電車で寄りかかる人

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

電車嫌い

通勤電車で必ず隣の人に寄りかかられます。1時間近く乗っているので、寄りかかられると肩だけでなく腕まで痺れてきます。
第一、自分だって疲れているのになぜ見ず知らずの人の人間枕にならなければならないの?と思っていますので、寄りかかられた場合は極限まで反対側に避け、反対側にも人がいますからこれ以上無理になったら、そ〜っと押し返します。
するとそれまで眠っていたような人が目を覚ましキッとなって、肘打ちをしてきます。本人は私が押したと思っているみたいなのです。これがいやで、我慢に我慢を重ねているのですが・・・。

小町の皆様、寄りかかられた時ってどうされてますか?
先日は寄りかかられているのにじっと耐えているおじいさんを見ました。肘打ちをされたりしないためには、耐えるしかないのでしょうか?
電車に今後も乗って、通勤しなければならないので、ぜひご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引く

たま〜に寄りかかられます。

言われる通り重いので、私は押し返すのではなく、思いっきり引きます。
    要するに、寄りかかってくる人じゃない方に肩をすくめます。
    隙間があれば、ちょっと移動します。

そうすると、相手は自分が寄りかかってる事に気づき、90%は謝ってくれます。

一回酷い奴がいて、引く事も出来ず、やっと引いたら、そいつが起きて降りて行きました。「ちきしょ〜、もうちょっと我慢すれば乗り過ごしたのか、こいつ?」と思いました。なんか、非常にいいように使われてたみたいで気分が悪かったです。

とにかく、引くのがいいと思います。

あっ、でも寄りかかる側の意見で、そんなに思いっきり引かなくても!とキレてた人も居たので、ゆっくり引いて下さい。

• 押してダメなら。。

満員電車の座席でのことですよね?
    押し返すと、寝ていた人にとっては押されたところだけクローズアップされ「何か隣のやつが押してくるなぁ(怒)」というイメージなのでしょうね。私は重くて耐え切れないときがあるので極限まで耐えたら突然自分の肩を引きます。そうすると相手はカクンと肩が落ち「オッ」となり目を覚ますので自分が寄りかかっていたことに気づき、体勢を立て直します。それで謝ってくれる人もいます。・・・でも大抵の人はまた眠り、カクンとなり。。の繰り返しのことが多いんですけどね(笑)。気づいてくれただけでもいいかなと思います。

• 寄りかかってきたら

さっと自分の上半身を前に出します。前屈に近い形で。
    寄りかかってくる人は空振りで目を覚まします。
    何度でも繰り返す。

気の弱い人には出来ないかもですが。

• ぽんぽん

肩のあたりをポンポンと軽くたたいて知らせると良いかも。私はそうしてます。結構うまく行くかな。押し返すと、相手も勘違いします。

• 枕になります

トピ主さん、人間枕1時間は辛いですね。
    肩や腕がしびれるくらいですから、すぐに押し返したり
    しない、心優しい方なんだと思います。

私も時々、寄りかかられますが、人間枕になります。
    私は「おつかれだねー、私の肩で良ければどうぞ」と
    思います。ただ、あまり方に肉がついていないので、
    ゴツゴツして寝心地は良くないんじゃないかなぁと、
    思ったりもします。

個人的には、寄りかかられて、嫌そうな顔で
    あからさまに押し返したり、肩で小突いたり
    している人を見るとちょっと、怖いなぁと思います。

寝てしまった人も、寄りかかりたくて寄りかかっている訳では
    ないだろうし...
    もし嫌だったら、肩に剣山とかつけておけばいいんじゃないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 急に引きました

あまりに寄り掛かってこられたので、突然引きました。するとその人は大きくよろけて、歌舞伎みたいになってました。文だと上手く説明しづらいですが、手のひらを前に出して片足でとっとっと…となってました。そんなによろけるなんて、どんだけ重心こっちにかけてたのよ!と思いました。寄り掛かってたのは女性です。

• 同性ですか?

異性だったら「チカン!」と叫びます。

• 座ってるんですよね!

通勤時間が1時間近くで隣りの人に寄りかかられるということは、座ってるんですよね?
    だったら、ちょっと座りなおすというのはどうでしょうか?
    ほとんどの場合、この方法でいったん目を覚まします。
    (すぐに同じ状況になることが多いですが、肘打ちはされないと思いますよ)
    あとは目を覚ましたときに、一緒に咳払いなどの併せ技はどうでしょうか?

