父の介護をしている母が倒れました。

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きりん

はじめまして。私は29歳女性(独身)仕事の都合で実家と離れて暮らしています。
4年前に父(60歳)が脳梗塞で倒れました。お医者様からも「もう歩けないだろう」とまで言われたのですが、父の執念のリハビリで今は奇跡的に歩行もできるようになり、食べ物も食べられます。
周りから見たら要介護ですが本人がそれを認めず、父が働かなければ収入がない為(自営業)父なりに仕事していました。
しかし、実際は赤字続きで私と兄(大半が兄)が借金の肩代わりと仕送りをしています。
最初の1、2年はその流れでまわっていたのですが、体の自由が利かないことと仕事がうまくいかないイライラからか父は鬱病っぽくなってしまい、アルコール依存症で夜中に、すぐに人を罵倒したりする始末。。
病院にも通っていましたが改善の傾向もなく、今度は父の世話していた母が脳出血で倒れました。
母も命は助かったものの右半身麻痺が残り、現在リハビリをしながら入院中です。

現在は、実家の近くに住んでいる妹が仕事(パート)の合間を縫って父の下の世話や身の回りのこと、母の見舞いに行ってもらっているのですが、妹は今妊娠5ヶ月であまり無理をさせたくありません。県外に住んでいる私と兄は週に1回実家に帰ってます。

関東から九州の往復なので交通費もかかるし、今、思えば父の介護を母一人に任せずに、もっと早く私が仕事を辞めて実家に帰ってれば。。と思うのですが現在父は無収入なので、私が辞めて帰っても田舎なので仕事がなく、収入がないと父と母を養うことが非常に困難になります。

せめて、父の病気とアルコールがおさまれば。。と思うのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?
また、両親の介護をされている方、仕事との両立はどのようにされていますか?
本当に藁にもすがる思いです。どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護保険制度は利用されていますか?

本文に全く触れられていなかったので、わからないのですが、介護保険制度は、利用されていますか?

ご両親とも、脳血管障害による要介護状態なので、介護保険による介護は受けられる筈です。すぐに手続きしましょう。実際的に、身体を動かして世話をしているのが、妊娠中の妹さんだけでしたら、既に負担が大きいと思いますし、トピ主さんやお兄さんも充分頑張っていらっしゃると思います。ヘルパーさんを頼んで、家事や日常生活の援助、通院の付き添い、リハビリetc、援助を受けられると思います。

この際、ご両親が、他人に介護されるのが嫌だの言っても、ひるんではいけません。最初は嫌がったとしても、半ば強引にでも、ヘルパーさんを入れたら、そのうち慣れますから(ヘルパーさんとの相性みたいのはあると思うので、どうしても合わないようでしたら、人を変えて貰いましょう)。アルコール依存症については、専門家に相談した方が良いと思いますが、イライラがアルコールへ向かわせていると思いますので、日常生活のイライラを緩和する方向で、心療内科など受診するのも良いと思います(イライラを抑制する薬などもあります)。

• 施設に入れるしかないのでは?

両親とも、要介護。
    子どもたちは全員家から離れており、面倒診る人はいない。
    (実際は通いで来てるが、十分でない様子)

地域のケアマネージャーに相談されては?
    施設に入所して、そのお金は兄弟姉妹で出し合うのが一番なのでは?
    ヘルパーが通いで来たり、お弁当が届けたりといろいろなサービスがあるはずです。

• 私の母(77才)も難病の父の介護をしています。

同居している私が買い物、掃除洗濯などやっています。
    そして私も、独身で会社員、父の借金まで背負ってます。

このまま母も倒れたらどうしよう、という不安がいつも頭にあるので読んでて人ごとでは無いように感じました。

うちの父も体の不自由のイライラからアルコール依存、おまけにDV。。
    大暴れした時、私も首を絞められ殺されそうになりました。

脳の萎縮から暴れるのかも・・と、CT検査に行き、先生に相談したところ「脳に異常は無いので、また暴れたら市民病院のケースワーカーさんに相談して下さい。アルコールを止めさせる薬を(父には内緒で)出してくれるよう伝えておきます」と言われ、少し安心しました。
    今のところ、まだ大暴れは無いので、結局相談には行ってませんが。。

私も父の事が一番頭が痛いです。

介護付の安価な「高齢者専用賃貸住宅」が全国にありますので、検索されてみてはどうでしょうか?

