• ホーム
  • 健康
  • 生理前の悲観的、絶望的な気持ち、どうしたら・・

生理前の悲観的、絶望的な気持ち、どうしたら・・

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

チャチャ

タイトルの通りです。28歳、未婚です。

去年位から生理が重くなり、また、生理前どうしようもなく絶望的な気持ちに
なり何もかもにやる気が起こらず、生きる気力すら
なくしてしまうようになりました。また甘いものを食べる衝動が抑えられなく
なったりします。

思春期にさえ全くニキビができない肌質でしたが、このところ
生理前になると吹き出物が出るようになり、それもまた
気持ちを沈ませる一因になります。

肌はともかく、気持ちの落ち込みようは尋常でなく、
また生理後には全くその気持ちは忘れるぐらい元気になり
その浮き沈み具合は人格が変わったのではないか
と思うくらい、自分でも異常だと感じます。
このサイクルがずっと続くかと思うと憂鬱でなりません。

同じような経験おありの方いらしたら何かアドバイス
いただきたくトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配です。

チャチャさま、毎月大変ですね。
    私も毎月その症状が出るので、心中お察しします。
    PMSというものでしょうか。

私の場合も、絶望的な気分が1週間〜2週間続いたかと思うと、ある日ふっと気分が軽くなって目に映るもの全てに感謝したくなり(本当に!)「生きてて良かった」って思います。

私はある人とお付き合い始めた頃から酷くなりました。(偶然かもしれないし、あくまで私の場合はですよ。)そしてその方と別れたらPMS症状が少し緩和されました。その方の理想に合わせようと無理していたストレスが要因かも?と思いました。今でも友人に「当時、すごい落ちてたよね」と言われます。 

もしかしてチャチャさんも吐き出し難いストレスを抱えているのかな・・・。
    自分流のストレス発散を編み出したり、話すことで軽くなるならば、こういった掲示板でもよければ話してみてくださいね。産婦人科もいいかもしれません。

• ホルモンバランス?

年齢は 私の方が上ですが
    同じような悩みを持っていました。

今は 婦人科で相談して 漢方薬をもらって飲んでいます。

婦人科は お若いトピ主さんには ハードルが高いかもしれませんが
    人に聞くと 内科でも出してくれるとか。

早く 解決するといいですね。

• それは…

月経前症候群(PMS)もしくは、月経前不機嫌性障害(PMDD)ではないでしょうか…。

診断は出来ないので、これは産婦人科の分野なので、行って症状を言ってください。

私の友達で、同じような感じで悩んでいて、病院行ってと言ったら、病院に行って症状が無くなり、明るく過ごしている人がいます。

早めに行ってください。

• PMSでは?

こんにちは。

生理前に周期的に書かれているような症状が起こり、
    生理後に元気になられるのでしたらPMSではありませんか?

私もトピ主さんほどではありませんが、
    身体の不調や憂鬱感、すごく泣きたくなったりします。

症状の強さも個人差があります。
    周りに八つ当たりしてしまったり、暴言を吐いてしまったりなんてのもあります。

トピ主さんの場合、かなりお辛そうなので婦人科を
    受診されることをおすすめします。

下記のリンクをご覧になってみて下さい。

月経前症候群(PMS)

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

他にもPMSで検索するとたくさん出てきますよ。

• 月経前症候群では?

生理周期をきちんと把握されてますか?
    もしされてなければ手帳に書くだけでも良いのでしてみてください。
    あと婦人科を受診することをお勧めします。ほっておくと鬱になったりすることもありますので。
    月経前症候群って結構深刻なことになることもあるんですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たぶんPMSですよ

おそらくPMSでしょうね。小町内やウェブ全体を検索してみてください。
    なお、生理が急に重くなったというのが気になります。受診をおすすめします。

• 月経前症候群

その症状は確実に月経前症候群(PMS)です。
    生活人新書から出ている『PMSを知っていますか?』という本を読んでみることをオススメします。
    症状についてよく知ることもできるし、対処法などについても学べるかと思います。

ただし、その本を読んでみても気持ちが軽くならない、どうしようもない、と思ったら婦人科へ行かれた方がよいかと思います。(精神的な症状がものすごく辛い場合は心療内科でも可。)
    症状を軽くすることは絶対に可能ですので。

なんにしてもPMSはストレスが一番の大敵!!
    ストレスがPMSを発症させ、その症状がまたストレスになり、そのストレスでまた症状が悪化し・・・
    悪循環です。
    ストレスはなるべく溜めずに発散するようにして下さいね。
    チャチャさんの症状が少しでも良くなりますように。

