妻とPC画像どっちが大切なの??

レス34
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アオコ

今日、夫と言い合いになりました。
みなさまのお考えを聞いてみたく投稿させて頂きました。

夫のPCの外付けハードディスクが壊れ、夫は修理に出すといいましたが、
私は大反対で、どうしてだと言うと、お恥ずかしいのですが。。。

結婚前に若気の至りで、私のちょっと恥ずかしい写真が夫のハードディスクのなかに一部
保存されているのです。過激なものはありませんが、人様にはお見せしたくないものです。
その他にも子供の画像や付き合っていた頃の画像等、今までの二人の画像がたくさん入っては
いますが、私も自分専用のPCを持っているので大部分の写真画像は私のハードディスクや
CDに保存してあり、夫しか持っていない画像はすごく少ないのです。

ハードディスクを修理に出すと、もしかして修理の人に見られてしまうのでは?と
すごく不安になります。もしかしてネットにでも流されたら。。。。。と考えてしまいます。
夫は大丈夫だと言いますが、何の根拠もない大丈夫です。
殆ど同じ画像が私のHDにも入っているからと言うと、オフ会の時の写真はアオコのほうには
無いからと言われましたが、
オフ会の時の写真=前の彼女が写っている、ので尚更、頭に来ます。

妻の画像の心配よりもHDを治したい夫って普通ですか??
それとも私が心配しすぎでしょうか?
レスをいただけたら夫にも読んでもらおうと思っていますので宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方次第。

考え方によっては、

"あなたとの思い出が大事だから一枚もなくしたくないから修理に出したい"

とも取れるんじゃないでしょうか。

根っ子が違っても行動が同じになるパターンはあります。

それに、
    >私のちょっと恥ずかしい写真が夫のハードディスクのなかに一部
    保存されているのです。過激なものはありませんが、人様にはお見せしたくないものです。

恋人だろうが、夫だろうがそう言うものを撮らせるのが迂闊としかいい様がありません。

もし、だんなさんと結婚せずに別れてたら?
    どっちにしても流出の危険はありますね。

また、旦那さんの”HDを直したい理由は写真だけですか?”
    また、仕事やなにかの大事な書類が同じHDディスクに入っているから、修理したいんだとしたら?

>オフ会の時の写真=前の彼女が写っている、ので尚更、頭に来ます。

正直、あなたの文章ではあなたの自分勝手さだけが浮き彫りです。

>妻の画像の心配よりもHDを治したい夫って普通ですか??
    中身によります。
    としか答えようがありません。

• ちょっとご質問の論点とずれているかもしれませんが

ひとつの折衷案としてレス付けさせていただきます。

外付けHDDが故障したとは、具体的にはどういう状況なのでしょうか?
    ハードディスク部分はまだ活きていて、それを稼働させるまわりの電源回路などが壊れただけなのでしょうか?
    そうだとしたら、USBでそのHDDに直接繋いで動かすことのできるユニットがパソコン専門店などで売られていますので、修理に出す前に、まずはそれを試してみてはいかがでしょうか?
    外付けHDDの箱を分解して、中からHDDの部分を外して取り出す必要がありますが、これはちょっと機械いじりができる程度のレベルで簡単に可能です。

データを救出することができたら、まずはPC本体のHDDに必要なものはコピーし、それをDVDなどの安価なメディアに書き込んでバックアップを取るか、外付けHDDを新しく買い直して移動させるという手順が考えられます。
    いまはHDDも大容量のものがとても安価で売られていますので、私でしたら後者でやるかと思います。

または、もう外付けHDDを先に買ってしまって、壊れた方のディスク部分を載せ換えて稼働させるという方法も考えられます。

• 故障の内容は?

ハードディスクですが、どのような故障でしょうか。
    通常メーカーに修理に出す場合、中のデータは保障されません。
    修理後の出荷時テストで、フォーマットされてしまうことが
    多いようです。データの内容ですが、ちゃんとしたメーカーなら
    中身をいちいち見るようなことはありません。修理にそんな手数
    はかけていられないので、機械的に処理されますから、
    データ流出のおそれは通常ありません。

故障の内容ですが、電源が入らないというようなことであれば
    電源部の故障で、ハードディスクそのものは無事な可能性があり
    ますの。出荷時テスト不要ということで修理に出せば中身は助か
    る可能性もあります。

電源は入るが、ドライブ認識しない場合は、通常ドライブ
    交換になりますので、データは助かりません。

いずれにせよ修理代金はかなりかかります。保障期間を
    過ぎているのであれば、データ流出の可能性はゼロではあり
    ませんので、買い換えたほうが容量あたりの価格も安く済むの
    ではないでしょうか。

