フェミニストが憎い

レス149
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

juju

レス

• 勉強が足りませんね

自分の生活の不満の理由を外に探していらっしゃるようですが、冷静になられたらどうでしょうか。
    そもそも、フェミニズムの定義が分かっていらっしゃらないようにお見受けします。少なくともフェミニズムの基本である『第二の性』ぐらいはお読みになったのであれば、このようなお門違いな発言はないはずですが。

広義の意味でフェミニズムは女性の権利獲得、あるいは、女性上位主義みたいに言われ、その部分がセンセーショナルに取り上げられるがあまり攻撃対象にされてはいますが、決してそうではなく、男が男であるように、女が女であるという違いをただ認めて欲しいということから始まった学問です。

あなたの悩みは、アカデミズムの領域とは天と地ほどの違いもある世俗なもの。もう少し本でも読んで視野を広げてからモノを言うべきです。もっとも、本など読まなくても解決できそうな悩みに見えますが。

• フェミニズムって

よく知りませんが、フェミニズムってそういうことなんですか?

女性に権利がなくていいとしたら、一生男性にこき使われる立場でいいってこと?楽じゃないと思いますが・・・。
    しかも、いまトピ主さんは、自分の意思というよりかは、ご主人の希望に沿ってお金を稼いでいるんですよね。だとしたら、もう十分ご主人の考えに従っているんじゃないでしょうか?

自分の希望がいえない人は、自分の権利なんてあったとしても行使もできないってことなので、トピ主さんの状況とフェミニズムは関係ないと思います。

• 人のせいにしないように

トピ主さんの状況はトピ主さんのものでしかないので、自分が非難されようと夫から愛想をつかされようと、自分の本音をぶつけて幸せになってくださいね。

フェミニストのせいでもなんでもないですよ。
    自分で自分の意思を通すためには、話し合いと努力が要るんです。

頑張ってください。

• ???

他の人と結婚してくれればよかったのに〜。
    希少な理解のある男性枠がひとつ空いて、他のバリバリ働きたい女性が助かる。

と、言うのは冗談ですが。
    愛した人がたまたまそういう人だったのですよね。
    運命の巡り合わせは非情なものです。

まあ後は出来るといえば2年に一度のペースで子供を産むとか・・・。
    子沢山になって「とても外で働いてる場合じゃない!」という状況を作る。

又は、

夫の社会進出というのが収入は関係ないと思っているなら、社会福祉の「ほとんど有償ボランティアじゃないか?」と思えるようなところに勤める。

多く払えないから短時間勤務とか有給以上に休暇をとっても平気なところとか自由なところはあります。(選べばですよ。安月給で過重労働のほうが多いと思いますが)

• ええっ?

私の夫も家事能力高いです。
    私も働いているので、彼と結婚してよかったです。

「女はやっぱり男より劣っていると思います。」
    ではなくて、あなたが人より劣っているのだと思いますよ。
    女とひとくくりにされるのは迷惑です。

せっかくそんなできる夫を持っているのですから、感謝だけしていればいいのでは?
    あるいは「専業主婦のほうが向いてるからそうさせて」と言えばいいのでは?

個人の一家庭の問題を、フェミニスト全体に向けるのはあまりにも浅はかです。ってご本人もわかっている上の愚痴なんでしょうけど。

私などこれでもまだまだ男女平等には程遠い日本だと思ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題のすりかえ

甘ったれないでください。
    >現実、女性の権利にとても理解があり、家事能力もある夫
    女性の権利にとても理解があるご主人なら、トピ主さんが「私はそんなに完璧な人間じゃない。あなたが完璧すぎて私は辛い」と言ってもその権利を許してくれるでしょう?
    たかだか『自分のプライド(私はできましぇ〜んっていえないだけ)』を守るっていうちっぽけな問題で、やっと認められてきた女性の権利の問題とすり替えないでくださいよ。

• 私もそう思います

>同じように思っている方はいませんか?

