体のゆがみ

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

こぶた

最近肩こりがひどくなったり顔が左半分だけたるんで
アンバランスな顔になったり、体が歪んでいる気がします。
就職してからずと体調が悪く、デスクワークなので運動も
全くしていません。
目は疲れるし猫背になるし足を組んだり片噛みしたり
体に悪いことのオンパレードです。

新宿にある整体に行って体のゆがみを治してもらおうと
考えているのですが、整体に行って体調が良くなったという方
いらっしゃいますか?

また、私は運動不足&全くといっていいほど筋力がないので
整体で体のゆがみを治してもらったら
定期的に体を鍛えていこうと思うのですが
バレエ・ヨガ・ピラティス、とマシンを使った筋トレでは
どちらが歪みのない健康的で美しい体になれるでしょうか?

私は上半身ガリガリの下半身デブなので
バランスのいい体型になりたいです
たくさん質問してしまいすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を余りかけないで治す

週に3回程度30分のウォーキングのあとのストレッチ体操と週一回の水泳で治ると思います。
    整体はその時はいいですけど通院を止めると再発の可能性があります。
    下半身デブは食事に気をつけて、野菜を多くとってください。

東京はトレーニングセンターとか通うのが大変ですからできれば自分で出来るトレーニングがいいです。
    ウォーキングが無理なら階段を上り下りするとか自分で工夫してください。

• トピ主です

>じろう様
    アドバイスありがとうございます。
    やはりウォーキングは大切なのですね。
    仕事が朝早く、遅刻しないためにいつも自転車に乗ってしまいます汗
    しかも仕事がデスクワークなのでほとんど足を使っていません…
    休みの日に1時間くらい歩くようにはしているんですが
    これからは意識してなるべく歩いてみます!
    水泳やっぱりいいんですね
    整体に行けば一発で治るかななんて甘い考えでいたんですが
    何事も継続が大事ですよね!
    ありがとうございました

• 私はバレエで

ヨガ、ピラティス、ストレッチ、何でもいいと思いますが、私はたまたまバレエで健康になりました。

足を傷めて気づかぬうちに体のバランスが崩れてしまっていたようですが、バレエを始めたことで歪みがなおり健康になり、姿勢も別人のようによくなったとは夫の言です。

週一回程度のレッスン中だけではなく、少しでもバレエらしくなるために日頃から姿勢に気をつけたりストレッチしたり腹筋したり、そういうことが効果を生んだのだと思います。何もなしではなかなかそういう努力は続きませんから、バレエというよりどころが出来たのがよかったのでしょう。
    (私にとってバレエは他人に見せるものではなく、健康維持の手段です、haha)

何でもいいと思いますよ、楽しんで続けられるものを選ぶといいと思います。

• 整体愛好者

ウォーキングはオススメです。
    ラジオ体操も、全身の筋肉を動かす意味ではいいそうですよ!

整体もいいですよ。1ヶ月くらい肩コリが取れます。
    普通のマッサージだったら2日ともたないですよね。
    確かに半永久的ではないですけど。
    あと、整体を受けながら色々アドバイスがもらえるのもいい点です。

体が歪むのは、運動不足と、あとはストレスや内臓の疲れからもくるそうですよ。
    リフレッシュと、食生活にも気を配るといいそうです。

• 顔は難しいねぇ

顔もやってくれる整体が有りますから、何度か行ってみてはどうでしょう。

私は首周りと腰周りが悪かったので、そこを重点的にやってくれる整体に半年通い、並行してヨガとピラティスをやっています。
    今は、もう整体には行ってません。

下半身はマッサージも良いですよ。年齢が分かりませんが、20代でしたら、お風呂あがりに、足首から太股(お尻付近)まで裏側をツボ押しします。ここにはリンパのツボが沢山あるのです。可能であれば、マッサージ後は足を高くして置きます。
    女優さんが、こうやっていると聞き、試したら良かったです。膝周りを絞るようにマッサージするのも効果有りでしたよ。
    おなか周りは、腹筋とインナーマッスルを鍛えましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一朝一夕

体のゆがみなんて、一朝一夕に治るものではありません。
    もちろん、一朝一夕で悪くなったものでもないはずです。

例えば、口元の歪みですが、若い頃歪んでなかったものが、年齢と共に写した写真をみると徐々に歪んできたのがわかることがあります。
    この原因の一つに「噛む」動作の偏りがあげられます。
    私自身、50歳くらいまで歪んでいませんでしたが、片方の歯の治療がうまくいかず、反対側でばかり噛む習慣になってしまいました。てきめんに口元が歪んできてしまいました。
    いくつか歯医者さんをはしごして、噛みあわせがうまくできるようになり、意識的にそちらを使うようにして数ヶ月後、歪みが治っていました。

整体なんぞより、体を左右均等に使うように心がける方が効くんじゃないかと思いますよ。

• まず立って歩くという事を思い出して下さい

整体も、整骨もマッサージもそれぞれに良いところが有りますので、人それぞれマッチする効果が異なるので、一言では判断出来ません。

しかし、皆さんいろいろなご意見を述べられると思いますが、「立って歩く」ということを忘れている人が殆どです。つまり立って歩くときには全体重が毎歩片足に乗っかる時が有りそれを繰り返します。

この時に、扁平足、足首の間接の機能障害、足の機能が崩れていると体を正しく受け取れません。それで、体中に捻れ現象を起こします。それが小さな動きなのであまり気が付かないかも知れませんが、毎歩、毎日発生して積み重なって体を崩します。

ここは、整体でも接骨で治せないところです http://ameblo.jp/askel/ に足と健康のブログが書かれています。参考になると思いますので参照下さい。

• 自力整体をおすすめしまっす

こんにちは。私は子供の頃から姿勢がわるかったのと、側湾症で身体が歪みっぱなしでした。 それが元で生理痛がひどかったり、歩くのが困難になったことも。

ここ3年程自力整体をしていますが、(週に2度。一回のクラスが1、5時間くらい)とても調子がいいんです。自力整体は人にマッサージしてもらったり、整体してもらうだけでは届かないディープな筋肉までほぐす事ができます。 それは自分の身体の重みを使ってからだを 揺さぶる という行為で気持ちよ〜くなれるんです。 ストレッチとはちょっとまたちがった感じ。

生理痛には医師からもらった処方箋の強い薬がなくては駄目だった20年が嘘の様になくなりました。そして、驚く事に花粉症の症状も軽くなり、身体が疲れにくくなりました。自分の身体の声に気をつける様にもなったかな?

自力整体でサーチしてみてください。

• トピ主です

皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
    先日思い切って整体に行ってきました。
    良い先生にめぐり合うことが出来、
    その日のうちにだいぶ歪みが改善されました。
    筋力がないのでまたすぐに歪んでくると思います。
    皆さんのお言葉どおり生活習慣から
    見直していかなくては…
    ちなみに足を組んだり片噛みをしたり悪い癖だらけです。
    バレエもう1度はじめようかなと思います。
    フィットネスの筋トレも気になっていますが