• わかります・・・。

座っている状況でですよね?
    私も押したり引いたりしています。本当にイライラしますよね。こっちも毎日疲れているのに、なんであなたの枕にならなきゃいけないの?って思ってイライラします。

イライラに限界が来たときには、すかさず立ち上がります。舌打ちしながら!イライラするくらいなら、立っていた方がましだと思って。

でも立っていても、満員電車では立ったまま寄りかかってきて寝る人がいるんです。どういう神経してるんですかね。

まっ、その場合もすかさず引くか、車両を変えちゃいます!
    その方が、自分がスッキリします!

長い通勤電車、頑張りましょ!

• やさしく・・・

今は長時間電車にのることはないのですが、
    以前は1時間ほど電車に乗る生活をしていました。
    寝るために、わざわざ始発駅にいって、
    並んで座る人が一杯いました。

そこで、押したり引いたりしてみたのですが、
    一番効果的だったのは

やさしく感じのいい小さな声で、
    「すみません。ちょっと重いんですけど」
    と言うことだと思いました。
    たぶん、そんなこと言う人少ないのか
    びっくりして目が覚めるからかもしれませんが・・・・

無言で体で表現するのは攻撃的で私の性格にはあわないので。

• お疲れさまです

私もOL時代、よくもたれかかられていました。
    疲れてるんだな〜っ いつ起きるのかな〜って思いながら
    じーっと座っていると、電車のブレーキで、気づいて元の姿勢に戻って
    いく人がほとんどでしたが、重みが大変な時は、
    レスしてらっしゃる なかさん と同じで、引くか、ちょっと座りなおしするように前かがみになって相手の体勢を崩します(笑)
    目が覚めて座りなおしてくれますよ。
    肘打ちしてくる人なんているのですか?!びっくりですね・・・。

あ、でも私も押し返されたら嫌かな。。。(そんな経験は無いのですが)
    もたれかかった自分が悪いのでしょうけれど(汗)

私がもたれかかって寝てた時に耐えてくれたサラリーマンやおねえさんに感謝(笑)
    優しいな〜って感動しました

枕になる方が多かったですが(笑)

• 私なら

ガマンして座り続けるくらいなら立ちます。
    寄りかかっていた人がずっこけようとどうしようとしったこっちゃありません。

• 寝かせない、そして気付かせる。

今は電車通勤でないのでやっていませんが、学生時代から長距離電車を利用していたので、しょっちゅうでした。隣の人が変わって、やっと解放されたと思ったら、次の人にもまた寄りかかられて、なんてことも。
    私の対応は「押して押して引く」
    自分の反対側の人には絶対迷惑をかけない。避けると、ぶつかっていなくても、髪が顔に迫ったりしていやな思いをすることもあるからです。
    よっかかっている相手が悪いのですから、毅然とした態度であなたの行為は迷惑だと気付いてもらわなければいけないと思っていました。
    まず、ふらふらしだして肩に乗っかるかも、という時に、肩を少し高目に上げておきます。必ずぶつかるので相手はビビります。これって、端っこに座っている時に手すりにガツンとするのと同じで、相手にはまだ自分が眠りかかっている意識があるので、怒られることはありません。
    これだけで気付く人も多い反面、ダメな人もいます。2・3度ガツンをしてもダメな人はそのまま寝ようとします。だから一度高めに乗させて、さっと引きます。ガクっとしますが、何度かゴツンとしているので、相手は状況を理解し謝ります。大体はこれで解決でしたよ。

• 腕ごそごそ作戦

たとえばもたれかかられてる方の手で髪を直したり
    かばんの中の荷物を調べたりするふりをします。
    被腕をごそごそさせるのです。

もたれかかってるものが動くと寄りかかってる人物は
    「ん?」となりますよね?<ならない人もいるかなぁ…(苦笑)
    これで今までのところはたいてい姿勢を正してくれてました。
    たまに再び爆睡してもたれらリターンな場合もありますが
    携帯をいじるふりをしたりいろいろ腕をまめに動かして
    何気なく「もたれまくってますよ」アピールをしていました。

でも中には電車嫌いさんにしたみたいに肘打ち的な
    態度の人もいますよね。悪いのが自分だってわかってない人。

一度こういう人ににっこり笑って「すごいいびきでしたよ」
    とか垂れてなくても「よだれ、でてますよ」とか
    言ってみたい気もします。(まだしてませんが)

とは言え実は自分もすごく疲れてた時にもたれてたかもしれないのであまりにもひどい時だけにしています、腕ごそごそ作戦は。

• 押して戻す

座席に座っているときに私より若い人が寄りかかってきたときは、体全体で押し返します。肘だけを使うと意地悪なので、本人にもわかるようにぐいっと戻します。または押し返すついでに「寄りかからないで」、と一言添えます。

