いつも体調の悪い夫に疲れました。

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

流れ星

すみません、愚痴らせて下さい。
夫が精神的なバランスを崩して数年になります。きっかけは上司だったので転勤と休職で仕事に復帰したのですが、環境が変わっても薬は手離せない状態がずっと続いています。そして、いつも身体の不調を訴えます。頭が痛い、お腹が痛い、あっちが痛いと毎週です。多分、精神的な物が大きいのでしょう。
元々遺伝的に肝臓が弱く、人間ドックで必ず引っかかり、脂肪肝、高コレステロール血症もあります。私が食事に気を付けても会社でおやつを食べていては痩せるはずはありません。飲酒、喫煙も気を付けるように頼んでもなかなか受け入れてもらえません。運動する気は全くないようです。私が身体に気を付けるように言う事すらストレスを感じるようです。

今回、腕と首の痛みが出て整形外科に行った所、頚椎症と診断されました。整形外科での治療に合わせて、日頃の姿勢や首の筋力を鍛えるトレーニングが大事なようですが、多分やらないと思います。昨日、自分では全く調べていないのに、ちらっと話したらそんなの無理だ、余計痛くなると言っていました。

家のことはもちろん私がすべてやります。夫がいつ働けなくなるか分からないので、仕事もしています。夫に愚痴は言えません。まるで夫の介護もしているような気分です。

子供が可愛くて、苦労させたくないと気持ちだけでどうにか持ちこたえていますが、時々、ぽきっと折れてしまいそうです。世の中にはもっと大変な人もいるって分かっています。こんなに大変だけど頑張ってるよと言う体験がありましたら、是非教えて下さい。励みになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの主人も…

うちも主人が精神のバランスを崩してもう数年になります。
    私は正社員で働いていますが、彼は退職。社会復帰できないままです。
    ことのおこりは結婚後まもなくの出来事で、それから生きていくだけで必死でした。なので私は密かに子供を持つことを諦めています。
    折れそうになる自分を必死で支えています。事情を知ってる友人が愚痴を聞いてくれるので、迷惑をかけているなとわかっていながら甘えさせてもらっています。

トピ主さんのご主人はご自分の事だけでいっぱいいっぱいなのでしょうね
    どうかトピ主さんが息抜きする時間、ご主人から離れていられる自由な時間を少しでも見つけてください。がんばりすぎないでくださいね。
    可愛いお子様が日々成長なさる姿をご覧になれるのが支えなのではないでしょうか。
    私にはそれがちょっぴり羨ましいです。大切になさってください。

• いい意味で見放す

トピ主さんいろいろ大変ですね、ご自分も労わってあげてくださいね。

あちこち調子が悪いと訴えるのは不定愁訴というんでしたっけ。
    精神面のストレスをそういう形で出しているんですよね。
    多分、旦那さんは一杯一杯の状態で頑張っているので
    たとえそれが心配から来るものでも、娯楽を制限されると
    発散の場がなくて辛いのでしょうね。
    それが正論とも分かっているのですが
    自分を律する努力に払う気力がないんだと思いますよ。

私の父が旦那さんのようなタイプです。
    愚痴が多い割りに改善努力はしないし
    すぐイライラして人に当たります。
    母はある時点で父をコントロールすることは諦めて
    それから楽になったと言っていました。
    良くも悪くもあまり心配しないように、相手を見放すというか。
    聞き流すというか。
    そして、(父が自分の面倒を見ないと怒っても)外に趣味を作って
    あまり長い時間一緒に居ないようにしているようです。
    おかげで私は父の母に対する悪口と、母の父に対する悪口の
    板ばさみに長いことなっていましたが、最近では父のほうが
    根負けしたようです。

• ご自身の楽しみを見つけて

私自身がいつも体調の悪い妻です。
    うつ病を患って5年になり、仕事を辞め主婦をしています。
    ご主人は心療内科には通院なさっていますか?
    ストレス性の症状が出ているなら、治療が必要だと思います。
    お医者さまの診断しだいでは休職することも考えられるでしょうか。
    元々ストレスを抱え込みやすい性格の方なのでしたら、
    カウンセリングで考え方の癖を修正していく方法もあります。

