上品な人になりたい!

レス240
(トピ主17
お気に入り842

生活・身近な話題

tk

34歳女性です。
今まではあまり気にしていなかったのですが、人から「あの人って品がいいね」と言われる人がうらやましくなりました。
だけど、品がいいってどうすればいいのかわからずじまい。

小町の皆様、私も上品な人になりたいです。周りの上品な人のしぐさや言動、その他教えてくださいっ!

ユーザーID:3104148810

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数240

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 身近なところで

    私の母(50代)は、人から「品がいい」と言われます。
    娘の私が客観的に分析するのは難しいのですが、あえて言うなら言葉遣いが誰に対しても丁寧だと思います。
    ちなみに先日その母が言っていました。「前から、品がある人と思われるようになりたいと思っていたら最近そう言われるようになった」と。
    なりたいと思う自分をイメージしていたらそれに近づけるのではないかと思います。

    ユーザーID:0783413574

  • 品とはどこから生まれるのでしょうね

    「育ち」によるところが大きいような気がしますが、わかりません。
    母と私は「品がある」と言われることがあります。でも、ごく普通の家です。

    私が思う品のある人のイメージと言えば、「せかせかしない」「おっとりでたおやか」「話し方がゆっくり、声の出し方が控え目」「言葉・話し方が美しい」「笑顔がにこやかで穏やかな表情」「衣服のセンス、着こなしが良い、清楚」「姿勢、立ち居振る舞いがきちんとしていて美しい」「視線の向け方」「口元、食事の仕方」などなど…挙げるとキリがないですね。

    あれもこれも意識して急に自分を変えようとしたら大変そう。
    疲れてしまうし、自分の持前の良さや自分らしさを見失ってしまうことにもなりかねないと思います。
    最初から上品かどうかにこだわるのではなく、「こうなりたい」と思うことを「一つ、自分に意識して心掛けてみる」でどうですか?
    一つ達成できたら次の一つを…。
    そうしていくうちに、いつか素敵な人になれそう。
    トピ主さんの身近の「上品で素敵だな」と思う方を見て、トピ主さんが「私もこうでありたい」と思う所から心掛けてはいかがでしょう?

    ユーザーID:4653201911

  • 自分で言うのもおこがましいのですが、よく品がいいとかお嬢様っぽいとか言われます。
    姿勢がいいのが理由ではないかと母には言われます。

    西洋では、エレガントな仕草を身につけるために、子供の時にバレエを習わせるそうなんですが、私もバレエを習っていました。
    そのせいかなと思います。

    今からバレエを習わなくてもいいけど、手のヒラを相手に見せない動きとか、急激な動きをしないとか気をつけると、上品に見えると思います。

    ユーザーID:5299238772

  • そうですね

    はじめまして。
    外見から入る場合、質の良いシンプルな服を着る。パンプスなどは、良く手入れしておく。この時期なら、上質な手袋をしてみる。。
    でしょうか?
    しぐさですが、例えばレストランに入って、コートを脱ぎますよね。美しい脱ぎ方?をする、そして、席まで案内されながら手袋を美しく脱ぎ・・・かな?
    実は、先日、そういう一連の動作が非常に洗練されている女性を見ました。正直(あ〜負けた!)って思っちゃいました。

    以上が私が思いついた上品な人がしそうな動作です。。
    お互いがんばりましょう

    ユーザーID:7112101767

  • 品というものは

    一日二日で身につくものではないと思います。
    生まれ育ちやこれまでの人生の過程において、自然と備わり
    また、自然とその人から醸し出されるものではないでしょうか。

    ユーザーID:6853583767

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 上品・・・

    「品があるね」とか「上品だね」と言われるのは
    女性にとって嬉しい褒め言葉ですよね^^

    色々な意見があると思いますが、
    まず下品だと言われることはしない事が大切かなと思います。

    今、思いつく上品な人の行動は・・・
    ・姿勢がよい
    ・言葉遣いが丁寧
    ・動作がゆっくりめ
    ・相手を否定することは言わない
    (限度があると思いますが)
    ・食べ方が綺麗
    ・なんとなく余裕を感じる
    ・清潔感があっていつも身だしなみをきちんとしている

