自由な人が苦手

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

頑固?

全くの個人的感情ですが、大雑把に言って「自由な人」が苦手な様です。
「〜な様です」と他人事に書いてしまうのは、自分でも理由が解らないからです。

例えば、ヒッピーみたいな恰好をしてる歌手がTVに登場すると消したくなります。
ロン毛ロングスカート60年代?みたいな女性。

それから、身近でも、皆仲間みたいな乗りで、タメ語で馴れ馴れしくして来る人だったり
生き方の自由な感じの方、スピリチュアル風?な方、風貌も自由〜〜みたいな方に
不適応反応が出てしまいます。

でも、嫌いになる人って、どこかで関心が有ったり、自分の何かを刺激する人って言いますよね?
ていう事は、私自身に何か羨ましがってたり、似た部分を持ってるからなのか?などと
自分を客観的に考えたりしてしまいます。
万人を好きになる必要は無いのでしょうが、嫌いという反応も出来たらしたくないのです。

どうしたら自由な感じの人を受け入れられるのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲しきヒッピー文化

ビートルズのジョージ・ハリスンが1960年代後半、ヒッピーたちの自由な気風や文化に憧れて、アメリカ西海岸を訪れたそうです。
    が、彼が目の当たりにしたのは、単に現実逃避をしているとしか思えない連中の自堕落な暮らしぶりばかり。
    結局ジョージは幻滅して、虚しい気分を抱えたままその場をあとにしたとか。
    もちろん、すべてがそんな人たちとは限りませんが、トピ主さんはそうした大部分の彼らの本質を、瞬時にして見抜いているのかもしれませんね。

人に好き嫌いがあるのは当たり前。
    苦手であれば、そのご自身の感覚に正直であってもいいと思いますよ。

• 自分のカラから抜け出す

私が気になったのは、この言葉
    >嫌いという反応も出来たらしたくないのです

これって、自己評価の低い人が出しがちな言葉です。
    もしかしてトピ主さんは、幼いころからあれもこれもと厳しく制限をかけられて
    育ってこられませんでしたか?
    で、いつの間にかそれが当たり前になってしまっていて、
    今は自分で自分に制限をかけてしまっている、と。

ホントは自由なひとに憧れる反面
    ガッチガチなご自分の固定概念から外れている人なので、嫌悪するのでは。

まずは勇気をもって、その縛りをほどいてみませんか。
    年齢とともに呪縛から解放されるのは難しくなるので、気が付いた今なら
    まだ間に合いますよ。

• 好きになる必要は無い

無理に嫌いなタイプの人を
    好きになる必要は無いと思いますよ。

あえて「私ああいう人嫌い」と口に出す必要もありませんが。

例えばそのような人と、接する必要が出てきたら
    大人として、お付き合いをすればいいと思いますが
    心から受け入れる必要も、無理に好きになる必要も無いと思います。

私はたぶん、どっちかというと自由人に近いのでしょうが
    (イラストレーターです。)
    いわゆる普通のOL風な女性は苦手です。
    連ドラを見たり、芸能人やお笑いが好きだったり
    髪を巻いてたり、ヴィトンを持ってたり、という女性は苦手。

でも接する機会があれば
    大人として失礼の無いように、普通に世間話や雑談をします。
    共通の話題は、天気の話くらいですけどね。
    無理して仲良くしようとして
    興味の無いテレビをがんばって見た時期もありましたが、ダメでした。

お互い、ほどよく距離を取るのが
    お互いのためです。

• 自由?

自由って定義でいいのかな?
    ちゃんとしたかっこしてて、礼儀正しくても
    自由な人はいっぱいいるし、
    ヒッピーみたいなカッコでも
    生真面目で人と話すのが苦手な人もいます。

もう少し、自由の定義をよく考える。
    そして、時代とか世代とか趣味とかいろいろな角度で
    ○○な人って言葉を探してみたら、
    理由もはっきりするんじゃないでしょうか?

