結婚式・お金のかけどころ。

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みかん

結婚式準備中の者です。
パックではなく、すべて自分達で決めていく方式を取っているんですが、
みなさんだったらどこに一番力を入れますか(入れましたか)?
実際には食事代が最もかかるんですが、
相場よりちょっと多く支払ってでもいいものを!という
お金のかけどころを教えていただきたいのです。

ちなみに今の段階で悩んでいるのは写真。
ネットで見つけた人で作風がとても素敵なんですが、
相場より8万くらいは高いです。
でもドレスより、指輪より、私としては重要かも、と思ってしまいます。
お金をかけたのに仕上がりがイマイチだったらショックなんですけど…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気前よく自分達以外の部分に

結婚式・披露宴、それぞれにお呼びする人は、忙しい時間を割いて、ご祝儀を『負担して』遠くから来ていただくのです。
    「元をとらせて」差し上げる気持ちで計画するとうまく行きます。
    食事、引き出物、宿泊、交通、こういう「ゲスト」にかかるところにお金をかけたほうがよいでしょう。

間違っても、自分達中心に考えないほうが良いです。

• 私の場合

食事やドレス、思い出に残る写真やDVDなどは多くの意見が出るところだと思いますが・・。

私は母に「花代をケチるな」と言われていました。
    「花をケチると貧相に見えるから」という母の言葉を信じ、ゲストの食卓の花やブーケ、その他の場所にも生花をふんだんに使いました。

確かに花が豪華だと写真映りも変わってくるし、会場の雰囲気も華やかになるので、結果的には良かったと思ってます。
    ・・・が、結婚式後、母に「お母さんが花はケチるなって言ってたから、かなり花にお金かけたよ〜、生花って本当に高いよね。」と言ったら、母は「そんな事言ったっけ?記憶にないわあ」と一言。脱力しました。

式場のプランだとぼったくりのような値段ですが、トピ主さんのように自力で探せるのであれば、安くても豪華な花に出来るのではないでしょうか。是非ご検討を。

• ゲストに見えるところ。

ゲストに見えるところに重点を置いてお金をかけました。

・食事とドリンク(相場の2倍、全部オリジナルフルコース)
    ・車代(ホテル宿泊代、交通費全額負担)
    ・引き出物(一人1万円程度)
    ・写真(前撮りをして、お色直しなどに時間をかけずゲストを待たせないようにする)
    ・スピーチ等ゲストへのお礼
    ・お花(テーブル装花をより豪華に)
    ・ドレス

などです。

逆に、自分でできるところや我慢できるところは徹底的に節約しました。
    (プロフィールビデオ、エンドロールを手作りなど)

• 食事

披露宴での食事と、引出物。
    どちらもゲストの方に差し上げるものですが、今の時代モノが溢れていて、
    どんなに凝って高価なものを選んでも、リサイクル屋行きになる事も・・・

ですから食事VS引出物だと食事です。

というように、ご自身が招待されたら・・・?と考えて決めると喜ばれると思いますよ。

• 写真

食事にお金がかかっていると書かれていますし、昨今の常識で
    考えれば、お金に余裕があれば、食事や引き出物のランクを上げる
    ことは当然で、トピ主さんもこのようなトピを立てるからには、
    それは大前提になっていると思います。
    (kumaさんのコメントは当たり前であり、それをあえて書き込む行為
    は、逆にちょっとトピ主さんに失礼にも感じますが)

私がお金をかけて良かったと思うのはやはり「写真」ですね。
    後で、見ることもありますし、ドレスやメイクがどんなにすばらしく
    ても、人の記憶は永遠ではありませんから、「記録」に残すことって
    大切だと思います。
    あとは・・・自分らしくいるために、ヘアメイクに妥協しないこと
    ですかねぇ。ここで妥協すると、「妥協」したことにたいする後悔
    が表情に出てしまうような気がして(自分は特に美人でもないので
    特にそう思ってしまいました)、リハーサルもちゃんとやったし、
    自分が一番好きなカラーでメイクしてもらい、髪型も「自分が好きな
    ヘア」にこだわりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 生花にこだわりました