    他にもたくさんあると思うのですが、
    「この人は品があるなぁ」と思える心があれば
    品のある人になっていけると思いますよ。

    ユーザーID:2013459274

  • 前向きにとらえる

    昨日会った同級生のお母様がとても品が良かったです。

    それで感じたことは
    ・謙虚
    ・感謝
    ・前向き
    ですね。

    いくら動作をまねても中からにじみ出る物があります。
    まず、愚痴は辞める、悪口は辞めるでしょうか。

    あと、私は
    ・綺麗な靴を履く(母のアドバイス)
    ・良い鞄を少しだけ持つ
    ・だらしなく口を開けない
    ・姿勢を良く
    ・挨拶はきちんと
    を心がけています。

    ユーザーID:6241474425

  • 住環境

    高校くらいまで、とにかく美意識が高くて、読む雑誌もミセス向けのもの(祖母からもらっていた)や一流ファッション誌ばかりでした。

    その頃はやはり上品だと言われましたね。母からも言われていましたし、当時の写真を見ると自分でも思います。

    が。

    大学進学のため上京した途端、下品な人間になりさがってしまいました。

    東京で住んでいたのは四畳半の無機質で暗い学生寮。それが関係しているように思えてならないです。

    住環境は大切です。

    ユーザーID:0442008148

  • 心がけること

    全てにおいて丁寧に を心がけると品があるように見えるようです。
    物を手に取るときは小さなものならなおさら 両手を使うとか
    誰にでも丁寧な物言いをするようにするとか
    ひとのお世話になったらそれがたとえ当然のこと
    ・・・スーパーでレジを打ってもらったとかでも
    「お願いします」「お世話様」とあいさつするとか。

    あとわりと背筋を伸ばして姿勢いいひとが多いですね
    洋服もあまり流行を追う感じではない どちらかというとベーシックな気が。

    私の周りの品のある人たちを観察するとそんなかんじです。

    ユーザーID:8660777583

  • 言われたこと、あります。

    今、31歳ですが、20歳で働き始めてから、何度か言われました。
    でも、家族、友達からは言われた事ないんです。

    仕事で接する事のある、中高年の方に言われるんですが、なぜかはわかりません。

    早口でしゃべらない。
    ドスドス歩かない。
    物の受け渡しは、両手で。とか、心がけている事はいろいろありますが、その為かはわかりません。

    あんまり、役に立たなくてすみません。

    反面教師を見つけて、逆を実行してみては??

    ユーザーID:5388059791

  • 気遣い

    「品のいい人」というのは、精神的にゆとりがあり思慮分別があって、他人に対してちょっとした気遣いをさらりと出来る人かな〜と思います。

    私は飲食店で働いているのですが、ご年配の方には「品が良さそう」「品がない」が顕著に見られますね。
    「品のある人」はきちんとこちらの顔を見られて、にっこりしながら「ありがとう」と言ってくださったり、ものすごい忙しくてお待たせしてしまった時でも「大変ですね」なんて労ってくださったり。もう涙が出ます。

    ああ私もあんなご婦人になりたい、と思わされることがありますよ〜。

    ユーザーID:6870424491

  • 自然と外に表れる洗練された品

    が上品なことだそうです。ここで大事なのは自然と、と洗練されたということではないでしょうか。
    だから一朝一夕にできるものではないということです。上品な人とは生い立ち、生活環境、躾、教育
    等が積み重なって自然と醸し出す雰囲気のことで今からどうのこうのは難しいと思います。

    でも本を読み、音楽を聴き、素晴らしい絵を鑑賞し、人に思いやりの心で接し、優しい気持ちを持つ努力をしていけば、「上品そうな人」にはなれるかもしれません。主さんお互いがんばりましょう。(?)