ここにいますよ。トピ主さん、そんな夫とは離婚して、私と結婚してくれませんか?
    私は、考える女なんて必要ありません。私の家の家事を完璧にしてくれさえすればいいです。あなたが考える必要なんてありません。
    全部、私が指示を出します。月々の家計も私が考えます。あなたは私の指示にさえ従っていればいいです。口も開かなくていいです。何か聞きたいことは私から質問しますから。
    親や友達も、あなたには必要ありません。その代わり、私の親があなたの親になるので、粗相のないように尽くしてください。
    私の親から何か不満があった場合は、それなりの罰則を与えます。
    別に簡単じゃないですか。あなたが考える必要なんてないんですから。
    あなたの望みどおり専業主婦にさせてやるんですから、ちゃんと言うことを聞いてくださいね。あ、定期的に何をしているか報告してもらいますし、家計は私が確認しますので、おさぼりは許しまへんで。
    私のお金で専業主婦をさせてやるんですから、それ以上のことはゆめゆめ望まないように。

ご連絡お待ちしています。

• 甘いね

夫にとって、あなたの存在価値は何でしょうか。

それを失ったとき、あなたは路頭に迷いますよ。

今からでも遅くありません、自立できるだけの能力(仕事+家事)をキッチリ身につけましょう。

• ううむ。

jujuさん、初めまして。

jujuさんのご意見を拝見しました。
    下に引用させていただきます。

>夫は、女性の社会進出にとても理解があり、結婚する前から互いに助け合いながら仕事を続けていくのが当然という考え方でした。

>でも、私は、本当は専業主婦になりたいんです。
    >いいわけがましいことをいいたくありませんので、本音をいうと、理由は、要するに楽がしたいからです。

これはつまるところ、家庭に関するjujuさんと旦那様のお考えが
    食い違っているということではありませんか?

フェミニストが憎いのであれば、
    結果的に旦那様のことも憎むことになってしまうのでは
    ないかと思うのですが、いかがでしょうか?

まずは、jujuさんの正直なお気持ちを旦那様に
    お伝えすることが先決では、と私は思います。

• その考えは、いつから?

トピ主さんが「専業主婦」になりたいと思ったのは、いつですか?

>結婚する前から互いに助け合いながら仕事を続けていくのが当然という考え方でした。

旦那さんの考え方は結婚前から分かっているのに、今さら・・・という気もします。

「妻には専業主婦でいてほしい」という男性、今でも結構いますよ。
    私の知り合いも、おそらくトピ主さんのご主人の収入の半分以下だと思いますが奥さんは専業です。旦那の意志で。

フェミ云々じゃなく、相手を間違ったんじゃないですかね〜。
    今からでも旦那さんにそう打ち明けることはできないの?
    フェミニストのせいじゃないと思いますよ。

• 一部、共感できます

旦那さんの稼ぎがそこまであるなら専業主婦になりたいってお気持ちわかります。
    人間ってわがままなもので、それこそ「昭和の女性」は社会に出られない抑圧に苦しみ、
    「平成」の世になって選択肢が広がれば広がったで「生き方が難しくなった」って悩むんです。
    かくいう私もいっそ「昭和」の時代に嫁やりたかったって思うことあります。
    女性として一番シンプルな生き方だという気がするので。

うちの主人もどちらかというと「働かざるもの食うべからず」という考え方だったのですが、
    私が妊娠を機に軽いうつになってしまい、結局退職することになって現在専業主婦をやっています。
    そんな主人の反応はというと・・・「もうずっと家にいて!」です。
    子供がいるのが一番の要因ですが、やはり家にいて私がしっかり家事をしているのがうれしいようです。
    トピ主さんも妊娠を機に何か変化があるかもしれませんよ。
    まずはご主人以上に家事上手(特にお料理)になることが先決とは思いますが・・・。

• 「権利」と「義務」の区別がついていません

「権利」は行使するもしないも本人の自由。
    あなたの場合フェミニストが獲得した(?)「権利」を行使しなければいいだけ。
    あとは彼との話し合いで。

• 柔軟に考えましょう

いろんな権利は人間としてあるのが当たり前。

しかし、その権利を、すべて義務として考えるから、悩んでしまうのかも?

