子供の行事…でも休みにくい…。

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

kissmama

保育園児二人と小学生一人の子供を持つ30代後半女性です。
今年に、今まで勤務していた企業の組織見直しのため、
事務職員のリストラがあり失業してしまいました。
でも、地元の小さな企業に就職することができ、今に至ってます。
最近、当然のことですが、
前の会社とは勝手が違う点に最近戸惑っています。
子供の行事で休みにくい点なんです。
先日、小学校の担任との個人懇談のため、中抜けさせてほしいと
申し出たところ、「また?」と驚かれてしまいました。

実は、その数日後に、保育参観もあったのですが、
さすがに言い出せず…。

子供が3人いるので、学校行事等で休みを必要とすることは
最初の面接のときに告げてあります。

ただ、、入社後に知ったのですが、現在前から勤務している女性は
(同年代一人と50後半一人)
ともに既婚でないため子供都合で休んだり早退するという
前例は今までなかったそうなんです。

だから多分、雇い主側は学校行事と言っても
年に数度くらいと思っていたんじゃないでしょうか。

今後も授業参観、卒園、入学、家庭訪問…と、最低でも
月一度は必ず親の参加を求める行事が続くんです。

会社側も前例がないのだとは思いますが、
私はできる限り参加したいと思います。

こんなことで、お悩みになった方いらっしゃいませんか?

どのように対応されたかを教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文化は根回しして作るもの

子供の行事で気持ちよく休ませてくれる会社のほうが稀ですよ。
    ある意味で、今の会社のほうが、一般的です。
    しかし、面接で子供の行事で休むことを伝えてあるなら、「また?」と発言する方に、そのことをキチンと言えばいいのではないですか?

• 休み

働いている 以上、そんなに 休みを 取られたら、雇用主も 同僚も 困ってしまいます!行事を 優先させるなら、仕事は 辞めた方が 会社のため !

• 正社員なのでしょうか

学校行事の予定は、直前にならないと判らなかったり、曜日もバラバラだったりするのではないですか? それに学校行事以外でも、お子さんが病気になったりしたら、そこでも会社を休まないといけないですよね。

やはり正社員として働くのは難しいと思うんですけど・・・。
    シフトの都合を聞いてもらいやすい職場に、パートタイムとして勤めたほうが、ライフスタイル(古?)に合っている気がします。
    主婦ばっかりじゃなく、学生さんもたくさん働いてるような外食産業やコンビニなどは、比較的休みの希望も聞いてもらいやすいみたいですよ。

• なるほど!

小さな企業じゃなければ、
    保育園児二人と小学生一人の子供を持つ30代後半女性が、
    子供の行事の度に、月一のペースで休めるんですね!

目から鱗です。

そうだったんだ・・だから保育園で3人もお子さんがいるママとか
    いるんだー。納得です。

私は小さな企業に勤めています。
    そんな頻繁に行事だからといって休めません。
    でも子どもの行事ぐらい全部出てあげたいし、熱が出たら
    会社休んで付き添っていてあげたい。

だから、子どもは1人なんです。
    選択一人っ子なんです。
    小さな会社で産休以外に育休もらった第一号です。
    育休もらってその後も働き続けている第一号です。
    子どもが熱でて連続して休まなければならない場合は、
    夜明け前に来て仕事をこなし、朝8時ごろ帰ります。
    もちろん当日は有給で、早出した分はサービスです。

今保育園児ですが、小学校に上がるのが不安です。
    それでもなんとか円満に今後もお休みをいただけるように
    日々頑張っています。

小さい会社ってそんなもんじゃないでしょうか?

• 行事にすべて参加するのはあきらめないと。

ご自分の意向で、働かれていますか?
    経済的な事情で、働かれていますか?
    ご主人が単身赴任されていますか?
    ご近所におじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃいますか?

