公休なのに診断書が必要?

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

こたち

はじめまして。よろしくお願いします。
週に5日、1日8時間パートで働いてもうすぐ5年になります。
今年の夏ぐらいから体調が悪く病院へ通っています。不眠が続き
薬の副作用もあり、精神的にもかなりきついので年始に数日だけ
休ませてもらいたいと店長に伝え、大晦日から6日までなんとか
休みを入れてもらったのですが・・・

店長から診断書を提出するようにと言われました。こういう理由で
いつからいつまで休養するという証明がほしいと言われたので
病院へ行きましたが、6日くらいなら診断書は要らないのでは?
と言われてしまいました。診断書1通3千円は高いよと言われました。

確かに、他のパートよりも多く休みをもらうわけではなく同じ公休日
の範囲内で続けてもらうだけです。1ヶ月12日の公休があってそのうち
2日間は希望休として好きな日に休めます。元旦は店休日なので全員が
公休。大晦日は店長が作成したシフト上で公休でしたので2日と3日を
希望休として入れ、5日は店長の好意で公休となっていました。

店長はその上の上司から提出しろと言われたと言っていました。規定では
休職届けを出すだけでいいとなっており診断書の提出は必ず必要では
ありませんでした。

有給休暇は今までパートで取った人がいません。多分あるとは思いますが
1日なので有給は考えていません。むしろ休職扱いでもいと思っています。
地方の小規模な薬局なので年始はほとんど暇です。どうしても無理なら
休みをもらわないで働くことも考えていますが(今の不景気で働けるのは
ありがたいことですので)いまいち納得がいかなくて・・・

会社によっても違うとは思いますが、診断書の提出は必要なのでしょうか?
詳しい方ぜひ教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社毎に違う

だから他社の動向を知った所で意味はない!

• 訂正です

細かいことですが日数が間違っていました。

大晦日→公休
    元旦 →公休
    2日 →希望休
    3日 →希望休
    4日 
    5日 →公休

4日の日1日の休みのために診断書が必要なのか?という疑問です。

• 日数的には微妙でしょう

有給休暇であっても、夏季を除く1週間以上の連続休暇には診断書を要求する会社もあります。
    今回は、有給休暇を使わないので、診断書提出を求められたのでしょう。
    有給休暇でないのなら、たとえ1日であっても、忌引きとか病欠などの理由が要ります。病欠の場合は診断書が必要です。
    総論的に言うと、パートでも有給を使えばいいんですよ。
    あなたの職場は難しいのかもしれませんが。

• 今回は出されたらどうですか?

他の方に休みを調整してもらい、店長さんにもその調整そしてもらっているので、診断書の内容に問題がないなら出したほうがいいと思います。
    この時期3千円程度で、会社と争うのはハイリスク・ローリターンだと思います。
    協力してくれた店長さんも困ってしまうのではないですか。

ちなみにうちの会社の規程では出勤日を3日休んだ場合、提出が必要です。欠勤1日でも必要な会社もたくさんあります。
    これは会社ごとなのでお医者さんの6日くらいなら要らないと言うのは無責任な意見です。(お医者さんが要らないといっても、会社が必要と決めているならば必要ですよね)

• 穏便に…

上司に治療中であることを伝えてしまったのなら、診断書を取った方が事を荒立てないでいいと思います。
    私も体調不良で休んだ事がありました。一週間(7日間)です。病院で三日以上安静にと言われれば基本的に診断書が必要なので取りました。トピ主さんの六日間と一日しか違いませんね。会社の規定で…と言うとあっさりと書いてくれましたよ。発行代は痛いですが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社のポリシー

休む期間が正月・お盆だろうが、ゴールデンウィークだろうが、「連続した休みが必要な病気」であれば、『診断書出してね』と言われることはありますよ。

シフトの調整だとか、しばらく時短にした方が良いのかとか、そういったことを考慮しなきゃならないのかも知れないですし。

本人がその場では「大丈夫です!」って言っていても、実は大丈夫ではなくて後で倒れられて大変な事になったら嫌ですし。

「自分はそんな事はしない」って言っても、する人がいる/いたのであれば、一律で規則適用になるのは組織として仕方がないのです。

• 診断書の意味

会社ごとに違いますが、連続○日以上は提出の義務あり、としているところは多いです。
    うちの会社は5日を越えたら診断書が必要です。

これは、本当に連続するほどの病気なのだという証明ですね。
    仕方ないです。
    会社で働く以上、いつかわからないけど、数日連続で休むことがよくある人を置いておくというのは周りへの悪い影響もあるので、仕方がないと思ってください。
    自己申告の病気で休暇を乱用する人が増えたことも背景にあります。
    出したくない、とか他の会社は、と思うかもしれませんが、あなたが属している会社がそういうのであれば、出すのが道理ではないでしょうか?
    出せない理由を変に勘ぐられるよりは随分いいと思います。

