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会社に持参する簡単激安ランチを教えて下さい

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生活・身近な話題

ゆっち

朝、弁当を作る時間がありません。
週の半分は、カレーかハヤシライスを冷凍したものとご飯を持って行ってます。(レンジでチン)

後は、納豆+ご飯。もしくはお茶漬け。
会社に冷蔵庫、ポット、レンジがあり、これらは自由に使えます。
レパートリーが少なすぎて飽きてしまいました。
見た目、臭い(納豆OK)は気になりません。

ただ、栄養は多少気になります。
だれか、私のレパートリーを増やしてもらえませんか?

宜しくお願いします!

ユーザーID:9249713617

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  • 簡単激安ランチ

    日の丸弁当に、ゆでたまごと、みかんまたはりんご(夏ならミニトマト)で決まりです。
    前夜にゆで卵を作って、塩味、又は醤油味でラップし冷蔵庫に入れておけば楽ですよ。
    時々は、ご飯に味付け海苔を敷き詰めて豪華にしても良いでしょう。
    鶏肉や人参、油揚げ、などをいれた炊き込みご飯だと更に豪華。

    自宅では野菜もたっぷり食べてくださいね。

    ユーザーID:1174638327

  • 作りおきおかず

    今でも作ったもの(カレーなど)を冷凍しておいたものは持っていかれているんですよね?
    なら普段の夕飯のおかずを作る時多めに作って、小分けして冷凍しておいて、それをいくつか取り出してお弁当箱に入れ(特に解凍しなくてもいいです、会社でチンできるんだし)持って行けばどうでしょう。
    私は自分のお弁当はそうしてました。ハンバーグの時はミニバーグもたくさん作る、一個ずつラップして冷凍、揚げ物の時も小さめのをついでに揚げておくなどです。煮物やおひたしはカップ(チンするから紙カップ)などで弁当箱に収めやすく。朝からするのは取り合わせを考えて箱詰めだけ。それにプラスで市販のカップスープやインスタント味噌汁。この方式だと新鮮な野菜が少ないですけど、従来のカレーのみよりはいいんじゃないかな。
    野菜は夕飯に摂ればいいですしね。

    ユーザーID:4094804952

  • どんぶり用意できれば…うどんはいかがですか。

    確かに、節約したいけど…朝作る時間が…ってありますよねぇ、判ります。

    私がよくOL時代にやっていた昼ごはんはうどんです。

    ビニール袋に、前日とかに茹でたうどんを食べる分だけ水切りして入れときます。

    ついでにネギとかあぶらげ・ほうれん草も出来れば刻んでいっしょに入れます

    うどん屋さん・てんぷら作っているお惣菜やさんなどで、もらったり買ったりした揚げ玉なども小袋やラップなどにいれ、つゆもペットボトルなどにいれて
    お昼にお椀へウドンとつゆを入れてレンジでチンです。

    後で、揚げ玉入れれば立派なたぬきうどんの出来上がりです。

    これは、夏でも応用出来ます。

    ほかにもいいアイデアレスが来るといいですねぇ〜。

    ユーザーID:0324462013

  • 前日に作りましょう

    衛生面ではいいとは言えませんが、前日の晩、晩御飯を作る時に一緒に作って冷蔵しておいてます。
    おかずは、1品は晩御飯と同じことが多いですね。あとは、ブロッコリーやアスパラなどを冷凍しておき、それを解凍して簡単なものを作ってます。
    これだと、お弁当のおかずだけ作るより経済的ですし、朝の時間もカットできますよ。
    ちなみに、うちは私の母も父のお弁当をこの方法で何十年も作っていましたが、父が食中毒になったことはありません。
    しっかり火を通したものを、余熱を取ってから(寝る前に冷蔵庫に入れるくらい)冷蔵して、会社に行っても冷蔵しておくと大丈夫だと思います。
    あとは、食べる直前にレンジで熱々にチン!

    簡単メニューとしては、アスパラやオクラやニンジンをベーコンや薄切り肉でまいたものを冷凍しておくと、煮てもよし、焼いてもよしで、1品足りない時に重宝します。
    あとは、焼きそばとかパスタも結構いけますよ!

    ユーザーID:2186772267

  • 栄養バランス度外視

    フライパン一個使います。

    弁当箱にご飯を詰める。
    いり卵を作りご飯の面積の半分ほどに敷き詰める。
    同じフライパンで挽肉を炒め、めんつゆを投入して煮詰めたものを残りのご飯の上に敷き詰める。
    レタス一枚手でちぎりはじっこに無理矢理詰める。
    プチトマトでもあれば一緒に入れておく。

    10分かかりません。

    ユーザーID:3051934899

  • 生活・身近な話題ランキング

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  • 3色丼

    ご飯の上に、鶏そぼろ+炒りたまご+ほうれん草はどうでしょう。
    日替わりで、そぼろを鮭フレークにしたり、うなぎを刻んでみたり、
    ほうれん草はいんげんを細かく刻んでみたり、オクラを刻んでみたり、
    いろいろと楽しめますよ〜。

