手に職をつけたい40代専業主婦

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

綿あめ

みなさま。こんにちは。
私は家の事情で、15歳の時から自活(援助なし)していました。
高校は卒業していません。

10代のころから手に職をつけ、それを仕事にしたいと、
バイトの傍ら、あれこれ習いました。
けれど、職業になった事が一度もありません。

レタリング検定を取得しましたが、時代が変わり需要がない。
美術専門学校を卒業しましたが、就職に結びつかず。
コピーライター専門学校を終了しましたが、
バブルがはじけ広告業界は厳しく。
小説家をめざし、専門学校へ通うも出版業界は不況。
どの学校も成績表の類をいただいくので、自分の実力を
客観視できます。どれも上位の成績でした。

とある知人に、
「あなたが習ったことって、職業にするのは
難しいものばかり」
と言われ目からウロコ・・・。
そういえば、同期でその道に進んだ人は一人もいません。
もちろん私の実力が及ばなかった事は自覚しています。
賃金などの条件を落とせば、職業にできたのかもしれませんが、
それでは生活できませんでした。

そこで視点をかえて、鍵の職業学校を終了しました。
今度こそ、これを職業にと張りきっていたのですが、
供給があふれている上、防犯の都合上、女性が働くには
制限があり職業にできませんでした。

最近、彫金の教室の見つけました。
通ってみようかと模索しているのですが、
この業界の情報が乏しく困っています。
通っていらっしゃる生徒さんは、
道楽的な趣味の方が多いのでしょうか?
40代の私が、今からはじめて職業にする事は、
難しいのでしょうか?
現在は、主人のおかげで専業主婦をしておりますので、
低収入でも問題ありません。
どんな些細な事でもかまいませんので、彫金に詳しい方、
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実務レベルまでいかないとかなあ?

こんには^^
    綿あめさんはいろんなお勉強をして習得なさったんですね。

成績も上位だったとのことですが、実際に現場で必要としているのは
    「専門課程を上位で修了した人」ではなく
    「実務レベルの技術のある人」ということになります。

あれもこれも、勉強して修了して・・・ということですが
    結局は「広く浅く」に止まってしまっているのではないでしょうか?

何か一つだけを、プロとしても光るほどに極めるほうがいいのでは?と思います。

私はCAD業界にいるのですが、スクールでいくらトップレベルの技術を磨いてても、所詮「スクールでトップレベル」レベルなのです。
    プロというのはそれをもっと超えた部分で仕事をしているので、
    「スクールでは中程度の成績でも、その後実務について3年ほど仕事をこなした人」のほうが、「スクールを卒業だけしたトップクラスの人」よりも欲しい人材になります。

彫金の事はわかりませんが、勉強して上位を目指すだけではなく、その後に実務で修行をすることが大事なのではないでしょうか。

• 何が目的で働くの?

それだけ多くの学校に通われた努力には敬服しますが、かなりのお金もかかったはず。キツイ言い方ですが、どの学校にもいわゆる偏差値や学力が必要なものはないですね。

世の中、東大を出ても仕事が思うように得られないのに、中卒ではむしろ体力や主婦としての経験、つまり掃除や介護の仕事が唯一の職場だと思います。長年、若い学生に就職指導をし、それを仕事にしてきた私の意見です。

• 方法が間違ってる。

ライター&コピーライターをしています。

私はデザイン関係の専門学校卒ですが
    大卒以上とされている会社の採用試験を受けました。
    文章や国語の勉強はしないまま言葉を売り続けて早8年。
    デザイナーになるつもりがライターになっちゃいました。

大卒の人は論文を書いているのでやはり違いますよ。
    最初は学歴コンプレックスに苛まれましたが、
    経験値を上げることでいつのまにか感じなくなりました。

さて、綿あめさん。

学校さえ行けば、資格さえとれば、何とかなると思ってません?
    その職業に就くよりも学校に行くことが目的になっていません?

小説家になるのに学校に行く?なぜ?