    ユーザーID:8519991265

  • 無闇に音を立てない

    優雅な所作には「無闇に音をたてない」ということが含まれていると思います。
    簡単なことなのでこれができればすべてOKとは行きませんが、かなり印象が変わると思います。
    たとえば携帯電話などの持ち物にじゃらじゃらと音の出る根付けをぶら下げない、携帯電話の開閉や持ち物を扱う際に音を立てないように工夫する、階段の昇降に靴音が耳障りに響かないようにする、ドアや引き出しの開閉を静かに行う、人に呼びかける時には遠くからではなく近寄って話しかける・・・・
    いかがでしょうか?

    あ、それから、「あの人上品ね」という人全てに評価される必要はありません。あなたが自分とどっこいどっこいと思う人に評価されても無意味です。
    あなたが上品だと思う方、尊敬できる方が評価されるような存在を目指すことが大切です。

    ユーザーID:4742247207

  • 下品なふるまいをしないこと…かな

    気さくで上品な方々にうっとりしてしまうことあります。(笑)

    ちょっと話がずれますが、歌舞伎の女形坂東玉三郎さんが以前インタビュー番組でこのようなことを仰っていました。間違っていたらすみません。

     美しい動き以外は排除する

    玉三郎さんは、ふだんの生活から心掛けているそうですよ。

    私自身もひとさまから「上品」とお褒めいただくことあり、ありがたく心にとめております。私は貧乏な育ちで、現在も質素な生活を送っており、品性を磨くお稽古事とは無縁です。
    私のいいところは「下品なふるまいをしない」だそうです。こちらのトピを拝見して、習慣となっている衣類や靴のお手入れについて、あらためて大切なのだなと実感しました。

    毎日の心掛けの積み重ねで築き上げられるものだと思います。品性を自分の中に保ち続けると、心にも余裕ができ豊かな気持ちになれるような気がします。自然と上品な雰囲気をまとえて、表出されるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7180398488

  • 昔の日本映画を見ましょう!

    30歳女性です。
    私も上品な女性になりたいと思い、昭和20年代の映画を見て勉強して
    います。
    特にお勧めなのは、原節子さんが出演なさっている作品です。
    立ち居振る舞い、言葉遣い、微笑み…などなど、同性から見ても
    美しい!と心から思います。

    一年ほど前から「上品」を目指し、行動や言葉に気をつけるようになってから、初対面の方に「言葉が綺麗」と言われるようになりました。
    一朝一夕ではなかなか身につかないですが、意識するだけでも違ってくると思います。

    何よりも、トピ主さんが24歳の若さで「上品になりたい」と思う気持ちが
    素晴らしいと、私は思います。

    ユーザーID:6052120305

  • グラスの持ち方

     総論はほかの方からいろいろレスがついているので、私は各論を。
     グラスをもつときに、グラスの下の方を持ちます。こうすると美しく見えます。逆に上の方を持つと下品に見えます。グラスの上の方を持って肘をつくと、はい、屋台でクダ巻いてるおやじのできあがり。
     350ccくらいの小瓶も同じです。瓶をらっぱ飲みなんて下品そうですが、瓶の下の方を持つようにすると、ああら不思議、意外とかっこいいのです。カウンター席で女の人がこれをやると、デキる女、もしくはちょい悪っぽい魅力が出ます。

    ユーザーID:7499721391

  • 決して見た目だけではない

    「品がいい」とは外見からではなく、内面からにじみ出るものだと思います。
    美人でなくても、スタイルが良くなくても、上品な人は沢山います。
    (むしろ、美人で上品な人の方が少ないのでは?)
    化粧していなくても、質素な服を着ていても、どんな状況でも…品のいい人はいます。
    「なりたいから」と言って、簡単になれるものではないと思います。
    その人の性格、生まれや育った環境、そういった様々なものの影響が強いのではないでしょうか。

    反対に、下品な人になるのは簡単です。
    派手な服装やけばけばしい化粧、変な言葉遣い、汚い食べ方…

    下品にならないように気を付けるのは勿論ですが、自分が「上品」と思う人を真似る事から始めてはいかがでしょうか。
    そうしているうちに、いつか自然と身に付いていくと思います。
    すぐには無理でも、何年後、何十年後かに「あの人って上品ね」と言われる事を目指しましょう。