• 必要と言われたなら、提出するしかないよ

私の会社でも規定がありますよ。何度か提出しています(ギックリ腰とか、急性腸炎とか、他にも何度か)。
    病院の対応も様々で、診断書(有料)を出すところと、簡易的なメモ(無料、その病院のフォーマットで)を出してくれるところが有りました。

前に、急性腸炎で即入院しなければならなかった時は、医師がその場で病院の便箋(?)に病名を書いて渡してくれました(無料)。
    この場合は、私が入院で気が動転していて、医師が病名を正しく伝える為に書いたものでしたが、職場にはそれで充分でした(病室に職場の人が取りにきた)。

店長さんの言い方は「こういう理由でいつからいつまで休養するという証明がほしい」ですよね。
    店長さんは「休養」だと思っている訳です。その1日分で良いのか、病気が治る見通しなのか確認してから貰った方が良いですよ。
    漠然と医師に診断書と言っても、意図が分からないので困ると思いますよ。特に期日を記載する場合は、医師も嘘は書けないので、こちらの希望は伝えないとダメだと思います。

• 結果的に6連休

”会社ごとに違う”というのが尤もな話なので、あくまでも私的な意見という事で。

トピ主さんの”訂正です”で1日の休みのために必要か?とのことですが、上手く言えませんが、このカレンダーを会社側の目線で見ればやはり何らかの理由が必要ですよ。

しかも5日は上司の厚意で公休にしてもらっているのですよね?で、その上司が会社から説明を求められている・・・。

この状況じゃ、トピ主さんが「5日は公休なんだから」と開き直るのはどうかと思います。厚意的に計らってくれてる上司の立場を考えてますか?

正社員でも公休前後(しかも誰もが休みたい正月)に3日も継ぎ足しで休むのは難しいですよ。

これは結果的に6連休のために診断書を出す、と考えた方が丸く収まるのでは?

• 正月だからじゃない?

小さなクリニックで医療事務をやってました。

ほんとにたまにですが、会社や学校を休むのでほしいと言われる方もみえましたよ。
    3000円はまあ普通の料金でしょうね。

他の時期ならともかく、年明けの薬局なら相当忙しいんじゃないですか?ちがったらすみません。
    だから一応他の従業員への建前上、診断書まで出せ、と言ったんじゃないかな?

ともあれ、しっかり休んでお体治してくださいね。

• 訂正のレス見ました

まず、最初のタイトル「公休なのに診断書が必要?」の問いには、必要だと思います、と回答します。
    病気理由で休む場合、それを公休にするのか有給にするのか欠勤にするのかに問わず必要だと思います。どういう休み方するのかと、診断書はリンクしないと思ってました。私は検査入院の時(土日入れて5日間)、診断書を出し、有給を消化しました。

それと、訂正のレスを見て、思ったのは店長さんの「休養」の意味は、31日から5日の6日間を示してませんか?
    こたちさんと医師は「一日の為に出すのは変」と思ってらっしゃるのではないですか?
    店長さんとの意思がズレていると思います。確認してみてはどうでしょうか。

個人的には、1日分の診断書を意味しているのだとしたら、無駄だなぁと思いますが、ここで診断書なんてとゴネても、相手に「じゃあ、休ませない!」と言われたら困るので、出しますね。

• 出した方が良いと思います。

純粋な有給休暇であれば、要らないとは思いますが、病休を適用するならもちろん、職場のシフトとして、ある程度出てくることが期待されている時に、体調を理由に、他の人の希望を曲げてまで通すのであれば、診断書があった方がスムーズだと思いませんか?

年末年始だと、他の方の希望も多く、調整しずらく、希望休が公休の内に入るとしても、他の人は皆、お互い様と思って、出たくない日程でも出るのに、なぜあの人だけ、希望通り休ませるの?なんて人も出てくるのかもしれません。

体調を理由に休ませて貰うのなら、素直に出した方が良いと思いますし、周りの理解もスムーズに得られると思います。

ここで、診断書代を出し惜しみする理由が、ちょっとわかりません。
    あともう一つ、病院で、診断書要らないのでは?と言われる理由もわかりません。
    私も医療職ですが、職場に出す必要がある、と言われたら、些細なことでも出しますよ?(もちろん、仕事を休むに値しない、明らかに仮病である、ということであれば、出さないかもしれませんが)

• こんな理由もある

会社として従業員の健康状態を把握しておく必要があるとか?

