派遣の皆さんどうされてますか?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

みこ

レス

• いじわるな人は無視

つまらないことを言うひとがいるもんですね。
    たぶんそんなひとは、派遣じゃなくても、
    意地悪をいえるネタ(外見とか、学歴とか)があれば言うひとなんですよ。
    つまんないヤツだなと思って聞き流した方がいいです。

あと私は、飲み会や会議は、人にせかされるくらいで出ます。
    のこのこ行って「なんでいるの?」って顔されるとバツが悪いですもんね。
    でもそれは私は派遣じゃなくて正社員のときにもそうしてました。
    景品なども「え〜もらっていいんですか」とか言うかな。
    それで、冗談でもダメなんて言われたら辞退します。

掃除や片づけは、気がついたらなるべくやっています。
    全然なにもやらない派遣社員もいますが、
    その方が気が利かないと思われて損だと思います。
    みてるひとはみてくれていると思います。
    あんまり、派遣だから・・・とか考えないでがんばりましょう。

• 正社員ですが、

意地悪を言う社員は気にしなくて良いと思います。マケさんの言うようにその社員が人間性を疑われ損をするだけです。
    親切にしてもらっているとのことなので、見ている人はきちんと見てくれているのではないかな、と思います。

うちの派遣社員の方々は、基本的に残業しませんし、終業時間間際は時間きっちりに帰れるように準備して、さっと机を離れます。が、そういう契約なのでしょうからそれで違和感はありません(羨ましかったりします)。

私は工場勤務ですが、どうしても派遣社員の方には代わってもらうわけにいかない内容(工場の専門知識が要るとか)の仕事があり、誰でもできる雑用事(回覧資料のファイリングや専門知識のいらない入力作業など)をやってもらえると、非常にありがたく感じています。代わってもらった時間だけ、その業務に専念できるわけで、効率が上がります。(忙しいというのは単なる言い訳でしょうか)
    社内の準備等で社員が先に帰宅しているようだと、問題ありだと思います。職場の上司に相談するのが良いと思います。

• 私は正社員ですが

特定の正社員の方のコメントは気になさらなくていいと思いますよ。
    周りの社員も注意こそしなくとも、その人の人間性を見てますから。

ただ集会などには機密情報の関係で社員だけを呼ぶことはあります。
    直属の上司がとぴ主さんにきちんと説明していないことが問題ですね。

うちの会社の場合、派遣さんはもっと割り切っている人が多いですね。

「派遣なのに残業をさせられたら、たまんないよね」
    「派遣なのに全体朝礼(始業後)にまで出させるなんておかしい」
    「正社員と同じ仕事内容させられてる」
    「派遣なんだから忘年会にでなくていいよね
    (忘年会は社員にも派遣さんにも強制ではないです)」

…こんな感じの会話を更衣室で(汗)。

うちの会社は、派遣さんには30才前後〜後半のしっかりした方を
    雇うことが多いためはっきり主張します。
    古い体質の会社なので女性社員は会社であまり主張しなです。
    でも、社員も派遣もいがみあわずにやっています。

私だったら、とぴ主さんのように派遣だからと言わず
    気持ちよい働き方をしている方を見てとても素敵だなと思いますよ。

• ツンドラではなくて、ツンデレかも?

私も同じようなことがありました。
    集会の会場に入ろうとすると「何しにきたの?今日は派遣はこなくていい」といわれたり。
    忘年会に行ってみると「ああ、派遣の人、来ちゃったんだ」といわれたり。
    雑用をやってると「…(ふーん)」といった感じでスルーされたり。

あれ、もしかして、派遣ってそんな扱い?
    と軽く落ち込んでいましたが、でも、複数の社員の話を聞いていると意外なことが。

・集会に派遣を参加させないときがあるのは、企業秘密に相当する情報を扱う場合。
    企業秘密が漏洩した場合、真っ先に疑われるのは派遣だが、そもそも企業秘密を知らなければ
    疑われることも無い。
    ・忘年会などに派遣を呼ばないのは、それを嫌がる派遣の人が過去に多かったため。
    「派遣も原則参加」ということになってた時は、出席しない派遣の人の印象が悪くなった。
    ・みんな何もいわないけど、雑用をやってくれてるのは知ってる

社員の対応は冷たく感じるかもしれませんが、悪意があってのことではなかったようです。
    もちろん、嘲笑気味に接してくる社員もいますけど、まぁ、それは割り切るしかないと思ってます。
    反発しても何もいいこと無いですし。

