耳がつまってるけど聞こえてる

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

san

20代後半の一児の母です。

半年ほど前から耳が詰まったような感覚が終日取れません。

耳鼻科で診てもらいましたが低音がちょっと聴き取り難くなってる程度で
短期間ホルモン剤を飲んだら聴力自体は回復しました。

音ははっきり聞こえるし、囁き声も大丈夫です。

詰まった感覚と、特定の音を聞いた時だけ、鼓膜が揺れる音(鼻をつまんで鼻から息を吸った時に聞こえるヅッって感じの音)が聞こえます。

ヅっって音は頻繁になるので、わずらわしくてイライラします。

食器のカチャって音・ドアノブを回す音・物を置いた時の音・ビニール袋の揺れる音・拍手・子供の泣き声・人の咳・・・・自分の顔を触っただけでもヅって聞こえます。

耳鼻科で「ヅって音がうるさい」と訴えましたが上手く伝わらず、最後には「そんな症状聞いたことない。気のせいでは?鼓膜には何の問題もないので耳鼻科の病気ではない」と言われました。

総合病院の受付で相談しても、「耳鼻科」としか言われません。

もしかしたら、脳内で何かあるのか?と不安になります。

同じような症状があった方いらっしゃいませんか?
克服された方、病名等が分かった方、どの科を受診すれば良いのかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科だと思う

表現の仕方が悪くて通じないだけの気がします
    私は低音型神経性の難聴です
    私の場合、薬を飲んで聴力は回復しましたが耳鳴りが治りません
    薬を飲むのをやめると聴力がまた下がりますし
    ストレス具合で閉塞感もあったりします
    同じ病気でも人によってすぐ完治したりしなかったりです

トピ主さまも同じ病気とは言えませんが、最初に耳鼻科で薬を処方された時は何と診断されたのでしょう?

• 同じような症状がありました

30代後半女性です。
    私も同じような症状に悩まされました。
    初めて耳鼻科を受診したのはもう20年近く前になると思います。
    詰まった感じが不快で不快で眠れないことがあること、
    耳鳴り、耳の重い感じなどなどの症状です。
    結局何件も耳鼻科に行きましたが原因は不明。
    脳の断面写真(MRIだったかな?)も撮りましたが異状なし。
    聴力も異常がないどころか、良い方と言われました。
    結局、何件目かに行った耳鼻科で
    「ストレスでしょう。軽い安定剤出しておきます」
    と言われて出された薬で、ケロッと治ってしまいました。
    ただし、薬が切れるとすぐ同じ症状が出るのです。
    結局、10年くらいは続いたでしょうか…。
    現在はほとんど気にならなくなりましたが、
    たま〜に疲労がたまると症状が出てくるようです。
    でも耳鼻科を受診しても、薬は出してくれません。
    異状なし、で終わりです。
    昔行っていた薬を出してくれた病院は遠い実家の近くで
    (飛行機でないと行けない)、薬の名前も覚えていないので
    我慢しています…

• 耳管開放症?

同じような症状に悩まされたことがあります。
    (お辞儀をすると一瞬治ります)
    もともと飛行機やトンネルで耳がおかしくなるので過敏なのだと思います。

医者にも行きましたが全く良くなりませんでした。
    ただ3週間ほどで自然に治りました。
    耳の後ろの骨の縁をマッサージすると良いと聞いたことがあります。
    また漢方もいいそうです。

ご心配ですね。
    お大事になさってください。

• 別の病院に行かれた方が

私は、よく似た症状で耳鼻科に行き
    「突発性難聴」だったことがあります。
    聴力検査などしましたか?
    「突発性難聴」は、早く治さないと再発の恐れもあると聞きました。
    ご自身で納得できないなら、
    別の耳鼻科、病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。
    もしかしたら脳などの別の病気かもしれないと思われるなら、
    そのことも訴えた方がいいと思います。
    開業医でもちゃんとしたところなら
    万が一のときに、大学病院などを紹介してもらえるはず。
    納得いくまできちんと診てもらったほうがいいと思います。
    どうぞお大事に。