その感性がまったく理解できないのです。
    目指しているジャンルは、それと対極の世界ばかりなのに。

ライター仲間で文章系の学校卒の人はいません。
    音楽系専門卒・4大芸術学部卒・元秘書などなど。

あなたは学校に行くことしか方法が思い浮かびませんでした?
    ライターに関していえば文章力のなさではなく行動力と想像力のなさが敗因ですね。

• クリエイティブな職業がいいわけですね?

要するに、センスや創作能力の必要な仕事がしたいわけですね。
    そういう仕事は「習おう」って発想する人には向かないと思います。

生活はご主人が担ってくださるとのこと、
    趣味で彫金なさるの、素敵じゃないですか。

• なぜ職業にしようとする?

それに職業って?
    お小遣いが数千円でも入れば職業という認識ですか?

まさか再就職を考えているとは思いませんけども
    広告業界に限って言えば職業にするにはすでに遅いです。
    未経験者は大抵25歳まで。30歳でももう遅いくらい。
    彫金も感性が問われる世界ですから同じようでは?

才能を確かめたいなら公募は?
    デザインでも文章でもジャンルは何でもありますよ。

なぜ今さら職業にしようとするんですか?
    失礼ですけど離婚を視野に入れてますか?

職業にできなさそうなジャンルでなぜ職業にする必要があるのか・・・
    しかも思い出したかのように40代で・・・
    それがわかりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 彫金といっても

趣味の世界から、本格的なものまで様々です。
    ジュエリー関連で言えば、手っ取り早いのはデザインコンテストで賞を取ること。複数取ることができれば、道が開けるかもしれません。
    ただ、目も手も悪くなっていくお年頃なので・・・よほどのセンスと才能がないと難しいかも知れません。

トピ主さんの今までの「手に職」もその類ですね。
    小説家(あるいは書く職業)になる手っ取り早い方法は、大賞をとることです。一度大きな賞をもらえれば、人脈ができます。人脈を使って小さな仕事を引き受けて、あとはつないでいくだけです。
    同期生にツテをお願いする方法もあります。

成績は関係ありませんよ。

• ヨコレスですが・・・何がしたいのか?

レタリング・美術専門学校・コピーライター・小説家・鍵師
    そして今度は彫金・・・

トピ主さんは、何が好きで何をやりたいんですか?
    なんだか、中学生が将来の夢を並べているみたい。

手に職をつけるって「学校に行って勉強する」ことじゃありません。
    実務について3年間で基礎を一通り覚え、その後、一人前になるために10年20年、その仕事に従事するってことです。

私は専門学校にいかず、40歳過ぎて未経験のままライターになりました。100本原稿を書く(=採用してもらう)が当初の目標でした。
    ちょうど100本を超えたところで、原稿料が上がって生活できるようになりました。
    次は300本、その後は1000本を目指します。2000本書けば、「ライターやってます」って言えるようになると思って頑張ってます。

トピ主さんは、今まで何本のコピーを書きました? 何本の小説を書きました?
    たぶん、バブルがはじけたからコピーライターになれなかったわけでも、出版不況だから小説家になれないわけでもないと思います。

• 直結で探すのは困難

道の開き方を変えた方が良さそうです。作品を応募する事から始めたら如何でしょう。就職するより、ネットで自分で販売する事を考えないのでしょうか?

• 彫金はわかんないですが

なんで彫金なんですか?
    トピ主さんが今まで取って来た資格は、
    努力よりも天賦の才能が必須な物ばかりな感じがします。
    学校で成績よくて資格取ってもセンスや才能がなけりゃなんにもならない。
    彫金もそうじゃないですか?客観的に見なきゃならないのは、学校の成績じゃなくて美的センスです。
    40代から始めても才能とセンスさえあれば充分稼げると思います。
    今までの習い事の結果から、あまり期待出来ない感じもしますが。
    低収入でも構わないなら、趣味にされてはどうでしょうか。
    手に職を、と言うなら介護関係の方が望みあると思います。
    美的センスはいりません。特殊な才能もいりません。
    一番必要なのは体力です。頑張ってくださいね!!

