働く40代、体力の衰えをどうすべきか

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ドール

40代前半。正社員で働く女性です。総体的に見て、労働時間、仕事のボリューム、対人関係のストレスは、多くないほうだと思っています。それなりにやりがいもあります。

が、40代になったころから、どうも体力がついてゆきません。それに伴い気力も。家に帰ると家事なんて出来ませんし、ベッドに即効で入り(夜8時ごろには)、それでも体が鉛のようにだるくて、とにかく他に何かをしようという気力もわかないです。

若い頃には、まさか40代になってこれほどまでに疲れやすく、気力体力も衰えるとは、想像もつきませんでした。
これではこの先60代まで働けるのだろうか?と。

女性には色んな体調不良や更年期などもやってきますが、定年まで頑張って働いている女性も多くいますよね。

こんな状態は一時的なものなのか、何か改善方法はあるのか?何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力って

普通に、運動しない生活をしていたら、年と共に低下していくのは、普通ですよね。

同じく40代です。
    1週間にエアロビクス(ステップ・ボクササイズ含む)18本です。
    プラス、ストレッチ系2本。仕事です。

電車移動して、3箇所のクラブに行く日も。

睡眠時間、3時間くらいで(家での家事と仕事の作業もあるので)次の日も仕事している時も1週間に2日くらいあります。

それでもやってるのは、運動しているから体力があるからだと思っています。有酸素運動と筋トレ。

病気が隠れている疲労感でなければ、週に2度くらいは、心地よい程度の運動をお勧めします。脚が疲れているならプール。脚が平気なら、ウォーキング等。

でも、疲労感がすごくて、医者に行ったら、糖尿病1型になってたとか、肝臓が悪くなってたとかもあるので、全身の点検してからで。

• たぶん更年期の入り口だと・・・

来年4回目の年女になる、やはりフルタイムで働く専門職の独り者です。

私も体の変調がちょうど40才を境に現れ、一時期、休みの日はほとんど寝てすごすぐらいになってしまいました。

「気力がわかない」「眠った感じがしない」という似たような感じですが、端から見ると、怠けているようにしか見えないわけで辛かったです。

不正出血も現れたので、精密検査をしたのですがわかりませんでした。あまりのだるさに漢方薬を飲み始めてから不正出血はすぐに直り、他のイロイロ薬を試すうちに今では10年前の体力に戻りました。

はっきりとした体に原因がなければ、漢方薬を飲むことをおすすめします。

あのままそのままにしていたら、おそらく40過ぎで閉経していたと思います。

• 体力がなくなっているのは同じですが・・・

8時にはベッドへ、ていうことはないです。大丈夫ですか?
    確かに家事なんてほとんどしないし、ぼ〜っとしているうちに寝る時間になりますね(苦笑)。テレビ見たりネット見たり新聞読んだりくらいはしますけど。。。
    私は仕事だけなら何とか週5日を乗り切れますが、飲み会が入るととたんにだめです。飲み会がある週の月曜は朝からブルーになります。
    今の時期忘年会が辛い。。。会社外の友人たちとの忘年会なら大丈夫なんですけどね。

サプリや漢方、何かいい食材など、私も教えてほしいです。
    お役に立てなくてごめんなさい。

• 酵素 1/2

40才を超えると突然、
    重い病気(ガンとか糖尿とか)にかかりやすくなったり、
    一気に老け込んで見えるようになったり、
    おっしゃるように体力がなくなったりするのは、理由があったりします。

酵素が一気に減るためです。
    酵素は体の中で色々な仕事をする物質です。

酵素は、色色なところで働いています。
    病気から体を守る免疫系システム、
    見た目を若く保つための新陳代謝系システム、
    食べ物を消化吸収する消化系システム…。
    活動ごとにいろんな種類があります。
    でも、元になってる物質は同じです。

それが40越えると一気に減りだします。
    酵素は有限で、一生に作り出せる量がDNA的に決められてますので、
    寿命がだんだん少なくなってくると、体は少しでも寿命を延ばすため
    貴重な酵素を節約しようとして、
    作り出す量にブレーキをかけてこようとしてくる為です。

どこかでムダに消費している酵素をカットして、
    余らせた酵素の元の物質を、
    他の不足している酵素の産出に転用すれば、
    あんまり日常活動に支障なく
    他の活動は大分若さを取り戻すことができます。

• 横森理香さんの

40代の本をお勧めします。
    答えのヒントが書かれています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 体力や腕力などを要求される仕事でなければ大丈夫では?