父の勧めでブーケなどの花をすべて生花にしました。

生花か否かで、写真の出来上がりが大きく変わると聞いてはいましたが、やっぱりお花代はケチらないでよかったと思えるような写真が撮れて大満足でした。

写真や映像に拘るなら、お花は生花にしたほうが良いと思います。

• どういった仕上がりになるかはトピ主さん達次第

10年ほど前からブライダルの撮影をしている30代女性カメラマンです。
    撮影したのは400組以上だと思います。今まで10軒位の結婚式場の外注業者としてと、新郎新婦の持ち込みカメラマンとして30箇所位に行きました。

今回はカメラマンの持ち込みをするということでしょうか。
    写真をその金額だけの価値にできるかは、トピ主さん達次第です。
    これらの点に注意していただけると良いと思います。
    ●カメラマンの選定(これはもう済んでいますね)
    ●カメラマンに希望を細かく伝える(ネットや情報誌からの切り抜きなども渡す。フィルターの希望なども伝える。私は”シルキーソフトン”のフィルターなどを使っています。)
    ●結婚式場に写真に気合いを入れている旨をちゃんと伝える(これ大事!!!)
    ●当日の本人達の動き(移動経路など)をちゃんとカメラマンに伝える。
    ●結婚式場との打ち合わせにカメラマンを連れて行って、下見とプランナーさんとの顔合わせもさせる。

頑張ってください!!

• kumaさんに同意ですね

ほぼ同じ事を言われ、実行して、結果よかったなぁと思ってます。

料理だけは絶対にケチりたくなかったんです。

少々晩婚気味だった私は友人知人の式に出席した経験上、
    料理が美味しかった式は忘れませんでしたから。

勿論心から祝う気持ちもあり、式の雰囲気なども大切ですが、
    やっぱ食べ物の恨みは〜じゃないですが、優先順位一位では?

ちなみに、結婚式場でしました。予算足りずにホテルは諦めましたが、
    料理だけはランク上げて、追加オプションも付けました。

喜ばれました。採算が取れなくても(ご祝儀でペイできなくても)
    いいや〜と思ってましたが、結果なんとかなりました。

一番良かったと思ったのは、恥をかかずに、尚且つ喜ばれた事でしょうか。

あ、勿論招待客の足は万全に手配しましたよ。

あと、年配の方への配慮として「箸」は絶対用意してくださいね。
    例えフレンチでも。
    そのような年齢の方を呼ばれないのならスルーしてください。

• ゲストが一番、こだわり二番

お料理とテーブル装花、かしら。
    ゲストの目に近いものと食事って大事です。

従兄が「全部最高級にする」という豪華な結婚式+披露宴をしたのですが、正直遠くにいる花嫁のティアラが何千万なことや、ホテルマンがずらりと並んでやる光のパフォーマンスなんかどうでも良かったです。
    でも、食事は美しく素晴らしかったし、生花も良いものが使われていて「さすがに違う」と思いました。ゲストとしては満足度が高いです。やはり、ゲストに「素敵な結婚式だったなあ」と思っていただくのが最優先かと。

あとはトピ主さんのこだわりで良いのではないでしょうか?
    私の義姉も写真にこだわったようでしたよ。
    彼女は写真を撮るのが趣味なので、なるほどと思いました。
    私の場合はリゾート式だったので、ゲストの部屋からの景色にこだわりました。ゲストにホテルリゾートを楽しんでもらいたかったからです。
    夫はなぜか私のドレスにこだわりました。彼の提案で結局オーダーになり、着付けた後もコサージュの位置など、細かく直させてました。時々写真を見ては「いいドレスだ」とご満悦です。

悔いのない、素敵な結婚式になるといいですね

• ゲストにまつわるエトセトラに。

こんにちは。
    ご結婚おめでとうございます。

私たちはゲストにまつわる部分にお金をかけました。

一例をあげますと・・・

宿泊・交通費(タクシーチケット含む)
    宅配便(引き出物を含めた帰りのお荷物)
    お料理やデザートビュフェ〈ホテル側のご協力により1品1品に細かく注文を聞いていただけ、特にメーンのステーキ肉は別注品にすることができました。〉
    引き出物のランクアップ
    式場でのヘアメイク(着付け予約の有無をお聞きした上で、予約された方の場合は負担させていただきました。)
    などです。