• 付け足し

一つだけ。
    小説家になれないのを、不況のせいにするのはかなり無理がありますよ。それだけは言わない方がいいです。笑われます。

• どれも趣味ですよね。

随分たくさんの習い事をされていたようですが、
    どれも趣味の領域ですよね。
    プロとして稼ぐようなモノではないことは素人目にも分かると思いますが…。

簿記やMOSなどは考えたことはなかったのでしょうか?
    それとも事務系は「手に職」じゃない?
    地味(そうな)仕事は面白うそうじゃない?
    学歴がネックなら、それだけの習い事をする間に
    大検などを取ることも可能だったはず。

とはいえ、事務のお仕事は人材が飽和状態で、
    40代で未経験者は就職は難しいでしょう。
    医療事務や歯科助手も同様です。

本気で働く気があるのなら介護関係でしょうか?
    でも、厳しいお仕事です。

いうまでもなく彫金は趣味の「習い事」ですよね。

彫金ではありませんが、友人に伝統工芸関係の仕事の人がいます。
    高校が美術科の彫刻学科で、芸大に進学しました。
    おじい様、お父様の代から伝統工芸の職人さんの家系の人です。

高校卒業後に弟子入りをして修業した人もいます。
    5年や10年なら、まだまだヒヨっこだという世界ですよ。

• お金が欲しいなら

まずは高校の卒業資格を取ったほうが良いのでは?
    定時制も有りますし、長い目で見れば基礎的な事が資格が無いと他の資格を取るのも大変です。

• 目標はどこに?

私もMiiさんの意見に同感です。

専門学校は専門職への入り口の前に立てたに過ぎません。
    学校を卒業した時点ではまだただの素人です。その入口から先へ進めるかはその人の能力と努力しだいです。

どうせ選ばれるなら人手不足で困っている業界がよろしいかと思われます。
    助産師や介護士、保育士、ヘルパーなどです。
    あなたがどうしても彫金を習いたいとおっしゃるのなら止めませんが余程の才能がない限り就職に結びつくとは思えないのです。
    もちろん趣味で習い始めた彫金で思いがけず才能が花開き現在では世界的なジュエリーデザイナーになっている方もおられます。

しかしそれは物凄く偶然な事。
    本気で就職をお考えならもっと確実な方法を探された方がよろしいかと思います。

• 勉強嫌いでなければ、大検からスタートしてみては。

友達が趣味で彫金を習っていましたが、
    プロになりたくてという人は本当に少なかった。
    恋人とお揃いの指輪などを作る人は散見されたぐらい。

私も資格はあれこれ持っていますが、それで就職する気はありません。
    手に職というのは職人もしくは「士」「師」とつく職業では。

手に職という発想は素晴らしいと思います。
    しかし、なんだか無茶な発想というか周囲の意見を聞いてないのでは?と
    思ってしまいます。

学歴社会ですので、事務仕事ではやはり採用してもらうのは厳しい。
    それはイヤというほど味わってこられたのだと思います。
    色んな専門学校に行くガッツがあったのに、どうして夜間学校や
    夜間大学は選ばれなかったのでしょうか。

もし学校が嫌いでなければ、パートで学費の足しにしながら
    通信制の大検後、介護士やケアマネの資格はいかがですか。
    また、大検後に通信制の大学というのもはいかがですか。
    栄養士の資格を取得なさるというのも生活に役立ちます。

専門学校に入るまでに情報収集があまりに少ないのではないですか?
    入る前からわかりきっていたことばかりの気がします。

• 努力するしかない

自分の能力でお金を稼ぐことは可能ですが、
    学校で習って即商売にという発想じゃ厳しいかも。
    学校では売り込みやマーケティングまでは教えてくれないのでは?