• 男の性

普通、女性は恋人と別れた場合
    いつまでも引きずらないで
    すべての物を捨ててしまうケースが多いらしいです

男性は、だらだら引きずり
    いつまでも思い出の物を持っている事が多いです

私は、男性ですが
    写真など、すべて捨てたつもりでいたのですが
    妻に捨て忘れを発見され、ごちゃごちゃ言われた経験があります。
    (直ぐに捨てましたが)

ご家族の大事な写真は、奥様もバックアップは取ってあるようなので
    この際、以前の写真は諦めてもらいましょう。

外付けハードディスクと言う事ですが
    ハードディスク本体が壊れたか
    インターフェイス部分が壊れたかで
    対処方法が異なります。

※インターフェイス部分が壊れた場合
    ケースよりハードディスク本体を取り出し
    PC本体内へ接続すればOKです。
    PC本体内へ接続に接続できない場合別のインターフェイスを
    購入後接続すれOKです。

※ハードディスク本体が壊れた場合
    サルベージを業者に頼むしか無く、その価格はベラボーに
    高くなります。
    まず見積もりを
    見積もりを見たらサルベージする気は起きないと思います。

• 復旧しないのが正しい

重要な情報が入っているのなら考えますが、過去の画像は重要なデータではないです。
    恥ずかしい写真を復旧して欲しくないとアオコさん本人が言ってるのに、それを戻したいという夫の神経が分かりません。
    それに過去彼女の画像を持っていて欲しくないです。

今回はバックアップを取っていなかった夫のミスです。
    本当に大事な画像なら、同じ事が無いように次回は気をつければ良いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 追記

もしも、修理をどなたかに頼む場合
    友人、知人はもちろんショップなどは絶対に止めましょう。
    (流出の危険大)

セキュリティーのしっかりしたメーカーに出しましょう。

• 交換でしょう

中のHDを新品に交換、古いものは廃棄でしょうから、気にしなくていいですよ。

買い換えたほうが安いかもしれませんが。

• もう言われてることですが

思い出を大事にしたいのはむしろ旦那さん、って印象のが強いです。
    他のデータがあるなら別ですが。

で、とりあえず悩むコトないですよ。
    HDDを修理に出しても、データは復元されません。新品と交換されるだけです。
    データを復旧させようと思うなら、そーゆーサービスに頼むしかないです。
    容量にもよりますが、一万二万じゃ済まない金額です。
    多分旦那さんもその辺を分かってないのでは……。
    普通に修理にだしたらデータは消える。これで問題ないのでは。

• 私なら修理に出さないです。

素人なんでよく知らないのですが、HDを修理した後にきちんと修理できているかどうかを確認するにはHDの中を見る必要が有るんじゃないですかね?そうすると必然的に画像の一部は見られちゃう可能性もありますね。その画像が恥ずかしいものかどうかはわかりませんが・・・。
    それに、これは修理する人の良識にかかって来ることですが、毎日HDを修理してると面白い中身に当たることも多いでしょうからその中から興味を引いたものを自分のHDに保存している人がいないとも言い切れませんね。修理している人から怒られそうですけど。
    よく写真屋さんの都市伝説で現像した写真に霊が写ってたなんていうのが有りますが、このケースは修理したHDに恥ずかしい画像が入ってたということになるのでしょうか・・・。
    いずれにせよ、これはあくまでも可能性の問題なんですけどね。しかし、妻の恥ずかしい画像が他人の目に触れるというのは可能性だけであっても私はイヤです。HDを失っても中身のほとんどのバックアップが別に保存されているのならなおさらです。仕事として修理しているんですから故意にネット流出されることは無いでしょうが、事故は有り得ますしね。

• 業者は見れます

修理の状況によりますが、単純な故障でHD自体が無事なら直せます。
    更にHDの中身は見ようと思えば見れます。
    何処に出すかは分かりませんが、業者によってはデータが無事・破損しているのかを確認する事がありますから(知人はクレームが来たら困る為、と言っていましたが)状況によっては見てしまう可能性もあると思います。

ですが、正直それが外部に漏れる等という事はまず無いと思います。
    彼らはお仕事ですから。
    旦那さんのお知り合いに修理を頼む、といった状況なら止めたほうが良いと思いますが。

しかし外付けにそういったデータを取っておくのって一般的なんでしょうか。
    私の周りでも外付けHDに大切なデータを入れる人って多いです。

でもそれよりも
    旦那さんのHDは写真等のデータしか入ってないのですか?
    もっと他のデータがあって、それが大事だから直したいのではないかな。

• 外付けHDの修理

奥様とハードディスクを比べるのは少し子供っぽいとは思いますが、仲のいい証拠ですかねぇ。

現実に外付けハードディスクの修理は100GB以上のものですと、実績のある業者なら7万円以上の費用が掛かります。
    安くても5万円。救出がそれに値するかどうか?