• わたしも同じ症状が。。。

私は3ヶ月前に低音型の突発性難聴になり、ステロイド剤やビタミン剤等の薬を飲んで回復したのですが、詰まった感だけが残りました。

先生には「特に問題はない」と言われた為、そのままにしていたのですが、
    つばを飲み込む時に今まではなかった「ズツ」という音だけが聞こえるようになってしまい
    このまま放置していいのか、やはり通院をした方がいいのかちょうど考えていたところです。

今まで気にしてなかった音が聞こえるようになってしまい、かなり気になりますよね。
    克服された方、または病名がある場合は私も教えてほしいです。
    宜しくお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • セカンドオピニオンは?

医療関係ではないし、詳しいことはわかりませんが・・・。

一度違う病院にかかってみてはいかがですか?

夫が突発性難聴になり、片耳の聴力を失いました。
    完全に聞こえなくなる前に、耳の閉塞感とかもあったようです。

耳の病気は治療が遅れると、聴力を失うこともあります。
    違う病院に行けば、何かわかるかもしれませんよ。

• 突発性難聴ではありませんか?

私も耳が詰まって抜けないので耳鼻科に行ったら、突発性難聴と診断されました。それから半年近くになりますが、いまだ治療中です。
    すでに病院に行かれているので、何事もなければいいですが、もし突発性難聴なら、早期治療が要となります。
    治療方法など、ネット上でも経験談が載っていますので参考になりますが、まずは正しい診断が先ですね。
    セカンドオピニオンとして別の病院で検査してもらった方がいいかもしれません。

ともあれ、お大事になさって下さい。

• ご心配ですね

私も30代前半の頃、何度かそういうことがありました。
    聞こえていますが、何かが詰まったような、
    薄紙一枚はりつけたような、ボワ〜ンとした聞こえ方でした。
    ジーッと耳鳴りのようなものが聞こえることもありました。

突発性難聴を疑って何軒か耳鼻科を廻り、聴力検査をしたのですが、高音低音とも正常範囲内でした。

聞こえているけど、聞こえにくいような、正しく音を拾っていないような、なんともいえない気持悪さに悩まされましたが、特に有効な治療もせず、薬も飲まず、気がつけば治っていました。
    1か月程度はかかったと思います。
    私も結局、原因も病名も分からずじまいでしたが、
    同じような症状に悩まされたので、思わずレスしてしまいました。

一日も早いご回復を祈っています。

• 種類は違いますが・・・

耳(頭)の中で聞こえる音って確かに煩わしいのと「もしずっとこのままだったら」なんて不安がつきまといそうですよね。
    私はトピ主さんとは音や種類は違いますが、仰向けや横になると息を吐く度に『ピキピキピキ・・』って鼻の奥上から他人に聞こえるか?位の音が鳴り、一時はノイローゼ気味で寝るのが怖くなってしまいました。
    その外には瞬きで「ピキ」「ピキ」(静かにしてると聞こえます)首を動かせば「ジャリジャリ」食後ではトピ主さんと同じように人の言葉や音に反響?して「ヅ」みたいに響く事があります。食後はホント多いです。
    思うんですけど・・トピ主さんは血圧は高くはないんですか?あとストレスもよく原因って聞きますが・・・乗り物も弱くないですか?
    あと、いとこは「虫?耳の中でガサガサ音がする」なんていつも言ってました。歯を治療したら2年位でようやく音も消えたみたいです。
    なので、もしかしたら何か原因があるのかもしれないですが・・・

私は家では耳栓を片方にだけしてましたよ。「原因はこれ」と思えるようにしたいっていうか慣らす為です。
    今でもたまに起きたらしますが、不思議と気にならなくなりますよ?

• 耳管開放症では?