行事には母親が絶対に行かないといけないことはないです。
    また、子供たちにも働くということは責任を伴うことで、そう簡単に休めないという事を理解させましょう。
    そして、ご主人にも行事に出てもらいましょう。これは、夫婦2人で出席するのではなく、都合のつく方が出席するということです。

これに今後PTAや子供会の役員とついてきます。
    出来る限り出席したいトピ主様の気持ちは分かりますが、入社したばかりですし、身内に行事ごとの参加を頼んでみて、無理であれば友人に、この場合はママ友かな、ビデオを取ったら見せて欲しいとお願いし、子供と一緒に見るなど。
    学校側には年間の予定表が欲しい旨を伝えるなど、出来ることはあると思います。

ある程度の割りきりが必要だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しい問題ですよね・・・

トピ主さんの場合はまだ「また?」と言われるぐらいに
    必要とされているから、良い方だと思います。

私の在籍している会社では、正直トピ主さんのような考え方の人から
    肩たたきが始まっています・・・この不景気は厳しいようで。

個人的にはトピ主さんのように子供のイベントに出たいという人を
    応援したいとは思いますし、仕事が滞らなければ本当に良いと思います。
    ただ、時期は悪い。これから正社員でいられる人が極端に少なくなると
    思います。生き残る為には私情を捨てる事も必要になってきます。
    仕事と育児、どちらを優先するかを迫られる日も近いと思います。
    それまで良く考えてみてはいかがでしょう。

ちなみにパートなどは収入の面で厳しいですか?
    それも考慮される事をお薦めいたします。

• それはちょっと多すぎ

就職されてすぐなら、有給も発生していないでしょうし
    月一で抜けられたらたまりませんよ・・。

今は子供より仕事を覚える時期でしょうし
    同僚の気持ちとしても、到底納得いかないと思います。

面接の時に「月に一度は抜けます」と言うべきでしたね。

どうしてもの行事だけ夫婦どちらかが参加、で
    良いのではないですか?

私個人の意見としては
    許容範囲は、有給を除いて年に三回が限度です

• 前職をリストラされた原因を考えてみられては

組織を縮小させて、会社生き残りを図るためのリストラです。リストラの対象者は会社への貢献度が低いためではないでしょうか。

前の会社でお子様の学校行事にほとんど参加されていた(言い換えれば、仕事を休まれていた)トピ主さんは、その理由でリストラされたとは考えられませんか?

職を失いたくなければ、休まないのが一番だと思います。

• 行事の予定表を入手

以前シフトを組む仕事をしていましたが、
    組んだ後に「○○があって・・・」とか言われると、組みなおしが必要になり、頭を抱えてました。
    お子さんの担任の先生に事情を話し、
    「たとえ変更になる可能性があってもいいから、保護者行事の年間スケジュールを下さい(去年のでも可)」とお願いし、
    それを上司に提出してはいかがでしょうか。
    行事への出席はどうしても!と思う以外の物は、きっぱりあきらめる事が必要になってきますが、
    ○月は中旬に、○月は下旬に休むかもしれない、
    とあらかじめわかってるのと、
    いきなり言われるのでは、上司の心証も変わってくると思いますよ。
    「○月は忙しいから・・、でもかわりにこっちの行事は出ていいよ」
    など相談する余地も生まれると思います。
    辞める前に、やってみませんか?
    これは私が使ってる方法でもあります。

• 旦那さんとあなたが交互に行き、なるべく参加する

母親であるあなたではなくても
    旦那さんが行くことがあってもいいのでは、と思うのです。

休んでばかりはやはり会社に迷惑をかけますし
    そのうち信頼も失ってしまうかもしれません。

ここは旦那さんにも協力してもらって
    あなたが行く場合と、旦那さんが行く場合を作ればいいのでは、と感じます。

• ご主人は?

我が家の場合は、子供関係の休暇は夫と交代です。
    会社の人にも言ってます。
    「前回、夫に休んでもらったので・・・」と
    どうしてもムリな場合は、夫が義母に連絡してもらって
    見てもらってますが。。。
    ちなみに、今度また、保育所の面接ありますが
    夫が行く予定です。

まずは夫婦で頑張るものではないでしょうか?子育てって。

• 私は正社員ですが

小学生一児を持つシングルマザーです。

大手企業で有給をとりやすく、残業もほとんどない恵まれた環境です。

また5〜6人のチームで働いているため、融通しあって休みやすい職場です。

でも学校行事すべてには参加出来ません。

入学式、卒業式、一年6回の授業参観と保護者会、年2回の学校公開日、年2回の防犯パトロール、土曜日の運動会、学芸会、作品展などなど…。振替休日も年4日位。

全部に参加していたら年20日の有給はあっという間になくなり、万一の病気に休めなくなります。

休みたいと言えば認められますが、仕事と学校行事のバランスをとって半休を含め休むのは月1回か病欠入れて2回に留めるよう気をつけています。

有給は当然の権利かもしれませんが、職場の人に気を遣うのも社会人の常識です。

• 年間予定表を提出

年間の予定がある程度読めるのでは?
    でしたら、今月はこれ、来月はこれとこれ、と、今年度いっぱいまでの予定表を先に出してしまいましょう。
    正確な日時がわかればそれで、わからなかったらおおよそでもいいです。

それを見て、全部休むのか、それともある程度休みを減らすのか、交渉してみては?

