義母が息子名義で嫁の実家に贈り物

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

こんにちは。結婚2年目子どものいない兼業主婦のぷりんと申します。
お歳暮のシーズンになりましたが、結婚以来、主人の母が息子である私の主人に断りなしに主人名義で私の実家にお歳暮とお中元を贈り続けるんです。
私達夫婦はお歳暮の習慣がなかったので、私達のところに義理の両親からお歳暮が届き、慌ててお礼をして以来、きちんと義理の実家と私の実家双方に贈るようにしています。義母が義理の実家名義で嫁の実家に贈るなら理解できるのですが、義母が勝手に主人からという形で贈るのが嫁の私としては納得いきません。
お礼のつもりで夏に私の実家から義理の実家にお中元を贈ったのですが、義母からは「息子名義で贈ってる物だから私達にお礼されても困る」と言われてしまいました。先日、また勝手にお歳暮を贈られたので、私が主人に「あなたから私の実家に2つお歳暮を贈ってることになっているから、お義母さんにはもう私の実家には贈らないで大丈夫だと話してほしい」と頼んだのですが、主人は「勝手に贈らせとけばいいんじゃないの」と相手にしてくれません。
やはり私が直接義母に言うのは角が立ちますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 害が無いなら、放置もいいかも

トピ主さんの御両親と、トピ主さんさえ分かっていたら大丈夫ですよね?
    おかしな人に期待して正そうとすると、その労力って大変なんです。
    むしろ、マトモな人たちで受け入れてあげると楽です。
    正しい事をするだけが全てじゃありません。
    この考えを出来るようになってから、楽になりました。

• 慎重に対応を!

よくわからないんですが、義母さまは、未だにトピ主さんがお歳暮などをご実家に贈られていないと、思ってみえるということはないでしょうか。そうだとすれば、たぶん、ご実家と息子さんとの関係が少しでも良くなられるようにとの老婆心からされてることかと思います。ただ、本来は、こういうものは、強制されるべきものではないはずです。義母さまが少し、出すぎてるかな、と正直、感じました。お嫁さんのあなたに言わないでされてしまうことも、おかしいと思います。私個人はこういったお歳暮、お中元などは、お金もかかりますし、自分の欲しいものではないものが、贈られてくるので、あまりいい慣習とは思えないんですけど、やはり、私の実家は、無理をしてでもやっていますので、年代的にそうするべきだ、と考えておられる方は多いように思います。義母さまには、心からお礼を言っていきましょう。そして、これからは、嫁の私がちゃんと贈りますので、大丈夫です、とお伝えできるようであれば、して頂き、そういう雰囲気でなければ、その結果をご実家にお伝えし、このまま、静観されることをおすすめします。

• おかしな人?かな?

ただたんに
    「息子が送ってるからお返し不要」って事ですよね?

日ごろ息子夫婦がお世話になってる奥さんの実家にご挨拶として送ってるだけですよね?

送った後にお金を請求さてるのらば「おかしな人」「非常識な人」なのかもしれませんが
    私的には「思慮深い昔かたぎのキチンとした考え方の奥様」と印象を受けますが?

それに「ありがとうございます」という事があっても「迷惑だ」と考える方が…少し酷くないかな?と思いました

習慣が無い。と断るのも非常識な場合だってありますし
    まして「嫁側に送ったのにお礼も電話も無いし、返しも無い」とグチグチいわれる姑さんも居ますが?

自分のされる事をひけらかさずに「礼を重んじる」ステキな方に思えますが?

ま、私は書かれてる内容しか分かりませんから
    ホントの所は分かりません

ですが おばちゃんの立場から言わせていただくと

アナタの旦那様の両親は「礼儀正しい」方ですね です

• 旦那さんがへん

旦那さんはご両親と不仲なのかしら、、、旦那さんから「自分からお歳暮を送っているので、もうお気遣いはいりません」と言えば済む話なのにね。
    旦那さんは他のことでも両親とかかわりたくない態度ですか?かかわりたくなくても、愛する妻のためにそのくらいは言ってもらわないとね。切実に旦那様に訴えてみては?

• いいんじゃないですか?