耳管開放症または耳管狭窄症ではないでしょうか?
    ネットで検索できます。
    私も今、開放症で通院(大学病院)しています。
    専門に研究している先生をネットで探し、受付でその先生を指名しました。

検査ですぐわかりますよ。
    ただ、最初に行った個人病院ではこの病名も知らない先生だったようで、「更年期による突発性難聴だから、大学病院に行く方がいい」と言われました。
    まだマイナーな疾病なのかもしれません。

通常、漢方薬(加味帰碑湯)が処方されるようで、私はそれ+アデホスコーワ顆粒を処方してもらいました。

• 見当違いならスルーしてください

私は風邪をひいた後に 耳が詰まったような風になりそのうち治るだろうと
    ほっていたら なんと 副鼻腔炎 蓄膿症により 鼻の中の圧力がかわり
    耳の鼓膜がひっこんで 耳が詰まってような風になるという診断でした。
    それ自体は鼻の治療でましになりましたが 未だにツバを飲んだりして
    耳抜きが上手くいかなかったり 耳の奥で音がしたりしています。
    もしかして似ているのかなあと思って書き込みしました。
    でも 耳鼻科で診ていただいたのなら 違うのでしょうね・・。
    心配ですね お大事に・・・。

• 耳管開放症かな?

もしかしたら耳管開放症かもしれませんね。数年前私も患いました。
    ズッという音はしませんでしたが、耳のつまった状態ってつらいですよね。この病気はあまり知られていなくて、私は突発性難聴や耳管狭窄症と診断され、自分で症状をネットで検索してこの病気に行き着き、診断をしていただけるネットで病院をさがして行きました。

病院では、何件も病院を回ってたどりついたと言う方に何人も会いました。治療法は漢方薬の服用ですが、私は酷い耳鳴りもあり精神的に不安定になり、同時に軽い抗不安剤も服用したり、民間療法なども取り入れて約半年で克服しました。ストレスや急激な減量が原因だそうです。やはり少しでも早い方が治りやすいそうなので早くに病院へ行かれたほうが良いと思います。

もし、それでもなければ心身症というのもあるそうなので心療内科をおすすめします。トピ主様の早い克服を願っています。

• 耳とは違いますが

セカンド&サードオピニオン

私は視力が徐々に悪くなり眼科に行きました。そこの眼科で言われた事が「若いのに可哀相に。左目は諦めて右目だけで生活していくように」と言われました。目の不自由な人からすればこの歳(当時28)まで見る生活が出来ただけでも贅沢と言われるかも知れませんが、当時の私は人生にシャッターが下ろされた感覚に陥りました。
    30を過ぎたころ知人が知り合いに良い眼科医がいると言われ、診察に行ったところ「確かに特殊だけどそこまで酷い症状ではない」と言われました。
    前置きが長くなりましたが医者のはしごを進めます。経験上、症状よりも親身に相談に乗って下さる医者が1番ありがたいと思いました。どのように症状を説明されたかはわかりませんが総合病院で「耳の…」なんて言えば99%耳鼻科にまわされます。
    納得するまで遠くても評判の良い医者に行く事をお勧めします。

• トピ主です。

同じ症状の方がいらっしゃったんですね。
    何だか心強いです。

最初は近くの小さい耳鼻科に行きました。
    聴力検査で低音が少し聞き取りにくくなってると言われました。

原因はストレスではないか。病名は特にない。よくある事。と言われてホルモン剤を処方され少しの間飲んだら(2週間)すぐに聴力は回復しました。

もともと聞こえにくくて受診したのではないので、最大の問題の「ヅッ」って音をどうにかして欲しいと言うと「そんなの聞いた事ない」と言われました。

めりか様>とても似た症状がでる時があります。
    仰向けに寝てると鼻と目が繋がっている所?がキキキって鳴ります。

血圧は平均値より低いですが、乗り物酔いはひどいです。電車もバスもバイクもダメです。

セカンドオピニオンって最初に受診した耳鼻科からカルテとか借りて持って行くのでしょうか。
    今度は検査機器の整った大きい総合病院に行ってみます。