私も九州のド田舎ですが、近くに数件あるのを知りました。
    母に万が一、何かあった時は利用を考えています。

全然回答になってませんがトピ主さんも頑張って下さいね。

• 高次悩機能障害です

悩梗塞の後遺症ですよね。
    お父様は典型的な高次悩機能障害の症状です。
    まだまだ知らないお医者様が多い為、鬱病やアルコール依存症などと間違われる事も多いようです。
    専門の病院を受診される事をオススメします。(各都道府県に拠点病院があるはずです)
    投薬や周りの家族の対応の仕方によってだいぶ症状も落ち着きますよ。
    正しい治療や診断を受けていない今の状態は、家族にとってもお父様にとっても大変不幸な事だと思われます。

• 包括支援センターへ相談を

地元に必ず包括支援センターというところがあると思います。

そこで今後のことを相談してください。既に家族だけでは対応は困難な状況です。プロの手を入れましょう。家族で抱える限界を超えています。

アルコール問題は素人では対応は無理です。依存症の治療を専門にしている方に介入してもらったほうがよいと思います。

まずは包括支援センターで相談してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 介護認定は?

私も詳しくはわかりませんが、介護が必要であれば介護認定を受けて
    ヘルパー等に援助してもらう手立てをしてもらってはどうでしょう。

私の母は歩行困難。年齢とともにひどくなっていました。
    家の中でもつたえ歩きは10歩程度です。

最初は父親がいろいろ面倒を見ていましたが、私は母に
    介護認定を受けるのも一つの方法だから考えてみて欲しいと
    言いました。共倒れだけはして欲しくないと思ったからです。

障害者手帳をもらうということは、ある意味辛い事でも
    あったし、自分の気持ちに折り合いをつける時間が必要だった
    みたいです。

でも、1年ほど考えた結果、そうするのが一番いいと自分で決め
    手続きも全部自分で行っていました。

今は車椅子を借り、病院への搬送もしてもらっています。
    そうすることで、父親も私も余裕をもって母と接する事ができるのです。
    精神的にも肉体的にも。

なので、家族で一度話し合ってみてはいかがでしょう。
    誰かに負担がかかりすぎると、次はその人が倒れてしまうだけですよ。

• こんな事を言ってはなんなのですが

書かれているお話が矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか・・。

お父様はリハビリで歩けるようにまでなったということですよね?なのに妹さんが下の世話を?って、お父様は寝たきりなのですか?

それからトピ主さんかお兄様が九州から関東まで週1度行かれてるそうですが、お兄様が毎週行かれて何をされるのですか?月に4回行くのなら、その費用をご実家に渡されたらどうですか?かなりの金額になると思うのですが。

それから本当に面倒を見るのが大変な状況なら、介護認定を受けて老健なりに入所される事をお勧めします。リハビリもしてもらえますよ。

• まず

役場に行って、ご実家の地域のケアマネージャーさんに相談されるといいと思います。
    現在の状況を話して、御事情に合ったプランを考えてもらえると思います。
    第三者に話を聞いてもらうだけでも少しは気持ちも楽になります。
    時間は掛かるかも知れませんが、絡んだ糸がほぐれるように
    一つずつ解決していきますから焦ったり悲観しないでくださいね。

• やめときなさい

お父さんを老人ホームとかに入れる算段をしましょうよ。

私は転勤で九州のとある田舎に引っ越してきて、
    知り合いも少ないですが、
    その中で二人も母親の介護のために仕事をやめさせられて呼び戻された人を知ってます。
    介護が終わって何年もたってるのにいまだに正社員になってません。
    自分の老後を心配する時季になってきています。

• 専門家の意見を聞いてみては?

本当に今まで大変でしたね。
    お父様は、アルコール依存症と医師に診断されたのでしょうか?
    そうであれば、早急にアルコール依存の治療(断酒)が必要です。飲酒や精神・身体状況により支援が変わりますので、まずは最寄りの保健所や精神保健福祉センターに
    相談(保健師・精神保健福祉士など)してみたらいかがでしょう。保健所は、医療・保健・福祉のネットワークを持っていますので、きりんさんのご家庭の状況にあった支援を受けられると思います。

介護認定も受けず、身内だけで介護していくのは、かなり困難であると思われます。
    どうぞ、ご無理をなさらぬようにしてください。

• 生活保護+施設

私は30歳。関東在住。
    両親は北海道です。
    母はがん治療中で、末期で見つかったのに奇跡的に生きています。でも死にそうです。
    父は脳梗塞を40代で発症、右半身不随だったのですが、ついに4年前に左半身不随にもなり、寝たきりです。

状況は似ているということでいいでしょうか。

まず、両親は収入が無いので、生活保護を申請します。
    全ての財産を処分して、お金がなくなってからの申請になります。
    それから、施設をすぐ予約します。
    ご両親レベルの障害だと順番が後に回されまくりますので即地域の役所に相談してください。
    (四肢麻痺とかだと早いのですが)

それで、病院に面倒を見てもらう。介護しない。
    正直これしかありません。

今お母様は急性期なので、介護休暇を申請してもいいかもしれません。
    お父様は、精神科を受診させてもいいかもしれません。アルコール依存症の治療が必要かもしれません。
    だとするとこちらは順番を待たなくてよさそうです。