立っているときにつり革にもつかまらずに体重をかけてくる人には「自分の足で立ってください。」と周りの人にもわかるように物申します。

だんだん年を重ねてこらえ症がなくなりました。 我慢しない事にしています。 

• 私、ひどい肩こりだし・・・

40代終盤、女性です。
    問答無用ですぐに押し返します。肘で。
    大抵の人は寄りかかって寝てる事を認識してるのか「あ・・・すいません」と言います。
    で、また寝てまた寄りかかってきます。
    で、また肘で押し返します。キリがない・・・・・笑
    私は小柄なほうなので、特に男性に寄りかかられると重くて仕方ないです。
    赤の他人を寄りかからせてあげる理由など全くありませんしね。
    あ、でもなんだか疲れている感じのおばあちゃんなら、そのままにしとくかも・・・
    (通勤時間帯には滅多にいらっしゃいませんが)

• 言います

「あの・・・」と言います。起きなかったら「すみませんが」も言います。
    これで9割は向こうが寄りかかっていたことに気づいて「失礼」などとおっしゃいます。
    黙ってなにかするより効果的ですし、誤解は無いはずですし、少なくとも1割の逆ギレさんに当たっても周囲の賛同は得られるでしょう。

• あまりひどい時は

あれ嫌ですよね〜
    私も他の方が書いているように、引いてみたり、押し返してみたり
    いろいろやっています。
    でも、あまりに酷い時は声かけて起こしちゃいます。
    “すいません、重いんですけど・・・”って。
    たいてい“すいません”って言ってくれますよ。
    (でもまた寄りかかって来る人もいるんですけどね)

• 体を前に倒す

赤の他人に寄りかかられるの、嫌ですよね!
    席に余裕があれば、体を反対側に寄せますが、余裕がない場合は体を少し前に倒します。
    たいていの人は元の位置に戻ります。何度も繰り返さなければならないこともありますが・・・。

• 女性に質問

私(男)もたまに寄りかかられますが、巨漢やよだれタレでもない限りよりかかられても特に苦痛ではありません。ただ、このまま爆睡していると乗り過ごすだろうなあ、と思って起こした方が良いだろうなあと思うのですが、痴漢と間違えられるのが恐ろしくていまだに声をかけられません。もし、
    「どこまで行きます?寝てても良いけれど乗り過ごさないようにして下さいね。」
    と言って肩をたたかれたらどうします? ばつが悪いですよね。やはり危険でしょうか。おそらくこうして起こされたら徹夜明けでもない限りまた寝る事はないと思うのですが。

• 私は意地悪。。。かも

寄り掛かられるの…嫌ですよね。
    私の場合なのですが…普通の人ならまだしも、特に酒の臭いをプンプンさせたサラリーマンのおっさんに寄り掛かられる事が多いです。
    顔が近くて酒の臭いが余計に臭くて最悪です…疲れてるのは貴方だけじゃないと、ついついイライラしてしまいます。

私は寄り掛かられたら、まずは押します。これで解決出来たら良いのですが…
    でも、寄り掛かかる人って結局同じ方向に倒れてくるのであまり効果ないのが大半なんですよね(涙)

なので、めっちゃ寄り掛かられた時点で(完全に寄り掛かかりきった時)、体を素早く前に倒します。
    ゆっくり倒したらダメなんです。そのまま寄り掛からてる方向に倒れて気づかないままなので。

素早く自分の体を前に倒すとガクッとなるので、気づいてくれます。

• 迷惑かけてる方が怒るんですよね…。

おじさんに寄りかかられた時は、席を移りました。
    そしたら起きたおじさんにジロッ!とにらまれました。

お姉さんに寄りかかられた時には、かるーく押し返しながら「降りますのですみません〜」と言いました。
    やっぱりキッ!とにらまれました。

人に寄りかかって寝る人ってなんで逆切れするんでしょうね。
    切れたいのはこっちだっての。
    寝ぼけて訳のわからない被害者意識持つ前に自分が迷惑かけてたって状況把握して欲しいわー。

• ゆうべいさん 優しすぎてかえって危険かも(笑)

気軽に声をかけてきて変な人って思われるかも(汗)
    声をかけられると眠気はふっとびますから、よりかかられたくない人は声かけがとても良い案かも。
    私も降りる駅を心配した事ありますが、声かけはせずに、駅についた時に、身を少し引いて起してました。
    まだ降りる駅が遠い人ならまた眠りはじめ、降りていく人を見送ると、良かったって思いました。

声をかけてあげたいな〜って、思った事は・・・
    私の場合、目の前で、つり革を両手で持ちながら、膝がカクンと折れながらもウトウトしているサラリーマンに「お疲れさまです。この席どうぞ」と言ったら、恥ずかしそうに「もう降りますから」と言われちゃいました。声かけも難しいかな〜って思いました。

• 横ですが、冗談じゃない!

popoさん、
    本気ですか!?面白いレスとでも思ったの?
    面白くも可笑しくもない、不愉快極まりない。

あなたの隣に座って居眠りしてしまい
    うっかりもたれてしまったら。

他人の地位も名誉も奪い、人生を大きく狂わせるような事を
    平気で口にしないで下さい!