    ユーザーID:0573495560

  • おにぎりとカップめん

    おにぎりの中に鮭か梅干か昆布を入れてラップで包みます。
    後ははるさめヌードルかカップ麺を持参。

    ユーザーID:2394041887

  • おかず系スープ

    職場に電子レンジがあるなら楽勝です。
    具沢山のスープや豚汁、シチューなどをまとめて作り、一食分ずつ保存容器へ。
    ご飯も一食分ずつ冷凍。
    朝は、ごはんとおかずを一つずつ冷蔵庫から出して持っていくだけです。
    これらがジップロックコンテナにおさまって冷蔵庫にずらりと並んでいると、
    豊かな気分になります(笑)

    ユーザーID:9513205426

  • 息子&私の弁当

    朝 時間なくバタバタです。
    我が家の弁当は、手抜き&ボリューム重視(高校男子のため)
    1、牛丼(具は一気に作り、冷凍もあり。解凍して卵であえるのも○)
    2、豚肉の生姜焼き(薄切り肉を沢山買い、4〜5枚ずつ冷凍。焼肉のたれにしょうがをするのみ。レタス、キャベツ千切りがあれば完璧)
    3、肉味噌(ミンチで山のように作って、朝 チンしてレタスなど野菜に  乗せています。夕飯 湯豆腐の上にも登場の頼りになる奴)
    4、ハンバーグ(全部小ぶりに作って、煮込み派です。ミートボールに毛  が生えたよう?! でもキャベツやお野菜に味が付いてナイス)
    5、しゃけ(4〜5枚焼いて、はじめしゃけ弁、おにぎり、お茶づけへと  変化。冷蔵庫に入れて 3日しゃけづくし!!)

    そのほか お野菜はレタス・キャベツ・サラダ菜・プチトマトなど洗えば入れれるものは常備。ブロッコリーやカリフラワーは全部ゆでて 大切に小出ししています。大根葉やこんにゃくなどできんぴらを作れば(モチロン大量に作って冷凍)デッドスペースを埋めるのには助かりますよ。

    このトピ私も役立たせますね。

    ユーザーID:8826181171

  • 会社への手弁当

    今日はご飯の部分は三色(明太子、しらす、あさりの佃煮)弁当。
    おかず箱には 里芋と椎茸の煮物 ブロッコリーとプチトマト。
    煮物は前の晩に作りおき。
    あさりの佃煮も自作で作りおき。

    ブロッコリーは冷凍野菜を買い置き。
    プチトマトは洗うだけ。
    明太子 しらすは乗せるだけ。

    肉はあまり食べたくないので
    かなりヘルシー弁当です。

    ユーザーID:4887581799

  • 手抜き弁当しか作れない。

    1)バターロールパンに切り目を入れ、ゆで卵、ソーセージ、チーズをはさむ。ブロッコリーかほうれん草のソテーをはさむ。ケチャップ、マヨネーズをかける。2)ちらし寿司の素、混ぜご飯の素を炊き立てごはんにまぜる。3)長ネギみじん切り、卵、さくらえびでチャーハンを作る。4)パスタを茹でパスタソースであえる。彩にはミックスベジタブルを使う。以上です。

    ユーザーID:1584578178

  • スープが便利ですよ

    やった、このトピ、役に立つ!!

    サンラータンスープを大量に作っておきます。
    それを密封袋に入れて冷凍します。
    ご飯は別の密封袋に入れます。
    会社で暖めて、スープとご飯と混ぜますと、クッパの出来上がりです。
    きちんと冷凍していけば、通勤途中でスープがこぼれることはありません。
    昼ごろ、何か溶けてきたかもねっていう程度ですよ。

    スープを大量に作っておけるなら、レパートリーは広がります。
    卵スープ、わかめスープ、カルビスープなどなど。

    コンソメスープなどはパンに合いますよ。

    ユーザーID:2546607687

  • 野菜を下処理しておく

    もし、夜か休日に料理をする時間がとれるのでしたら。
    既に色々な方が「冷凍しておく」おかずを挙げておられるのでお恥ずかしいですが…

    ・にんじんを固めに茹でる。
    ・ブロッコリーを固めに茹でる。
    ・ほうれん草か小松菜を茹でる。
    ・たまねぎを薄切りにしてさっとオリーブオイルで炒める。

    いずれも、後でチンすることを前提に、少し火の通りが足りないかな〜くらいで止めるのがコツ。味は薄く塩をする程度。
    冷凍するか冷蔵するかして、おかずのところにこれら野菜を詰めて、市販のドレッシングやたれの類を別に持ち、食べるときにかけます。
    たれやドレッシングを変えると意外と何日か続いても大丈夫(私だけでしょうか…)
    前の晩に少し時間があるなら、厚揚げや油揚げ、ウインナーや卵などたんぱく質系のものを用意しておいてプラス。
    もちろん、里芋などの冷凍野菜もばんばん使います。
    味なし下処理野菜、よいですよ。カップラーメンやインスタントのスープに入れてもいいですし、私はごはんの上に乗っけて、会社でレトルトカレーをその上からかけてチンしたりしてます。

    ユーザーID:6389348480

  • 社員食堂は?