多くの結婚式に参列して、ご祝儀以上にお金がかかるのが正直大変だった経験からのことでした。

ウェディングケーキは食べられる生のものにこだわりましたが、他人の記憶には残らない自分たちの衣装や、処分されるペーパーアイテム、装花などはこだわりませんでした。

よいお式になりますように。

• 全般的に。

元プランナーです。

招待状、席次表>手作りしてもほとんど変わりません(し、ミスして作り直す人多い)ので、すべてプロで。ここはお金かけどころ。

写真>撮影とデータだけ頂き、アルバムは別に発注(ネットで安く素敵なものが発注できます)

料理、引出物>文句を最も言われやすいので注力して。

衣装>安ければ安いほど無駄がない。例えば都民共済なら1着5万円、特にウエディングドレスは遜色なし(カラーはださいので他でどうぞ)。小物も、特にベールと手袋は安く購入できるので、「セットならお安いですよ」に負けないでよくリサーチして。靴もどうせならその後履ける白いパンプスを。
    私は夫のタキシードを「麻布テーラー」でオーダーメイドし、10万円以下で、友人の参列などでも着れてコスパ高かったのでお勧めします。

生花>余裕があればぜひ注力して。無駄と思うかもですが、会場の雰囲気を決めるのは会場ではなく絶対に花です(ケチっても文句は言われないでしょうが)。

演出>アクアもキャンドルも両親の時代から定番ですよね…。削りどころです。各卓写真撮影、意外とお勧め。

頑張って下さい―!

• 食事

いくらドレスや会場を張り込んでも、料理がまずい(安い)と絶対に好印象はもたれません。

• 食事と装花

私は、そもそも会場選びの段階から食事重視でしたので(笑)
    披露宴に出席した親戚・友人からは、後日「料理が素晴らしかった」「本当に美味しかった」と言っていただけました。
    かれこれ、5年以上前の話ですが未だに話題にのぼります。

それから、装花は予算が大幅にアップしましたが、
    花器ごとお持ち帰りいただけるようにしました。
    入口の大きなものは無理でしたが、他の花はすべて主に女性ゲストが持ち帰り、とても喜んでいただけました。

• 食事とお花

お客様のお食事を良いものにしておくと後々に「良い式でした」と
    言われます。げに「食い物の恨みは恐ろしい」の応用版です。
    これを知ってる友人はデザートをケーキバイキングのようにしまして
    今でも「ちいちゃんの式は良かった」と言われてます。
    あとはお花。華やかだとお客様が喜びます。
    引き出物は重たくないほうが良い場合もあります。
    姉は食事を質素なものにしました。「◎ちゃんの式に
    カレー味のエビチリが出た。あれは海老が古かったからだ」と
    今でもご近所(親類)はそのメニューは覚えています。
    ビックリしました。参考までに。

• 写真賛成

トピ主さんのように写真にお金をかけるのは良い事だと思います。プロに頼むのは勿論、友人知人に写真が趣味の人がいたら複数の人に ( 何しろ撮り直しのきかない事ですから ) 依頼しておいた方が良いと思います。 あと写真は多めに ( 同じようなシーンでも ) 撮っておくのがコツです ( 後であれも撮っておけば良かったなんて事が無いように )   結婚おめでとう御座います。

• 11年前ですが

早めに広めの会場を予約しておきながら、招待客を大人だけに減らして70人くらいで安くしました。これが安く済んだ理由です。

料理は豪華に、花も十分にして披露宴が終わったら、招待客が持ち帰れるように手配しました。

あと花嫁の衣装は、予算関係なく本人が一番気に入ったもの、花婿は地味に黒、という感じですかね。引き出物は品数を少なめで、その代り1品ずつは豪華に、という感じです。指輪も気に入った物を、写真とビデオはホテルのプロにお任せでした。

• こだわったのは、メイクでした

食事と装花にかけるのは当然として。

ブライダル業界って、高ければ高いほどいいサービス受けられるってものでもないんですよね。すごく高いヘアメイクでも全然ダメな人もいるし。

私もトピ主さんと同じようにほとんどのものを持ち込みしましたが、会場まかせにしなくてよかったと思った第一位はメイクでした。とても腕のいい方で、「私ってこんなに綺麗になれるの〜!芸能人みたい〜」ってびっくりするほど化けさせていただきました。でも、一流ホテルに入ってる美容室よりは安かったです。(ホテルの方がぼったくりなんでしょうけど)