うちの会社にも完治してないのに、長く休んで職を失いたくないからと無理して出てきちゃう人、いますよ。いきなり倒れられても困るとかそういう理由かもしれませんよ。

とにかく会社によって規定はマチマチでしょうから、医者に必要ないといわれたからと言ってそれを鵜呑みにするのは違うと思います。

• 有給にするか、診断書をだすか

>6日くらいなら診断書は要らないのでは?
    >と言われてしまいました
    それ、お医者さんの考え違いでしょう。

お店の制度はわかりませんが、私の行っている会社では、
    数日以上欠勤したり、休職にする場合は、診断書を出しますよ。

有給なら「理由を問わないという」制度上、
    出さなくてもよいわけですが、病気の程度を
    会社に知ってもらうためには診断書が必要ですよね。

何が納得いかないのか、よくわかりませんが、
    診断書という公の形式で会社に病気を知らせたくないなら
    有給にすべきです。

欠勤なら店長の裁量で口頭でもOKかも知れません。
    でも、今回の場合、店長の上司がダメと言っているので、
    診断書がなければ、理由なしでサボリ欠勤の不利な扱いに
    なってもやむを得ないと思います。

なお、休職は1週間〜数か月単位で勤務を離れ、
    その後復職するという形式が普通です。

きちんする会社では休職・復職を辞令で出します。
    休職届と理由書を出して会社の了解が必要でしょう。

病気・怪我のばあいは、診断書が理由書になり、
    復職も医師の許可が必要になります。

• 日数より日程?

トピ主さんの職場がどんな雰囲気かわかりませんが、他にもパートさんがいてシフト制ならば、他にも年始に連続で休みたい方もいるのでは?
    そういう方の手前、本当に病気という証明として提出を求められたような気もしますが。

別にトピ主さんを疑うわけではないですが、体調不良で休むのになぜわざわざ年始?と思ってしまうかも。(暇だから、と書かれていたのでそういう理由でわざとその日程にされたのでしたらすみません)

診断書を出すことに不都合はないんでしょうから、言われたように提出されたらいかがでしょう?

• 規程によりますね

社の就業規則等で提出が書かれていれば提出せざるを得ないでしょうね。
    アルバイト用の規程がどのようになっているか?存在するのか?は解りませんが。
    正社員用を適宜対応する形かもしれませんね。

規程に無い様であれば結論は「必要ない」と思います。
    が、上司が請求されているのであれば揉め事のタネになることも。
    上司の方に事情を説明すれば済んでしまうことやも知れません。

そもそも論で言えば「傷病手当」の対象として3日間の待機期間があり・・・
    そのため4日以上の傷病休暇の場合に診断書を要求することが多いのですが。

あるいはお見舞金の支給対象として提出を求めているのでしょうか?
    (私が勤めていた会社はそうでしたが・・・といっても診断書代と同額。)

5年もフルタイムで勤務されていれば「雇い止め」の状況で簡単には解雇できませんから
    何か理由探しをしているのでなければよいのですが。

あ、そうそう。有給休暇はきちんと付与してもらいましょう。
    状況は既に正社員と同様です。
    有給休暇が正式に付与されていない場合には退職の際に監督署へ?
    もめた場合ですよ。

• 会社ごとに違いますよ。

私は食品会社勤務でしたので、他人の感染する病気になれば、たとえ1日でも診断書が要りました。(風邪くらいはいらないですが、インフルエンザは診断書が要りました)

私も会社や上司の考えによることなので、「必要?」って他人に聞いてどうするの?って思います。
    会社の上司になぜ必要なのか再度聞いて、よく話しあってください。

• 年末年始

お休みの時期が年末年始の、誰もが休みたいと思う時期だからではないでしょうか?
    急性の病気ならまだしも、トピ主さんの場合慢性の病気でここ最近ずっと体調が優れなかったんですよね?
    なのに、すぐにでも休みたいじゃなくて、わざわざ数週間先の年末年始に休みたいと言う。
    ずっと辛かったのになぜ年末年始なんでしょう?
    他のパートさんを納得させるためにも、公的な書類の提出を求められているのではないでしょうか。

希望休は好きな日に休めると言っても、実際店が開いている以上、全員が同じ日に希望休を出しても、それが通らない人もいるのでは?と思います。
    それともパート全員が同じ日に希望休をとっても全員休めるのでしょうか?

推測ですが、店長は希望休を年末年始にと思っている他のパートさんよりも、あなたの体調を考慮しあなたの希望休を優先してくれているのでは?
    5日の公休だって、店長の配慮ですよね?
    診断書は、他のパートさんに対する配慮のため(=文句を言わせないため)と言う側面もあるのではないでしょうか。