結婚、出産、社会にでて働くって言うのは、権利ですが、義務ではありません。

自分たちの状況に応じて、自分たちの心地よい生活をクリエイトすれば良いのでは?

今のお気持ちを、ご主人ととことん話し合われて、自分たち流というのが出来上がれば良いですね。

昭和の嫁っていうの、私には、絶対にやりたくない人生ですけど、もしかしたら、そっちのほうが楽に生きられる人もいると思います。

• 先程レスをした者です。

前レス送信後,あまりにキツイ言い方をしてしまったと反省しました。
    特に最後の数行は余計でした。お許しください。
    普段はあんな書き方はしないのですが,どうやら,このトピは私の「不愉快」の
    ツボを刺激してしまったようです。

でも,男性優位の職場で,家事もきちんとやりつつ(夫とシェアしてますが),
    努力してそれなりの実績を挙げてきた身としては,あなたの主張する一般化 ー
    「女はどうせ男より劣っている」は,納得し難いものでした。
    それ以上に受入れられなかったのが,「楽をしたいから専業主婦になりたい」
    「専業主婦は(外で)働いていないのだから,男女平等でなくてもよい」という
    考え方でした。前レスにも書いたように私は,家族のために尽くしている有能な
    専業主婦を心から尊敬しているので。

あなたは仕事には向いていらっしゃらないようなので,ご夫君の同意が得られる
    のなら,専業主婦になるのも一つの道でしょう。でも,それならどうか「一流の」
    有能な専業主婦を目指してください。
    そして,あなたとは違う道を行く女性たちの生き方を認める度量も持てるといい
    ですね。「憎い」などとは言わずに。

• わかります

その気持ち、とてもよくわかります。
    働かないと肩身が狭い思いをするのは、もううんざりです。

• 家事は夫の方が得意、でも専業主婦希望

働いても稼ぎが少なくて、家事をしても夫ほど上手く出来ない。でも専業主婦希望という事ですね。
    最初から専業主婦希望で結婚されてないところをみると多分、あなたには今の仕事が合ってないからでしょう。。資格を取ったり、大学、大学院等でスキルを得てキャリア・アップを目指してみると不得意な家事をやるよりもっと楽しい仕事につけると思います。

• いや問題は・・・

フェミニズムが問題なんじゃなくて、結婚前にきちんと話し合いをしなかったこと、もしくは更に遡って、トピ主が自分の理想とする生活を実現できるような相手と結婚しなかったこと、が問題なんじゃないでしょうか。いえいえ、もっとぶっちゃけちゃうと、トピ主さんが夫よりも収入も家事能力も低いことが真の問題でしょう。夫が家事の8割をこなす上にトピ主さんよりもスキルが高いのに、何故トピ主さんに家事全般を任せるために専業主婦をやってもらう必要があるんでしょうか。もうそれはフェミニズムじゃなくて経済とか効率性の問題ですね。性別は関係ないです。

で、トピ主さんが専業主婦になったらご主人に何かメリットがあるんでしょうか???

• 矛を向ける先が違うんでは?

あの〜、同じように思っている者でなくて申し訳ありませんが、
    それはほぼ「八つ当たり」ってヤツではありませんか?

本来あなたが考えていることを正直にぶつける相手はあなたの夫ではないですかね?
    でも彼の状況は結婚前から分かっていたはず。
    そんな夫との結婚を決めたのはあなた自身ですしね。

完璧にまで家事をこなす夫と暮らす専業主婦は却って肩身が狭いと思いますけど、
    あなたがそれほど専業主婦を望むなら彼に本音を打ち明けてみるのもよいのでは?

