親に学費を出して欲しい

レス159
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ようこ

こんにちは。ご相談させていただきたく投稿しました。

私は高校1年の女子ですが、大学費用のことで考えていることがあり、聞いていただきたいと思っています。

私の両親は、両親とも大学進学から卒業まで、親からの(私からしたら祖父母)の援助はまったく受けていなかったらしいのですが、それを私達兄弟(兄がいます)にも進めます。教育ローンなどを利用するように言うのです。

父は無利子の学資ローンで修士まで日本で、博士を奨学金で海外でとりました。母は高校卒業後、いったん就職、7年後に海外の大学を貯めたお金で卒業したそうです。どちらも祖父母の援助はほとんどないそうです。

両親の言う分だと、自分でお金を出せばその大切さから勉学をおろそかにできないから(自分達がそうだったから)だそうです。

でも、私はそれがなんだか嫌なんです。。。
奨学金ならまだしも、学資ローンって借金ですよね?仕事をするようになったら、返さないといけないんですよね?
借金からスタートの社会人生活って。。。なんか憂鬱です。
それに、もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?最初から借金のある奥さんって嫌じゃないですか?

父の給料のわりに、両親とも贅沢はしないので、子供の大学費用を出すくらいの余裕はあると思っています。なのに、なんでだしてくれないんだろうって考えてしまいます。

兄が今度学資ローンを受けるようなので、ますます私だけ出してくれと言えない状況になりそうで困っています。

私の考えはわがままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説得するなら

一応言ってみるのはいいと思いますが・・・
    その際にはお兄さんの分もお願いしてみてください。
    「お兄ちゃんが借金するのは勝手だけど私は払いたくない」って言うのは
    私がご両親の立場だったらますます出したくないと思ってしまいますし
    こういうのは兄弟で差をつけると後々恨みが残ったりします。
    (お兄さん自身がどうこう言わなくても、お兄さんの将来の奥様などが
    娘には学費出したのに息子には借金負わせたわけ?って)

でも考えがあって子供達の大学費用は出さないって方達なら説得しても
    難しいかもしれませんね。
    実際ご自分達は自分でまかなって大学を出て、今があるのですから。

• 高校生の親ですが

我が家は、子供のために積み立ててきた学資保険以外のお金は奨学金制度などを利用して大学へ行かせるつもりです。それは貴女の家と違ってうちがただ貧乏だからなのですが。
    ところで貴女は大学を出てすぐに結婚することも視野に入れているようですが、何のために大学へ行くのでしょうか。うちなら、大学を出てすぐ結婚してしまうかも、と考えている娘に学費は出しませんが。

• ですね

わがままです

• 甘いです

ご両親のおしゃることはもっともだと思います。私にも娘がいますが、生まれる前から、夫にはご両親と同じ事をいいました。
    受験費用・入学金は払いますが、後は自分で払わせるつもりです。

私自身も働きながら、フリータイム制の専門学校に通いました。
    全て自分のお金で払いましたよ。

親にお金がある・ないの問題ではありません。
    自分でお金を払うこと意味があるのです。

• 親の教育方針です。

義務教育から先、高校・大学は自分の意志で進学するのもです。
    本当に学びたければ奨学金や教育ローンで自分の責任で学べばよい。

あなたは何をしに大学に行くの?

>大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?最初から借金のある奥さんって嫌じゃないですか?

何かを学びたい・資格を取りたいと願う前にこういうことが気になるのなら
    大学に進む必要なんてないでしょ?
    ローンを背負わずに就職して、その後お母さまのようにやりたいことを見つけてから進学したほうがいいのでは?

あなたの考えはわがままではなく甘えです。
    私ならあなたのような考えの子供に学費を出したくありません。

学びたければ自分で無金利の奨学金かローンを考えることを教えるのも教育方針のひとつ。
    お金に余裕があってもお金の使い方を教えるのは親の務めですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勉強してほしいのでは

恐らく、ご両親が正しいという意見が多いのではと予想しますが、
    私もご両親の方針は間違っていないと思います。
    お金を出したくないのではなくて、自分の責任で勉強をしてほしいのだと思います。
    私も奨学金の返還を続けていますが、奨学金で大学に進学できて良かったと思ってます。
    私の弟は優秀だったので無償の奨学金で進学しました。
    借金というところに引っかかっているようですが、浪費やギャンブルの借金とは性質が違うと思います。
    大学卒業後、すぐ結婚したら誰が返すのかというご質問ですが、
    専業主婦を望まれた旦那さんにお願いしてください。

