里帰り

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

へん?

先日、長男を連れて初めて実家に里帰りしました。(海外在住)
その際、私たち夫婦の寝室が1部屋、息子が寝るべビーベットを寝室の隣の部屋、と合計2部屋を使わせてもらいました。(主人は海外の人で、子供と一緒に寝るという習慣はないので従いました)

後日、未だ実家にいる妹から<出て行った人が、里帰りの際に2部屋も使うなんて非常識>と言われました。
これは、非常識な行為なのでしょうか?
ちなみに実家は6部屋あるので、部屋数の少なさが原因ではないと思います。

ご意見、ご回答、出来れば理由も教えて下されば勉強になります。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識・非常識で考えない

当方男性です。

今回の場合は世間的に常識・非常識を問いかけても解決には至らないでしょう。小町で非常識ではないという意見を募って妹さんを説得しても、強固になるだけでしょうし。

ポイントは、トピ主さんたちの里帰りで妹さんが不愉快な思いをした、ということでしょうね。

同居している妹さんとご両親の関係。
    トピ主さんと妹さんとの関係。
    ご主人と妹さんとの関係。
    妹さんを取り巻く環境(未婚を責める?)などなど絡み合っているのでは?

妹さんの言葉の「出て行った人」という表現にキーポイントがあるような気がします。

妹さんがどんな不満を持っているのか、姉としてではなく女友人の立場で聞いてみてはいかがでしょうか。

• 何か迷惑を被ったのでは

妹さんが独身とお見受けしての想像です。

トピ主さん家族の帰省にあたり、今回の人員構成なら一部屋あればよい、と考える日本人は多数派だと思います。夫婦と赤ちゃん一人ですし。
    日本ではまだまだ添い寝している年齢です。その辺りも常識の基準が違うと思います。

同時に2部屋必要ということで、急遽普段は使用していない部屋を片付け、掃除する事になったのではないでしょうか。
    客間として1部屋は確保してあっても、父母と妹だけなら、使用しない部屋ができていても不思議じゃないですよね。
    で、その掃除に動員させられて、自分の予定が狂ったりして迷惑と感じたんじゃないですかね。

海外の常識を日本に持ち込んで「これが向こうでは普通だから」と主張すれば、反発は買うでしょう。

あとは、トピ主さんが海外へ嫁いでしまった事で、ご両親にそのつもりがなくても妹さんは自分が家に縛られていると感じているとか。
    そうだとしたら、さっさと海外へ嫁ぎ、帰省時に遠慮なくリクエストをするトピ主さんが好き勝手しているように見えたかもしれませんね。

思いつくのはこんなとこです。

• それは.....

ん〜実家なんでしょ?実の妹なんでしょ?非常識とは思わないけどなぁ〜。
    常識非常識の問題ではなくて「姉妹の人間関係の問題」ではないのでしょうか?

あなたが2部屋取ったので寝るところが無い...じゃないんでしょ?
    「実家」に帰って「実の妹」にそこまで言われるのには何かあるのでは?

.....と思うのですが.....

• 確かに普通とは違いますが

日本では子と親は普通は一緒の部屋で寝ますからね。
    部屋数が6室もあるのなら、別に好きにしてもいいんじゃないですか。

• 誰のおうちですか

妹さんがもう代替わりして仕切ってるんでしょうか?今そこの経済をになっているのは誰かという話ですね。
    それとも普通に考えられるパターンで、ご両親が建てて、そこにまだ未婚だから妹さんも住んでいるおうちでしょうか?
    後者ならその家の持ち主がどう人を招こうがそこのコドモには言う権限ないですよね。いくばくかは食費・家賃を入れていたとしてもです。

妹さんの部屋まで提供させたのなら話はちがいますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをして下さった皆様、ありがとうございます!

>空飛ぶ豚さん
    人生の半分以上海外にいるので、日本にいる妹とはあまりあう機会がなく、寂しい思いをさせたのだと思います。それに伴い一人っ子の様に育った彼女にとって<自分の家>に来られたのが嫌だったのでしょう。。
    日本に行くときは、なるべく日本の習慣にあわせる様努力しているつもりでしたので、<出て行った人間が。。。>といわれてショックでした。
    女友達として色々と話してみます。ご意見ありがとうございました。

>えるえるさん
    そうですね、掃除をさせられたという事はあると思います。
    元は兄夫婦と同居したくて両親が増築し、同居を断られたところを使わせてもらったので、普段は掃除をしていなかったのでしょう。
    色々と家族の事を考え結婚も迷いましたが、7年待ってやっと授かった子ですので、舞い上がっていて妹の感情まで気が廻らなかったと思います。
    ご意見ありがとうございました。