• 自由人な私から

自由人って「受け入れてもらおう」とは考えていませんよ。
    他の人がどう思おうが、自分がこうしたい。理解されなくても構わない。と思っています。
    受け入れてもらいたい時は、相手やTPOに合わせて格好や言動も気をつけますが、
    そうしたら『自由』じゃなくなりますよね・・・

>嫌いという反応も出来たらしたくないのです
    ピーマンを頑張って食べてみたけど、やっぱりおいしくない。
    ならば食べなければいいんですよ、代わりの栄養源がありますから。

トピ主様は無理に自由人を受け入れなくてもいいと思います。
    まずは『自由人が嫌いな自分自身』を寛容に受け入れてあげてはいかかでしょうか?

• 自分がイヤだなと感じる人イコール

自分がやりたいと思ってるけど出来ない事をやっている人、
    または、その事で得をしているように見える人
     ↓
    なので、見ていると自分の劣等感や、やりたいのに出来ないというイライラ感、心の傷を刺激される
     ↓
    「自分の心の傷を刺激しないで!」という反応が、嫌いという感情として現れる

らしいという内容を本で読んで、なるほどぉー!と思いました。

そこで私は、見ていてイライラする人とか、イヤだなぁーと思う人を見た時は、

「あ、自分では気が付かないけど、自分ではXXさんみたいな事をやりたいと思ってるんだな」

と自分の気持ちを受け入れる方向で考えるようにしました。
    そうすると、少しは気が楽になりました。

• 別に受け入れる必要などない。

無理やり自分に合わない人を受け入れる必要はないです。
    嫌いな食べ物を無理やり食べなくても他のもので栄養を代用できるのだから。
    みんなによく見られたい、八方美人でいたいというように、性格よく見せたいなどと偽装することないです。
     >嫌いという反応
    これは、合わない、気にならない、と置き換えると楽ですよ。

たぶん、主サンは幼い頃から親に逐一命令や指示をされて、それを疑問に思うこともなく、真面目に生きてきたように感じられます。
    嫌悪感まで抱くということは、〜してはいけないという規範を親や先生や年上の家族に植えつけられたのだと思う。
     深層心理は、自分も自由に生きていきたいのでしょうね。でもそうするには知識も経験もセンスもない、そんな度胸もないでしょ?
     だったら、そういう人を尊敬できるように温かい目でみればいいのです。なにも自分自身の心に照らしあわさなくても別の生き物と思えばいいのではないですか?それとも、コンプレックスを感じてイラつくのですか?

• 無理しなくても

自由じゃなくて、無礼な人とか、不潔な人は、無理して受け入れなくてもいいでしょうし。そもそも受け入れたい理由があるわけでもないでしょう。

• べつに、受け入れなくていいのでは?

なぜ、受け入れようと思うのでしょうか?

• コンプレックスかも。

トピ主さん自身が「自分」を自由にしてあげれば
    他人の有様を認められるようになると思います。

多分「自由な人」は、トピ主さんのコンプレックスを
    刺激するのだと思います。本当はあなた自身が自由になりたい
    のに、本心を意識のどこかで強く押さえ込んでいるんだと思います。
    育ってきた過程に何らかの理由がありそうですね。

例えば甘えを許さないタイプの厳しい人は、本心では
    自分も甘えたいと切望している場合があります。でも甘えるのは
    いけないことだと人生のどこかで刷り込まされた体験が
    あったりして、他人が甘えるのを見るとイライラしたりします。

思い切って「自由人」の格好をしてみると、すぐにではなくても
    結構気に入ってくるかもしれませんよ。

• ここ数年の変化なんです

私は、傍目から見ると自由人的な風貌や経歴で、意のままに自由に生きてる風だったのですが
    それを否定されるような事があって、自分を普通?に合わせようとする様になったら
    自由っぽい人に対する嫌悪感みたいなものとして反応するようになってしまったんです。

職場にいたパートのダンサーがとんでもない格好で仕事してたり
    学校に、布をターバンの様に巻いて来たり、お気楽な事を言う甘えてる人や
    世界一周してました〜海外遊学してました〜ヨガってます〜
    みたいなのを見ると、ムカムカしてしまいます(笑)

やはり自分のコンプレックスや本音などをツンツンと刺激されてるからなのでしょうね・・・
    我ながら、つまらない大人になってしまったと思っています。

自分を再度解放したら良いのでしょうか?