    私も、いつかそう言われたいです。

    ユーザーID:9059706414

  • 声でわかる

    日本の上品な代表と言えば、美智子さまではないでしょうか?
    作った、品じゃなくて、あの方は自然に上品なしぐさ、言葉が出て
    るし、美智子さまの、昔のVTRを見て下さい。
    声も何もかも、上品、育ちが出てるのでしょうね

    美輪明宏さんが、いくら上品な言葉、しぐさをしても
    上品が似合わなければ何もならないと言ってました。

    私が思うに、声って、人柄が出てるように思いませんか?
    だいたい声を聞くと品があるかないかがわかります。
    美智子さんも、そうですよね、透明感のある控えめな品の
    ある声、声が悪かったら、いくら品のある事をしても
    駄目なような気がします。声から少しずつ変えてみては
    どうでしょう・・

    ユーザーID:0847211275

  • 上品な人になりたい! その心が大事だと思います

    私も上品さに憧れています。
    そして自分で言うのもおこがましいですが、上品と言われます。

    素的&大事なこのトピに寄せられている、皆さんの貴重なレスを参考にして、小さな事を大切に日々素的に暮らしたいと改めて思いました。だって、人間として大切なことばかりですものね。
    2009年度の私の目標にさせていただきます^^

    憧れはきっと叶います。
    上品さに憧れ続けましょうね。

    ユーザーID:7674605521

  • 育ちと心

    幼いころからの毎日の暮らしの中で上品さは身に付いてくるのではないかと思います。特に母親の影響は大きいですよね。子どもは知らず知らずのうちに母親の真似をしています。母親もまたその母親から育ててもらっていますので、祖母の暮らしも関係あるでしょうね。上品になるには3代かかり、また落ちぶれて下品になるにも3代かかると聞きます。

    それから、「心」です。いくら言葉遣いが丁寧でも、出てくる言葉が他人をけなすような言葉や愚痴が多いと、その人の品格を疑いたくなります。上品ぶっているだけというのはすぐにわかります。何気ない一言にその人の品を感じます。他人を思いやることができる、心の美しい人は外見にも表れるのでしょうね。

    ユーザーID:5121430069

  • レス読みました

    姿勢の意見たくさんありますね。
    私って姿勢が悪いとよく言われるんです、それから歩き方がよろよろしてるのに早歩きって言われたこともあります。気をつけなくちゃ

    住環境は大切の意見、よくわかります。
    私も地方出身で4人兄弟の真ん中でしっかり者、親が離婚して高校では成績もよかったのにしょうがなく関東に来て住み込みの接客を数年やってお金を稼ぎました。
    それから転職を重ね、ようやく大きい会社の派遣が出来るまでになりました。私ももう貧乏な生活は嫌で、出来るだけ安定した人と結婚したく、彼氏が出来ても結婚に踏み切れずにいました。大きい会社の人とは付き合えず、彼氏はみんなそれほど大きい会社でもなく、お金を稼ぐ人でもなかったです。
    それに、結婚よりまず仕事をきちんとしたいと思っています。正社員を目指しています。
    こんな生い立ちだったので、生まれつきのお嬢様が本当にうらやましいです。そういう人は「上品な言葉、しぐさをしても上品が似合わなければ何もならない」なんて言われませんよね。

    続きます

    ユーザーID:3104148810

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 続きです

    私が上品な人になりたい、得だと思ったのは、理由があります。
    最近再放送しているドラマで、貧乏な生い立ちの女が客室乗務員になりお金持ちと結婚しようとしているあの有名なやつです。
    あれはドラマですし、結局はお金じゃない人を選びましたが、私も気持ちはわかるんです。

    ふと、美人で上品だったら私も客室乗務員やその他人に自慢できる仕事ができて、お金持ちの人と知り合う機会も多いんじゃないか?
    私ももう34歳、仕事もきちんとしたいけど、子供だって生みたいし結婚できる男を見つけたいんです。
    美人はいまさら無理だけど、上品な人になりたいんです。