トピさんが仕事をやめて帰られても、お母さんの病気はやはり発症したかもしれません。
    ご自分を責めずにがんばってください。

• 経験者です1

トピ主様、大変心をいためていらっしゃることでしょう。
    参考になればと、私自身の経験を書かせていただきます。

アルコール依存ということは、暴れるのではないでしょうか?(罵倒するのみではありませんよね?)
    だとしたら、実際に私がとった手段ですが暴れた時に保健所ないしは警察に通告です。
    即、精神病院に収監されます(これは本人の意思は抜きに強制です)
    義父の暴力時にこの行動をとり、その後は鬱治療にも取り組めました。
    精神を病んでいる人は、残念ながら共同生活が難しいことから施設は受け入れてくれません。
    治療を受け、回復した後に、精神病院にいらっしゃるケースワーカーさんに入所できそうな施設を紹介していただいたり、自宅に帰るにしても家族に負担のかからない生活をアドバイスしてもらうのが有効と思います。(病院の入院と同時に相談するのがベストです)
    緊急措置としては、とても有効な手段だと思います。

つづく

• つづきです

経済的な事に関しましては、生活保護を受けるために家財を処分したりする前に、役所と相談して順序を事前に知るべきでしょう。
    お子さんがいらっしゃったりする家族では金銭的負担は相当なものになると思いまいす。
    また、私のケースでは、婚姻関係の継続は難しいと判断して離婚という手続きをとることになりました。(父が暴れるため、病で倒れた母と生計を一緒にすることは不可能と判断したため)
    それによって、別世帯として生活保護を申請でき、双方にプラスとなる生活基盤を確保することできました。(持家があったため、処分して、そのお金で双方に賃貸を借りました)

お父様が認めない部分(要介護とか)に関しましては、精神病院に収監された時点で安全に介護認定受けることができると思います。

更に続きます。長くなってごめんなさい

• 更に続きます

仕事に関しては、事態が落ち着くまでは、何かと休まなければならないこともでてくるかと思います。ここは、普段の頑張りを倍増するに加えて、会社の人に頭を下げていつか恩返しするという気持ちをもつしかないかと。。。
    ただ、落ち着けばいくらでも恩返しできますので、まずは事態収拾を図るべきではないでしょうか?
    そうでないと、だらだらと迷惑かけつづけるばかりです。

また私は妊娠中に父が暴れて、切迫早産と診断され、あやうく子供の命を失うところでした。
    妹さんの負担はできるだけ軽減させてあげてくださいね。

甘えてやりたい放題なお父様の意思をくむ必要はありません。
    あなた様の今後の人生のため、また家族のために一喝入れるべきです。

苦労が絶えないと思いますが心から応援申し上げます。

• 理解しにくいさんへ

>書かれているお話が矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか・・。

あなた様だけだと思います。
    後遺症で、歩けても排泄障害が残る人がいます

>月に4回行くのなら、その費用をご実家に渡されたらどうですか?かなりの金額になると思うのですが。

お金だけでは賄えない事が多々あるのです。
    お母様の入退院の手続き、治療方針選択や、その間のお父様の生活を支える必要性。中にはお金で賄えることもあるでしょう。しかし、その手配は家族が契約を交わし行わなければならないのです。

妹さんが妊娠していらっしゃるとの事で、すべてを任せるわけにはいかないでしょう。といいますか、無理です。

>それから本当に面倒を見るのが大変な状況なら、介護認定を受けて老健なりに入所される事をお勧めします。

お父さんが要介護である自分を認めないとあるかと?拒否する人を強引に認定させるのはとても難しい事です。それに老健はどこも待機が要です。

ちょっと意地悪なレスだと思いました。

• トピ主さんも、大事にしてくださいね。

いろいろなことが立て続けに起こって、ご心痛さぞやと思います。

介護については詳しいレスはできませんが、自営業のことについて、ちょっと書きます。

お父さんの商売が、赤字の自転車操業になっているのなら、清算されたほうがいいと思います。
    トピ主さんとお兄さんで仕送りしているお金は、マイナスの穴埋めだけで、プラスになっていなければ意味がありません。
    潮時を見極めて、廃業の手続きにすすんだほうがよいように見受けられます。
    廃業にあたっても、借金があれば、法的手続きも必要でしょうし、弁護士を介せば、弁護士費用もかかります。

お父さんお母さん、心身共に限界を過ぎたと思いますので、
    お兄様、お姉様、トピ主さんで力をあわせて、
    商売の対策と
    介護の対策と両方を乗り切らなくてはいけませんね。

どちらも専門家のアドバイスを仰がなくては、素人ではどうにもならないところも多いでしょう。
    行政窓口で法律相談、生活相談などを利用して、よい解決策を探してみてください。

くれぐれも、ごきょうだい皆様、トピ主さん、お体を大事にしてくださいね。