• ホーム
  • 話題
  • 非常識な他人のかわし方を教えてください(大人になりたい)

非常識な他人のかわし方を教えてください(大人になりたい)

レス44
(トピ主2

生活・身近な話題

にゃあ

小町の皆さんこんにちは。
お知恵をお借りしたく、投稿させていただくことにしました。

私は気が弱いくせに勝ち気なところがあるようで、非常識な人を許せない、というか、底意地が悪いのか瞬間的にむかついて反応してしまう癖があります。
今日も、コンビニで雑誌を買おうとしたところ、立ち読みが終わったおじさんが私と雑誌棚の間を通ろうとして(普通、私の後ろを通るだろう...)ぐいっと押されてしまったので、つい押し返してしまったんです。
おじさんはすごい形相で睨んできて、ブツブツ言いながら、でも、どこかに行ってしまいました。

今日はそれで済んだけれど、このご時世、暴力を振るわれる可能性もあります。危ないことには自ら首を突っ込まないのが得策なのに、このままでは私、いつか危険な目に遭うでしょう。

非常識な人はやっぱり許し難いんですが、あんまり反応してしまう自分の大人げなさにも嫌になります。相手を可哀想な人、とか考える前に本当に咄嗟に反応しちゃうんです。それを止めたいのでどうか、こういう場合に一歩引いて君子の対応ができるような、日頃の心がけをご伝授ください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい

私はトピ主さんとまったく逆です。
    どんな失礼なことをされても、咄嗟に怒ったりする
    ことができないんです。
    そのために、図々しいことも平気でされるようになり
    溜まりかねて苦情を言っても、逆ギレされることがあります。
    舐められる相手を探す嗅覚の鋭い人っているようで
    最初から憂さ晴らしの対象にされたり、ストーキングされたり
    することがあります。

上記のことで真剣に悩んでいるので、咄嗟に怒れる人を羨ましく
    思います。
    解決策になってなくて申し訳ないのですが、多分その性格の
    お陰で危険から守られているパターンもあると思いますよ。

• 私も小心者で勝ち気

トピ主さんと同く、小心者で勝ち気です。
    いつか絶対非常識な他人に刺されると、本気で思っています。

踏切で電車の通過待ち、商店街なので待っている人多数。
    脇からぐいぐいと自転車の前輪、少しよけると、火のついた
    タバコを持ったままハンドルを握った親父が。
    踏切が上がると、つぶやくように「せまくて通れねえだろ・・」と漕ぎだした。
    その際、ヤニ臭い息が私の顔面に!!

むっか〜!!!!

「そっちがあぶないだろーが!ちゃんと口で(すみませんって)言えーっ!」
    後ろ姿に叫んでしまいました。周りの人あっけ。
    親父はそのまま行ってしまいましたが、戻ってきてグサリ・・・もありますよねこのご時世。

私にも心がけを教えてください。

• 自分が強くなるしかない

イマドキの日本も安全とは言い切れません。
    女性だからと弱々しい態度を取っては付け上がられるだけですので、
    自分自身が強い女性にならなければいけないと思います。

言葉(口)でも強くならなければいけないでしょうし、
    体力的にも男性に負けていられないと思います。

身近なところでは
    夫とのケンカで口で負けることはありません。
    理屈を並べて言い負かせてしまいます。
    手を上げるようなケンカをした場合も
    どこを攻めたら痛がるのかも分かっていますので
    相手が男性である夫に対しても手加減することもあります。

人は急に強くなれませんが、
    他人に対して訴えることができる勇気と
    男性を負かしてしまう技をいくつか持つことと
    無防備にならなければ大丈夫!

• 叫びは心に留めて

私も基本的に同じような性格だと思いますが、まず行動しません。日常的に自分に本当に関わり合いのある人達は別として、基本的にどうでも良くないですか? そんな人達のレベルまで自分を貶めて同じレベルで勝負する必要がありますか? 周囲の関係ない人達はみんなどうでも良い哀れな人達、そんな気持ちで思い切り上から眺めてみて下さい。どんなに下らないことでイライラしているかわかりますよ。偉い人になって上から見下ろしましょう!

• そうですねー

雑誌は通路の広い本屋さんで買うとか。
    雰囲気のいい本屋さんっていいですよね。

あんまり意地を張らないことですかね。どうでもいいか、みたいな。

コンビニにはコンビニの雰囲気がありますから、しょうがないんじゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人は選んでいる?