才能が一番大事ですが、同じくらい大事なのが販路の獲得。

彫金を始めたとして、周りに買ってくれそうな人間はいますか?
    あなたの周りに、です。(住んでいる場所は遠くでもOK)

• あなたの努力が不足してる面もあるかも

たしかに、コピーライターや美術というのは
    ある意味、才能の世界で
    才能がない人はその世界で稼げないかもしれません。

自分で、冷静になって、きちんと努力をし
    それでも、稼げないということは
    その道での才能がなかったということなんだと思います。

一概に、最初からこの業界は「才能の世界だからだめ」って決め付けて
    努力しない人であれば
    才能も努力の結果もなにもないかと思いますが
    あなたの場合はどうだったのでしょうか。

職業というのは
    大事なのはいつでも冷静になっていろんな人の意見
    専門家の意見をよく聞き、
    それに向かって努力することだと思います。

ただ、興味本位で学校にいったって
    根性のない人は続かないし、食べてもいけないと思います。

あなたの場合がそうかどうかはわかりませんが
    私としては、あなたがただ、興味本位でなんにでも手を出してる人のように感じます。

• 目指す方向が間違っています。

趣味的な仕事で収入を得るのは、非常に難しいですよ。
    彫金に興味がおありなら、まず目の前のパソコンで彫金・教室で検索すればいくらでも情報を得ることができます。
    ところで、トピ主さんは彫金でできたアクセサリーなどはお好きなのですか?
    職業にするのには、才能とセンスと販売ルートの確保が重要です。
    まず、なんでもいいからパートなどの仕事を見つけて(これも最近は難しいのはご存知ですよね)お金を貯めてから考えたらいかがでしょうか?
    この不景気、趣味的な仕事がやすやすと見つかるとは、思えないのですが・・・

• 介護ヘルパーの資格とか

だとトピ主さんにとってはダメなんですよね?
    現実的に確実に職に就け、収入にもつながりますが。

トピ主さんの挙げておられる事は、センスと才能がいるもの
    ばかりですね。
    お金に困っておられないようですから、趣味で続けておいて
    運と才能に恵まれていれば、自然と花開くでしょうから
    お金になることを考えず、ゆったりと構えられたらどうでしょう。

• ネギしょったカモ?

アクセサリーを作る方ですか?お教室っていうくらいだから
    趣味の範囲ですよ。
    色々なスクールに通われているようですが、どれも実務には
    向いてませんね。それよりも定時制高校にでも通って高校卒業
    の免許をもらったほうがよほど資格を取るにしても有利ですよ。
    失礼ながら、中卒では職安に行っても求人は少ないのでは?
    まあ、専業主婦だし食べるには困らないと思うから趣味と
    思って教室に通うならいいと思いますが。

• 何と言っていいやら

手に職を、と努力しているところは
    偉いなと思います。

しかし、認識が社会人からはずれまくって
    いる印象を受けます。

学校に行くのは誰でもできます。
    だって、お金を払うのはこっちなんですもん。

それを仕事にして、こちらがお金を払って貰う立場
    になるのは、相当大変なことです。
    低収入でもかまわない、などという覚悟で
    中卒40歳代、実務経験無しだと、
    何と言っていいか、正直分かりません。

• 高卒資格をとったほうが

高卒資格を取ったほうがいいのではないしょうか。就職するなら履歴書で、中学卒だと、やっぱり不利では。いろいろな学校で身につけた専門知識が評価される前に門前払いではもったいないですよね。

• 感想

トピ主様の文面を読んだ素直な感想。
    努力するとか、キツい汚い耐えるとか学業が必要って仕事は全く眼中にないですよね。
    自分の才能を生かしてあわよくば稼ぎたい、あわよくば賞賛されたいというか…。まぁ、楽して稼ぎたいというか、切実さを感じないんですよね。

成績がいいとかは実際関係ないですよ。
    ほんとにその道で稼ぎたいなら、需要が少ない中にも食い込んでいくだろうし、そう目指すものがコロコロ変わらないって。
    流行らない職種ばかり狙うのも、リサーチが甘いというか、本当に働きたいの?と思います。