ただ、ようこさんは、高校1年生とのことですが、
    非常にまとまった文章を書かれているので、優秀な方なんだろうなと思います。
    小町では、いい年をされた方の支離滅裂・誤字脱字の多い文章が散見されるので、読んでいてホッとしました。
    奨学金の情報や授業料免除の大学の情報などを集めてみると良いと思います。勉強頑張ってくださいね。

• わがまま、かな…

>奨学金ならまだしも、学資ローンって借金ですよね?
    えっと、奨学金も返済しなければなりませんよ。

>借金からスタートの社会人生活って。。。なんか憂鬱です。
    私は奨学金を借りました。
    月に5万程度貸してくれたかな?
    それを今でも返済しています。
    が、憂うつに思ったことはありません。
    「自分の学費は自分で出した」と思っているからです。
    別に、親に出してもらうことを悪いとは思っていません。
    ただ、「学費を親に出してもらってね〜♪」なんて軽々しく
    口にしている人を見ると、「親のスネかじって、何自慢してんだか」と
    冷たい目で見てしまいます。

>それに、もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を
    >望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?
    >最初から借金のある奥さんって嫌じゃないですか?
    基本、旦那さんには「奨学金を返済しなければならない」と言って働く。
    それでも専業主婦を望んだら、「じゃぁ家計から出して」と言う。
    これでいいのでは?
    (私の場合)月々の返済が1万数千円なので、家計からでもそんなに苦にはなりませんよ。

• ご両親カッコイイ!

>もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?最初から借金のある奥さんって嫌じゃないですか?

この文章を読んだ途端「脳みそお花畑」と苦笑してしまいました。
    大学卒業後、一円も税金を納めずに過ごそうなんて図々しい。
    大学には「男をひっかけるため」にいくおつもりですか?

高校で良い成績をとり、親からの学費援助一切なしの証明ができれば、
    日本学生支援機構(ご両親の時代は日本育英会)で第一種(無利子)の奨学金を
    受けられます。
    学生時代にアルバイトをすれば、他のローンはなしでやっていけるはずです。

仮にデキ婚で、大学卒業後すぐ専業主婦になるはめになっても、
    返済の延期はできます。子供が大きくなったらお仕事して返せば宜しい。
    もしくは、甲斐性のある男と結婚すればいいのです。

ご両親の考え方や行動は「カッコイイなぁ。素敵だな」と思います。
    また、こうすることによって「自分達の老後の金銭の面倒は子供達には
    一切かけない」という親なりのけじめの付け方だとも考えられます。
    長い目でみれば、結果として子供の自立のためになると思います。

• 自立する切欠に

奨学金も返済しますよね? 借金ですよね?
    学資ローンと大差ないと思いますが……。
    まぁ、条件があるのでしょうけど。
    借金が嫌なら進学しないで就職すれば? と思います。

>もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?

自分で返済するから返済が終わるまで仕事するって言えばいいじゃないですか。
    それが嫌ながら出してくれますよ、きっと。
    遊ぶための借金でも、無謀な借金でもないのですから
    理解してくれると思いますよ。
    心配することでもないでしょ。

私はご両親の考えに賛成ですね。
    我儘言えるのも子供の特権かと。
    言うだけ言ってみたら?

• 素敵なご両親ですね

トピ主、いつまで甘ったれているんですか。
    大学は義務教育じゃないですよ。行きたいなら自分で学費くらい払って行きなさい。

>>奨学金ならまだしも、学資ローンって借金ですよね?仕事をするようになったら、返さないといけないんですよね?

奨学金も、基本的には社会人になったら返す場合がほとんどです。

>>借金からスタートの社会人生活って。。。なんか憂鬱です。

そうですね。お気持ちわかります。
    ですが、借金してまで大学に行くメリット(自分への投資)を感じられないなら、大学へは行かない方がいいと思いますよ。

>>それに、もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?

安心してください。大学卒業後すぐに結婚し、その上、旦那があなたに専業主婦を望むなんてことは滅多にありません。
    「私、奨学金を借りていたから返さないと…」
    と言ったら、
    「じゃあ、自分で働いて返してね。専業主婦は子供が生まれたらなってね」
    と返されるでしょう。

考えのしっかりとした良いご両親なのに、娘がこんな考えじゃ可哀想ですね。

• ご両親を尊敬します!