トピ主さんは咄嗟に反応する、と書いていますが、人は選んでいるんですよね?
    だって、選ばなかったらすんごい悪い人間とか、体が大きい人間で力では絶対かなわない相手にも仕返しをしているってことで、それなら現在トピを立てられる状況ではないと思うんです。

ということは、咄嗟にやっているというのは間違いで咄嗟に見えて「相手を選んでいる」のでは?
    それならば、まず「自分は人を選んで仕返しをする卑怯な人間なんだ」というのをしっかり見つめて、それを反省し、「だから、少々無作法な人間がいたとしても、それは自分も同類。同類同士で小競り合いをするとほかのきちんとした人たちの邪魔になる」と、自分を常日頃から戒めてはどうでしょう?

• 私もうらやましい

私は負けず嫌いなのに、少し鈍いところがあり、不意打ちで嫌な目にあった時に反応が遅くて後悔します。
    先日も近所のスーパーまで歩きながら思い出し笑いをしてしまい、一人ニヤニヤしていたら私を追い越した一台の自転車が20メートル先でUターンし、再び私の横を通り過ぎる瞬間、自転車の男から顔に唾を吐かれました。

昼間でしたが周りに人気は無く、明らかに私を見て思いついた、という感じでした。顔に命中してすごく満足気な様子でした。

私はもう呆気に取られ、バカヤローとなんとか叫んだものの声はひっくり返ってるし、自転車は遥か先にいるし、情けなくて悔しくて。
    本当に手に石やムチを持っていたらどんなに良かったか、と本気で思いました。外に出たらいつも戦闘体制でいなければ嫌な目にあうのだと思い知りました。

私はすぐに反応できる人がうらやましいです。

• まずは隙をなくしては

どんなにかわし方を習得しても、非常識な人と接触を持ってしまっては、手遅れ菜場合もありますよ。
    立ち読みの例で言えば、前を通る隙が無いような立ち位置で立ち読みしましょう、どっちか微妙な位置だから前を通られるのです。

• すごいおじさん怖かったですね

信号のない道を横断するとき、車がいたらど〜ぞ、ど〜ぞお先にと立ち止まっていると、車のほうが止まってくれるコトが多いです。逆に急いでいる時には、車につっこまれ、クラクションをならされ、どなられるコトが多いです。
    年齢に関係なく失礼なヒトはいますね。日本人の慎みはないのかと思いますが、最近はあ〜ならないようにしようと、観察してしまいます。視線に気付いておばさんは「これはナントカカントカ…」と言い訳するヒトが多いのですが、それも静かに聞き流します。
    謙虚で人の欠点を受け入れ過ちを許し、人の悪口や不平不満を言わず、いつも穏やかで、仕事でも趣味でも夢中になれるモノを持っている。そういう人は家族との関係がよかったり、友人に囲まれています。そうすると心が満たされ感謝の気持ちで毎日を過ごすことができますよ。

• 「大事な人を悲しませない」

「気が弱いくせに勝ち気」私も同じです。大学の時の話ですが、卒論製作の準備や教授とのミーティングに時間がかかり、普段よりずっと遅い電車に乗っていた時に酔ったオジサンに絡まれました。鬱陶しかったので「周りの迷惑ですから降りて歩いて帰って下さい」と言って、半ば引きずるように強引に下車させた事があります。

帰宅後に母にこれを話したら「もしその人が刃物でも持ってたらどうするの。帰りを待ってるこっちの身にもなりなさい。そういう人は絶対相手にしたら駄目」と叱られました。結婚してからは夫にも「変な人や非常識な人はまともに相手するだけ無駄。下手に関わって何かあったらどうする。俺や○○(子供)を泣かせたいのか。ひとりで生きてるんじゃないんだぞ」と言われました。

トピ主さんも「もし自分に何かあったら家族や友人が悲しむ。非常識な人はわざわざ相手してあげるだけ無駄だ」と肝に銘じるのがいいと思います。そういう人は相手(この場合トピ主さん)の反応を待っており、心の中で笑っているのです。反応してしまったら相手の思うツボ。ですから無視が一番です。こちらが心の中で笑ってあげましょう。