メイクに関しては、以前「結婚式のメイクが濃すぎて嫌」というトピが立ってましたが、メイクリハしても満足できなかった人、多いようです。写真がどんなに綺麗でも、メイクがダメだと意味ないですからね。納得のいくメイクさんを探してください。
    あとは、司会者もちゃんと選んだほうがいいですよ。式場おまかせにすると、名前を間違えられるとかが日常茶飯事ですからね。

それと、ビデオを撮るなら2カメラ撮影がよいと思います。ビデオは音と編集次第で仕上がりが全然変わってくるので。(反対に、写真は1カメラで十分)

• 装花と飲食代

・装花はボリュームより趣味のよいものを。
    ・食事は、品数ではなく、おいしさで勝負。
    ・写真は、プロはやはり上手です。
    ・引き出物はなにかしらいらないものが入りがちなので一律にしないほうが無難。
    ・飲み代は、ケチらないほうがよいです。
    ・衣装はそれなりに良いものを。
    結局、みんな食事がおいしかったと喜んでくださったので当たりでした。
    装花はみんなに配ることができたので好評でした。

でもでも一番喜ばれたのは!時間が短くて大人っぽい式だったことです。挙式が11時半、披露宴が終了したのが14時でしたので、高齢の方は丁度体が疲れなくてよかった、と言ってましたので、伯母、祖母孝行できたと思います。
     私は時間拘束の長い挙式披露宴はまさに疲労宴になると思ったので気をつけました。邸宅貸切の庭つきで一日限定一組でしたので、友人たちにも、アフタヌーンティで式後にお茶してもらいました。

• ゲスト重視で!

もちろん食事を初めどれだけゲストに楽しんでもらえるか、が一番大切ですよね。
    私自身、食べることが大好きなので食事にはとても気を遣っています。

その上で、どんな点かなぁと考えていました。
    いろんな方のご意見が伺えて大変参考になります。
    例え高い料金のカメラマンさんにお願いしても、
    自分の求めるものをどれだけ正確に伝えられるか…にかかっているんですね。
    ということは、逆にそれなりの料金の人でもこんな感じで!と雑誌の切り抜きを持って行ったり、
    細かく指示すればいいんでしょうか。
    作風などあんまり細かく言ったり、他の人が撮ったものを見せるのは
    カメラマンさんに失礼かと思っていたんですが。

引き続き、いろんなご意見いただければ嬉しいです。

• 11月に式を挙げました

私は11月に式をしたのですか、ゲストの方に喜んでもらえたポイントを書きます。参考にしてくださいね。
    ☆料理と飲み物を奮発!
    ゲストの方に「こんなおいしい結婚式の料理は食べたことが無い」と喜んでもらえました。オプションでフランベサービスなどを入れたので盛り上がりました。ドリンクの種類も女性に喜んでもらえるようカクテル等も揃え、15種ほど用意しました
    ☆引き出物と引き菓子を奮発!
    ☆ゲストにプレゼントイベント!
    ゲストにディズニーペアチケットをプレゼントしました。シャワートスに当たりを入れたり、ケーキの中のラッキードラジェを入れたりと工夫してみました。計7人に当たるようにしました。

料理と引き菓子は式後も職場でたびたび話題に出るくらい好評でした。
    せっかく来て頂いたので、頂いたご祝儀分は料理と飲み物でおもてなししたいと考えました。
    そしたらケチったという印象は無かったようなので安心しました。

写真と映像は絶対一番いいプランをお勧めします。
    あとで後悔しても取り返しがつかないので!
    準備大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 指輪はいいの?

結婚して10年経つ主婦です。
    最近の結婚式って映像撮影がすごいですよね。
    結婚後しばらくすれば写真やビデオって見なくなりますよ。
    一般人の自分達をモデルのように撮られ写真集にされても、こっぱずかしいだけじゃない?って私は思っちゃう。
    2〜3枚飾れるような写真があればそれで満足って私は思いました。

私は、25歳で結婚したので質素に普通の結婚式をしました。
    最近の結婚式は、晩婚化の影響もあるんだと思うけど、やたらとお金をかけすぎだと思う。
    結婚式が全てじゃなく、その後の結婚生活が大事なのに・・・。
    ゲストが大事って言うけどみんなお祝いに来てる訳で、贅沢をしたい訳じゃないんだし・・・。

