• ホーム
  • 話題
  • あー、ショック、録画してたものを消してしまった

あー、ショック、録画してたものを消してしまった

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

おりがみ

聞いてください!
さっき、やってしまいました。娘の幼稚園の発表会のビデオテープに
重ねて録画してしまったのです(悲)
救われるのは、メインの劇ではなかった事。
消えてしまったのは先生の出し物と最後に子供たちが全員で歌った
かわいい歌でした。
うーん、時間を遡れるなら戻ってやり直したい・・・。

ホームビデオだから他の人に見せてもらっても自分の子しか撮ってないと
思うのです。

私がきちんと確認しなかったのが一番悪いのは重々承知です。
が!納得できない、この気持ち。ここで吐き出させてください。

こんな思いをした方、いらっしゃいますか?
同士になりたいです。少しでも私の気持ちが和らげるように
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は笑い話

昔まだ8ミリフィルムの時代、うちの母は幼稚園の発表会で張り切って撮影をしておりました。

私は主役級で(なぜその役を得られたのか全く不明)舞台上でメインになる場面がありました。たぶんそれを撮って父に見せるつもりだったのだと思うのですが、基本サザエさん体質のは母は私より前の場面やご近所の子供の出番を撮り過ぎ、肝心の私の場面で電池切れという失態をやってしまいました。

何年もこのドジを笑われてましたが、それがゆえに発表会のことを明確に覚えてます。笑いこそすれその当時も怒る気持ちは全く無かったです。
    今のお母さんは全ての思い出を残してやりたい気持ちが強いんでしょうね。
    でも大事なことは結局心の中に残っていることだけです。

• 全く同じことやりました!

しかもおゆうぎ会で、メインのダンスでした…。

神は、私にこの失敗をさせて、何を学ばせたいんだろう…と必死で考えました。
    その結果、私は得る物がありました。

録画した3歳の可愛い娘、これはもう過去のこと。録画して保存して時々楽しんでも、現実の娘は目の前で成長している。その目の前の娘をこそ、見失わないようによく見つめて、成長を見守りなさい、ということだと…。
    それと、録画にばかり集中するのはもったいない、もっと生で我が子を見て、目に焼きつけよう、と考えを変えて、それ以来ビデオカメラは持参していません。園で全体を撮影して販売しているものを買うだけになりました。

とは言え、消した直後はひどく落ち込みましたし、トピ主さんが私と同じ結論に至るかどうかは分かりませんが、一応同じ経験をした者として、書き込み致しました。ご参考になれば幸いです。

• すごくわかります

私もやっちゃいました。
    ビデオではないのですが、次男の一歳のお誕生日写真です。
    デジカメ上書きしちゃって消えました。
    ただ消しただけならなんとかなるものの上書きは完璧アウト...
    数日へこんでました。
    幸い一枚だけ印刷したものがあったのですが、ほんと悲しくて情けなくて...

トピ主さんは幸いメインの劇は無事だったとのこと。そんなに落ち込まないでくださいね。
    あとだめもとでみんなに聞いてみては?
    娘ちゃんのお隣で歌っていた子のビデオだったら結構うつってるかもですよ。

• 一応聞いてみたら?

一応撮ってた方に聞いてみたら?
    例えば私は我が子を中心にして、周りも撮ります。
    だから我が子の隣りの子は、しっかり写ってますので頼まれてダビングしてあげた事あります。
    近くの列の子とか覚えてませんか?

• 私も娘の運動会ビデオを

おりがみさんと状況は違うのですが、私は娘と他人を間違えて撮ってしまいました。
    娘が楽しみにしていた幼稚園での初めての団体演技をです。
    運動会が終わり、家に帰って録画したばかりのビデオをTVに接続し、家族全員で見て初めて気づきました。
    私を除く家族はすぐには気づかず、いつ娘が出てくるのかTVを凝視していました。
    少したって私の口から「ごめん。間違えて他の人を撮ったみたい...」と発言
    しばらくの沈黙の後、「どこかで出てくるんだろう」と主人の声、
    私もそうであって欲しいと思いましたが、演技の中で娘らしい姿は映っておらず、演技の終わった退場シーンで少し映っていただけでした。
    他の映像は無事に映っていましたが、その時はショックで他の映像が目に入っていません。娘もしばらく落ち込んでいました。
    2ヶ月経った今では、その件に関して家族で話すこともできるようになりましたが、当時は話題にすることもできませんでした。
    時間が癒してくれるとは思いますが、娘の成長記録と考えると、今でも娘に申し訳ない気持ちです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両親の。