アホか!
    甘ったれの自分勝手!

借金してでも大学に行って学びたいほどのこともなく、
    「何ものかになりたい!」という願望もないようですね・・・

それがおっそろしくふがいない・・・

>大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、
    >その借金は誰が返してくれるのでしょうか?
    >最初から借金のある奥さんって嫌じゃないですか?

自分がどんな人間になってるんだかよくよく見て。

このお嬢さんは早々に
    ひとり世間の荒波に放り出すのが
    よいかと思いました。

• お兄さんの状況からして

出してもらうのは無理でしょう。
    どうしてもいやなら、大学には行かないことです。

• 立派なご両親ですね

立派なご両親に育てられても、自立心を持った子どもは育たないという実例ですね。
    私は子どもに甘いダメな親なので、息子の進学費用は大学院まで負担するつもりでいます。
    それぞれの家庭の考え方があるので、どちらが正しいとも言えません。

>もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?
    当然、旦那さんが払ってくれるでしょう。

でも、大学に進学する前からそんなことを心配しているようでは、何のために大学に行くのか、もっとよく考えた方がいいですね。
    勉強したいという気持ちがないのなら、高校卒業後に就職することも考えた方がいいと思います。

• 甘いですね

そういったポリシーのご両親に育てられたのだからそれがあなたの運命なんです。
    それが嫌なら大学に進学しなければ良いのでは?
    何故、あなたが大学に行きたくて、あなたが何に成りたいのか明示されていないこのトピの文章ではあなたは「甘い」としか、言えないと思います。
    大学を卒業してすぐ結婚?専業主婦?あなたは大学に何をしに行くのですか?一生お金に不自由しない将来の旦那様を見つけに行くのですか?大学は花嫁学校ではありませんよ。(一部似たような大学もありますが)

あなたの両親は大学に行くと言うことは、きちんとした勉強をして、それを生かした職業に就く義務がある、という考えなのでしょう。

大学の中には返済義務のない奨学金を出している所もあるにはあります。(神奈川大学給費生制度など)
    でも、今の考えのまま仮にあなたがその制度を利用して大学に行き、卒業後さっさと結婚して専業主婦にでもなられたら、周囲の人はどう思うでしょうか?それこそ詐欺にも等しい行為だと思いませんか?

借金が嫌とか云々ご託を並べる前に、そもそも大学に行って何をいて、将来何に成りたいのかから考えるのが先なのでは?

• 本心を相談する

あなたの考えは、ちっともおかしいとは思いません。
    ぜひ、その気持ちをご両親にぶつけてみたらいかがでしょうか。
    うまい折衷案がみつかるかもしれませんよ。

各家庭、その親の考え方によって、教育方針は違いますよね。
    以下、借金せずに学費(入学金除く)を自分で払った経験談です。
    私は最初の2年間、夜間大学に働きながら通っていました。そして次の2年間はお金が貯まったので、昼間に転部(同じ学部)しました。それでも、長期休みはずっとバイトしてました。
    親が学費は出さない方針だったためですが、私は当時、それが当たり前と思っていました。得る事も多かったですが、正直、いつもくたくたに疲れていました。朝7時半に出て帰ってくるのは午後11時過ぎ、という生活でしたから…
    逆に夫は、全て親に出してもらっていました。お小遣いはバイトで稼いでいたようです。
    でも、何事もなく就職して、倹約家でまじめな優しい夫です。

今、自分の子には目標を早くにみつけて欲しいと思います。
    目標に向かっていたら苦労をいとわないでしょう。そうでないと、苦労もただ苦しいだけ、の気がします。

• 自分のお金で大学に行くと頑張れる

というご両親の気持ちわかります。
    私は(短大ですが)奨学金を受けて卒業しました。卒業してすぐ就職し、毎月の返済(私の場合1万5千円を約8年間 返済額か返済期間は選べたと思いますが)に追われてる気分で正直嫌になる事もありましたが、その分仕事で辛い思いしても『私が頑張らないと』と変な使命感?が湧き、それをバネに頑張れました。
    就職して3年後に結婚を機に退職し、今は妊婦なのでパートも辞め、夫のお給料から払って貰ってます。
    全く嫌な顔一つされた事ありません(返すのが当たり前だと思ってる真面目な人なので)付き合い当初から(私は特にお金の事は隠し事したくなかったし専業主婦になった場合も考えて)夫に正直に全て話していたので、もめたり責められる事も無いです。ちなみに夫は大学費用は全て両親に出して貰っていたので、奨学金の話をしたら『そんな制度あるん?自分で返済してるの!?』とビックリしてました(笑)
    同僚などに話ても、誰も奨学金を借りている事を『借金』と言う人はいませんでした。むしろ『返してる人少ない中ちゃんと払ってるって偉いね』と言われるぐらいなので、堂々としていれば良いと思いますよ。

