現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の進学と同時に離婚を考えています

ホタル坂
2008年12月14日 21:58

一人娘が、来春大学進学で家を出ます、その機会に離婚して、人生をリセットしようと思っています。
理由は、妻の私の仕事に対する理解と態度です。妻は専業主婦ですが、例えば、夜遅くといっても10時頃ですが、仕事から私が帰ってくると既に子供と食事を済ませています。それ自体は何とも思っていませんが、冬ならコタツから出ることもなしに、ずっとテレビを見ています。

それで、自分でレンジでチンして食べて、食器を洗って片付けます。たぶん妻は、私が所属している職場の課の名称も正確には言えないと思います。
出世で尻をたたかれるよりはましかもしれませんが、さすがに、やるせない気持ちになります。
子供は、妻よりずっと私に理解と共感をもってくれています。
これって、離婚の理由になると思われますか?

ユーザーID:5678521134  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ご意見ありがとうございます。
ほたる坂(トピ主)
2008年12月21日 11:24

いろいろご意見をいただきありがとうございます。
同情していただける方の意見も、批判していただける方も、すべてが自分に当てはまるような気がします。
もっと話し合えば…、という意見をたくさんいただきました。
その通りだと思います。しかし、中々話し合えないものです。
会社の同僚なんかと話しているようにざっくばらんに話し合えれば、いいんだろうと思うものの、できないのが現実です。皆さんはいかがですか。

最初のトピでは説明不足だったのかもしれませんが、子供の巣立ちの機会は、人生の節目です。次の節目は、定年(約10年後)だと思いますが、それでは人生を見つめ直すには遅すぎる気がするのです。
もし、このまま分かれるとなれば、半分程度の財産分与を考えています。それ以外に子供がどちらについても、教育費・養育費は負担するつもりです。
それでも、やはり男の身勝手なのでしょうか。自分でも「やっぱり身勝手かな」と思う気持ちもありますが…?

ユーザーID:5678521134
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です