最近参っています。。。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆううつ…

パート主婦です。
最近仕事がうまく行きません。なにか悪い波がやって来たみたいな感じです。
今の職場に10年以上はいるのですが、ローテーションで裏方の仕事から表の接客までするのですが、ここんとこ接客に回った時、続けて2度程お客さんとのトラブルがありました。

トラブルの時は周りが助けてくれて納まり、『済んだ事だから忘れる様に』と言って貰えるのですが、自分自身は本当はどう思われたのだろうか?とか、また同じ様な場面(トラブル)になったらとか、いつまでもくよくよ引きずってしまいます…

皆さんは仕事で落ち込んだ時、何をやっても上手くいかない波が来た時、どうされていますか?
お教え下されば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にでもミスはある

わたしも失敗したことを忘れず悩むタイプです。
    でも、しょうがないですよね。起こったことは消せないし。
    だから、周囲に失敗を忘れてもらえるよう、失敗が帳消しになるよう挽回につとめます。
    失敗を忘れられないタイプという長所をいかし、失敗したシチュエーションを思い出して、何度も頭のなかでシミュレーションしたりします。どうしたら失敗しないで済んだだろう、どうするのが正解だったかって。そして同じ失敗は2度としないという心意気で仕事に挑みます。

仕事でどうしようもなく落ち込んでいるときは、上司や同僚と飲みに行って慰めてもらったりします。ほめられてのびるタイプだからほめてくれ!と上司にねだってほめてもらったり。
    トピ主さんも、ナンかしらの気分転換や運の向きを変えられるようなアクションを起こして、早く嫌なサイクルから抜け出せるよう祈ってます!
    お互い良い年末がすごせますように!

• 簡単な記録を

ミスは誰にでもあること、しかし2度とないように覚えておく必要がありますよね。

そこでミスの経緯、内容や自分の対応に関して、簡単な記録をつけておくこと。その記録を読めば、いつでも思い出せるようにしておくわけです。

そうすると心おきなく自分の頭の中からは忘れられます。普段は思い出す必要がなくなるわけです。

• 上手にリセット。

自分のミスが、第三者のチェックを経てダイレクトにはねかえってくる部署にいます
    スタッフ同士細心の注意をはらっていても、なかなかノーミスで一日が終わりません。完璧って難しいです

幸いスタッフに恵まれて、誰かがミスしても 責める人は一人もいません。業務がきびしいぶん、結束は強いほうだと思います

わたしもトピ主さまと同じで、失敗をひきずってしまうタイプ。その日のうちにリセットしてしまうのが、ほんとは理想的なんですけど…

でも、失敗して身についたことも多いです
    一度はしかたない。でも二度めはない!って言い聞かせながら 毎日奮闘してます

• 今度同じことになっても大丈夫!

ゴロンさんとほぼ同じです。
    今回どうしてトラブルになったか、よく分析するのです。
    どう対処したら良かったのか。
    仕事上のベストな対処の仕方、ここまではできるけれど、
    それ以上はお客様の我侭でできないっていう限界線ってありますよね。
    自分の対処の仕方のどういうところがまずかったのか・・
    周りで助けてくれた人はどう振舞っていたか、
    お客様にどう言っていたかなど振り返って
    こういうトラブルになったらこう対処したらいい
    という方法がわかれば次から怖くないです。
    この経験をプラスに生かしてください。
    大丈夫!!

• 心と身体はつながっています

ですから、心が落ち込んだときは
    肩はすぼみ、頭は下を向きがちになります。

そんなときは
    無理にでも元気よく振る舞います。
    歌を歌ったり、水泳をしたり・・
    (何でもいいんですが身体を動かします)
    つまり、体で心をもり立ててやるのです。
    わざとらしいと思うかも知れませんが
    その気でやると
    ほんの一瞬なのですが力がわいてくるような気がします。
    その一瞬を逃さないように。(やりすぎないこと)
    もちろん、ミスしたことについての反省と
    今後の対策を検討した後でのことですが・・

頭の中での考えだけで、失敗したことを吹っ切ろうとしても
    簡単ではないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