スロークッカーってどうですか?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

働くママちゃん

某テレビショッピングで観て購入を悩んでいます。
実際使っている方の感想を教えていただけたら、うれしいです。
またお手入れは簡単とのことですが、実際どうでしょうか?
共働きで、子供も小さいので、簡単に一品出来上がっているのは魅力的です。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、購入しました・・・

働くママちゃん様、こんにちは。先日、某Q○Cで悩みに悩んだ末、レシピ本と一緒に購入しました。

届いてから日も浅いので、とりあえずカレー、シチュー、おしるこの3品のみ作りました。

カレー、シチュー・・・レシピとは微妙に水加減を変えました。煮込み時間はレシピ通り。出来上がりは灰汁と溶けていないルーが浮いていました。具材は煮崩れすきれいで、味がよくしみていました。        
    おしるこ・・・レシピ通りに作りましたが、レシピの時間では小豆はまだ硬いまま。倍の時間煮たらうまくできました。小豆を水に浸けないでいきなり煮るからでしょうか?

カレー、シチューの肉はあらかじめフライパンで炒めて入れたほうがいいかもしれません。
    おしるこは時間はかかりましたが、おいしかったです。

手入れは陶器なので楽ですよ。

スイッチ入れたら放りっぱなしより、灰汁とりや攪拌をするとおいしく出来るのかもしれませんね。一手間必要かな。せっかく購入したので研究したいと思います。

• ツインバード製のやつ持ってます

今はもう無い楕円形タイプのスロークッカー持っています。
    はっきり言って便利です。

私の夫は豆嫌いなんですが、圧力鍋を使ってもシャトルシェフ使っても食べてくれませんでしたが、シャトルシェフのものはOKでした。

特に甘く煮た豆は煮崩れしにくく、自家製甘納豆にチャレンジしようかと思うほどにキレイに粒が揃っていました。

カレーはジャガイモが煮崩れしなくて嬉しい限り。

スープやトマトソースはよく使われている使われ方ですね。

私は、おでんの大根を長時間煮るのとかに愛用しています。

電気代を心配するのであれば、5時間6時間煮るようなレシピなら2時間煮て冷めたらさらに2時間煮るとかにするといいです。
    様子を見てさらに煮込みたければさらに帰ってきてから2時間追加で煮たりもします。

あまり水分が蒸発しませんので、焦げ付くことはよほど水が少ない状態で長時間煮なければありません。
    内鍋は陶器製なので洗うのは楽です。

我が家は、ご飯を鍋で炊くので、ガスコンロが一つ空くのも助かります。

• スロークッカーをしまい忘れてました

15年前に購入して、ここ2〜3年使ってません。
    ナショナル製です、思い出させて頂きありがとうございます。
    まぁ〜、スロークッカーはこんな一面があることは否めませんョ(あくまで私見)。

言うまでもなく、冷蔵庫の電気を切らないのと同様にかなりの時間、
    電源を入れっぱなしにする調理道具です。

私は牛スジを煮込んだり、おでんを保温してお汁にうま味を出したり、
    やきとり屋さんのような煮込み作ったりしてました。
    この場合、私流は東京築地の河岸の場外で買ったカシラのお肉を煮込みましたが。

とにかく、いいトピに出会えて感謝申します。
    早速また、使ってみます。

ありがとう。

• は〜い、使っています。

中のなべが陶器製の物を使っています。ふる〜い未使用品を頂きました。最初は??でしたが、結構使っています。

子供はいませんが働いているので、重宝しています。
    最初はカレーを作りました。朝出勤前に材料を入れてスイッチ入れて出かけるだけで、帰る頃には出来上がり! 便利です。
    あと、テレビで「さばの味噌煮」が出来ると言っていました。私はよく秋刀魚の生姜煮を作るので、さばが出来るならと作ってみたら、とてもおいしく出来ました。一晩煮たら、骨までやわらわ〜くできましたよ。
    おでんやポトフを煮るのにも最高です。

あと最近は煮豆作っています。花インゲンを煮ています。お正月には黒豆に挑戦する予定です。

惜しむらくは、私のはタイマーがついていないので、出来ればついているほうが使いやすいかもしれません。

お手入れは、内側のなべを洗うだけなので、特になんということもありません。焦げ付かないので、安心です。周りはふきんで時々拭いておけばそれで良い感じです。

• 気になって買ってしまいました!

こちらのトピが気になってしまい、ネットサーフィンして情報を少し集めてから、
    さっそく買いました!
    本当に焦げないです。でも、火加減が弱すぎるので(ガスと比べて)一度ガスで煮立てて
    アクすくいしてから移して煮ると仕上がりは早いです。
    煮崩れもしないし、おでんもこの様子なら、煮汁がきれいなままで火が通りそう。

豆は、ミルミルティーさんが書いてあるように、規定時間では固いようですね。
    以前、洗った小豆を熱湯と一緒に、保温性のある水筒に一晩入れておくと、膨張して
    柔らかく煮ることができるのを思い出しました。
    こっちと併用でやってみたいです。

いいトピをありがとうございます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 注文しました♪

ミルミルティさま
    買ったんですね。私も同じ番組を観たんです。レシピ本通りではうまくいかないこともあるんですね。。
    灰汁のこと忘れてました。とても参考になりました。

ちいさま
    煮崩れしないのは魅力ですね。家族で煮豆もおでん大好きなので是非活用したいです。まずはお正月の黒豆作りが楽しみです♪

デジタルババァさま
    しまい忘れの可能性は、私にもありがちなので、購入を悩んだ原因のひとつです。眠らさず活用したいものです。。牛すじの煮込みいいですね〜。こちらこそ、ありがとうございます!

あらさま
    仕事から帰ると一品出来上がっているのは助かりますよね。お手入れの仕方をわかりやすく、ありがとうございます。お正月の黒豆、お互い綺麗に出来ますように。

MOLIさま
    このトピを見て買われたんですか。
    しかも既に沢山お料理していて凄い!
    アクをすくってから移す方法は明暗ですね!ありがとうございます。

ここで評判が良かったので私も注文しました。テレビショッピングで言っていたケーキ作りにも挑戦してみたいと思います。

皆さんお忙しい中、ありがとうございました。