歳をとると体力は衰えてきますが
    逆に、知性的な活動はより活発になる、と言われています。

極端に体力を使うような仕事でなければ
    どんな業種でも
    あなたの、今までの社会人経験を存分に発揮すれば
    きっと定年まで働いていけると思います。

ただ、知らないことは歳をとってもやはりあるため
    素直に、人に聞き、確認しつつ仕事をするのが無難かと思います。

• 酵素 2/2

ではどんな酵素をどう節約していけば良いのか。

消化系酵素なら
    基本はあまり食べないこと。
    次によく噛むこと。
    和食中心にすること。
    スナック菓子類、冷凍・インスタント食品を控えること。

呼吸器系の酵素なら
    呼吸法です。
    腹式呼吸やヨガの呼吸は、実は、体内に取り込む空気の量を減らして、
    酸素の吸収とか分解とか貯蔵に使う酵素を節約する術です。
    呼吸は四六時中やっているものなので、これを日常的にコントロールすると
    食事以上にスゴイ膨大な節約量になります。

ビタミンC、Eやカロテノイドは、免疫系の酵素の代役になって節約します。
    ただしサプリメントは大変危険です。

注意すべきは姿勢。
    姿勢が悪いと、神経が圧迫されます。
    血液が血管を通るのと同様に、
    酵素は神経を通って全体に行き渡っているんじゃないかと思っています。
    だから姿勢が悪いと、酵素の体内流通が滞って、
    断線したヘッドフォンとかパソコンの、音や通信に支障が出るのと同様に、色々体が変調をきたす。
    ただ姿勢を直すのは一筋縄ではいかなくて、
    姿勢矯正ベルトは良くないとも言われてます。

• 年のせい?

私は来年40歳になります。
    いまのところ腰痛(ばばくさ笑)がきついなーということ以外は、気力・体力とも大丈夫そうです。
    夜8時頃はまだばりばり仕事中ですし、むしろ40歳近くなって、以前より睡眠時間が短くても平気になって、年とると睡眠時間が短くなるってほんとね・・と思っているところです。

トピ主さんは過酷な肉体労働をしているわけでもなさそうですし、毎日夜8時に寝ても体が鉛のように重いなんて、尋常じゃないと思います。
    健康診断を受けていますか?特に健康に問題はないのでしょうか。

私はよく鉄欠乏性貧血と診断されてしまうのですが、貧血がひどい時はよく立ちくらみもするし、すこし階段を登るだけでも息があがります。増血剤を飲んでしばらくたつと、明らかに元気になります。
    更年期障害も人によってさまざまのようですし、別の健康上の問題があるのかもしれない、と他人事ながら心配になります。
    いちど病院に行ってみたほうが良いのではないでしょうか。

• マッサージは?

お疲れ様です。このご時世、正社員でそんな好条件で働けるなんて本当に羨ましいです☆
    私は36歳女性既婚子持ちフルタイム派遣社員です。
    トピ主さんとは置かれている状況が少し違いますが
    お疲れのご様子、想像できます。

思い切って、ご自分のための時間を設けてみては?
    帰宅後の家事もできないとなると、ご家族の皆さんにとっても良くないですよね。
    なので、休日はちょっと贅沢してマッサージのお店でたっぷり120分!とか、予約して行ってみては?
    私自身は経路リンパマッサージに数回ほどお世話になりました。
    きまって毎回「体が冷たい」「この脂肪、取れたらいいですね〜」「むくみやすい?疲れやすいでしょ?」などなど・・・へこむ事を言われましたが
    たった数回のマッサージでも自分の体を意識するようになり
    今では(?)自発的に朝起きて運動、新聞取りは階段(マンション上階)、姿勢に気をつけて歩く、お風呂上りは柔軟体操・・・など
    運動を心がけて、ほんの少し体が軽くなった気がします。
    面倒くさいけど、結局は日々の積み重ねって大事だな、と思いました。
    既にお試し済みだったらごめんなさい。

• 同じく働く女。40代前半

私もこれほどまで辛くなるとは正直思っていませんでした。夫が単身赴任なので、子供と犬と暮らしています。ビタミン剤を服用したりしていますが、効果の程は不明です。気休めにはなっているかもしれません。回答になってなくてごめんなさい。私も参考にさせて下さい。

• ご参考になるかわかりませんが

当方は40代半ばで、フルタイムで働いています。2人の子持ちです。私も気がついたら体力的に大変になってきました。
    月〜金の疲れが溜まって、土曜日はなかなか動けませんでした。

今は、半身浴をするようになって、疲れが取れるようになりました。やり方はご存じかもしれませんが、ぬるめのお湯に
    半身、15分から20分くらい浸かって、汗を流すというものです。専門家でも何でもないので、本当のところはわかりませんが、
    気持ちとしては、「血の巡りが悪くなっているのを強制的にグルグル廻してやる」という感じです。
    これは、私には効いて、疲れが取れます。冬に悩まされていた手荒れも、軽くなりました。

マッサージも、行ったことありますか? お金がかかりますが、疲れが取れます。私は半身浴をするようになってからは
    マッサージには行ってません。でも、自宅ではマッサージチェアを買って、合ったコースで時々使います。善し悪しですが
    ないよりいいです。