• 先に学費を稼ぐ

文面から察すると高校卒業まではご両親が学費を出して下さるようですね.ならば,まず高校を卒業した後,何年か働いて学費を貯金しましょう.そうすれば,ご両親のおっしゃるように勉学に身も入るでしょうし,何より,あなたが嫌がっている,借金を背負って社会人をスタートするという事態も避けられます.

• わがままとは思いませんが

どうでもいいことだと思います。

借金からスタートがいや、とか何がイヤなのかわかりません。
    その程度のことがイヤだというなら、なんのために進学するのか。
    少なくとも「進学してこれをやりたい!」という意思はないようです。

それに大学卒業後即結婚したら〜とか自分で決めることですよね?
    何をしたいのか全くわかりません。

ちなみに、
    「友達は親の金で進学するから」とか言いませんよね?
    人間は親を選べない時点で「公平」なんてないんです。
    人類みな不公平なんです。
    諦めてください。

• わがままというより・・・

わがままというより、幼いように感じます。
    16歳との事なので、歳相応かもしれません。
    いろいろ考えていらっしゃるあたりは感心しますが、
    どれもまだ「食わせてもらっている身分」での範囲内ですね。

学資ローンは確かに借金です。
    けれど、すでに高校へ行かせてもらっている時点で、
    トピ主さんにはご両親への負債があるのですよ。
    高校以上が義務教育でないことはもちろんご存知ですよね?
    その費用を出してもらっている以上、結果を出さなければなりません。
    それは大学へ行けるだけの学力をつけることでしょう。

それに、大学卒業後にすぐに専業主婦になるとしたら、
    なんのために大学へ行くのでしょう?
    人生一寸先は誰にもわからないとはいえ、
    そんな無意味な学生生活のために、ご両親が出資する意味もありませんね。

トピ主さん、何のために大学へ行くのですか?

• 奨学金も返す必要がある場合がありますよ

レス拝見しました。
    気になる部分があります。
    >奨学金ならまだしも、学資ローンって借金ですよね?仕事をするようになったら、返さないといけないんですよね?

>もし大学卒業後、すぐ結婚して、旦那さんが専業主婦を望んだら、その借金は誰が返してくれるのでしょうか?最初から借金のある奥さんって嫌じゃないですか?

奨学金も社会人になったら返金する義務があります。
    ただ、免除(例えば●●という職業に就いたなど借りた所によって免除されるケースがあるとのこと)される場合もあるらしいのですが、友人は大学院へ進学する際に奨学金を受けて、現在は返済完了しました。
    借金といってもギャンブルや買い物でする借金と、勉学でする借金では意味が違ってきます。よくお考え下さい。

結婚後の返済についてもパートなどに出て工面する手もあります。
    返済しおわって結婚する手もあります。

私は貴方のご両親の考え方は素晴らしいと思います。
    学業をおろそかにしない為にってまさにその通りです。
    正直、貴方の考え方はわがままです。
    厳しい意見で申し訳ありません。

• 奨学金

私は親が学費を出してくれました。
    しかし夫は大学〜大学院を無利子の奨学金を借りて卒業しました。
    毎月奨学金の返済をしています。(生活には影響なし)

高校まではともかく、大学は自分の意志で行くところですから
    ご両親の意見も間違ってはいないです。
    でも…可能なら出してほしいですよね。
    よく話し合いをされたらいかがでしょうか?