また、私自身は今は心療内科とともに漢方医に診てもらい、
    心身の乱れまくったバランスを少しずつ正してもらっています。
    治療を受けて、自分の体調の行方に希望が持てるようになると、
    少々の体の異変を気に病むことが減るので、
    トピ主さまにかかるストレスも軽減されるのではと思います。
    また、患者の体調にあまり振り回されず、
    冷たいように感じるかもしれませんが、治すのは旦那さまとお医者さまに任せて、
    ご自身の楽しみを我慢なさらないようにされるといいと思います。

少々放っておいて、友達やお子様と遊んだり、ランチを楽しんだりできるといいと思います。
    うちの夫は私の具合が悪くなってから、バンドを始めました。

• 夫がトピ主様の立場だと思います。

私は出産後、うつ病になり長く療養中です。
    夫は医療関係者なので正確な知識があり、病気に理解がありますが、育児と家事まで助けてくれているので申し訳なく思っています。
    最初は、病院で西洋医学的な治療を受けていましたが、合う薬に出会うまで大変で、薬を変えた時は飲み始めると体調がさらに悪化しました。治りたいのに動けずつらい日々でした。産後太りも気になりましたが、心がつらいときにチョコレートを食べてしのいでいたので、なかなかチョコをやめられませんでした。
    ふと友人から、整体と気功の先生を教えていただき、行ってみたところ私には合っていたようで、即効性があり、一度行っただけで気分が楽になって体が動くようになり、自然とチョコを欲しいと思わなくなりました。
    今では簡単な家事が出来るようになりました。

今のご主人が意欲的でないのは、心身のエネルギーが停滞しているのだと思います。先生との相性や経済面がありますが、良心的な先生を探されてみてはいかがでしょうか?

• 一緒ですね。

うちと一緒ですね。
    私も毎日イタイイタイと言い続ける夫と一緒にいます。
    転職休職を繰り返し今に至ります。
    自分が何かしてあげられるわけではないから辛いです。
    また、毎日のように自分だけに不平不満を言ってくる夫にイライラし、時々、子供に当たってしまいます。毎日夫を介護してるような気分になります。
    頚椎症は気をつけてください。
    うちの夫は手術しましたよ。
    手術するしないで揉めて、成功したものの、もう正直、夫に愛情はあまりありません。手術後もリスクはあるので、将来車椅子にでもなったらと思うと、正直、時々すべてを捨てて逃げ出したくなるのが本音です。
    だけれど、ご主人は仕事されているんですよね?まだいいですよ。私はそう考えて生活してます。でもいずれ、自分自身大爆発して、全部ぶち壊しそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。トピ主です。

>のりをさん
    ご主人を支えて一家の大黒柱として働かれるなんて本当になかなか出来ないことです。私だったら、、、離婚を申し出ているかもしれません。仕事から疲れて帰って来ても食器はそのまま、お風呂もそのまま。簡単なことでもやってくれれば助かるのに、、、。仕事でミスってどん底な時等は特に現状にやるせなさを感じます。

相談出来るお友達がいらっしゃるのは良いですね。私は、他人に弱みを見せられない意地っ張りなので、誰にも夫のことは話せません。

夫にはネガティブな愚痴や不平、不満を伝えられませんよね。そんなことをしたら、すっきりする所か、夫の具合を悪くして、結果、自分の首を絞めるようなものです。だから、心の中に閉じ込める。すると、どうしても冷たい態度になってしまう。そんな自分に自己嫌悪を抱くと負のループに陥ります。

子供達はとても可愛いです。とにかく子供が成人するまでは生きていようと心に固く決めています。でも、子供がいなければ夫の負担も軽いのかもしれないと思うことがあります。

のりをさんもくれぐれも限界以上に無理しないで下さいね。お互い踏ん張れる所まで踏ん張りましょう。

• ありがとうございます。トピ主です。2

>ぴこさん
    時間をかけて悪くなった身体は、同じように時間をかけて直して行くしかないと思うのですが、ちょっとした努力を続けることが出来ないようです。
    夫はとてもネガティブな診断は素直に受け入れます。多分、私が「ネットで調べたけど、あなたは○○病だよ、きっと。」と言えば信じ込むと思います。でも、これをすると良くなるみたいだよと言っても信じられないようです。