パソコン本体一台買えてお釣が来ますね。
    冷静にご判断を。

中身が流出するかどうかは100%無いとは云えません。

故障診断は無料の所もありますから、電話で問い合わせて、試してみるのも良いかも知れませんよ。

• 普通というより無防備かな…旦那様って先の事は考えないタイプ?

そんな写真をパソコン内に保存してるなんて2人とも無防備だなーって、真っ先に思いました(笑)

たぶん、そういう事が出来るご主人だから修理に出すのも別に抵抗無いんでしょうね。

個人情報や見られて困るデータが入っていなければ修理に出しても良いと思いますが…。

つい最近もアメリカで、マックに置き忘れた携帯電話に保存していた妻のヌード写真がインターネット上に流れていた…ってニュースがありましたよね。

一旦流れてしまった写真は絶対に回収不可能だし、ほぼ永久に残ってしまうので、そんな写真を保存したHDは、私なら今回は諦めてもらってHDを金属バットで粉砕します。この件で離婚に至っても同じ。

どうしても修理に出すって時は、そういう人を夫にした事と、そんな撮影を許可した過去の自分の迂闊さを嘆くしか無いかと。

ただ、自分で思ってる程恥しい写真じゃないかもしれないし、修理する側のモラルを信じるのも良いかも?(私は無理だけど)

旦那様へ。
    そーいうデータは、普段もネットに繋いで無いPCに保存した方が安全ですよ☆
    繋いでなかったらごめんなさい。

• お答えだけ

今の世の中、ハードディスクを修理に出したら中身を見られると思って間違いありません。
    他国ではありますが、某芸能人のハードディスクの中身が流出し、女性芸能人の恥ずかしい写真が世の中に出回り大騒ぎになりました。

普段からファイルやディスクを暗号化しておく習慣が必要です。
    それでも100%ではありませんけどね…。

• 話し合いを。

私見ですが、そういうものを撮影し保存しておく人は
    危機管理意識が低い、あるいは万が一流出してもかまわない
    くらいに考えていると思います。
    旦那さんの自分勝手な考えを変えるのは大変ですが、
    この際トピ主さんがしっかりして下さい。

同じく、PCを修理に出された際に
    プライベートの裸の画像が流出した
    香港の女優さん方の事件がありましたよね。

HDはあきらめてもらうのがベストですが、
    どうしても旦那さんが納得しないなら
    今回は修理に出す。(もちろん修理の際見られてしまう、
    悪用されるリスクはゼロではありません)
    しかし、修理から返ってきたらそれらの画像を全て消去する。
    そう約束して今回は賭けに出る、のを第二の選択としては
    どうでしょうか。
    その場合トピ主さんは自分を危険に晒すわけですから、
    その見返りとして元彼女の画像もついでに消去してもらうとか。

>妻の画像の心配よりもHDを治したい夫って普通ですか??

少なくともうちの夫であれば迷わずHDを捨て妻を取ってくれると思います。
    トピ主さんの心配は当然です。

• あの〜・・・

修理業者は中のデータなんていちいちみないと思いますが
    フォルダをあけてその中のファイルをあけて・・・なんてちまちましたことすると思いますか?

考えすぎです

• 落ち着いて…

まぁまぁ、そうカッカせず、とりあえず落ち着いてください。
    ご自身の「恥ずかしい写真」流出の危機!ですから仕方ないかもしれませんが。

物理破損なのか論理破損なのかにもよりますが、
    修理に出すのではなく、自宅で吸い上げる方法もあると思います。
    (「ファイナルデータ」「データレスキュー2」等)

HDDがクラッシュしてオタオタした経験、わたしもあります。
    消耗品ですから、どうしても取っておきたいものなら、
    定期的にバックアップを取るなり、ミラーリングするなりしましょう。

また、その「恥ずかしい写真」は、
    ネットワークに繋がっている以上は何らかの方法で流出しないとも限りませんので、
    外部メディアにでも取っておくほうがいいかもしれませんね。

• 外付け?HDD自体の故障?