• わかる〜〜〜!同じです。

気をつけないとヤラれますよね。
    強くは言えないのにイラついて態度や顔に出たり。特に電車など人が多いところで非常識な人をみると眉間にシワがよります。

以前電車で、携帯が鳴ってでかい声で話はじめたオッサンが、その後プ〜ンと匂うスルメをチュパチュパ。お酒片手にほろ酔い気分。酒飲み終わったらつり革を持って舟こぎ始めてグワングワン揺れる。非常識の塊なのに、誰も注意しないんですよね。そんな中私はオジサンの舟こぎにわざとぶつかってやったりします。
    でも正直暴力振られてもどうすることもできないし、言い負かす自信は無いんです。

これまた電車で、ドア付近のスペースに持参の腰掛(釣りとかで使う小さい椅子)を広げて座り、リュックから水筒とお菓子が出てきてDSやってるオジサンいて。混んでも腰掛に座ったまま!邪魔だし、目線の高さは女の子の太もも。「いい加減にしろよ」って思ったけど、足が突っかかったフリしてオッサンの足を蹴飛ばして、舌打ちして電車を降りたくらいの小さい抵抗しかできませんでした。

きっと私もそのうちグサリです。心が広くないんでしょうね。もう少し見て見ぬフリができればいいのですが。

• 精神修行だと言い聞かせる

私は自分でも嫌になる程気が強く、以前は電車の中でよくおじさんと喧嘩をしていました。
    おじさんのネクタイを掴んで電車から引きずり降ろした事もあり、通勤で使う駅の駅長室では常連になるくらいのトラブルメーカーでした。

でも・・・ 数年前、海外に行ったときに、外国の空港の税関で喧嘩になり、パスポートを取り上げられたことがありました。
    結局、パスポートは戻ってきて、無事に帰国できたのですが、パスポートが戻ってくるまでの数時間は死にそうな位怖かったです。
    それ以降、明らかに相手が悪い時(痴漢とか・・)以外は喧嘩しないことにしています。

喧嘩しそうになった時は自分自身に「我慢しろ・・これも精神修行だ」と言い聞かせて乗り越えています。
    嫌な奴は沢山いますが、相手にしない事が一番かもしれません。
    そんな人達は、貴方が仕返しをしなくても、きっと何処かで損をしていると思います。
    仕返しをしたが為に、取り返しのつかない事になる事もありますから、無視するのが一番だと思います。

• 私も全く同じ

ここ最近同じ事考えていたのでびっくりしました。
    私も、社会人になり男性と同等の仕事をする中で、だんだん勝気になってしましました。

いつか刺されるかも・・・

何度思ったことか。。。イライラを抑えるセラピーでも受けた方がいいのかもとも。
    女性の体はデリケートなのでそんな毎日を送っているとホルモンバランスも崩れますよね。
    今のところ「こんな事でイラつくな!」「冷静になれ!」と自分の心に言い聞かせている程度です。

• 「普通は!」と考えない

若いころは何かしらにムカついて、白黒はっきりさせたがってました。
    正義感も強く、規範を守らない人を見るとイライラ。

アジア某国に留学後、色々な国を旅するうちに、日本で見る以上の「非常識」を目の当たりにしました。でもその国ではそれが「普通」だったりします。自分にとっての「普通」は、必ずしも万人に「普通」ではないんだと悟りました。日本も狭いようで広いので、自分の「普通」が通じないことも多いんだと思うようになりました。

今回のケースを例にすると、私の場合、通り過ぎる人が前か後ろに来る予測を立てます。前に来そうなら後ろに下がり、逆なら前につめます。うっかり同じ方向に動いても、こちらが気を配ったことは相手に伝わるので「すいません」で済みます。ぶすっとしたおじさんの中には「どうも」なんて会釈する人もいます。

攻撃的に返すよりも、負けるが勝ちということもあります。
    互いにピリピリしながら過ごすより、変な人(怖そうな)であればあるほど、のらりくらりとかわす方が、互いに気分が良いまま終われることが多いです。かわし方の上手な年配者を観察するのもひとつの方法です。

• 守るべきもの

私もどっちかというとそうですが、子持ちになって以来基本的にスルーです。
    どっちかというと卑屈に愛想をふりまいているような。
    子連れで迷惑をかける事もありますし、非常識な人間と関わってこどもに矛先が向くのがこわい、これが1番の理由です。
    こどもの安全確保を最優先しています。
    小さい子持ちの母親でこういう人はおおいのではないでしょうか。
    しかし一見気弱に見えてもこどもがひとたびピンチになれば牙を向く母親がほとんどだと思います。