あ義母さまは自分の息子がそういったことをしないとわかっているからするんです
    トピ主さまのご実家への配慮の現れだと思います
    したいようにさせてあげてください

むしろご主人に喝を入れるべきです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 地方のしきたりですか?

「息子名義で贈ってる物だから私達にお礼されても困る」って…内状を知っているものとしてはおかしな話ですよね。
    地方によっては習慣も異なると思いますが同じ地方でも礼儀や知識、あるいは個人的な感情がでてくるのではないでしょうか。
    ご実家の方にはご主人名義の送り物が実は婚家からの物だとバレている(言い方は悪いですが)わけですよね?それでご主人が「勝手に贈らせとけば」というのであればいいんじゃないですか?
    身内同士って結構冷めてますもんね。

実家では変わった家だね。で終わると思います。
    実際お嫁さんをもらった家はお歳暮等を贈る地方もあります。
    それがご主人名義で贈る物かどうかはいろいろ地方であると思うので断言出来ませんが。
    逆に贈り物をすることすら知識のない親の方が困り者ですよ。

• 何か困ることが?

実家には義母からの贈り物だとわかっているんですよね?
    義母さん的には、うちにお礼はいらない、もしお礼するなら息子夫婦へという気の使い方じゃないですか?
    有難いとは思っても怒ることではないと思うんですが。
    実家からお礼が送れなくて困るなら、嫁名義(あなた名義)で送ればいいですし。

私も他の人と同じように、義母さんは息子夫婦は何も贈り物をしていないと思っていると思います。
    一度「いつも気を使わせてすみません。もう自分達で送っていますので大丈夫です」とか
    やんわり言ってみるとか。それならトピ主さんから言っても角は立たないでしょうし。
    それでも送り続けるなら、そのまま贈らせておけばいいと思いますよ。

あぁ、こういう所から嫁姑の溝は出来ていくんだなと思ってしまった同じく結婚2年目の主婦でした。

• 勝手にさせておけば?

一軒分のお中元・お歳暮の出費が助かるから。
    「お義母さん、ありがとう。助かるわ」でいいんじゃない?
    こちらはしなくていいもの。甘えちゃえ。

浮いたお金でおいしいものでも食べに行こう。

私なら気にせずホイホイ乗ると思う。

• トピ主さん夫婦が送っているなら

ご主人名義でご実家に2つ届いているわけですよねぇ。それはトピ主さんのご両親が気になさるのでは?
    それに嫁に言わずに送る姑って。。

ご主人も話し合いが出来ない人ですねぇ。トピ主さんから言っていいんじゃないですか?

「今まで主人名義で送って頂いてたようでお心遣いありがとうございました。これからはお母様のお手を煩わせないように私がキチンとしていきますので安心なさってくださいね。」って言えば角は立たないのでは?

• トピ主です

ご意見くださった皆様、どうもありがとうございました。
    義母が礼儀正しい人というのは分かるのですが、この件の他にも、嫁の私から見て義母が出すぎているなと感じることが多々あるんです。贈り物は気遣いの問題だと思いますので、私としては実家が絡んでいるだけに余計に気にしてしまいます。
    やっぱり義母にうまく伝えるようにしてみますね。

• 他の兄弟は?

ご主人が一人っ子ならスルーしてね。
    他に兄弟がいるなら聞いて見られて そこが甘えているようなら一緒にしたら?

我が家では 夫側親族の祝い事や法事の包みを夫とその弟の名前で一緒に持って行って(送って)くれています。
    そしてお返しは我が家に来ます。姑は「そっちで使っておけばいい」といいます。
    大体が事後報告です。
    かといって 金銭を要求されるわけでもないし同居や老後の世話を押し付けてくるわけでもありません。

また 名前は「トピ主家」ですが実質は「夫実家」の「息子の嫁の実家への贈答品」ではないですか?それとは別に「夫実家名」のお歳暮・お中元が送られているのかしら。
    そうでなければご実家のお返しは勝手に「夫実家」にすればいいこと、義母から何か言われても「親が勝手にしていること」としゃあしゃあとしていればいかがですか?親同士が盆暮れの挨拶を送りあうのはよくあることです。名義の問題でしょう。

子供のお稽古の先生に親が子供名で御礼することはありますので(先生も字体などから保護者がしていると気づいている)その名残かも知れませんね。