あの、香港だかの芸能人のヤバい写真流出で引退騒ぎになったのも、パソコン修理からでしたよね。
    まぁ、日本はきちんとしたメーカーならそういうことは無いでしょうが…
    見られる可能性はゼロではありません。

ただ気になるのは、普通HDDは壊れたら買い替えて中のデータは諦めてリカバリしますけど、「外付けHDDの故障」ということは、HDだけを持ってってサルページしてもらうってことですか?外付けならもともとデータしか入ってないんでしょうか?サルベージはかなりお高いと思いますけど。。でも外付けで故障しているってことはもう中のデータはUSBなどで接続しても読めないってことですよね…?

他の方も書かれているように、他の接続方法で読み込みができないか確認して、復元ソフトを試して、それでもダメなら見積もり取ってってことになりますけど、そこまでして復元したいデータなんでしょうか。。

• 条件交渉

”存在してはならない画像をこの世から抹消したい妻” と ”妻の弱みを手放したくない夫” のバトルでしょう(笑)。
    要求を飲ませる為には、相手が失うカードを補えるような条件が提示できるかどうか。

例えば、
    データを救う場合
    ・今後3年間、夫は妻のエステ代を負担する。 回数、金額について夫は文句を言えない。
    データを捨てる場合
    ・今後3年間、妻は夫の浮気に目をつぶる(笑)。 いや、冗談ですよ・・・。 怒らないで下さいね。

このような交渉は女性のほうが上手でしょう。 
    トピ主さん、頑張ってくださいね。
    夫様、言いくるめられないようにしてくださいね。

結果報告、楽しみにしてます。

• トピ主です・1

たくさんのレス頂きありがとうございます。
    でも、感情的になり投稿してしまいすごく恥ずかしいです。
    みなさんからのレスを読ませて頂いて冷静になれました。

外付けのHDの故障はPC側からHDの中身が読み込めなく、
    HDからカリカリ?した音がするそうです。
    最近、夫がPCを買い換えたのでバックアップをHDに入れておいた
    とのことでした。ご指摘のとおり、仕事のデーターも多少入っていたようですが、
    大丈夫なのか聞いてみましたら、さほど困ってはいないとのことでした。
    自分で復旧しようと出来るだけのことはしてみたが、どうにもならないので
    業者に頼もうと思ったとの事です。

外付けのHDDのデーターがPC側から読み込めなく、
    HDDの電源は入るがカリカリ?した音がする状態ですが
    KK341Gさんの方法でデーターは読めるようなりますでしょうか?

ニ立さんのおっしゃるように電源は入りますが、PC側から読めない場合は
    データーは助からないのでしょうか?

夫はakiさんの仰るサルベージを業者に頼もうとしていたらしいです。
    金額も安くて5万円と言っていました。

• トピ主です・2

つづきです。

高額な金額を出して業者に頼もうとするデーターが何なのかは
    わかりませんでしたが、今朝、もう一度聞いてみると、もういいやと言っていました。
    たぶん私がうるさいからだと思いますが。。。。

夫の帰宅が遅く話す時間がなくてまだ小町に相談させてもらっていることは言って
    ないのですが、データーが自分で復旧できるものなら復旧させてあげたいです。
    良い方法はありますでしょうか?

感情的にならずに、夫のHDDが故障・データー復旧の方法を教えて下さい、
    私の画像を見られたくありません、というような投稿内容にすればよかったです。
    感情的に投稿したにもかかわらず、親身になって下さってレスして下さった
    皆さん!本当にありがとうございます。
    (まだ少しは、夫よ!万が一、私の恥ずかしい画像が流失してもいいのか??と
      いう疑問はありますが・・・。)

• 恐らくダメでしょう

電源は入るがハードディスクからカリカリ音がするということ
    なのでドライブのスピンドルモーター部の故障のようです。

そのハードディスクがUSB接続か、SCSI接続か、
    あるいは、ドライブとして認識はしているのか、それも
    していないのかで状況は変わってきます。
    ドライブとして認識しているようであれば、専用ツールで修復
    の可能性はありますが、認識もしていなければ、恐らくダメで
    しょう。

修理に出してもドライブ交換されますから、データは
    助かりません。ただ、機械物ですからしばらく放置して電源を
    入れ直すと一時的にでも機嫌よく動き出す可能性は皆無では
    ありませんが、よほど貴重なデータが入っているのでなければ、
    買い換えたほうがいいと思います。

• いや・・・

> (まだ少しは、夫よ!万が一、私の恥ずかしい画像が流失してもいいのか??
    > という疑問はありますが・・・。)

