少し減るのですが、まだまだ。

昔子供のころ、洋服を最低限しか買ってもらえずつらかったので反動だとおもいますので、洋服が多いのはすごーく幸せを感じます。

さすがにコート30着は多いので、古いものは捨てたり、売ったりしてますが、リビングを侵食してますのでさらに減らす予定です。さすがに4.5畳の部屋をつぶしていますので、これ以上は広げないようにしないと。