何か、やってみて、自分に合う健康法が見つかるとよいですね。私も、もし続けられるなら定年まで働きたいと思っています
    のでコメントさせていただきました。

• プレ更年期かもしれません

45才、同じく正社員女性です。
    私もここ1〜2年似たような状況です。だるくてだるくて私の周囲だけ重力が5倍ぐらいになってるんじゃないかと思うほど。他にも微熱がずっと続いたり、節々が痛くなったり、手足に力が入らなかったり…。
    私はもともと持病があるのでそれが悪化してきたのだとばかり思っていたのですが、色々調べてみた結果そうではなくて、どうも更年期障害ではないかということでした。ただ今、婦人科の検査結果待ちです。

婦人科の先生のお話では、生理が順調に見えても徐々に卵巣機能が低下してきていて更年期症状が現れることがあるそうです。一度受信してみられては?

• 運動しています

同年代です。
    以前はは疲れやすく、体のあちこちが痛かったりしていたのですが、筋トレを始めてから体力がつき快調です。そんな余力はないかもしれませんが、オススメです。

• 食はどうですか?

今までフルタイムでいらしたのであまり手作りの栄養バランスなどを重視できてなかったという事はないですか?
    外食中心や市販惣菜・ジャンクでもなんとか体を回せる年代ではないと実感します。
    夫は40代で私と再婚しまして、それまではやはり独身の気楽さで外食や飲み会が多く、たまに自宅で食べるときは料理したくないので豆腐とちりめんじゃこだったそうです。
    野菜多めの一汁二菜か三菜はやはり体調が良いそうです。これはすぐに結果が出るものでもなく、食べこんだものがだいぶ期間を経て影響してくる事もあります。(細胞の入れ替わりの期間でしょうね)
    私自身、一人の時はたいした手間かけたもの食べてなかったので、今のほうが体調いいです。

また、古臭いですが、養命酒はわりといいですよ。

• トピ主です

トピ主です。皆様色々とアドバイスありがとうございました。確かに8時に布団に入らなければならない状態は自分でも異常だと思っています。体力が落ちたのが先なのか、気力(うつ状態なのは自覚あり)のせいで、体も動かないのか・・。以前は土日も平日もスポーツクラブで体を動かすアクティブなタイプだったのですが、いまや別人です。行動半径がかなり減りましたし、家では本当にタテのものをヨコにするのも億劫なことがあります。食欲・・も、小鳥のよう(笑)
    確かに更年期初期の不調も自覚しております。卵巣機能低下、やはり一度専門外来を受診してみるべきかもしれませんね。それと「酵素」に関するお話も興味深く読ませていただきました。
    トピ本文にも書きましたが、本当に若い頃には想像もつかなかった・・というか、自分の気力体力がここまで減速するなんて考えたこともなかったです。それを見越してやはり若い頃にすべきことがあったなと今、自戒を込めて感じています。
    お忙しい中、貴重な時間を割いてご意見下さった方々本当にありがとうございました。引き続き何かありましたら宜しくお願い致します。

• 私もでした!

私は今年半ばに41歳になりました。
    今年始めぐらいから夕食を食べると、疲れを伴う眠気が襲ってくるようになりました。
    なんとも言えないぐらい、だるーくなってくるんです。何をする気力もなかったです。
    スポーツをした後のような疲れでした。
    やばい!ついに更年期がきたかな?何かの病気か?と思い、病院で検査をしましたが、異常なし。

そこで、思いついたのが体力の衰えかもということ。
    以来、ジムに通う、一駅分歩くということを何ヶ月か続けたら、楽になってきました。
    運動不足で筋肉が減り、血行も悪くなっていたような気がします。
    鍼灸も数回行きましたが、血行が良くなるからか、気分的にもリラックスできて良かったですよ。

あ、あとできるだけ旬のものを食べるようにしています。
    生姜も血行が良くなるのでよく食べます。
    これらの運動と食生活改善のおかげか、今年はまだ風邪をひいていません。

また、朝食で果物を食べないと、一日中疲れている気がします。(気のせいかも?)

トピ主さんも病院で検査してみて異常がなければ、軽い運動をしてみたり、食生活を見直されてはいかがでしょうか。

• 心の状態は大丈夫ですか?

私は異様なだるさを覚えて気がついた時にはうつ病になっていました。「体が鉛のよう」という表現はまさにその時の私と同じです。

心の状態は大丈夫でしょうか?

私は心療内科に行き、結局は仕事に耐えられずに退職することになってしまいました。とても残念ですが仕方ありません。私は深夜残業や徹夜もあったため体力も限界だったのだと思います。

念のために心療内科に相談にいらしたらいかがでしょうか。心療内科で問題がなければ他の方のおっしゃる方法をとってみるのもよいと思います。
    早めに治療すれば早く治ります。

どうぞお大事になさってください。