それは本当にショックですよね!
    私は、しょうもない特番で両親の結婚式のビデオを消してしまいました…
    両親もツメくらい折っておけよ!って感じだったんですが…どう考えても消した私が悪いです。。悔やんでも悔やみきれません。

• メインでなくてよかったと・・・

それは残念でしたねぇ。

磁気テープですから元にはもどせませんし。。。

でも、メインでなくてよかったと。

先生の出し物はほかの方にみせてもらえるかも。。。

私も夏の沖縄旅行のMiniDVテープを消してしまいました。
    新品を入れ替えて運動会を録画したつもりが重ね撮り。。。

普段は録画できないように爪というかポッチを移動しておくのですが、
    なぜか巻き戻したままDVカメラに入れっぱなしにしていたようです。

旅行の想い出は心の中に。

• 夏休み家族旅行を・・・

消してしまいましたよ・・・。
    今年の夏休みの家族旅行のビデオを!!
    トピ主さんと同じく、重ねて録画してしまったので、もうどうすることもできません!!(泣)

小豆島へ旅行しました。
    今、昼ドラで「ラブレター」ってやってますよね。
    まさに、そこに出てきたエンジェルロードでの画像!!
    その場所ではビデオをまわしていたので、写真はたった一枚。
    しかも、写真の子供たちは目をつぶってるしぃ!!
    悲しいです・・・。

猿山で、凶暴な猿が子供に襲いかかってきて、子供が泣くシーンも、めっちゃおいしかったのに!!

「覆水盆に返らず」この言葉がぴったりですよね。
    振り返ってもしかたないので、これからは絶対にこんなことがないように、お互い気をつけるようにしましょう。

• よくやっていて、困っています

お気持ち、お察し申し上げます。
    わが子の、たった1度の催事が! 残念の言葉だけでは足りませんよね。

私の場合は、TVの録画、講演会のテープ録音(許可を頂いた物のみ)
    などで、録画・録音後の機器の取扱(ファイナライズやテープのツメ折)を
    何故か、何の拍子か間違ってしまい消してしまうことが近頃よくあります。

TVの場合は、再放送があるのかないのか分からず、
    講演会の場合は、同じ先生のご講演でも「次回も同じ」ではなく、
    まさに一期一会の空間と時間は取り戻せません。
    (梗概がある時は、思い出せますが、無いときは散々…。)

時が過ぎたら、何とか再起が出来る と信じています。

• みんなしてますよ(笑)

あえて発言は控えます…笑

• 父にやられました

幼稚園の時の可愛い私(当時…笑)のお遊戯会。

数年前、久しぶりに見てみようと取り出してみたら、
    F1のビデオに早変わり…(絶対父)!

父に怒りましたが、
    母が「お父さんも落ち込んでるから…」と言われてやめました(苦笑)。

あと今後の対策で、ご存じの方意外と少ないのですが
    ビデオは爪を折っておけば上書きされませんよ。
    大切なビデオは今後折ってくださいね。

• ありがとうございます

皆さんのレス、嬉しかったです。
    やってしまったものは元に戻らない。
    これを教訓に今後気をつけよう、と思ってはいても
    何度かやってしまう自分が情けない。

上の子が通っていた幼稚園(今のところとは別の)の
    園長先生が仰っていました。
    「なるべくならカメラ越しではなく自分の目でそのものを見てほしい」と。

まさにその通りなのですが、やはり記念に撮っておきたいですよね。

失敗して2日目ですが少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
    これは時間が解決してくれますね。
    娘の隣にいた子のお母さんにビデオのこと聞いてみます。