子宮体癌検査で麻酔を使用する病院

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

エコ

子宮体癌検査を受けたいと思っています。

麻酔、安定剤を使って検査してくれる病院を探しています。

子宮体癌検査は麻酔を使わないのが一般的で、検査は痛みがあるが、我慢できない程ではないと聞いています。

ただ毎年受けるものなので、できるだけ苦痛を少なく、検査を受けられたらなあと思っています。

東京、神奈川、埼玉、千葉で、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことないですけど

子宮体ガン検査は市町村の検診にも加えられているごく普通の検査です。
    少し有料になるけど、30歳以上?の女性は受診したほうが良い検査ですから、かなり一般的なものですね。
    若干痛みはありますし、出血もすると思います。

でも麻酔を使う程の痛みではないのでは?

検査時間・・・痛みの時間(採取する時間)は20秒くらいのもの。
    体に力を入れず、お腹でゆっくり呼吸をして、痛みを流すようにしていれば楽ですよ。

痛くないように麻酔を・・という気持ちは判ります。私も婦人科の常連で検査三昧ですから(笑)
    でもどんな診療科の麻酔も、危険を伴っていること忘れないでください。

・・・それとも、

たまたま私の主治医が超腕利きの医師で、普通はすごく苦痛を伴う体ガン検査なのに、大して痛くないのでしょうか。

医師の腕の違い・・・そういうこともありますか?

• ん?

大変失礼ですが、トピさんはお幾つでいらっしゃるのでしょうか?

検診は初めてなのでしょうか?
    初めてでしたら何かと不安もあるでしょうが、わたくしの知る限りでは、麻酔を使用してその検査を行う病院又は行った人は聞いた事がありません。

それに、麻酔・安定剤を使用希望とおっしゃっていますが、それらが体に負担がかかるとはお解りですよね?

毎年受けると言っても、検査自体は数十秒ですよ。

それに耐えられないほどの、何かが他にあるのでしょうか?

痛みにかなり弱いとしても、「あっ」という間に検査は終わりますけどね。

• 個人差はあるけど

答えではないので申し訳ないですが、参考程度に。
    私は半年に一度体癌のい検査を受けてますが痛みはゼロです。違和感というか不快感のようなものが一瞬あるだけです。
    Drによると「痛がる人はすごく痛がる」そうですが。
    あと、体癌健診の麻酔が保険で通るかも疑問なのですがそれはどうなのでしょう?診療報酬制度で不要な処置と判断される場合保険適応外になりますので。

• 先日受けました

2ヶ月前に子宮体癌検査受けました。
    痛みはあったけどチクチクって2回ぐらいかな、辛抱できない痛みではなかったです。エコさんの普段の暮らしのなかでの辛抱できない痛みがどのくらいからかわからないし個人差はあると思いますのでお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• 一昨日受けました

初めてですか?

私は痛みにとても弱く検査の時に内診台の上でも泣いてしまうような状態ですが、麻酔をかけるような痛みではないですよ。あ、泣いてしまうのは子宮体がん検査ではないです。婦人科系が弱いので他の検査ですよ。

麻酔や鎮静剤を使うと処置後に安静に横になる設備が必要でしょうから、大きな病院じゃなくちゃいけないし、毎年受けるには一度受けて慣れるしかないと思います。

東京神奈川埼玉千葉を探しまわったり、遠いところへ出向いたりするよりも近場で一度受けてみる方が良いと思います。

私としては生理痛よりも弱い痛みだと思うし、下腹に重たいような感覚があるくらいです。子宮頚癌の検査と変わらない痛みですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなに痛くはない

子宮頸がんと体がんの検診は一度に受けています。
    すぐ終わるので痛みなど感じたことないです。
    ほんと検査は早ければ2分くらいで終わるので麻酔など必要ないです。
    婦人科の先生からも麻酔の説明してもらったこともないです。
    乳がん検診のマンモグラフィーのほうが大変でした。

トピ主さんの病院探しの情報ではなくすみませんでした。

• 横ですが。

体癌も、頸癌も検査しましたが、体癌は痛くないですよ。
    頸癌はものすごく痛かった上に、検査後床をみると、血が落ちてましたが。。
    体癌は全然でしたよ。

• 大丈夫ですよ

つい最近はじめて体がんの検査をしましたが
    本当にあっという間だし、たいした痛みじゃなかったですよ。
    苦痛なんてものでは全然ありませんでした。

試しに一度受けて見られるといいと思いますよ。
    もっと痛い検査って山のようにありますよ。

どうしても麻酔を。と思われるなら片っ端から問い合わせるしかないのでは。

• 全くないわけじゃないですよ

初めまして。4年前福岡市にて、麻酔使用して体ガン検査しました。
    あの検査って、3人子供出産経験ある方とか、医療関係者でも口を揃えて痛いって言うんですよ。患者が痛くて暴れるので、上手く細胞を採取出来ない事もあるし、あながち無理難題言ってるんじゃないと思います。
    確か前日絶食して、当日ぎりぎりまで使用量を調整した麻酔かけ、いざ採取の際は局所麻酔されながら採取して頂きました。看護師さん2人が先生をヘルプ、終了後はベッドに移され一時間ほど様子を観察されながら寝てました。
    若いスリムな看護師さんにベッドまで抱えて頂いて移動しましたから、手を煩わせてしまいその点は申し訳なかったですけど。
    関東は病院の数も比較にならない位多いから、こういうとこ在る筈だけどなー。

• 先生に聞いてみたら?