>惑星の尾っぽさん
    姉妹の人間関係、というのもなかなか微妙ですね。
    私にはそういうつもりがなくても嫌な事があったのかもしれないと思いました。
    レスをありがとうございました。

• よくわかります

私も同じような立場です。
    すでに家庭を持って家を出ている姉が「頻繁に帰って来過ぎ」と言いました。
    毎年帰っているわけでもないし、泊めてくれる実家の親は何も言わないしむしろ歓迎してくれるので、この発言には「?」と同時に悲しくなりました。
    そんな事情を知った親戚が、「それは何ていうか、ちょっと面白くないのよ。日頃近くにいる自分は別に歓迎もされないけど、遠くから時々帰ってくるあなたはお客様扱いでチヤホヤされる。親も楽しみにしてくれていて、滞在中は楽しい時間を一緒に過ごせる。それを思うと何だか面白くなくって、ちょっとチクっと言いたかったんじゃないか?」と教えてくれました。
    鋭い分析だな、と思いましたね。
    妹さんはトピ主さんを嫌いとかじゃなくて、自分以上に親に大切にされる様子をずっと見るのが少し腹が立つ・・・・みたいな。
    同居でしたら、やっぱり無理を強いられてるかもしれませんし。
    (外出したくても「せっかくお姉ちゃんが海外から帰ってるんだから家にいなさい」とか言われている、とか・・)
    泊めて下さるご両親が何も仰らなければ、それで良いと思いますよ。ご両親のおうちなのですから。
    ご姉妹どうぞ仲良く

• それだけが理由でしょうか?

夫婦+赤ちゃんで2部屋も使って!っていうだけで
    そこまで怒るでしょうか?しかも部屋空いてるんですよね?

なにか、他に妹さんの勘に触るようなことが
    あったのでは?それを「部屋云々」という言葉で
    だしたのではないかと想像しました。

• 日本人の感覚

里帰りに 赤ん坊なのに子供部屋を用意しろといわれたら「なんのこっちゃ」と思います。
    少なくとも子供の数が多くて一部屋に布団を敷き詰められない時、年頃の音男の子と女の子がいて同室は不適切とかいう時以外はね。

妹さんの感覚が日本ではノーマルだと思います。
    主人の実家と思えばとてもあつかましくて言えない。

郷に入っては郷に従え、こちらに帰ったらこちらルールで あちら方式を持ち込んだのに違和感が合ったのでは?

• ありがとうございます。

minamina様まで読ませて頂きました。
    レスをして下さった方ありがとうございました。

>みお様
    私も子供が2ヶ月まで主人とは別室で添い寝していました。(主人の仕事に差し障りがあるといけないので)ところが、廻りの方、主人の家族に<子供と大人は違うのよ。子供は子供。>と言われ、産休が終り働くのを期に別室に息子を移動しました。慣れたら<そんなもんかな>と普通化してます。
    国それぞれ色々な感覚があるものですよね。
    レスして下さって、ありがとうございました。

>ハク様
    妹は未だ大学院生を終えてますが仕事はしていません。勿論両親の家です。
    ただそこに住んでいる妹を傷つけたくないのに、どうして?と思っているのです。

>踏み台昇降様
    日頃近くにいる自分は別に歓迎もされないけど〜ちょっとチクっと言いたかったんじゃないか?

ーーーそのとおり、と思いました!しかも両親にとっても初孫で、みんなキャーキャー浮き立っていたので。。。うーん、鋭い観察ありがとうございました!

• ありがとうございました。2

>かちこ様
    きっと意思の疎通が出来ていなかったのかと反省しました。
    毎年妹は海外の私たちの家に泊まりにきてますし、主人も論文を手伝ったりして<かわいい妹>と思っていたのですが。。出会ってコミュニケーションをとらないと、小さな一言で勘ぐってしまうんだな、と思いました。
    この前になにか変なことを言ってしまったのかもしれませんね。

>minamina様
    なるほど、やはりそういう感覚があるのですね。

主人とも次回はホテルか、ウィークリーマンションに泊まろうね。と話しています。
    やはり日常生活に3人も入り込まれたら大変なのでしょう。
    色々とご意見ありがとうございました。

• 素朴な疑問

私は経験がないのですが、仮に、ご主人側のご実家(義父母の家)に泊まった場合も、二部屋借りますか?
    もしくは、ホテルに宿泊した場合はどうなりますか?やはり二部屋ですか?それとも料金が発生するから一部屋?

私個人的には、実家とは言え、“自分の家ではない”家に宿泊するのですし、特に休暇中なのですから、一部屋でもよかったような…。

ご主人に、日本の習慣を知ってもらうよい機会だった気がしますけど。