    >せかせかしない
    あ、これやばいです。私、てきぱきしてるけどせかせかしてるって見えてるかも。

    >質の良いシンプルな服を着る
    お金がもったいなくて、安い服ばかり着ています。これは直さなくちゃいけないでしょうか、どうしても高い服は買えないんです。

    >パンプスなどは、良く手入れしておく
    靴、見てみました。かかとが全部はがれていました(汗)
    黒いペンで塗ってみました。100均でなおせるようなもの売ってないでしょうか。

    ユーザーID:3104148810

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 続きです

    こんなにたくさんのアドバイスがうれしすぎで、だけど反省ややっぱりできないことってあるんだなと考えさせてもらってます。

    >無闇に音をたてない
    これもできてないです、気をつけます。

    >本を読み、音楽を聴き、素晴らしい絵を鑑賞し、人に思いやりの心で接し、優しい気持ちを持つ努力
    やっぱこういうのが必要なんでしょうね、一度、会社で綺麗な人が気に食わなくてその人が好きな音楽を「なにそれ、あやしー、だっせー」とけなしたことがあります。
    でも最近その音楽は都会の人が聞くってかんじで取り上げられてて、はずかしいと思いました。
    本はお金がもったいなくてあまり買わないです。絵を鑑賞するとか縁がなさすぎてそういう人をこばかにした態度をとっていました。
    私って間違ったことばかりだったんですね、なんか落ち込みます。

    >愚痴は辞める、悪口は辞める
    これはやっぱり下品なんですか?どうしても仕事が出来ない新人の悪口を言ったり、ちょっと意地悪したり、これって誰でもやってますよね、でも上品な人はこんなことしないんだろうな、また落ち込みです。

    ユーザーID:3104148810

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • 日頃の言動を大切に

    同世代女性です。

    仕事上、敬語を使うことが非常に多いため
    普段からなるべく丁寧な言葉で話すようにしています。
    相手が夫であっても「〜して欲しいなぁ」ではなく「〜して下さりませんか(下さる?)?」や
    「分かった」ではなく「分かりました」とか些細なことです。

    見た目的には
    洋服に何色も取り入れずにベースとなる色+1色で
    上下とバッグを合わせるように意識しています。

    他にも品の良さといえば聴く音楽にもよると思います。
    個人的に流行りの音楽はセンスが良いと思えないのです。
    数年後に忘れ去られている音楽よりも
    数十年たってスタンダードとして受け入れられるようなものこそ
    質の良いものだと思います。

    食べるもの、着るもの、聴くもの、触れるものなど
    良質を求めると品の良さというのがどういうことなのか
    感覚的に分かってくると思いますよ。

    ユーザーID:9072308560

  • また続きです

    それから私は24歳ではなく、34歳です。

    >自分が「上品」と思う人を真似る事から始めてはいかがでしょうか
    会社に、美人だけど上品な人がいます。仕事が出来てみんなから好かれているので最初は腹が立ってよく仲間はずれや意地悪を言っていました。
    だけど本当はうらやましくてしょうがなかったんです。だから今は誉めたりして関係はよくなりました。
    その人を真似たいけど、どこがどう上品なのかわからなくて、それで小町に相談したってわけです。

    >その人の性格、生まれや育った環境、そういった様々なものの影響

    >一朝一夕にできるものではないということです。上品な人とは生い立ち、生活環境、躾、教育

    やっぱり、いまからじゃだめですかねー。(億千万の落ち込み)
    私だって苦労しない少女時代をおくりたかった、今までいろんなことがありすぎて苦労しました。
    その苦労が下品って言われちゃうなら、人生悲しすぎます。

    だけど、グラスの持ち方などここで皆さんが書いてくれたことをやってみます。何とかして上品って言わせてみせるゾ!
    がんばろーおー!!!