私も子宮体ガンの検査をして発見された者です。トピ様がおっしゃってるのは、子宮細胞を切って調べる細胞診の事を言ってるのでしょうか?
    私は細胞を子宮全体からえぐり取るように切られたので、かなり痛みがありました。
    で、担当医師が「普通は麻酔をするんだけど、ちゃんと検査したいから、麻酔無しでやります」と言われました。
    トピ様も、痛みが怖いなら検査する病院の医師に麻酔の事聞いてみては、いかがですか?

• 麻酔必要ですか?

何回か子宮体癌検査をしました。確かに少し痛いですが、
    クリスマスさんの言われる通り、体に及ぼす影響は
    麻酔の危険から比べたら、びびたるものです。

海外で子宮体癌検査のために、子宮内を掻爬して検査しました。
    しっかり調べるにはこれがいちばんということでした。
    こんな検査なら麻酔は必要だけど。

体癌の疑いがあるなら、しっかりした検査をするだろうけれど、
    初めての検査なら、こんな検査ではないし、
    きっと、あっという間に終わってしまいますよ。

• 年に1度だし

期待はずれのレスですみません。

体がんの検査は頸がんの検査に比べるとかなり痛いですが、検査自体何時間も掛かるものではないですし病院での検査なんてこんなものだと思って年に一度の検査を我慢することは出来ませんかね。
    頸がんの検査を「あっ」という間と例えるなら、体がんは「力を抜いて〜、ちょ〜っと我慢してくださいね〜」くらいの時間です。
    組織診と細胞診の2種類があると思いましたが、片方だけしかしない場合なら時間はもっと掛かりません。

クリスマスさんの仰るように、年に一度の検査の為に麻酔や安定剤を使うことのほうが体に負担になると思います。
    どうしても痛みに弱いということであれば、かかり付けの病院があるのなら医師と相談してみてはいかがでしょうか?

私は通常の人よりはリスクが高い方なので半年毎に組織診・細胞診の両方受けているのですが早期発見のためと思って諦めてます。

• 二度目のレスです。

私の場合、不正出血が続くので体ガン検査だったのですが、先程レスした通りの検査で、保険はちゃんと適用されましたよ。診察料は確か五千円しなかったような。痛みの方は麻酔を極限まで減らしてたのでゼロではなかったですが、麻酔無しでの通常検査と比べたらずっとラクでしたねぇ。ちなみに、頚ガン検査は私でも普通に耐えられました。こちらと比べたら、麻酔無しの体ガン検査は本当に痛かったです。クリニックは産科も併設されてる福岡市でも有名な病院です。関東にもやってくれそうなとこあると思うのですが。

• トピ主の聞いた情報を教えて下さい!

痛くないからがまんがまん、というレスが多いようですが、私も子宮体ガンの検査が本当にこわくてこわくて、麻酔してくれるところを探していたので、トピ主さんの気持ちよくわかります。
    何度か検査受けましたが、そのたびに痛くて痛くて。怖くて怖くて。もう絶対受けたくないです。
    私みたいな人に対応している病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
    よろしくお願いします。
    ほんとにこわいんです。

• ありがとうございました

トピ主です。皆様、ご親切なご回答ありがとうございました。

3年前から頸癌検査は毎年受けていますが、体癌検査はまだ受けたことがありません。(頸癌検査は今まで痛みを感じたことはありません。)

今年は痛みが伴ったりする検査や処置がいろいろ重なり、いくつかの検査は毎年受けることになり、検査の苦痛や結果が憂鬱です。

そこで、せめてこれから受ける体癌検査は楽に受けられたらなあと考えました。

過去に3回手術歴があり、全身麻酔でも副作用がなかったので、麻酔を安易に考えていました。

量が少なくても、多くてもリスクはありますよね。

皆様のご回答とても参考になりました。婦人科の先生に相談して、一度、体癌検査を受けてみようと思います。

皆様、貴重な時間を割いて、ご回答頂き、本当にありがとうございました。

• ホームパイ様

トピ主です。
    ホームパイ様は麻酔をして検査されたのですね。
    貴重な体験を教えて頂きまして、ありがとうございました。とても参考になりました。

• えんぴつ様

トピ主です。えんぴつ様のお気持ちお察しします。
    私の姉は痛みに弱いタイプではありませんが、毎回、体癌検査は痛みが非常に強く、頸癌検査でも痛みを感じてしまようです。
    もしかしたら、痛みは子宮の状態などによっても個人差があるのかもしれないですね。どこか良い病院が見つかるいいですね。

• 本当に痛いよ

毎年、受けてますが、子宮ケイガン、体癌の検査は、泣きながらやってます。
    でも先生が、一番小さい器具を入れて下さるので我慢してます。
    器具入れる時も酷く痛いし、細胞をかきとられるときも悲鳴をあげてやってます。
    でも麻酔はしない方が良いと思います。