もうひとつ、あなたの会社の同僚男性はあなたの夫ほど家事負担をしているとは思えません。
    そんな同僚男性とあなたを同じレベルで考えるのは間違いだと思います。

なんだかなぁ、8割がた家事をこなせるだけの時間がある夫と、社会で働き続けられるあなた、
    私から見るともったいないような話なんですけど。
    ないものねだりに感じるのは私だけ?

いずれにしろ、フェミニスト憎しってのは、おかしいと思います。
    子どもさんが生まれたらまた話が違ってくるんでしょうけどね。

• 仕事辞めたら?

何を言われようが辞めたら?辞めたら働けないもん。
    楽がしたいと小町じゃなく旦那様に言えばいいのよ。(今でも全然楽だと思うけど)

旦那様にできない妊娠するのも手かもよ(不妊ならごめんなさい)

失業者の多い中、働く場所があるのは羨ましいですけどね。

• 面白い

皮肉なものですね。奥さんは専業主婦でいて欲しいっていう「昭和な」男性もまだまだ存在するのに、よりによって対極のタイプと結婚してしまうなんて。

それにしても、楽したいという本音には笑ってしまいました。
    フェミニストに対する思いは別にして、そこのところは共感します。

• 楽したいなんて・・

女性に限らず、男性だって思っていますよ。
    私はアラブのお姫様と結婚して、一生遊んで暮らしていきたいです。

でもお金がなければ生きていけず、働かなければ生きていけないのが、現実です。

職業により、短時間労働でありながら、高給な人がいるのも事実ですよね。

フェミニストのせいにしちゃいけませんよ。

みんなが思っていることかもしれません。

心の中で思っていても、このレスのこと絶対に夫に言ってはいけませんよ。
    きっと捨てられるだろうし、そういうことを口にする女性は現代の男性は相手にしてくれませんから。

• ただの怠け者

フェミニストだ、昭和の嫁だと、なんだかんだ言ってるけど、アナタ、ただの怠け者なんだよ。

それと、向上心がないっていうことも言える。
    人間として、もう少し考え方を立て直したほうが良いと思う。

• 結婚のミスマッチ

どうして彼と結婚したんでしょう。
    年収1千万もある夫なら、働かなくても暮らしが豊かだと思ったんでしょうか。

妻に働いて欲しいと思う男性は、何も経済的にギリギリだからという人ばかりではないです。
    活き活きと働き、社会参加している女性が好きという人も多いです。
    夫に尽くして言うことを聞く女性は、嫌なんですよね。つまらないというか、魅力的に見えない。
    そういう女性を妻にして、幸せな結婚生活を営める自分も好きなんですよ。
    家事も手際よくできるのなら、彼は自分の望みのための努力は万全ですね。

権利を獲得した先人の女性を恨むのではなく、彼がどういうタイプの男性か、結婚後の生活のビジョンがどんなものであるかをキチンと理解できずに結婚したご自分に腹を立てるべきでしょう。
    トピ主さんのような女性を妻にしたい男性は他にいますよ。
    ただ、年収は他人より低くても妻に専業でいることを望む男性っていますから、現実的に家事だけできる生活が豊かかどうかはわかりませんが。

• 仕事が出来ないのは自分の問題

別にトピ主さんが専業主婦になりたいなら、
    夫と相談してそうすれば宜しい。ただ、

>女はやっぱり男より劣っていると思います。
    >男性の同僚と同じようには、とても働けません。

そんな事はありません。
    男以上に働き、実績を収めている女性は世の中に沢山います。
    にも関わらず「女」というだけで成果だけを男に取られ
    損な役回りをこなしている女性も沢山います。

仕事が出来ない、辛いのは、
    「自分自身の問題」であり「女」は関係ありません。
    あまつさえ「フェミニスト」のせいになさるのはお門違いです。

• 旦那が死んだらどうするの?

