2人目妊娠・出産

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ジュリー

3歳になる子供のいる母です。
最近もう一人子供が欲しいなあと考えるようになりました。
ただ、大人しかいない一人目妊娠の時と違い、今度は子供がいます。
つわりやなんかは頑張ろうとも思えますが、どうしても産後は入院しなければいけませんよね。その時のことを考えると心配で・・・。
私は実母は亡くなっており、父も入院中です。
主人の両親は元気ですが、正直頼りたくないしそのつもりもありません。結婚当時から合わないと思ってましたが(主人にも、あなたたち二人は合わないと思うと言われてました)母の葬儀の時にいろいろあったのがきっかけで、私の中では他人以上(以下?)の存在です。
3歳の子を出産した産院は子連れ入院のできる所ですが、子供は日中どう過ごしているのかも良くわからないし(単に産院に聞けって感じですが)

頼る人がご自分のご主人しかいらっしゃらなかった方、2人目3人目の妊娠出産はどうされていましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園と育休

知人で同様の状況の人は、産前しばらくから上の子を保育園に一時的に預け(専業主婦でも産前産後は仕事をしているのと同様に預けることができます)、ダンナさんに残業をせず帰ってきてもらっていました。

旦那さんが家事、育児をある程度できて、職場にも理解があるようなら入院中だけでも育休をとってもらうのが一番いいんですけどね・・・。

• 区のヘルパーを利用

ご主人のみ頼みの綱ということで、大変ですね。
    私の場合は、両方の実家が遠方にあり(飛行機必須)、両方の母は働いているので、やはり夫が一番身近な助っ人でした。

上の子が2歳の時に、下の子を出産しましたが、産後は私の住んでる区の、産後支援ヘルパーという制度を利用し乗り切りました。
    ジュリーさんのお住まいにそのような制度はありますか?
    (最近は、少子化のためそのような制度が増えてきてるようですが…)
    産後2週間余り、(子育てを経験したことのある)ヘルパーのおばさんに
    家事全般をお願いしました。とても助かりました。

まずは、色々調べてみてくださいね。もしかしたら自治体に、産後ヘルプの制度があるかもしれません。
    2人目、がんばってくださいね!

• 保育園

私は保育園に預けました。

で、それ以外の方法で検討したのは。
    1.子連れ入院できる病院や助産院で出産する。
    2.翌日退院できる病院(私が住んでいる市には1つだけありました)
      で出産する。→詳しくは調べていないのでわかりませんが、
      もしかしたら、産んだ赤ちゃんはしばらく入院かもしれません。

です。
    頑張ってくださいね。最初は大変だけど、きょうだいっていいですよ!

• 主人が時短を使いました。

3人目を出産したばかりです。

うちは実家が遠く高齢なので来てもらいませんでした。

上の子達は幼稚園の延長と保育園を使いました。

入院中は、朝は主人が時短を使い、上の二人を送る。
    お迎えは上の子の延長が5時までなので、ベビーシッターを頼んで迎えにいってもらい、夫が下の子を迎えに行って帰宅するまでまっててもらいました。
    食事は弁当の宅配を頼みたかったのですがないので、ヨシケイを頼みました(暖めるだけのもの)。レトルトカレーを食べたりもしてたようです。

これで入院中は乗り切れました。

退院後は、お迎えをファミリーサポートセンターに頼みました。食事は朝は主人がシリアルを用意。夜は私がつくりました(といっても本当に簡単なものです)。

無理をするので、体にも母乳にも影響がでるので、針灸マッサージと母乳マッサージ両方に来てもらいました。

退院後上の子が不安定になりますが、上の子優先にフォローしてればなんとかなりますよ。

• トピ主です。皆さんありがとうございます!

皆さんお忙しい中ありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

うっちい様。
    ありがとうございます。
    ご友人の方は一時保育を利用されていたそうですが、その送迎もご主人がされていたんでしょうか?
    入院中だけでも育児休暇が取れれば一番いいですよね。

green様。
    ありがとうございます。。
    産後支援ヘルパー制度、調べてみます!今度区役所に行ってこようと思います。ありがとうございました。

ほろろん様。
    ありがとうございます。
    特に2番は初耳でした。調べてみればもっといろいろな制度があるかもしれませんね。

まう様。
    ありがとうございます。
    そして3人目のご出産、おめでとうございます!!お疲れのところありがとうございます。
    頼れるご主人様ですね。素晴らしいです。
    実際にどのように動かれていたのかが分かり、とても心強くなりました。

皆さん、ありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