夫はいらいらして子供達にあたることはしません。ただ、子供に私の事を悪く言うことはたまにあるようです。子供達が私にこんな事を言っていたと悲しそうに伝えて来るので、子供にそんなこと言うのはやめてと言うと「言っていない。」と言います。病気のせいなのか、しらばっくれているのかは分かりません。

親が不仲だと子供は辛いですよね。子供達はたまに夫が切れて自分の部屋に閉じこもっている時などに「熟年離婚して、再婚しなよ。」と言うこともありますが、「う〜ん、でも、離婚はしないよ。」と言うとほっとした表情になりますので、、、。

見放すと言うか、諦めたと言う心境ですが、新しい懸案事項が増えるたびにどこまで自分を殺せばいいのかと暗澹たる気分になります。

• ありがとうございます。3

皆様にアドバイスしていただいて前向きにになれました。自分で出来ることをやって行くしかないんだと再認識出来ました。

>ツナさん
    主人が最初に休職する前からずっと心療内科にはかかっています。ドクターは変わったりしましたが、自分で調べて決めた病院なので特に不満はないようです。

ツナさんのうつ病を患っていらっしゃるのですね。ゆっくり休んで無理はなさらないで下さいね。
    主人は気分の浮き沈みなどはあるようですが、快方に向かっているのではないかと思っていましたが、今回の頚椎症がうつ病にどのような影響を及ぼすのか、、、全く分からず途方にくれています。

自分の楽しみも大事ですよね。何かないかと考えてみましたら、一番嬉しく思えるのは子供達が喜ぶ顔をみることでした。それ以外は、眠ることです。私の仕事は土日出勤なので、平日が休日なのですが、昼間はほとんど眠っています。家事もしないで五時間位、子供が学校から帰って来るまで眠っていることもあります。もう少し、活動的な楽しみも見つけたいです。

• ありがとうございます。4

>さんごうつさん
    出産を機会に体調を崩される方は多いですよね。優しいご主人で幸せですね。さんごうつさんがニコニコされているだけでお子さんもご主人も幸せだと思いますので、家事はぼちぼちやられて下さいね。

病院は主人が選んで来た所なので、転院は多分したくないと言うと思います。
    今回、頚椎症になって色々調べたら、骨の歪みでうつや胃腸障害等、全く関連のないような症状にまで悪影響を与えることが分かりました。さんごうつさんも整体や気功でよくなられたのでしたら、ホルモンのバランスの他にも原因があったのかもしれませんね。我が家では今度、枕外来にかかろうかなと思っています。行ってくれるかは微妙ですが、、、。

お互い少しでも良くなれるようにしたいものですね。

• ありがとうございます。トピ主です。5

>もりもりさん
    痛くて、精神的に辛くて、、、可愛そうだとは思うのですが、長年にわたってだとこちらも疲労がピークになりますね。
    今回、トピを立てさせていただいたのは、最近、出勤時にホームに入って来る電車を見ていると、前に踏み出したい気分になり、ちょっと不味いな〜と思ったからです。一番やっては行けない行動だと真面目に考えている自分はかなり追い詰められているのかもしれませんね。

頚椎症の手術はすっきりと治るものではないようですね。何かしら後遺症のようなものが残るらしく、症状が軽減されるのに長い時間がかかるとありました。
    人間明日の事は分かりませんよね。お互いなるべく将来のことは考えずに、やれることに向き合うのが良いかも知れません。
    夫への愛は私はもうなく、義務感だけになっているように思います。私への依存度が高く、母親と勘違いしているのではないかとさえ思います。せめて、「いつもありがとうね。」と言ってくれれば甲斐もあるのですが、、、。

余計なお世話かもしれませんが、お子さんにあたるのは絶対やめて下さい。お子さんを傷つけても何も変わりません。親だから何を言っても良いわけではないと思います。

• 似てるなと思いました

ご丁寧なレスをありがとうございます。まだ見ていらっしゃいますか?

