• ホーム
  • 働く
  • 食品サンプルを作る仕事をしている方に質問

食品サンプルを作る仕事をしている方に質問

レス13
(トピ主4

キャリア・職場

イルカ

食品サンプルを作る仕事に興味を持っています。
子供の頃かっぱ橋で食品サンプルをお土産に買ってもらって以来、大人になってからも収集している事などがきっかけです。
もし、小町の中で実際にこのお仕事をされていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。
・食品サンプルを作る仕事についたきっかけ(どうやって求人を見つけたられましたか?)
・何歳の時にこの仕事に就きましたか?
・この仕事をしていて良かった事、辛い事
・実際の仕事内容や待遇など
どんな小さな情報でも構いません。

有料で食品サンプル製作が体験出来る催しがあり、その時職人の方に少し話を聞かせてもらった
のですが、食品サンプル自体の需要が減ってきているのでかなり給料が安いし、
ほんとに地味な仕事だからみんな結局仕事が続かないという事でした。
その方の会社では募集はしていなく、採用するとしても縁故のみだそうです。

私は現在31歳で前職が雑貨の販売でした。料理や図工は得意で油絵の経験もありますが、
今は、最近流行しているスイーツデコを自分で少し作っている程度で、ほぼ未経験です。
最近たまたま求人を1件見つけ、経験不問とありましたが、面接では何らかの作品を持ってくるようにとの事でした。35歳迄の募集ですが、実際のところ自分の年齢やこの程度の経験では書類で落とされてしまうのではないかと思っています。また前職が会社都合での退職だった為、厳しい業界にあえて就職する事にも不安があります。
(正社員募集ですが、生活していくには厳しい給料でした。私は都内在住です。)

少しでも参考にさせて頂ければと思いまして。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理なんじゃないかな?

条件面だけ二の足踏んでる状態で違う業界に行くのはどうかな?

やっぱり「やりたい!」って思うのは誰も出来ますよね?

逆に私が40歳ぐらいですが雑貨屋さんがしたい。それも輸入系の雑貨が好きです。だけど英語も話せないし、体力は使う割には給料が安いし…
    募集も少ないんです。どんな情報でもいいから教えてください

って、言ったら「甘い」って思いませんか?
    それこそネットで調べれるし、募集してる会社とか分かるだろうし…
    何よりもがむしゃらに頑張れないのなら無理。って思いませんか?

職人系に転職組みから弟子入りする人は後が無いぐらいにしたから飛び込む方が多いですよ?
    教えてもらえるなら住み込みとかで習えないか?ぐらいの勢いが無いと若い人に教える方が素直なんで飲み込みが早いんです…よね

プライドも捨てれて安月給でも頑張れる人で無いと難しいかなぁ…
    異業種ですが手先が器用な事が条件の仕事でした

なんとなく転職できないダメな理由を探してる気がします…

• ご参考までに

4〜5年ほど前になりますが、私も食品サンプル会社に問い合わせたことがあります。
    子供の頃から食品サンプルのファンだったので、
    何とかこういう仕事に就けないかと思い、電話で尋ねました。

その時言われたのは、やはり不況のために人を雇うのが厳しいこと、
    たとえ雇うとしても、新卒の若い男子が良いとのこと。
    職人としてイチから育てあげたいから、だそうです。
    なので、私のように中途採用で、しかも女性は雇うつもりはない、とはっきり断られました。
    しかも私はその時39歳だったので、「せめてもう少しお若ければねえ・・」と
    苦笑まじりでおっしゃっておられました。

でもとても親切丁寧に応対して下さいました。
    トピ主さんもチャンスがあるのなら、一度アタックされてはいかがですか?
    お給料は安いかもしれないけど、やりがいのあるお仕事だと思います。

以上、参考にならなくてごめんなさい。

• とても狭い業界のはず

私が実際に、そのような職に就いているわけではありませんが、
    たぶん、さほど需要にある業界ではありませんし、そのような
    企業は極々わずかな狭い業界のはずだと思います。
    テレビで、そのような製作所のような所の取材をしているのを
    視た記憶がありますが、そこも本当に小さな町工場のような所
    でしたよ。

求人を見つけたとのことですから、取りあえず、ダメもとで
    その企業へ応募をされ、面接でも逆に、その業界について
    色々と聞いてみては如何でしょうか?
    ちなみに、そのような仕事ってアーチストというよりも職人さんと
    いった色の強い職種になるのだと思いますよ。
    即、仕事というよりも、取りあえず修行といった感じなのでは
    ないでしょうか?

• テレビで見ただけですが

今はほとんど型を使うので、パートさんを使うことが多いと言ってました。

憧れの仕事であるのなら、とりあえず応募だけしてみたらどうでしょうか。
    何もしないと後悔すると思います。
    がんばって!

• トピ主です。ありがとうございます。

早速のレス、本当にありがとうございます。

「オバちゃんから一言」さん
    甘い…がむしゃらに頑張る…おっしゃる通りだと思います。
    逆に私が40歳ぐらいで雑貨屋に〜って話、とても納得させられました。
    ありがとうございます。

「かおりん」さん
    私が話を聞いた会社の方が、「求人確認の電話が一番迷惑」とおっしゃっていたので、
    電話は控えるようにしてました。
    でもダメもとで電話してみる手もあるんですね。。
    食品サンプル好き同士からのご意見、ありがとうございます!
    女性は採用しないってのは、結婚出産などのブランクは困るって事なんですかね。。

「れいか」さん
    面接で逆に業界について質問する…。
    なるほど。一番具体的な話が聞けますよね。
    修行だと思えば、条件云々で悩んでる場合じゃないだろうし。
    ありがとうございます!