同意ではなくごめんなさい。
    私は最低限の自分の食い扶持は自分で稼ぐものだと思っています。
    だって、旦那が死んだら路頭に迷うし、旦那がいきなりDVになったら別れられるでしょ。
    権利がどうこうじゃなく、路頭に迷うのが怖いんです。
    専業主婦で一生暮らしていける蓄えがあるなら、私も専業主婦希望です。
    でも、明日のことなんて解りませんから。

トピ主さんは楽したいっていうか、自分だけ可愛いんですよね。
    4人分の介護がかぶさって来たら、やっぱり逃げそう。
    仕事よりよっぽどキツいもの。
    そこで女を言い訳にしないでね。

• こんな悩みってあるんだ。

世の中豊かになり、こんなに恵まれた環境にあるトピ主さん。
    これは悩みなのですか??自慢ですか?

現在、リストラにあっている世界中の大勢の方々、住む所すら失う
    恐怖におびえている方々、食べ物の無い子供達。まあ書き出せばきり
    がないですけど。

世の中本当に不公平ですね・・。

• たらいと洗濯板で洗濯したことありますか

先人のフェミニスト云々より、各家庭のことは夫婦の納得があれば、どのような形であろうとそれでいいのです。

あなたの問題は夫にそれを言い出せないこと。
    なぜ?
    たぶんトピ主さんは「そんな考えの自分」を夫さんに恥じているのでしょう。こんなことを考えているのを知られて軽蔑されるのを恐れているのでしょう。

トピ文中に答えは書いてあります。
    >女の浅知恵よりも、彼の考えにすべて従って生きたいです。
    あなたの現在は夫の考えに従って、なおかつ「不満」なのではありませんか。

また、あなたが専業主婦になったところで、夫さんより上手に料理も掃除もできるでしょうか。
    彼に尽くせる「技量」をお持ちでしょうか。

• そうでしょうか

私の人生で男の人と対等またはそれ以上に仕事をこなす素敵な女性を見てきているので>しょせん女は男にはかなわないというのは納得しかねます。全部の女性男性をステレオタイプにひとくくりに考えるのってとうでしょう。ひとそれそれではないでしょうか。がんばっている賢い女性も沢山いますよ。今のあなたは仕事やいろいろなことに疲れてしまってるのではないでしょうか。それはそれで大変だとおもいますよ。ただがんばって仕事をしている女性に対して失礼な発言ですよね。あなたが専業主婦になりたいのもひとつの生き方、女性で仕事をがんばってるのもひとつの生き方です。あなたの言い方は必死で仕事をしている女としてすごくばかにされた感じがします。また <女の浅知恵って− 専業主婦の方をも馬鹿にしてる気がします。

• ひゃ〜なんて迷惑な!

いやいや困りましたね。

私は周囲の男性より働くと自負しておりますし、
    実際そのように周囲からも評価されています。

女性の能力が男性より劣るなんて、自尊心はどこにいったのでしょうか。

フェミニズム万歳です

• 専業主婦をしたければすればいいと思う

専業主婦をしたければいいと思いますよ。
    男女同権ということと、必ず女性が働かなければならないということは別問題です。

フェミニストは性差によって労働などの機会を奪われるような社会に対して疑問を投げかけているのであって、女性は労働を強要しているわけではありません。

男性も女性も働く社会に推進しようとしているのは、国の方針です。日本は少子化社会になり、将来深刻な労働力不足になることが予想されています。これまでは、男性が働き女性が家庭を守るという役割分担をすることで効率的な労働を確保するという方針でしたが、男性も女性もなく働くという方針へと変更されました。男女雇用均等法もその方針にのっとって作成されておりますし、今後専業主婦優遇の税制も変更されます。

夫にかっこよく見せようなんて考えずに、素直に自分の気持ちを打ち明けられてはどうですか?「専業主婦という生き方を選択したい」といってみてはいかがですか?