私は二十代ですが、手に職あり。家一軒キャッシュで買えるくらい稼ぎますがそれは努力しました。
    そんな私からみると、
    なーに甘いこと言ってるの?
    年下から言われて腹が立つなら、頑張って下さい。

• 学校に行けばいいってもんじゃない

「美術専門学校を卒業」で数社就職し、フリーのデザイナーになりました。
    なんだか、トピ主さんなにがしたいのか・・・・。
    職業を「見た目」で選んでいませんか?
    専門学校出た時点で20歳。20年も自分探しですか。

バブルが崩壊と言いますが、ちゃんと仕事はありますよ。
    何でもかんでもひとのせいにしてませんか?
    不況のせい、性別のせい、時代のせい・・・・。

なんかピントがずれている気がします。

いずれの仕事も、血の出るような経験と努力が必要で
    活躍している人はみな、地道にずっと頑張ってきたのです。
    「定収入でも良い」ってことは、やはり肩書きなのかしら?

学校は卒業したという証明だけで、
    仕事をする上での大事なことは実力ですよ。

• 一発逆転ねらっていませんか?

ご事情で進学ができなかったこと、さぞ心残りだったと思います。
    きっと、学校の成績も優秀だったのでしょう。
    学校にこだわられるお気持ちがあっても、無理のないことだと思います。

でも、今まで希望された職業を見ていると、足が地についていないというか、周囲からのすごい、かっこいいという賞賛を期待して選ばれたように思えてなりません。

15の時から自立して働き、今は、立派にご家庭も築いていらっしゃるんでしょう?
    もっとご自分に自信を持たれた方がいいと思います。
    もう、職業でまわりを見返そうとする必要はないのではありませんか?
    生活に困ってらっしゃらないのでしたら、就職ではなく、趣味やボランティア活動などで、毎日を充実させることを考えられてもよろしのでは?

• がんばってください

これを仕事にしたいと思ったら、その業界で働いてみたらどうでしょう。
    最初は底辺でも雑用でもいい、年下に頭を下げるのはあたりまえ、努力は人一倍します、って姿勢があれば、何かあるかもしれません。
    勉強は働きながらすればいい。
    学校で誉められるのは、お金を払う側だからです。もらう側になりたいなら、学校を力の基準におかないほうがいいです。
    今から何かのプロになりたいなら、ガッツが必要だと思います。
    何もかも、うまくいかないのは当たり前、って姿勢ではじめたほうがいいです。

「鍵は女性には無理」って結論にたどり着くまでに、どれだけ就職活動しました?
    断られたら、「女性だからできる場合もあります」って食い下がってみました?

「無理」ってレスがついて、悔しくないですか。
    「無理か。じゃ次」って思う前に、「なにくそ!」って気持ちはないですか。
    ハードルは超えるためにあります。どうしてもダメな場合でも、やるだけやったら諦めがつくもんです。

• では彫金について

習うにはカルチャーセンターで彫金教室に通う、また、本格的にはアクセサリーや宝飾の専門学校の全日制の彫金コースもあります。
    そういった所を卒業した方々は山梨方面のジュエリー工場などで、さらに実務をされる方が多かったですね。

今からでは頑張っても、工房などは専門卒の若い子を取るでしょうし、一人でアトリエを構えて収入につながる仕事を受けるには美大卒の肩書きや、工房で実務を十年単位でこなして顧客と実績を身に付けないと無理です。

週一回のカルチャーセンターで習って、ネットショップを立ち上げて、勝手に販売する、それなら可能かもと思いますが、何の肩書きもない人間の作った作品に2万とか、3万とか出す奇特な人がいますか?
    年に一つでも売れたらラッキーですね
    彫金を自宅でするにはバーナーやワックス、ヤスリ、石などの設備投資も掛かります、また地金を使うので、原価もかなりかかります。
    低収入どころか赤字でも旦那様の収入があるし構わないわ、と言うなら可能です。でもそれは仕事とは呼べないですよね。