• わたしも

29歳です。私も1,2年程前から生理前に苦しんでいます。
    生理痛はひどくないのですが、気分の浮き沈みが辛いです。
    PMSという症状らしく、効く薬があるらしいです。
    薬局屋さんの方に何か良い方法はないか相談したら「カルシウムを採りなさい」といわれました。
    薬だと「命の母」などの更年期障害にも効く漢方薬が良いそうです。
    それよりまずは、カルシウムを意識的に採ると良いと。
    自分に合った病院を探すのが一番でしょうが、なかなかね・・・
    とりあえずカルシウムを呑み始めたら、気分的なものかもしれないけど
    先月よりイライラが減りました。
    落ち込みはまだ少しありますが、毎朝カルシウムを飲むときに「効きますように」と思って飲むと、一日ゆっくり過ごせます。
    副作用もないし、まずは手軽なものから始めたらいかがでしょうか?
    ひどいときは、生きてる意味を考えたりして、毎月バカみたいに悩んでいました。毎月なので、上手くコントロールしたいですよね。

• 婦人科へ

多分、多くの人が同じコメントをされると思うのですが。
    あなたの症状は月経前症候群(PMS)と呼ばれるものです。
    婦人科での治療対象です。
    実際に何をするかというと、低用量ピルを飲むことになると思います。
    低用量ピルは避妊用ですが、ホルモン状態を整えるのに役立つため、月経前症候群でもよく使われます。

• 産婦人科に相談を

こんにちは。
    生理前の気分の落ち込みはPMSかもしれませんね。
    また生理が重くなったというのは、ひょっとしたら何か病気が隠れているかもしれません。
    とりあえず産婦人科を受診してみられてはどうでしょう。
    気分の落ち込みに対しても、漢方薬など処方してもらえるかもしれません。

• 同じ症状です

私も生理前は、チャチャさんと同じくメンタルが大変なことになってます。
    見るモノすべてに否定的、誰も何も信じられない!って感じです。
    更には過去のことまで引っ張り出してウジウジ‥‥。我ながら自分とは思えない、ひどい性格になってしまいます。

私がとってる対策は、生理前に気分が乱れ始めたら「とにかく何も深く考えない」です。
    仕事中はとにかくロボのように作業をこなし、帰り道には好きなお菓子とマンガ(できる限りバカバカしいやつ)を買ってきて
    「わはは〜(ムシャムシャ)」
    なんてやったあと、好きな音楽聞いて勢い付けて家事をして夫が帰宅するまで過ごします。

思考を
    「おいしー」「かわいい〜」「ウケル〜」
    みたく、わざと薄っぺらぁーにします。通常大切であろう、立ち止まって考えるといった行為はこの期間だけはお休み。
    だってこの期間ってロクなこと考えないって分かっているので‥。

• PMS

PMSですね。私もそうです。
    イライラ、落ちこみなどひどいです。

精神安定剤を飲んでいます。
    ひどい方は婦人科でピルなど処方してもらうと楽になるようです。

私の場合は最近アロマテラピーを家で始め、(芳香浴など)それのおかげかかなり改善されました。
    (薬の量も減りました)
    また、普段の食生活の偏りでもPMSがひどくなるようです。

一度生活全般の見直しと、ひどければ受診をおすすめします。

よくなられますように。

• PMSですね。

私も同じですよ。

鬱っぽくなり、心療内科へも行きました。
    抗鬱剤を飲んだところで良くなる感じでもなく、皮膚科へ行っても大人ニキビは直りませんでした。
    そんな時に子宮がん検診を受けたレディースクリニックで、女性医師さんにそれらの症状をまるで愚痴のように話たところ、
    「PMSですね。」とさらりと言われ、漢方薬(加味逍遥散)を処方されました。
    1日に3回を2週間も飲むと、そういえば新しいニキビができないぞ?
    そして、気持ちが少しずつですが楽になっていることに気づきました。
    飲み続けて1年半くらいですが、PMSと上手く付き合えるようになれたと思います。

基礎体温はつけていらっしゃいますか?もし面倒なら、生理の日と気持ちが沈んだり、体調が悪い日だけでもカレンダーに付けてみてはいかがでしょう?
    ほぼ毎月同じ頃に気持ちが沈み、過食になったり眠れなかったりと、体のサイクルがわかります。
    そうすれば、PMSだな…と客観的に観ることもできるようになりました。

辛いですね。でも、多くの女性が同じ悩みを持っていますよ。

• アロマ

オイルお勧めです。
    クラリセージというもの。
    生理前と後とで、香りが違って感じます。生理前にかぐととてもよい香りです。とてもおだやかな気分になりますよ。やってみてください。

それから、私は薬剤師さんに相談して、漢方薬を飲むときもあります。

個人用に調合してくれるところもあると思いますので、一度漢方薬局へ訪れてみてはいかがでしょうか。

私も甘いもの食べたくなるし、胸はパンパンに張るし太るし、吹き出物酷いし、いらいらするし。
    お互い頑張りましょうね。
    生理さん、来なかったら大変だしね!!