それと、入社して半年は有給が無いか、あっても少ないと思います。
    有給の範囲を超える場合は・・・どうなんでしょうね。
    せっかくの職場、失いたくはないですよね。

• うーん

入学式、卒業式、家庭訪問くらいで後は諦めた方がいいです
    それが嫌ならシフト制のパートになるかです

個人的には月一くらいは…と思いますが、それは今の会社で人間関係を築いてからでないと厳しいと思います

• 今のご時世

皆必死にクビを切られないよう仕事をしています。トピ主さんもリストラされてるしニュースや新聞でご存知かと思いますが世の中は大変な不況なんです。

それなのに子供の行事でたびたび休むのは危機感がないですよ。。トピ主さんの母親としてのお気持ちはよく分かりますが今の職場で理解を求めるのは難しいかも。経済的に許せるなら専業主婦をされるか内職をされるかはたまた融通のきく職場を根気よく探すかされた方が良いです。

• つまりね

それがリストラされた理由ですね。
    子どもの行事を当然のように優先させる、これだと思います。

いつ休まれるか、早引きされるかわからない社員には
    期待しないってことです。

会社もなんの根拠もなく適当にリストラしてるわけじゃないです
    会社にとって利益をもたらしてくれる社員を手放すわけないじゃないですか。

根本から考え直した方がいいですね。
    トピ主さんが働く理由はなんですか?

• 休んでます。

月1?そんなに?正社員は無理じゃない?というレスが続いてますね。

私は子どもが小学生と保育園児ですが、
    平均すると月1くらいは休んでます。(半日)
    春は特に多いですね、
    新学年になってはじめての授業参観、家庭訪問。役員になれば話し合いも。
    保育園よりも小学校のほうが、平日に用事が多くて困ります。

どれもこれもは休めないし、子どもにも我慢させていますが、
    それでも月1くらいはあるかなぁ・・・。
    「働いてる」ことはPTA活動でも免除の理由にならないので、
    まさに「あっちこっちに頭を下げ」「子どもにも我慢させて」
    「それでも月1くらいの半休」です。凹みます。

今年度は家庭訪問をのらりくらりと引き伸ばし、なし崩しにしました。
    面倒な親だと思われただろうけど、本当に休めなかったんだもん。

でも、子どもの発熱などで休むことはあまりないので、
    1ヶ月に半日だとしても年間6日ですよ?
    独身の方でも有給休暇の消化って、年6日は取ってます。
    「子どものことでよく取る」と思われていると承知しているけど、
    数字上では私よりも取る人、多いです。

• 学校行事は

4月に年間予定表が出るので、
    出られるであろう時期の授業参観のみマークして
    会社には1ヶ月以上前に伝えます。
    子どもにも「いつでも仕事を休める」と思われても困りますし。
    個人懇談は、最後にまわしてもらえるよう、毎回お願いしています。

1ヶ月前には上司に有休の申請をするので、周囲にも伝え
    その前後の仕事の割り振りは問題ないようにしておきます。
    前後の残業は致し方ありません。
    持ち帰り仕事ももちろんやります。
    それでもヒンシュクは買います。迷惑かけているので当然かな。

どのように対応・・といっても、この程度でしょうか。

夫に頼もうにも遠隔地に単身赴任しているので、
    参観日だから飛行機で帰って来いとは言いにくいです。
    (月曜とか金曜ならやりやすいんですが。)

しなさんの
    >私個人の意見としては
    >許容範囲は、有給を除いて年に三回が限度です

有給休暇範囲(のべ年6日程度)内でやっているのですが、
    子どもの用事でのお休みは、別休暇のところが多いのですか?