お風呂や食器がそのままだったりする所がうちと似てるなぁと思いました。
    がっくりしますよね。
    どうかご自分を大切になさってくださいね。こんな言い方失礼ですけど、ご主人のせいで人生を幕引きしたくなっては勿体ないです!
    私も「自分が死んだらどうなるだろう」なんて考えて、その後ろ向きさに我ながらビックリしてカウンセリングにかかってみたりしました。半泣き状態で神経科の専門医にじっくり話を聞いてもらえて、いっときでも楽になれました。そのときは私自身も軽く抑うつ状態だとの事でした。

自分でもなぜ離婚しないでやってるんだろう?と思います。
    話をきいてくれる友人からは「もう十分頑張ったと思うよ」と言われたりしますもの。
    それでも続いているのは、主人が気分が良い時は私の事を笑わせようとしてくれているのが伝わるからかもしれません。
    それと、たぶん元気だった頃の主人にもう一度会えるんじゃないかと片思いみたいにしているんだと思います。無理かもしれないけど、あの頃の主人にまた会いたいなぁとサンタさんに祈ってます。

• 吐き出せる場所が必要ですよね・・・

私も鬱の主人に振り回されている1人です

体調が優れない時は、ひどく我が侭で攻撃的になり
    私のせいで病気になった。お前は冷たすぎる。と責められます
    止められているお酒も止められませんし、運動もしないもしくは出来ません
    頸のヘルニアも腰痛もあり、痛みもストレスの一因のようです

それでも、昨年から比べれば随分良くなりました
    会話が成立するようにはなりましたから

私もトピ主さん同様、周りの人に相談出来ずに溜め込んでしまいました
    投げ出して、逃げてしまいそうにもなりました
    でも、今があるのは小町の皆さんのおかげです
    沢山の励まし助言を頂き、ここに愚痴を吐き出せて良かったと思います

トピ主様もマイナスのエネルギーに潰されませんよう
    上手くガス抜きをなさって下さい

私は愚痴が過ぎまして、ブログへ行けと追い出されましたが・・・はははっ

個人的にメールしたい気分です
    現状が好転することを祈っております

• ありがとうございます。トピ主です。6

年末年始と仕事が忙しくて、やっと時間が出来ました。
    >のりをさん
    私も子供の病気の看病で、数年間、心療内科に行けば確実に鬱だと診断されただろう時期がありました。病院に行く気力がなく、自分の精神状態がおかしいと認めるのが嫌で病院には行きませんでしたが、その頃は、毎日死ぬことばかり考えていました。残された子供のことを考えたら自殺は出来ないから、車で自爆かな?とか、色々考えました。結局、私が死んだら子供の看病をしてくれる人は誰もいないので、絶対死ぬことは出来ない、逃げずに、死ぬ気になればなんでも出来るんだとやっと思えた時に目の前がぱっと開けた気がしました。

鬱は気の持ちようでは治らないと聞きますが、自分のどん底の体験を考えると、治りたい、治ってやって行くしかないと言う状況においこまれれば克服出来るのではないかと思います。私は精神的に強いのかもしれませんし、子供を守りたい一心だけなのかもしれませんが、、、。

家族のあり方は色々なので、のりをさんが稼ぎ頭になって、ご主人が専業主夫でもいいのかもしれませんね。少しずつリハビリのつもりで、家事を手伝ってもらえると助かりますよね。

• ありがとうございます。トピ主です。7

>おヨネさん
    >体調が優れない時は、ひどく我が侭で攻撃的になり私のせいで病気になった。お前は冷たすぎる。と責められます
    ひどい言い草ですね、、、。気持ちを踏みにじられるとはこのことですね。
    私は夫に「私が原因で病気が治らないなら、いつでも出て行くから言ってね。」と伝えてあります。嫌味ではなく、鬱の改善には原因を取り除くのが一番だと思いますので。そして、病院で家族の協力が不可欠だと言われて、依存度が高い主人はすっかり私が病気を治すものだと思い込んでいましたので、「鬱は医者や家族の協力も大切かもしれないけど、自分で治して行くしかない病気だと思う。」とも伝えてあります。

夫はまだ私に愛情があるようです。けれど、私は鬱以外にも夫に不信を抱くことが度々あり、夫に対する愛情は枯渇しています。そんな夫になかなか優しくしてあげられずに、仕事のストレスより、私から愛情を感じられないのが一番ストレスになっているのかもと思うこともあります。
    けれど、菩薩様ではないのですよね、、、。自分の気持ちをどこまで抑えればいいのかと苦しいです。でも、本心を吐露出来て、かなり楽になれました。