• PMSですね

私もPMSで苦しんだ者です。
    PMS時には吐き気、頭痛、異常な食欲、眠気。
    そして一番が気持ちが沈みがちで自殺願望が出たり、何の前触れもなく急激に寂しくなって職場だろうと街中だろうと涙が出たり。
    付き合っているパートナーにも不安をぶつけて何度も別れるところまでいきました。
    これ以上パートナーに迷惑をかけられないと思い、ネットで調べたところ婦人科、産婦人科で治療ができるとのことでした。
    一般的にピルや抗うつ剤を処方されたり、漢方薬を処方されたりします。
    ピルや抗うつ財の西洋医学の薬剤と漢方は仕組みがまったく違うので、それはご自分で調べていただけますか?
    ちなみに私は漢方を選びました。
    職場の場所や病院の診察時間の関係で半年ほどで通院を止めましたが今はだいぶ楽になりました。
    でも、寒い季節(私の場合はクーラーの強い時期)になるとまたPMSの症状が出るのでPMSに効くサプリを飲むようになりましたが、本当に生活に支障ありません。
    他の方も仰っていますが、トピ主さんは取り敢えず病院に行かれて下さい。
    お大事になさって下さいね。

• スポさんと全く同じです。

私も毎月の生理の為に苦しみました!訳もなく悲しく、やる気なく、悲観的になりながらも攻撃的になり彼に辛く当たり、望んでもいない別れ話を持ちかけたり、人が前を横切るだけでイラつく…だるい、眠い、死にたいと思ったこともありました。まるで何かに取り付かれたようです。

生理前は脳内の神経伝達物質のひとつのセロトニンが低下するようです。
    (詳しくは検索して調べてくださいね)
    食べ物だったらバナナとかチーズとかいいみたいですよ。
    漢方薬もいいみたいです。

とにかくストレスをためないことがいいので、楽しく、考えすぎず!がいいんですよね。頑張ってー

• 同じ経験ありますよ

チャチャさんよりかなり年上ですが、同じ経験ありますよ。

普段ならなんともない些細なことで落ち込み孤独感を感じて、一人に
    なるとぽとっと涙がこぼれる。その翌日か翌々日に生理が始まるんです。
    私の場合は生理が始まると普段の精神状態に戻れました。

私も最初は憂鬱でしたが、これはホルモンのリズムがさせていること
    なんだと割り切って受けとめることにしました。外出先で突然生理が
    始まって困るより、1,2日前からわかって便利とさえ思えるように
    なりました。

落ち込みが来ると・・・ぼちぼち始まるんだね。よしよし、ケーキでも
    買ってこようか・・・なんて自分で自分を甘やかして、しのいでました。

深刻に悩まれている方には不愉快なレスかもしれませんが、少し発想の
    転換にでもなればと思って書かせていただきました。

それから生理痛の強弱、精神的な影響、周期・量などは、同じ状態が
    ずっと続くことはないと感じます。あくまで私の経験からですが・・・
    年齢、環境、その他いろいろな要素によって、状態が少しずつ変化して
    いくように思えます。

• 私も全く同じでした

参考になるかわからないんですが、私は別の病気で、抗うつ薬を飲んだら 全く平和な気持ちのままに生理になり驚きました。

それまで イライラ・不安感・夫への八つ当たり・人間関係も支離滅裂 になったりしてたんですが、生理不順も治り、少し食欲が増す位で 気付くと生理に…という状態に。

抗うつ薬は飲むまで抵抗はありましたが、もっと早く飲んでいたら…の思いが強いです。

生理痛も軽くなりました。

• 辛いですよね

とりあえず生理前の精神状態に
    「悲観的」「絶望的」とネーミングするのをやめて、

そういう気分の時は「ああ生理前なんだなあ」と
    と思うようになさったら、と思いました。
    精神状態が言葉に引っ張られるということはあると思います。

なにか変調をきたしている→「ああ生理前だなあ」→「さあゆっくりくつろごう」というパターンにことごとく落とし込んじゃうんです。
    そして温かい飲み物や甘いお菓子や明るい小説で自分をもてなしましょう。
    まだ痛くなくてもおなかや腰を暖めるのもいいですよ。
    どうかお大事に