• 会合参加に無理強いされるよりいいと思いますよ

会合の参加費が部で賄われる場合です、就業時間ではないから時給は付かない等あるでしょうし、参加しないでいいなら割り切ってストレスにしない方がいいと思います。
    派遣だ、社員だと考えず、意地悪い事を言う数人以外と仲良くやっているなら尚更です。
    うちの会社では会合で片付けをするのは新入社員か履歴の浅い社員ですね。
    片付けや幹事役は後々「よくやってくれたね」と上司が気に掛けます。
    主さんが傷付いたら申し訳ないですが、派遣の方にそこまで深く付き合うつもりは社としてはないので、役割は少ないです。
    多大な期待はせず、少しは割り切って仕事されたらいいと思います。
    派遣の方が辞める時に引き止められる人は稀ですが、無い事もないですね。
    でもそういう場で積極的に参加した人が引き止められるのではなく、やはり仕事への貢献度です。
    不満は多いでしょうが、見ている人は見ていますから、心配されなくて大丈夫だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社の社風によるのでは?

私は10年正社員の後、今は派遣社員です。
    正社員の時、派遣さんと仕事していましたが、その時は
    人間関係に隔たりはありませんでした。忘年会などの飲み会
    にも普通に派遣さんにも声をかけて、一緒に飲んでましたし…。
    仲良く仕事してました。

今、私が派遣されている会社は、明らかに正社員と派遣社員の
    間に大きな壁があり、担当している正社員さん以外の方から、
    声をかけられることはまずありません。挨拶しても、無視や、
    冷たい目線だけという事もあります。
    忘年会だの、福利厚生のお知らせなど、派遣に関係ないお知らせも
    一斉メールで来るので、ちょっと嫌な気分にはなりますね。。。
    しかも、長期の派遣さんにだけこそこそ内輪の忘年会に誘ったり
    しています。

そんな会社なので、私も’派遣だから’と、人間関係は割り切って、
    仕事のみ頑張ってやってます。

最終日は、社内の大掃除があるらしく、派遣の方の一部は
    『私達関係ないし、休んじゃお』なんて言ってますが、私は掃除も
    仕事の一部だと思うので、しっかり掃除してお給料を稼ぎたいと
    思います。

割り切って頑張りましょう!

• 私の基本は「無視」

私も経験あります。40代半ばで独身の男性社員は「派遣のほうが社員より金がかかってる」とか、リーマン破綻のニュースに
    「南風さんも、もう次の仕事探してるんだよね?」とか、ある社員さんが突然死した時に「南風さんは一人暮らしか。一人で
    寂しく死ぬんだ(うすら笑い)」と(彼は母、姉と同居)。結局その人とは一切口を利かなくなりました。仕事も絡まなかったので
    特に問題ありませんでした。上司(50代独身)も同様の発言をする人で、派遣会社に相談しましたが、派遣会社ってこういうことでは
    動いてくれませんね。ご相談の正社員に決まった人は優越感で一杯なんじゃないでしょうか?薄っぺらな人ですよ、こんなの無視、無視!
    懇親会の準備や片付けは契約書に書いてある業務ならやるべきですが、純然たるボランティアなら、みこさんも「テキトーに」
    手伝っていればいいんじゃないでしょうか。手伝わされそうな時はどこかに消えるとか(笑)。色々話せる派遣仲間がいれば、
    陰口言って発散させるのもありかと。それにしてもどこの企業かしら?なんだか最近まで私がいた職場によく似ている気がします。

• 派遣社員に対する扱いの程度にもよる

あなたは、どういう派遣でありたいのですか?

派遣だから失礼します、と甘えますか?

私は、たとえば法律上決まってることとか、就業規則として決まってることには
    社員・派遣関係なくしたがうべきであると思います。

また、そういった派遣社員冷遇みたいなことがある会社に入ったら
    最初から忘年会とか欠席したりします。

冷遇されるのわかってて行くのもなんだし、会社の体制は変えられない・変えにくいものですからね。

その、程度にもよりますが明らかに、派遣社員差別、派遣社員いじめに発展しようものなら
    こちらもそれ相応の手を考えると思います。

• イジワルが一人だけなら無視

基本、自由参加の飲み会(忘年会でも歓送迎会でも)は参加しません。
    声をかけられて、どうしても参加しないとならない雰囲気だったら参加しますが、そのときに、例のようにイジワルばあさんから言われたら、声をかけてくれた人の名前を出して「××さんにどうしても派遣も参加しろとお誘いいただきましたので!」で終わり。それ以上かかわりません。

でもワタシだったら、
    >「みこさん派遣じゃない?もらったらあかんやん」
    って言われたら
    「そうですか、それじゃいりません」ってその人に押し付けますね。ついでに席たって帰っちゃうかも。

後片付け関係は業務時間内あるいは残業代が出るならやります。