保育園と小学校

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちこ

どちらがママ友を気にせずにいられますか?と言いますのも、現在、年長の娘を保育園に通わせています。ママ友付き合いは広く浅くしています(挨拶、娘の仲良しちゃんを家に招いたり、娘が招かれたり、そのママさんと少し話したりする程度)私自身が深い付き合いが苦手でもありますが。来春から娘も小学校に通います。もしかして小学校に通いだしてからのほうがママ同士深い関わりになるのか今から心配です。行事やママ同士等精神的負担が少ないのは保育園でしょうか?それとも小学校でしょうか?先輩ママさん、どうか宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学二年です

地域性もあると思いますが、私の地域(都心部)では保育園の方が仲良くしている気がします。
    保育園は人数も少なく、小さいうちは情報交換の場のように保護者会の出席率も高い。その分話すきっかけが増えますよね。

小学校は人数も増えれば先生と話をする機会さえ減ります。
    自分から話しかけることをしなければ、先生に誰の親かも認識してもらえない状況です。
    私は娘の保育園から学年で5人しか同じ小学校へ進まなかったので、知ってる人は少ない方ですが、幼稚園出身のママにも知り合いがいたため多数のママ友達がいます。

でも、親しくなんでも話せるのはどうしても保育園ママになりますね。
    やはり、自分の子だけじゃなく保育園の時、小さい時から知ってる子になるので親心のような目線で見てしまうのでお互いに成長したよね…なんて会話になるんです。

小学校から仲良くなった友達は、どうしても言いにくい事も出てきますし、家庭を知らないので小さな問題でも大きく受け止めてしまいがちです。
    なので、ご自身が人付き合い苦手と思えば距離を置くことは可能ですよ。

保護者会なんて1年の最初だけですしね。

• すみません

真剣にお悩みなのに、ちょっとウケてしまいました。
    保育園と幼稚園や、公立小学校と私立小学校を比べるならともかく、絶対に避けることのできない保育園と小学校を比べて、それを知って、何か変わるのでしょうか。
    小学校はママ友との繋がりが深く精神的負担が大きいですよ〜といえば小学校入学を見合わせるんですか?

• 保育所卒園児二人

高学年の子供が二人います。
    兄妹とも保育所出身ですが、
    役員をしていても皆さん共働きの親しかいないので深いつきあいはしませんでした。(フルタイムが多かったので)
    皆仕事と家事の両方で大忙しですから。

子供たちが小学校に入り、
    相変わらず役員も引き受けたりしますが、
    ほとんどが共働きの親で行事のお手伝いをしたらそれ以上のおつきあいはしません。
    もちろん行事の中で親しくなったりはしますが、
    家に呼んだりすることはほとんどないです。
    息子の学年(小6)になると参観日もまばらです。
    だから役員もなかなか決まりません(笑)

結果的にどちらも私は深いおつきあいはさほどありません。

今は専業ですが(また復帰しますが)、
    顔見知りの親は皆働いてるので会うこともないです。

あとはそこの学校の環境とかじゃないでしょうか?
    ちなみにここは市内でもマンモス校ですが、
    グループで固まってる親はあまりみません。

• なるほど

beerさんkikiさんレスありがとうございました。小学校になると仕事をされる親が多くなり、あまり子供にさく時間がない方もいらっしゃるんですね、また地域によっても違うんですね。私はアダルトチルドレンという診断で、生きづらさという事を常に感じて生きています。人間関係は最も苦手とするものですが、なんとか娘の為保育園の3年間を乗りきりつつあり、春から娘も一年生、娘には私の様な思いはさせまいと思いながらひっしに育てて参りました!初めての子供という事もあり心の準備の為にお聞きしただけですが。。中には斜め的なレスもありましたが、そういう斜めから物事をとらえる方もいらっしゃるんですね。勉強になりました。ありがとうございました!