レスありがとうございました。

• ガチガチのOLだけど自由

純粋なOLですが自由にしてます。
    仕事中に突飛な服装や髪型もしませんが自由です。
    自由な人が憎らしく感じるなんて、
    自由に自由を奪われている状態じゃないですか?
    自由って何だね?

• 自由人

自称自由人は、押し付けがましいひと、狭量な人が多い。
    自分の生き方が絶対的正解で、自分のように生きていないひとは損をしているかのよう。
    自信があるなら堂々としていればいいのにそれができないのはやはり不安で不安で仕方ないのだろうね。

• 「1」か「0」?

既に理解されているとおり、自由人を嫌う背景には、
    自由人である自分を否定されたこと、
    その否定を受け入れたことが挙げられるでしょう。

その、自由人として持っていたプライドを切り捨てるには、
    多大なエネルギーが必要だったはずです。
    そうまでしてかつての自分を否定しているのだから、
    自由人を嫌うのは当然と言えます。

だから、単に「自分を再度解放した」ところで、
    今度はマジメ人間に対して嫌悪を抱くだけでしょう。

しかし、気づいていないだけで、自由人であった頃に獲得した知識なり
    思考なりがどんなところにも顔を覗かせているはずです。
    それをも否定するとなると、人格が壊れてしまいます。

「今の自分が存在しているのは、かつての自分に決別したからだ」
    ではなく
    「今の自分が存在しているのは、かつての自分があったからだ」
    そう考えてみてはいかがでしょうか。

• なあんだー

理由がはっきりしているんじゃありませんか!

自分が我慢していることを、堂々とやっている人に対して嫌悪感が生まれる、というのはよくあることですよ〜

トピ主さんは、本当はご自分も自由でいたかったんですね。
    だけど、普通に合わせる、という選択をしたときに、自分で自分を否定してしまったのではないですか。今までの自分を肯定したうえでの変化ではなかったのでしょう。だからご自分の現在の姿に納得されていないのだと思います。

再度開放するも、普通路線で行くも、トピ主さん次第ですよ。

• 必ずしも、自由だからといってよいことばかりだとはありません

自由というのは、何をやってもよいという反面、責任も自分で取らなければいけないということ。皆に合わせてやっていれば、安全だとかいう保証はないということ。人生において、すべてのことには何の保証もないということ。楽しいことばかりではないです。大抵、自由なこと、人が苦手と思う人は、それなりの保障があるところに身を置いている人が多いです。実際に、自分自身が、何の保証のない環境におかれないと、実感として理解できないと思います。

• 質問者のレスを読んでいませんでした

質問者の状況を勘違いしてました。人それぞれ、状況もあるのだし、必ずしも答えは決まってないし、一つだけではないですよ。人間ですから、いろいろな感情が出てきても仕方ないです。これまで、自由人的に生きてこられたということですから、これからもそれでいかれたらどうでしょうか。皆に好かれるということはないですよ。

• レスありがとうございます

こんなにレス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

特に
    >マイセンさまのレス
    参考にしたいです。

私はガチガチの親に育てられ、枠から出る事が出来なかったのですが
    とあるキッカケを経て、自由な感じに。
    本質は自由を欲する人間だと思っています。

でも、エスニック調の格好をしたり(←これが自由と言ってるわけではありません)
    で、勝手にイメージ付けられて嫌な思いをしたんです。
    外見がこうだとまともな事考えて無い風に扱われたり散々。

それから、外見を整える事の重要性や体裁ばかり考えて(といっても完璧では無いですが)
    少し苦しかったのかもしれません。
    自分でも、自分らしさがないな・・・とずっと思っていました。

それを自分の意のままに、魅力的に前面に出して謳歌してる人を見ると
    刺激されて嫌だったのだと思います・・・。

このように、人に対する思いで自分を理解して行く部分もありますが
    ほんの一部分で、もっと多面的な自分の存在も受け入れたらと思います。
    (白黒つけるのではなく・・・)

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