「パンダマン」さん
    後悔しないように実行に移すしかないですよね。
    がんばってみます。

引き続きのレス、よろしくおねがいします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって!

サンプル業界は詳しくありませんが、募集を見つけたのですよね。
    35までという年齢もクリアしている。
    何を迷っているのかがわかりません。
    サンプルのお仕事は、そう多くないでしょうし、募集をみつけただけでもラッキーでは?
    本当にしたい仕事ならば、給料がどうとか未経験で不安とか言わず、とにかく作品を作ってチャレンジしたら良いと思います。
    チャレンジする条件はそろっているのに、できない理由を並べているような気がしました。
    がんばって!

• 岐阜

都内在住とのことなので、難しいかもしれませんが、岐阜の郡上八幡には食品サンプルの観光スポット的な所があります。連休なんかは結構賑わっていて、体験コーナーなどもあります。
    私は名古屋在住なので、たまに観光で行くだけなのでよくわからないですが、体験コーナーの先生とか、探せば幅はあるんじゃないかと思って書き込みました。(ちなみに体験コーナーは、子供はもちろん、外国人さんにとっても人気です。)

100%希望通りの職種って難しいかもしれないけれど、それに触れる仕事とか、探せばきっとありますよ!
    私なんてやりたい事なんてないから、夢があるだけでもうらやましいです☆
    岐阜の星、Qちゃんも「夢はかなう」っていってます。オリンピックがダメでも、マラソンの楽しさをいろんな人に伝えてます。
    好きなことに関われるのは幸せな事だと思いますよ!応援してます!

• サンプル業界ではありませんが

一種の職人として仕事をしてました。

どなたかも書かれてますが、職人として仕事となると最初はお給料がすごく安いです。
    こういう職業って「何時間勤務したからお給料がいくら」ではなく、「どこまでの技術ができて、それをお客様に提供したり、仕事にできていくら」という考え方なのです。
    見習のうちは「仕事を教えてもらえる上にお給料(というよりちょっとしたお小遣いというほうが正解かも)がもらえる」というふうに思った方がいいかもしれません。

トピ主さまは現在31歳でいらっしゃるとのこと。
    仕事に就いたとして、年下のすごく若い職人さんから指導されることもありますが、それは平気ですか?
    職人の世界なので、一般の会社のように優しく指導してくれるとは限りませんよ。
    私のいた世界では免許を取って、ある程度の技術を身につけないと人間扱いしてくれないようなところもありました。

それでも、どうしてもやってみたいとおっしゃるなら、後悔しないためにもチャレンジしてほしいと思います。
    やっぱり収入が・・・というのであれば、趣味でミニチュアを作ってオークションに出品するくらいにとどめられては?

• 好きです

私も小さいころから食品サンプルが大好きで
    ただ漠然と、作ってみたいな〜と思っていたのですが
    ある日、テレビでやっていた食品サンプルの番組を見て
    私には無理だなと思いました。
    職人さんは本当に職人って感じで、職場は暑いし汚いし
    趣味でやりたいくらいでは、とてもつとまる感じではありませんでした。
    仕事でやるのは諦めたので、今は浅草に通ったり、岐阜まで作りに行ったりしています。

• トピ主です

「ユウ」さま

ありがとうございます。
    チャレンジしようと思います。

引き続きのレス、よろしくおねがいします。
    (やはり、経験の有る方は少ないんでしょうかね。。)

• 今、TVで・・・

食品サンプルの職場風景をレポートしてます。

このトピを思い出しながら、じっくり見ちゃいました。
    面白かったです。見ている分には!!

3年は下積み修行のようですよ。

仕事をしていて嬉しいことは
    「納品した時のお客様の笑顔」
    だそうです

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

「のりたま」さま
    群上八幡の体験コーナー、行った事はないですが、HPで見た事あります。
    最近は関東近県でも、サンプルメーカーさんがデパートなどに出展し、てんぷらやパフェ作りなどの体験出来ます。作るの、おもしろいですよね〜。
    のりたまさんの明るく前向きな意見に、元気をもらいました!

「現在はただのおばさん」さま
    前職の時も、年下の先輩はざらにいましたのでそこは全く気にならないです。
    何の技術も持ってないのに、待遇が気になる…甘いなぁ、自分。ですね。

「ぴの」さま
    私も先日、かっぱ橋行ってきました。
    立ち寄ったサンプル店で求人の質問をした所、飲食店が不況で作成依頼が減っていて、
    新しくサンプルを作る事が少なくなっているし、むしろ在庫処分(お土産として店頭で売っている分)もしなくてはいけないんだよね〜、って仰ってました。。

「すってんころりん」さま
    その番組、見てなかったです。
    何の番組だったか教えてもらえないでしょうか??

• トピ主です

追加で近況報告です。

1社、応募しました。面接していただけるのかまだわかりません。。
    他社の求人も見つけたものの、男性が希望という事でそちらは断られてしまいましたっ。