• えっと

過保護・モンスターな両親が多い中、しっかりしたご両親という印象を受けました。
    要は借金を抱えてまであなたは大学に行きたいのか、ということですよ。
    あなたが書いている理由で借金が嫌なら、最初から進学しなければいいんです。
    学費だって、払えると思う、ですって?
    あなたが月々飲み食いして、学校に通うのにかかる費用を稼ぐのに
    どれくらいの時間労働すればいいかわかりますか?
    アルバイトや求人広告の時給をみてごらんなさい。
    それとあなたが行きたい大学にかかる費用を照らし合わせてみてください。
    両親がどれほど働いて今の生活を維持しているのか、考えたことはありますか?
    どうしても嫌なら、両親に借金を申し込むことです。
    そろそろ現実的なことを考えてもよい年ごろと思いますよ。
    20代の先輩より。

• わがままではなく、「甘い」

ご両親のおっしゃっていることは現代日本では一般的ではないかもしれませんが、至極正当で私はすばらしいと思います。
    私自身、大学は自力でした。家にお金がなかった、という事情もありましたが、好きな勉強ができる喜びでちっとも憂鬱じゃなかったです。

大学は本来、学びたい事や研究したいことがあって行く所です。
    行く前から「卒業後、すぐ結婚して〜」なんて設定を考えるのは変です。(もちろん、結果的にそうなるのはかまいませんが。)
    最近は誰もかれもが大学に行く風潮があり、入ったら学校が就職まで面倒を見てくれる、という甘えが学生にも親にもあるようですが、自発的に学問をしないのなら行くべき所ではありません。

学資ローン返済を「借金からスタートの社会人生活」ととらえる必要はありません。大学で今後社会人として必要なものを余すところなく身につけられるんですから。
    私の場合、卒業時の制作(卒論のようなもの)で賞金を貰い、それを合わせて2年で「借金」を完済しました。今は結婚して主婦ですが、大学で始めた「研究」は続けています。きっと一生、続けるでしょう。

「学問」は就職で終わりではありません。

• 大学へ行く意義

おそらくトピ主さんのお友達は大多数がご両親から学費を出してもらって大学へ行くのだと思いますし、どうして私だけ・・という気持ちになるのもわかります。

ご両親のおっしゃることももっともですし間違ってもいないと思います。が、自分の力だけで大学を卒業するのは大変なことですし、ご両親は立派だと思いますが交渉してみてはいかがですか?まだ高校一年生ということなので、かなり努力しないと入れない大学を目標にし、その大学への進学ならご両親に学費を出してもらえないかとか。或いは何割かだけ出してもえないか等。

ひとつひっかかるのは大学を卒業してすぐに結婚して専業主婦に・・とのくだり。そのくらいの気持ちなら大学へ行く必要はないのではないですか。まずはトピ主さん自身がどうしても大学へ行きたいのかどうかを考えられてみてはいかがでしょうか。ご両親がおっしゃりたいのはお金のことではなくそういうことではないでしょうか。

• がんばって

私はまるまる親に学費を出してもらって大学を出たので、あまり偉そうなことは言えません。でもご両親の言う
    「自分でお金を出せばその大切さから勉学をおろそかにできないから」っていうのは真実かも。
    私はなんとなく大学に行って、なんとなく勉強してましたが、主人は母子家庭だったので、学費はおろか、生活費も奨学金やバイトでほとんどまかなったそうです。
    かなりきつい学生生活だったみたいだけど、「勉強したい!!」という強い気持ちがあったから頑張れたみたいですよ。
    結婚当初も結構返済が残ってたけど、でもそれは今の主人になるための必要資金だったと思います。

そして今、うちもけして裕福ではないのに3人も子供がいるので、もし将来子どもたちがみんな大学に行きたいと言ったら、
    やっぱり奨学金と教育ローンで行ってもらうしかないです。
    借金してでも勉強したい、と思うかどうかですね。

何を学ばれるのかわかりませんが、大学によっては成績優秀だと学費免除のところもありますよね。
    そういうのも調べてみたらどうでしょう?
    借金をしたくない、という気持ちもよくわかりますから。

• 甘ったれですよ〜

親御さんがそういう方針なら、仕方ないと思います。
    自分で一生懸命やると説得するか、借金してでも勉強したいと思ったら、自分でガンバればいいんですよ!
    私は、高校卒業以降、学費を出してもらったことはありません。社会人として働いて、専門学校へ行きました。ちなみに20代です。自分のお金ですから、勉強するもしないも自己責任。
    大学卒業と同時に結婚して、夫が専業主婦を望んだら、『学費を返さないといけないし、自分のやりたいことのためにガンバってきたから、専業主婦にはなれない』と言えばいいのでは?
    娘を大学にやって、やっと卒業させたのに、いきなり専業主婦になられたら、親御さんだってたまらないと思うんだけど…。あと、心配しなくて大丈夫。専業主婦を望む男性は若いうちは少ないと思います。相当稼いで貯金もあって、妻や子供を養える余裕がないと言えないですよ。
    それに、働いて苦労した方が、他人の稼いだお金のありがたみが分かるようになると思います。
    私は結婚して共働きでしたが、現在妊娠中で仕事を休んでいます。仕事もしてないのに、毎日普通に生活できる事は、本当に奇跡だと思います。夫に毎日感謝しています。