• 批難を覚悟で書きますが

「子どもを生んでも働き続ける」体制をと、
    いろいろな制度が、この10年で改善されていますが、
    小町でのレスを見ると、激しく逆行していると思います。

もちろん周囲に迷惑をかけるわけですし、
    堂々と開き直って休暇を取るのを良いとは思いませんが、
    「子どもの行事を優先させるなら、仕事は辞めたほうが」
    というのは、ちょっと驚きです。
    すべての行事に参加は無理と私も思いますが、
    「子どもの行事に出ない。」のが前提ならば、
    出産して働き続けることは諦めろということですよね。
    働いていることを理由に、懇談も参観日も平日行事も出ない人、
    私の周りには居ません。

• みなさんと同じく

私も、子供2人(小学生・幼稚園)

子供の運動会には出られないし
    熱がでてもシッターさんへ
    参観会、保護者会は基本的に出られないと学校に伝えてあります。

その覚悟がなければ、お仕事を辞められたほうが良いと思います。

• 会社では労働力ですよ!

会社は慈善事業ではありません。
    あなたを雇い、子育てをさせる為にあるのではありません。

そこまで子供の行事に出たいのなら、
    パートにするか、仕事を辞めましょう。

私は以前パートでした。
    それは、やはり子供のことで会社を休む事・抜けることが多く
    それに適した就労形態を選んだからです。

今は子供が大きくなったので、有給だけで賄えるため
    正社員になりました。

勤務形態が自分のスタイルに合ってないのなら、会社でも迷惑なだけです。

お互い様が通用しない職場なら尚更。

私は、会社をちょっと抜けた後は、同僚にお菓子を買ってきたりして
    感謝の気持ちを表しています。
    そういうこと、されていますか?

• 仕方がないと思う。

以前サービス系でパートをしていました。公休のシフト制で、子供の行事で休む際に公休日以外だと、嫌みは言われました。二人の子供がおりまして、下の幼稚園児の行事しか行けませんでした。今は土日休日の事務系の会社で働いていますが、やはり下の小学生の参観日しか休みの希望は出しません。主人が単身で不在、両親の手伝いも期待できないので、私しか出席できません。

同僚は友達のランチなどにも休みの希望をたくさん出しています。後ろめたいのか「あなたは休まないの?」とか言うので嫌です。私はパートでも働く以上は責任をもつべきだと思います。基本気持ちよく休みをもらいたい。休みは権利。等と思うならば、会社側に迷惑ですから働かない方がよろしいかと?

• 学校行事

中学一年の娘を持つシングルマザーです。
    保育園時代は平日の行事はほとんどなかったんですが、小学校に入ったらあまりの多さにビックリ。
    特に学期が二期制になってからは、毎月授業参観or懇談会+年二回の保護者面談、
    家庭訪問、PTAの活動、卒業前にはいろいろな会etc…

結果、月1多いときには月2(これは給与の締め日の関係で)の有休を取得してました。それでも全部参加していたわけではありません。
    行事に参加する分、突発の休み(子供の熱など)は極力休まず両親に診てもらったり…

うちの会社は中小企業ですが、女性社員は月一ペースでとってましたよ。(既婚、独身関係なく)
    ただ毎回社長がイヤミを言ってくるので(笑いながら)学校の年間予定表を見せ、全部参加してる訳ではない事をわかってもらってからは
    「最近の学校は大変だな」と理解してくれるようになりました。
    トピ主さんも予定表を会社に提出してスケジュールを組んでみたらどうですか?

中学生になって行事も格段に減り、有休を取るのも減りました。
    今までの分、会社に貢献しなければと思い仕事に励んでます。

• トピ主です。

いろいろご意見ありがとうございます。
    さすがに、一日の休みを取ったことはなく、
    行事の終了時間の予定のつかない場合は半休、
    時間のめどがついているものは、一時間だけ抜けさせてもらったり。

「年間計画表」…。
    いいかもしれませんね。
    というのは、春には卒園、入学式とありますし、
    (これは何と言われても出たい行事です。)
    その後、家庭訪問があって
    代わってもらうわけにもいかない行事も控えてます。

でも、皆さんの意見を読んでいて、
    さすがに来月の保育参観は無理かなあと思っている次第です。

何人かの指摘に、私の就業態度がリストラの原因とありますが、
    それは違いますので、とぴズレかもしれませんが、
    訂正させていただいてもよろしいでしょうか。

同様の作業をしている女性職員が一斉解雇でした。
    (子供がいない女性も、子供が成人している女性も全てです。)

でも、中小企業の場合は、
    今までのように休みは取りにくいということも、
    皆さんの意見を聞いて、かなり伝わってきました。

その点は、私の考えが甘かったと言わざるを得ないですね。

• 単純に休みづらい職場なんじゃないですか

他の人達も、トピ主さんと同じようなペースで休んでますか?

