• ホーム
  • 健康
  • ある日突然、足が臭くなってしまいました

ある日突然、足が臭くなってしまいました

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

戸惑い娘

今まで、足が匂う云々の話は他人ごとだと思ってたのに…ある日突然です!会社で退勤しようと、上靴を脱いで外靴をはこうとする時、ムワ〜!!なぜ?突然!!上靴を新しい物に変えても、数日するとまたもムワ〜!!何かの病気ですか?こんなことになった方いらっしゃいますか?私はどうすればいいの?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにか悩み事でも?

人間、悩み事やストレスがあると、体臭がきつくなる事があるそうですよ!
    脾臓(ひぞう)の働きと関係しているそうです。
    トピ主さんは当てはまらないかな??

靴用の消臭スプレーがあるので、それを履く前と、脱いだ時に振りかけてはどうでしょう。
    それだけでもずいぶん変わると思いますよ。

• ペディキュア?

最近はネイルのおしゃれが流行ってますがペディキュアなどで足の爪を伸ばしてません?
    私はそういうの塗らないのですが、恥ずかしながらデブになってからかがむと苦しいので足の爪を痩せている頃ほどはマメに切らなくなったんです。
    そうしたら家で履いてるスリッパの臭くなる率が上がって!なんでかなーと考えて気づきました。
    足の爪をそのままで洗いたてのスリッパでは3日で臭くなり、足の爪をこまめに切って洗ったスリッパだと一ヶ月でもそんなに臭わないんです。
    これは特に冬用スリッパでは違いがよく解ります。夏は足に汗もかくけど冬よりコマメに洗うし素材の風通しもいいからでしょうね。

• 食事の内容は?

肉食や納豆、甘いものをとることで体臭が
    きつくなったり、便のニオイがきつくなります。
    野菜中心の食生活に変え、甘いものを少なくすると
    体臭や便のニオイが劇的に変わります。私の場合は。
    それと足に汗をかくので、ストッキングに革靴だと
    靴内が汗でヌルヌルになってしまって不衛生なので
    革靴に靴下をはいて汗を吸い取るようにしています。
    ストッキングをはかれているなら、やめることを
    お勧めします。

• 旅先での体験談

旅行に合皮の靴を履いて行きました。あいにくの雨。宿に戻ってから一生懸命乾かし、ファブ○ーズも吹きつけ、風を当て、翌日の朝日で日光消毒もばっちり、念のため「10円玉(臭い消しに効果ありといわれてますよね)」も入れて、気を取り直して昼から出かけました。

だめ。やっぱり臭い。。。つうか靴下にもかほりが移ってる…

一度発生した臭いの元は、靴下や肌を経由して結構ないきおいで拡がってしまうものなのかも!

なので履き替えた靴、ストッキングなども疑ったほうがよいのかもしれないです。

• 単純に

水虫になったのでは?

水虫って指の間にできるだけじゃないんですよ。
    足の裏の角質の中にできるものもあるんです。
    最近、足の裏の皮が厚くなってきたりしませんでしたか?

一度皮膚科を訪れることをおすすめします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • くつした

断言してしまうようですが、ストレスだと思います。友人とまったく同じです。ある日突然、ものすごく足がにおい始めたのです。その後、突発性の蕁麻疹が襲ってきました。蕁麻疹で病院にかかり始めたころ、久しぶりにその友人と会い気功を勧めました(私はメヌエール氏の持病があって気功で回復したことのある経験から)。気功の先生には「ストレスだね」といわれたそうで、気功にかよってしばらくしたら回復しました。お見受けするに、トピさんはとても明るい方のように思います。友人もそうですが、以外にも自分に意識がなくてもストレスってあるんじゃないかと思います。体もこころ(これが大切)もゆっくり休めてください。早くよくなってくださいね。

• 心身の疲労では?又は上靴の素材かも。

私も昔そういうことがありました。
    当時、神経を集中する仕事内容で、誰もが厳しいと認める上司の下に配属になり、神経をすり減らしていました。半年で転職し、優しい環境になると治りました。
    年末年始などで多忙ではないですか?あと、忘年会などでお酒や脂っこいものを食べる機会が増え、さらに帰宅が遅くなり睡眠不足など・・・体にストレスがかかる季節でもあります。

足は、体内の毒素が出やすい場所だそうです。
    家に居る時だけでも、綿やシルクの靴下(できれば5本指)にされることをお勧めいたします。(毒素を出す「冷え取り健康法」といのがあります)

上靴は職場で決まっているのでしょうか?もし素材が化学繊維で、つま先が覆われて通気性が悪い場合、匂います。

天然繊維の上履きにするか、ナースサンダルやかかとのある通気性のありそうなデザインのものをお勧めいたします。

上履きが規定されていて変えられない場合、ワンサイズ大きいものにしてみると通気性が良くなります(脱げてしまわない程度に)