    ユーザーID:3104148810

  • トピ主のコメント(17件)全て見る
  • イメージ

    こういうとぴをあげるきっかけになった上品で素敵な人をいつもイメージしておくといいです。
    そして何か行動する際、その人だったらどうふるまうかをイメージして行動するといいと思います。
    知人にとっても素敵な人がいるのですが、その人の特徴をあげてみますね。
    とても頭がよく学歴もかなり高い
    仕事は黙々と淡々と涼しげに完ぺきにこなす
    不満そうな顔や愚痴がない
    身なりがいつもキチンとしておりTPOが完璧
    持ち物が地味でなく派手でなくセンスが良い
    質の良い物を身につけている
    例:ブランドマークは付いてないけれどカシミヤ、どこのバッグが一見わからないけどカーフの上質素材など。
    この逆は下品だなと思います。
    (例:ブランドマークは付いているがアクリルのニット、ロゴマーク沢山のくたびれたカバン)
    声が穏やかで蔭口など言ったことがないんじゃ?と思うくらいプラスの言葉が多い

    行動や振る舞いもそうですが、考え方や生きる姿勢が表面ににじみ出てくるんだと思います。
    第一印象って大体あたっていますよね?
    その人の人となりって隠そうとしても見えてくるものなんだと思います。

    ユーザーID:6334532737

  • 基本「スロー」

    ご近所に、とても美人で上品な奥さんがいます。
    ごく普通のご家庭で特別お金持ちでもないのですが、会うたびに同性の私でも「ほえ〜」っと骨抜きになっちゃうので、男性はたまらないのでは、と。

    彼女を観察してみて気がついたのは、動きがセカセカしてないということ。
    いつでもゆったりとされています。
    周りをイライラさせるノロさではなく、気持ちのよい速度を身につけていらっしゃるようです。
    そして挨拶!
    毎朝車ですれ違うときお辞儀をしあうのですが、彼女はゆったり首を少し横に傾けてお辞儀されます。
    わたしは、慌てて首を縦にふるのが精一杯なのに、彼女は私が気づくずっと前から気がついてくれていて、いつでも先にお辞儀されます。
    周囲への気配りもいきとどいているんだな〜と。
    最近真似して、ちょっと首を傾げてお辞儀してるんですが、どーにも私には似合わない。。。
    でも続けてればそのうち身につくかな、と特訓中(笑)です。
    もちろん、微笑みも添えて。(歯は見せちゃダメです)
    せっかちな性格は変えられそうにないのですが。。。

    ユーザーID:1753907913

  • お辞儀

    私の知っている上品な方の共通点としてお辞儀に心が
    こもっているという事です。ほんのちょっとした挨拶に
    とっても幸せになるというのでしょか、思わず通り過ぎた後にでも
    振り返りたくなるような。

    それと群れて騒がないという事です。
    お一人で歩いています。

    品は最低3代かかると言いますよね。近づきたいという
    気持ちも大切だと思います。

    女性として生まれて「品」という事に気がついた時点で
    トピ様もきっと優雅なんでしょうね。

    大切な事と懐かしい人の事を思い出させてくださって
    ありがとうございます。

    ユーザーID:9816016214

  • ゆとりとか・・

    奥ゆかしさ、奥深さ、思慮深さ、優しさ、謙虚さ、間・・
    それぞれ重なるところもありますが、
    内面のものが、外に現れたものが品かなと思います。

    どなたか書かれていましたが。。
    美智子さまは、やっぱりさすがだと思いますね。

    ユーザーID:1930037090

  • 心に余裕を

    学生(しかも高校生・・・)の頃から品がある、落ち着いている、お嬢様っぽいと言われてきました(ごくごく一般的な家庭です)。

    よく考えてみると、小さい頃から母が良く言っていたのが、丁寧な挨拶、言葉遣いと人への感謝の気持ち、でした。
    下品な言葉使いは下品な振る舞いにつながる・・・そうです。

    確かにそうかも、と今になって納得することも多いです。

    小さい頃からの習慣でレストランやコンビニの店員さんにも「お願いします」「ありがとう」「ごちそうさまでした」は当然言いますし、会社のビルのお掃除をされている方にも当然挨拶しています(結構挨拶しない方が多いそうです)。
    「ありがとう」「ごちそうさま」の一言でお互いに気持ちよくできることは実践しているだけなのですが・・・。

    品がある、というのは心配りができ、その場にふさわしい行動のできる人のことを言うのかな、と思っています。

    私は少し大雑把なところがあるので気をつけないと・・・。

    ユーザーID:2119414036

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