    どのくらいの規模のところにお勤めなのかわからないので、検討はずれな
    事を書いているかもしれませんが、社員食堂を利用してみてはどうでしょう。
    社員食堂も社員のための福利厚生のひとつですよ。

    ユーザーID:9737441531

  • お弁当箱に詰めなくてもいいなら

     お弁当箱にきちんと詰めなくてもいいなら(詰めてもいいけど)、
    我が家のお弁当の常備食材は…

     ミニハンバーグ(ソースとケチャップで煮て一個ごとラップでくるんで冷凍)
     ブロッコリー(ゆでて冷凍)
     玉子焼き(一回分ずつラップでくるんで冷凍)
     ひじき(一回分ずつラップでくるんで冷凍)
     ソーセージ(ハンバーグと同じで煮てからラップで冷凍)

     です。週末に作って冷凍です。

     あと、鯖の味噌煮も冷凍できます。 前日に作る時間があるならフレンチトーストとかパンが残るとよく作ります。

     私がOL時代、良く持って行っていたのが「オムライス」でした。これは冷食で半額セールの日に買いだめしておいたのを朝チンしていました。
    (自分で作ったのを冷凍したことはありません)

     栄養から考えたらひじき、おすすめです。(ゆで大豆、ニンジン、ちくわ、こんにゃくなどの具を入れて作れますし)

     楽しいお昼になるといいですね。

    ユーザーID:5501672863

  • 二回目です

    主さんこんにちは。

    今日は 昨日のメニューに+おからで
    卯の花弁当にしました。

    作りおきした卯の花を詰めるだけ。

    ご存知のとおりおからは安価でヘルシー。

    腹持ちも良くて、
    ダイエットメニューとしてお弁当に入れる人もいるようです。

    ユーザーID:4887581799

  • 豚汁と生卵(またはサラダ)

    忙がしくて食堂にいく時間がなかった時のメニューです。豚汁は2日分をまとめて作り、朝、冷蔵庫で加熱して保温ジャーで持って行きます。サラダは前日の夜に詰めて冷蔵庫で保管していました。

    ユーザーID:5406337929

  • 簡単・温サラダ

    野菜類を食べると身体にいいと思いまして・・・
    (カレーなどを持っていった時の副菜として)

    温サラダ・・カボチャ、人参、ブロッコリー、オクラ、蓮根、カラーピー
          マンなど、お好みの野菜を一口大に切り、生のまま耐熱性の
          容器に入れて、会社に持っていく。
          食べる時に、さっと水をくぐらせ、電子レンジでチンし、
          お好みのドレッシングか、昆布茶をかけて出来上がり♪

    ※数揃えるのが面倒なら単品でも。私はよくブロッコリー、
    カリフラワー、人参など、単品で持っていっていましたよ。

    蒸しジャガイモ・・ジャガイモを洗って、ラップに包み、持参し
              レンジでチン。バターと塩を振って熱々ホクホクのうちに♪

    サンドイッチ・・食パン、ゆで卵のマヨネーズ和え、レタスを持参で。
            食べる時に挟む♪

    ※ゆで卵のマヨネーズ和えは、前夜にでもゆで卵を作り
    朝マグカップに入れてフォークでぐしゃぐしゃとつぶして
    マヨネーズで和えるだけです)

    ユーザーID:6582740260

  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます!

    補足です★

    会社はとても小さな事務所で、社員数名。殆どの社員が外回り。
    事務員私一人。
    小さな台所をいつも一人で占領できます。

    夜はしっかり料理しますので、まとめてフリージングは得意です^^
    ただ、朝は苦手なんです・・。

    引続きお願いします!

    ユーザーID:9174451233

  • 超手抜き

    スーパーのお総菜(200円前後のエビチリとか焼き豚)を買ってきて翌朝チンするか、フライパンであたため直す。
    野菜はチンしたブロッコリーかプチトマトかレタス。
    超手抜きです。

    ユーザーID:0466143268

  • 見られると恥ずかしいですが

    炊いた玄米(少し麦入り)を持って行って、レンジで温め納豆で食べてます。
    梅干やのりたまも(小町でのりたまトピが盛り上がってから)使います。他にだし入り味噌を持っていって簡易味噌汁。納豆に付け合せるためににんにくを刻んで持っていったら臭ったので、それはやめました。

    自分はこれでわりと満足してます。節約というよりも、あっさりした食事が好きなので自前で過ごしています。

    他には牛乳で玄米フレークとか手軽で好きですね。

    >スープが便利ですよ
    ってのを見て今まで汁物は・・・と思ってたんですが、冷凍すればいいんですね。気が付かなかった。独り者のお弁当テクをもっと教えてください。

    ユーザーID:8618549644

  • 湯豆腐!!

    以前の勤務先でやってました。

    パックのお豆腐をレンジチンで湯豆腐。
    小さいサイズのポン酢やごまダレ持参で!
    ネギや生姜等、別途用意してもヨシ。
    この季節は特にあったかでヘルシーでオススメです。

    ユーザーID:1824499126

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