またネット上にはそんな素人趣味の彫金のページが溢れている事をお忘れ無く。

• 趣味の世界もいいものです

彫金ではありませんが、同じような趣味の世界(木彫)に関わっています。
    彫金教室はプロを養成するところではなくて、講師の資格を取れる趣味の教室ではありませんか?
    趣味の中でも比較的時間が掛かる分野だと思いますが、講師の資格を取って、カルチャーセンター、公民館講座などで教えるのはいかがでしょう?
    最終的には御自宅で彫金教室を開けば、老後は気の合う教室の仲間と楽しく過ごせます。
    収入はごくわずかで、持ち出しもあるとは思いますが、好きな世界でそのように暮らしている方も多いのですよ。
    習い事の世界では40代はまだまだ若者ですから大丈夫ですよ。

彫金などの工芸は、講師になるまで多分10年以上はかかりますし、ある程度の才能も必要になります。
    ビーズや編み物などの手芸の分野、中でもスクラップブッキングなどの流行の手芸だともっと早く講師になれますよ。受講者も若い方が多くなります。
    もし早くお教室を持ちたければ、こういう分野も視野に入れるといいです。近くの手芸店で教えることもできますので。

• 手に職って、あなたの理想は超スペシャリストの難関よ!

どうも、トピ主が目指されて挫折したところのものを拝見するに、
    よく日曜の朝に入ってくる、趣味講座チラシとかの「ナントカ講座一覧表」を見ているようで、

一喝!トピ主さん、現実を見ましょうよ!

あなたの夢に描く、スペシャリストの方々ってのは、習い事程度でお気楽に職業になった方などほとんどいないのです。

専業主婦が手に職!といえば、まずはパソコン、(ワープロ、エクセル、などの汎用ソフト)を最低限、使いこなせるようになりましょう。それか、人手不足の福祉介護系の仕事を目指しましょう。

それでも職人やアーティスト系のスペシャリストに就きたいなら、何があっても、
    「やりとげる」ことです。理由をあれこれつけていつも身に付かなかったのでは??

夢→スクールに入学して満足→いざ仕事に?ええ〜やっぱり無理。出来ない。色々事情もあるしやはり私には向いていないみたい→新たな夢を探す→スクールに入学して満足 この繰り返しになるだけです。

• 継続は力なり

トピ主様に足りないのは継続する力だと思います。

何事も長期間頑張って続けないと実力はつきませんし、
    長期間頑張ることで人脈もでき、仕事に結びついていくのではないでしょうか?

トピ主様は目の前にぶら下がってくる蔓につかまっているだけだと思います。
    活躍している人たちは、その蔓を登り、蔓から蔓へと飛び移って自分の世界を広げていますよ。

• ニコさんに賛成、かな

専業主婦でやっていけ、お金のことはあまり問題ではない、ということであれば、趣味の世界で生き、小規模の教室で教えられるようになることを目指すのが、良いのではないでしょうか。
    いろいろ挫折があったことを姿勢が甘いと指摘することはできますが、でも案外、美術や書くための専門学校を卒業したことは、優れた彫金家にはなれなくても、「作る楽しさを演出できる」良い先生になるための準備だったと考えることだって、できるでしょう?楽しさを演出できる、というのは、趣味の集まりには、とても大事なことだと思うのです。
    あなたは10代から自活する生きる力の強さを持っていて、それとは別に自分の世界、小さくても良いから美しい自分の世界を持ちたかったのでは。
    鍵の技術を生かさなかったのは、とても残念ですね。私は女性の方が派遣されてきたらありがたい、と思う人は多いように感じるのですが。
    でも、あなたは技術そのものより、鍵の持つ秘密めいた美しいイメージに惹かれたのかもしれません。鍵をイメージした作品を作ると良いものが生まれるかもしれませんね。頑張って。