ただ、結婚指輪だけはもっと良いものを買っておけば良かったと今でも思ってます。
    プラチナリング1つ4〜5万する物を買ったのだけど、
    生活水準が上がるにつれて、それが安っぽくて我慢できなくなってきてます。
    テイファニーとか無縁の私達だったから仕方ないけど。
    記念品だから今さら買い替えるわけにはいかないし・・・。
    毎日つけるものだし、もっと奮発すればよかったな。

• 写真

私は女性の写真家に撮っていただきました。
    打ち合わせのときに、高砂の席で振り向いてシャンパングラスを新郎新婦で乾杯のポーズや、黒引き振袖を着たときには庭園で和傘をさしてポーズ、教会から出てきたときはフラワーシャワー、など、撮って欲しいところは結構細かくお願いしました。
     セピア色の写真を撮ってもらって、大きく引き伸ばしてもらいました。
    家の中に飾ってあるのでいつも夫がみてきれいだったなぁ〜とつぶやいてます。
     写真を飾るのならば写真は妥協しないほうがよいです。
    ちなみに、アルバムもプロ仕様で作ったのですが、ウェディングドレスは色目がシャンパンゴールドだったので写真うつりがよく本当によかったと思ってます。

• 食事にこだわるなら是非試食を

お食事にこだわられているとのこと。

披露宴での食事は、普段レストランで食べるメニューの+約1万はサービス料としてかかっていると思ったほうがいいです。(例えば下のランクの1万7千円コースなら、実際は7千円レベルの料理という具合)

是非何回か実際に試食される(ワインの選定も)ことをおすすめします!
    ブライダルフェアでよく行われる大勢での試食会はすでに参加されているでしょうが、それとは別に正規料金を払ってでも個別に行ってもらうのです。
    (式当日のシェフへの心付けは忘れずに)

予算が許すなら、1品1品「ここをこうして」と注文したほうがよいです。
    (カメラも同じですね)

いくらメニューが豪華(フォアグラやステーキとか)でも、実際食べてみたら「肉が固い、味付けヘタ」な所はたくさん経験しました。普段食べ慣れているグルメな人たちならすぐわかってしまいます。

ゲストがグルメな人たちなら、是非したほうがいいです。

• 私の場合

はお花でした。真冬の結婚式でしたが種苗会社を経営してる知り合いがタイミングを見計らってチューリップやカサブランカをふんだんに用意してくれました。
    お料理が美味しいことや出席して下さった方々に対する気配りはもちろんですがこの「お花」効果は結婚して5年後10年後に意外な形で現れました。みんな30代40代になっていろんなお式、披露宴を経験して「あれ以上のものはない」と言ってくれます。

結局、消耗品ですしゴミになってしまうものですが視覚の効果や記憶は案外強いものです。

• 飲み物も大切

飲み物のランクは一番良いものにすべきと思いますよ。
    安いランクだと、選択肢が少なくて、ゲストに不快な思いをさせる事になります。
    この前、参加したお式では、私は妊婦だったので、アルコールが飲めなかったのですが、
    ノンアルコールの100%ジュースやらドリンクが充実してて助かりました。

• ためになる!

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます〜。
    これから写真、音響、ペーパーアイテムを選んでいく段階なのですが、
    本当にためになります。
    また、お花は知り合いのフローリストさんと相談しつつ
    パーティーテーマに沿ったものにしようと思います。

そうそう、飲み物もカクテルがあったら嬉しいですよね。

私は元々写真好きで、過去の写真をよく見る方なので(コンピュータの画面でですが)
    やっぱり写真にはこだわりたいと思います。
    結婚式にお金をかけすぎだというご意見もありますが、人それぞれでは。
    友人でも食事会のみにした人もいますし。
    私としては、たくさんの人をおもてなしする機会もこれが最初で最後だろうし、
    納得いくまで選び抜きたいです。

• こまごまと

会場(風景)です。
    高砂席の後ろに大きな開放感のある窓があり、外は緑がいっぱいでステキでした。
    自分達は背にしてるので、見えないですけど。
    自然光で写真写りがすごく良かったです。自然の中での結婚式みたいでした。
    皆も「グリーンが綺麗で、写真が映えるわ。撮りがいがあるわ」と。

ブーケを二つ用意して、母と義理母にプレゼントしました。
    生花だと枯れてしまうので、プリザーブドフラワーにしました。
    すっごく喜ばれました。

ウエルカムボードは画家の友達に頼み、描いてもらいました。
    すごく気に入って、今もインテリアとして部屋に飾っています。