• 家庭それぞれです

うちは「社会人になるまでの経費は親持ち」という家です。ですので、当然学費も出しますし、自動車学校の費用も出しています。
    なので、あなたの親御さんのご教育は大変厳しいと思います。同時に学問をする、ということへの真摯な姿勢が伺われて、大学へ進学する、ということを自分でもよく考えてみるようにと仰っているようにも思えます。
    大学卒業後の達成感は、やはりうちの子供達よりも、そういう親御さんの元で育ったあなたの方が大きいのではないでしょうか。

…と精神論ばかり申しても仕方がないですよね。

ご両親さんから借り入れる事はダメなんですか?
    入学時にどーんと貸して頂いて、アルバイトしながら返してもいいし、収入が得られるようになってから返すようにしてもいいし。

でも「父の給料のわりに、両親とも贅沢はしないので、子供の大学費用を出すくらいの余裕はあると思っています。なのに、なんでだしてくれないんだろうって考えてしまいます。」という部分は、ご立派なご両親さんに比べて、やっぱりあなたが甘ちゃんに見えますけど<笑

• では、

その考えをご両親に話し、ご両親に無利子で学費を借りては?
    または無利子の奨学金が受けられるように今から頑張って勉強してみる。

大学に入ってから多少アルバイトだって出来ますし、食住はご両親のお世話になるでしょう?

親の経済状況がいいのは、ご両親が努力してきた結果築いたものです。
    余裕があるからと言っても当たり前にあてにするのはどうかなって思います。
    何百万のお金を稼ぎ出すって、とても大変なことなのですよ。

• キツいようですが・・

ご両親は立派な方ですね。

大学進学は義務教育ではありません。
    だからお金を出してくれないのが気に入らなければ行かなくてもいいんですよ。
    親が出してくれるのが当たり前と思ってるのならお門違いです。
    最近の学生は親に仕送りをしてもらって何不自由なく生活し、学業はそっちのけで遊んでいるような子もいます。
    でも、親の援助が受けられなくても奨学金や、学資ローン、そしてアルバイトなどをして自分で学費と生活費までも稼いで一生懸命勉強している子もいます。

あなたは恵まれています。

甘えるのもいい加減にしたほうがいいと思います。
    大学卒業後すぐ結婚するくらいなら大学行かなくてもいいのでは?
    旦那さんが専業主婦を望んだら、借金は当然旦那さんの稼ぎから返すことになるでしょ。
    最初から「勉強のための借金」のある奥さんが嫌っていう男ならそれはあなたを本当に愛してるとは思えませんし、それなら借金を返し終わってから結婚すればいいことでは?

何のために大学に行きたいのかよく考えて下さい。
    何かの目標のためにどうしても行きたいのなら、学資ローンをしてでも行きたいと思うはずです。

• あきらめましょう

私もとぴぬしさんのご両親と同じような感じで、やはり子供には自力で大学以上は行って欲しいと思います。理由は、親の責任は18までだと思うからです(アメリカ在住です)。大学の費用を出すのは親の義務でなく、選択です。あなたの教育にかかるお金をあなたが払うのは当たり前の事。
     アメリカは高校卒業までが義務教育なので、私は↑のポリシーですが、日本は中学まで。そういう意味では、すでにあなたが今行かせて貰っている高校は親の義務ではないのです。ありがたいと思いましょう。

借金がいやなら、お母様のように一旦働けばどうでしょう。高卒で働いてできる貯金と、ローンの利子を払うのとどちらが楽か計算してみてください。ご両親に経済的な余裕があるならご両親から学費を貸してもらうことにして、銀行より利子を安くしてもらうように交渉してみては?

あと、大学出てすぐ結婚したら・・・とありますが、就職しないつもりなら最初から大学なんてお止めなさい。旦那がなんと言おうとあなたが働きたければ働けばいいんです。親が今言うことは納得できないのに、未来の夫の言うことは聞く用意ができてるなんて変な話です。