他の人達も休みたいけど、申請すると「また?」と言う上司なので、休めないで居るんじゃないでしょうか。(性別とか、既婚未婚は関係なく)

他の人達は休む用事がないのではなく、そもそも休めない職場なんじゃないでしょうか。

他の人達は「気持ちは分かるけど、(職場の)空気読めてないな」と思っているのかもしれません。

そういう職場だとすると、普段の仕事っぷりをアピールして次の行事はいつ?と聞かせるぐらいにしないと難しいかもしれないです。
    年間行事を提示したら「こんなに有るの?!(そうなら採らなかったよ)」とマジでリストラされるかもしれません。見せるなら、どうしても外せない行事だけリストアップして提示しましょう。

• 前の会社が休みやすかった理由

組合があると、働くママでも休みやすいですけども。
    多分、前の会社は、余裕を持って雇用していたんじゃないでしょうか。
    例えば5人月の仕事量に対して、6人雇ってたとか。だから、一人が小まめに休んでも、他の人達でカバー出来るし、休みやすいのです。
    今の会社は、余裕無く雇っているんじゃないでしょうか。トピ主さんが、その気は無くても「一人分」の仕事量を求められている訳です。ですから、休みが目立ってしまうんだと思いますよ。

加えて言えば、前の会社も人員削減をしたのですから、今は休み辛くなっている筈ですよ。(もしくは事務員は、派遣社員に総取替えしているか)
    私の会社でも人員削減があり、一人の事務員さんが、30人(派遣さん含めると50人)くらいを相手にしていたりします。彼女達は「もー絶対休めない!」と言いながら働いてます。勿論彼女達も、月末や〆日以外は、たまに休んでますけど、そう言いたくなる心境になっている訳です。

だから、前の会社に残れても「人が減って、休みにくくなった」と思うハメになったかもしれないなぁと思いますよ。

• まず、根回しですね。

2度目です。
    私も30代後半で転職してきた正社員です。
    私の場合、1年目は極力、有給を消化しないよう気をつけました。
    私の記憶ですと、面談で半休を1回とっただけです。(病欠すらしませんでした。)
    子供は保育園なのですが、入社したばかりなので、子供の用事で会社を度々休むと印象が悪くなるので行事には参加できません、と説明しました。
    保育園は理解してくれましたよ。
    それは、「会社を優先する人」「休まない人」という印象を与えるためです。
    1年間そうしてきて、人間関係や信頼を築いた今、全休はたまにですが、半休はよくとってます。
    何の問題もなく、やれています。
    はやり、十分な根回しなくしては、無理でしょう。

• 私の場合は・・・

私もバツイチのシングルマザーです。大学卒業以来同じ会社に勤めております。正社員です。
    子供が保育園の時は、おしるこを食べる会や七夕会などが頻繁にありました。会社の近くでしたので、タ〜と行って、早食いをして、サッサと帰るまるで嵐のような母でした。しかし、保育園児では中々母親の仕事まで理解できないため、少々無理を。
    しかし、今は小学4年生。参観日は平日が多いため、予め子供に「行くことが出来ないわ。」と伝えております。
    でも、この前マラソン大会が有ったのです。過去3年間見に行けず、入賞の報告だけ。そこで、今年は是非と思い行きました。ところが、逆に子供は張り切りすぎて喘息発作を起こしてしまい、最後にポツリ、「来年から見に来なくて良いからね。お母さんが来ると緊張する。」と言われました。確かに個別懇談など必要なものも有りますが、今は子育て中の女の先生も多いですから、時間が遅くなっても理解を示してくれます。それ以外の親の自己満足の行事については、働いている以上、男性と同じく責任が有りますから、行けなくても仕方ないでは?どうしてもなら、やはり働くスタイルを考えた方良いかと思います。