いや、仕事の資料が入っているとの事なので、そちらの流出を恐れるべきかと・・・

• もう、やめよ

トピ主様

自分で調べられないのであれば、データ復旧は諦めてください。
    どうしても必要ならサルベージ会社に依頼ですね。

非常に高額です。

後、極力個人情報のデータはHDDに保存しない方がいいですよ。

• 業者に見られますね

トピさんの写真はまず間違いなく業者に見られますね。
    悪意ある業者なら当然その写真を転売することもありうるでしょう。
    私ならハードディスクは処分しますね。

• 17日のトピ主さんのレスを読んで

同じような故障の仕方をしたものなので一言。
    たぶん、サルベージを業者に頼まないと難しいと思います。

• 対面修理

生きているといろんなことを経てきますから、こういうこともあるでしょう。
    で、こういうのはいかがですか。

http://www.scd.ne.jp/CMS/xoops/

利用したことがないので分かりませんが、
    「対面修理」ということは本人を目の前にして修復してくれるのかもしれません。夫に行ってもらって、画面の確認だけは夫にしてもらう。
    どこにお住まいか分かりませんが、電話で聞くことくらいはできると思います。もし本人立会いで修復可能で、重要なデータでれば、交通費を出して行ってもよいのかもしれません。
    修復後の画像の扱いはよく相談してください。

• データ復旧は・・・

こんにちは、このたびは大変でしたねぇ〜
    HDDの電源が入りカリカリ言って読み込めないということは俗に言うハードディスククラッシュで、物理的に壊れている状態です。

通常の方法ではデータは読めません。
    皆さんが言っているように業者に出すとウン万円かかりますので費用対効果で無駄なような・・・
    (このような方法はビジネス的に極めて大切な情報がある場合にするようです)

パソコンの通常の方法では読めなくなっていますが他の方が言っているように、データ復旧ソフトなる物があります。ファイナルデータやファイルスカベンジャーなどです。インターネットで探すとデータが読めるかどうか確認できるソフトが無料でダウンロード可能です。私も今年お世話になりました。

HDDが一部的に壊れているのであればそのほかの部分のデータは復旧できることもあります。あくまで復旧の可能性があるってことですね。

復旧できるかどうか確認してからソフトを購入(1万円くらい)して復旧してください。このやり方であれば業者に頼まなくても良いしデータも外には漏れないし安く済むし良いと思いますよ。
    まあ試してみる価値はありです!

• 売ってるソフトでいけるかも

電源が入るけど読み込めない、という状態でしたらパソコンショップで1万円ぐらいで売ってるデータ復旧ソフトで復旧できる場合もあります。壊れ方によっては無理ですので文章からだけでは判断できかねますが(パソコンショップで店員さんに聞けばもう少し詳しく判断してくれるかも)。

ただ、5万円ぐらいの格安のデータサルベージサービスの場合、預かったオペレータがその手のソフトをかけるだけという場合が多いと言います。その場合、売ってるソフトで復旧できない壊れ方なら、無理なものは無理として帰ってくるだけです。もっと高価なサービスなら、売ってるソフトで復旧できない壊れ方でも、一般のパソコンオタクでは手が出せないレベルまで回路を付け替えたりして直してくれるのですが。

結論としては、5万円ぐらいのサービスに預けるぐらいなら、自分でソフトを買ってきて試してみた方が良いかと思います。

• 頑張るなら・・・

カリカリ音がする、ということですが、どんな周期で音がしますか?
    ずーっとカリカリ?それとも?

ダメな時の対応策で、シロウトさんでも出来るのは・・・

・冷蔵法
    ハードディスクをビニール袋に乾燥剤と一緒に入れておきます。
    ビニール袋ごと、冷蔵庫に入れて冷やします。
    ごく稀に、これで復活することがあります。
    乾燥剤を入れないと結露するので気をつけて下さい。

・寝かせる
    じっと寝かせます。数カ月後・数年後に動くことが稀にあります。
    特に旧IBM、現在のHGST(日立)のハードディスクはこれで直る?ことが
    あります。

• 悩むようなことですか?

普段はしっかり返答を書く方なのですが、、

ずばり悩むようなことですか?

他人は自分が思っているほど、自分のことや、ましてやその「ちょっとはずかしいかもしれないような」写真などには興味はないと思いますが。。

いまどきハードディスクなんて安いです、タダ同然ともいえるでしょう(一昔前に比べれば)。

悩ましい思い出は、とりはずして倉庫にいれておき、新品のHDに交換してくださいと、信頼できるメーカーにでも頼めばおわりです。