こんな事を言う人間がもし家族の隣に乗り合わせたらと思うと、
    恐ろしくて仕方が無い。

• 肘→無理なら起こす

何回か肘で押しますが、起きなかったら起こします。女性は肘で結構起きるのですが、男性はなかなか…

泣きそうな顔で『すみません…痛いです…』と言うといつも成功します。

• わざとなのかな?

そのもたれかかっている人は、意図的に「隣の人をまくら代わりに寝てやろう」と思ってもたれかかって来ているのでしょうか?それならかなりいい根性ですが。

私も電車で思わず寝てしまう時があります。隣の人にもたれてしまったら相手にも迷惑だし自分も嫌なので、出来るだけ端の座席に座る努力をするし、極力気をつけるが意識が無くなってしまえばどうにもならない時がある。

ふと目覚めた時、自分が誰にももたれてないならほっとします。どちらかにもたれてしまっているのに気づけば慌てて体を立て直す。ほんとハラハラです。

ところが一度無意識でもたれかかっていたらしく、肘でぐいと押され目覚めて隣を見たら女性がすごい形相で睨みつけていました。
    会釈して慌てて体勢を立て直しましたがこっちもわざとやったわけじゃないのに「汚いものに触られたみたいにそこまで怖い顔で睨まなくても」と内心傷つきました。

自分自身がもたれかかられた時は、体を横にそらすか、前にずれて座って相手の体をかわし、相手がガクっとなって目覚めて気づいてくれることを期待します。
    耐えてもたれかからせてあげている人を見ると尊敬します。

• ごめんなさい!

通勤では殆ど毎日寝ちゃっています。
    我ながらだらしない、と思うのですが、
    いつのまにか眠りに引き込まれています。
    で、隣のひとに寄りかかっている。
    自分が斜めになっているのにハッと気づいて起きるのですが、
    ガクンッてなった経験がないので、皆さん、優しくゆっくり引いていたのでしょう。

もちろん、すぐ謝ります。
    押しも引きもせず、ずっと肩を貸していて下さったひとには
    お詫びは当然、お礼も言いたいような気持になります。
    まっすぐ寝てろよ、私!と自分なりにまっすぐ寝てるつもりなんですが、寄りかかってしまって、皆さん、本当にごめんなさい。

• もっと意地悪かも

身体を前に倒すまでは他の方と同じですが、私はその後、思いっきり身体を背もたれに倒します。つまり寄りかかってた人の頭は私の背中と背もたれの間にはさみうち。これで起きない人はいません。自分でも超意地悪と思いますが、我慢が嫌いなもんで。

• 横です

以前、某有名法律関係の番組で見たのですが…。

ここにも数名の方がやっておられるようですが、体を前に倒して避ける方法。
    寄りかかっている人が貴方の背後を抜けて倒れるような場合に関してのみの話です。

避けたら相手が倒れる事がわかっている場合、さらに運悪く、倒れた事により相手がなんらかの怪我をした場合は罪になりますので覚えておいた方が良いかと思います。

その番組では、自分が避けたら相手の頭がドア横の手摺に直撃し眼鏡が壊れた、この場合罪になるか否かをやっていました。
    物が壊れた場合は避けた方が弁償、怪我をした場合は諸々の費用を自分が持たなければならないようです。

したがって、相手にギャフンと言わせてやりたい気持ちはわかるのですが、体を前に倒して避けるのだけはしない方がよろしいかと思います。

• こんなケースもあります

私も長時間の電車通勤ですが、座れてラッキー!と思いきや、
    よりかかられるとイライラしちゃいますね。

大昔のことですが、隣に座った小学生がガンガンあたってくるので、
    堪えられずに座りなおしたところ、
    なんとスポン!と座席と私の背中の間にはまり込んでしまいました。
    それでもその子は起きないんです…!

それはそれは恥ずかしくて、最寄の駅ですぐに降りてしまいました。

それ以来、イライラしつつも我慢しちゃってます…スマートなやり方知りたいです。