ご自分を労わってあげてくださいね。

• 上靴、変えなかった?
    私も昔、飲みに行って靴を脱いだら、臭くて困ったことがあります。
    その時、布製のKISSAの靴を履いていたんです。
    その後もその靴で同じ目にあったので、それ以来布の靴は履かないようにしてます。

• 納豆の臭いがしたことあります

ある日突然です。

それで必死に調べたところ、原因がわかりました。

外からある菌(どこにでもある菌だそうです)が靴の中に入り込むということでした。

菌が入り込んで根付く条件は、履き主の体調や靴の条件によるサうです。

温度、湿気等、その菌を根付かせる条件を備えた場合、菌は一気にムワァーっと繁殖。

なので、内靴も外靴も、ストッキングも全部、もったいないけど処分です。

私の場合、お気に入りの靴だったので、非常に残念でしたが、処分しました。
    だって、相手は菌ですもの。

トピ主さんと私の場合は違うかも知れませんが、
    心当たりがあったら、ネットで検索してみてください。
    きっと原因がはっきりすると思いますよ。

• 疲れてると

私、足ツボマッサージによく行くし、自分でもやる人なんですが。

足って疲れると「臭う」ようになります。
    私は疲れると、特に左足がにおいます。
    自分でクリーム塗ってマッサージすると、干ししいたけみたい臭いがします(疲れてるときだけ)。それが、もしかして、室内で足が蒸れて汗と混じったりすると臭くなるようになるんじゃないかな?

足ツボとかリフレとかやると疲れが取れるのもわかるし、お勧めです。
    (内臓が元気になるかんじ)

• 私も以前なったことがあります

私もストレスがたまっていたときに足の臭いがきつくなったことがあります。そのときは次のことに気をつけました。

1.毎朝出勤前に足の指の間をぬるま湯でよく洗う。せっけんを使うとさらによいです。

2.会社に履いていく靴は複数用意し、2日連続同じ靴は履かないようにする。履いていない靴は活性炭入りの消臭剤(足の形をした靴の中に入れるタイプ)や消臭スプレーなどを使って臭いをとり、よく乾燥させる。トピ主様の場合は上靴も2足用意して交互に履かれると良いと思います。

3.帰宅後入浴するときに足の指の間を意識してよく洗う。

皮膚科に行ったらストレスが原因で足の雑菌が繁殖しやすくなっていると言われ、薬用の殺菌力のある石けんで患部をよく洗うように言われました。仕事以外のときはなるべく綿の靴下など通気性の良いものを身につけ、上のことを守ってなるべくストレスを上手に発散させるようにしたら臭いは治まりました。足が臭うのって恥ずかしくて辛いですが、早く治まるといいですね。

• 追伸です。私も納豆の匂いがしました。

ナットウ足ナターシャ様のお話を拝見して、思い出しました・・・
    私も、ストレスのあった時の上履きの匂いは納豆に似ていました。それがお恥ずかしいのですが強烈で、上履きから外靴に履き替えて帰宅後、お風呂で(普通のボディーソープで)足を洗ってもマットに匂いが移るほどでした・・・

上靴は、小学校の上靴と似たものでした。2足用意して、2日ごとに運動靴洗いで洗っていました。靴下も会社用と通勤用と変えて。
    足は殺菌作用のある薬用ボディソープで洗ううちに、匂いはなくなりました。

気になったのは、ストレスの元になった上司(年配の男性・同じ部屋)も、靴下を変えたり、デスク横で干していたことでした(怖くてそれについて尋ねることができませんでした。笑)。
    納豆の匂いを出す菌(どこにでもいる、普段はなにもしない菌)が、私がストレスで弱った際に移ったのかも。

退職後、上靴・通勤靴・靴下類は全部処分し、新調しました。

トピ主様のケースとは違うかもしれませんが、体験談です・・・
    早く解決できるといいですね。

• 可能性もあり(体温OR免疫力低下)

栄養をとっていても、
    ストレスで、どんどん吸収されてカラダにのこらないこともあるみたいだし。
    そんなことが日常化していると体温の低下や
    免疫力が落ちていると、足にサインがでるみたいです。

ちょっと例えがキツいかもですが、
    乳がんに似てます。
    ちょっとづつ、10年かけて小豆やアーモンドの大きさになるのと。
    だんだん、症状がひどく、
    体のあちこちかゆくなったりしちゃいます。
    水虫は手や脇や頭、体中にできることができますから
    体温低下だと癌になる可能性も高まるし。
    そのお知らせとして、
    ほんとに水虫ってありがたい存在。

トピ主さんは違うとよいのですが。