• 見苦しい

そういえば込み合った電車内で今の立ち位置を譲るまいと一人踏ん張っている小柄な女性を見かけましたがその方の心中もトぴ主さんみたいな感じなのでしょうか?
    傍で見ていて見苦しかったです。
    その時ふと感じたのがいつも見下ろされている人はちょっとした事にも譲れなくて意地っ張りになるのかなと感じました。

• 所詮他人事。

はらわたの煮えくり返ってしまう沸点って、人によって違いますよね。
    私は、家族に対しては、なぜかちょっとしたことで腹を立ててしまいますが
    知らない人、あかの他人の場合には、何かされてもあまり腹が立ちません。

これはきっと、家族の場合「私はこうして欲しいのに」って言う
    希望・願望が根本にあるから、違う言動をされると腹が立つのかも。
    他人には別に「良い人になって欲しい。常識を持って欲しい」
    と言う思いが全く無いので、腹も立たないわけです。
    要は、私って自己中心的なんだろうな〜って思います。

トピ主さんも、何か嫌なことがあった時、ちょっと深呼吸して
    「この人は私には関係無い。変な非常識な人。
    そんなことやってると、周囲に嫌われちゃうよ。どうでもいいけどね。」って
    他人事として捉えてみると良いかも知れないです。

• レス、ありがとうございます。

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    偉い人さんまで拝見しましたが、レスしてくださった方はそれぞれ違ったタイプのようで、興味深く読みました。

私はみっくすさんと今回は匿名さんを足して割ったようなタイプかと思います。
    みっくすさん、人ごとながら心配になってしまいました。
    私もあんまりノーと言えないタイプなんですが、「変な人」と思われたほうが相手にされなくて良い、とか、周りと仲良くなることで横暴な人の攻撃を避けることもできることを学びましたよ。

偉い人さんの心境になりたいんです。
    コンビニで押してきたオッサンを押し返した、自分にモヤモヤしちゃうんです。バカだなあって。
    でも、体が勝手に反応して押し返してしまった...やっぱり、私って底意地悪いからそうなっちゃうわけで、だとするといつか痛い目にあっても仕方がないのかなあ。

• 非常識に非常識で返すのは・・・

トピ主さんもおっしゃるとおり、大人になりましょう。
    「押されたから押し返した」では、子供です。大人なら冷静に「後ろを通ってもらえませんか?」と言ってください。もしくは迷惑そうな目で見て不快感を表す。
    おじさんの反応は同じでしょうけど、周りの人は心の中であなたに同意するはずです。

今のままだと周りの人は、(やれやれ変な大人達がいるもんだ)とあなたと非常識な人を同レベルで見てますよ。

• 反撃することは必要です

でも押された場合に押し返したらそれは逆に暴行罪が成立してしまいます。
    どんなに酷い言葉を投げかけられても、それに切れて言い返してしまうと逆に侮辱罪とか名誉毀損罪が成立してしまいます。

押されたら「押さないでください。」
    嫌なことを言われたら「言葉を選んでください。」
    位の反撃が無難でしょうね。

何にも反論しないで見下すと言う意見もありますが、それはただの「ヘタレ」です。
    きっちり正当で節度を持った言葉でやり返せば済むことです。
    でも気が弱い人にはなかなか難しいでしょう。

• 私も同じタイプです。

私も同じタイプです。自分で心がけていることは、怒りそうな時に(この、かっとなった時に、冷静に客観的に、自分をコントロールするのが一番難しいのですが)息を止めたり、息を吸い続けたりしないで、まずは、息を鼻から吐くようにして、呼吸が乱れないようにします。怒った時というのは、呼吸が乱れ、血圧が上がっている状態だと思いますので、呼吸という、入り口で何とか自分を落ちつけようと努力します。

最近は、呼吸法に関心が及ぶあまり、ヨガやボイストレーニングにも何かヒントがないかと考えています。これらは、ストレスのコントロールにも良いそうです。

• 口癖を作ってはいかが

たとえば。
    「しゃーないやっちゃなぁ。」

大人の癖にマナーがなってない。
    しゃーないやっちゃなぁ。(ため息+苦笑)
    あほやなぁ。(軽蔑してもよい)

これを心の中でどうぞ〜

• 我慢はせずに、かつ地道に対応するのがいいかと

私も最近特ににゃあさんのように思うことがあります。毎日思うのは地下鉄飯田橋で降りると、エスカレーターに横から入り込もうと一生懸命の人が多いのがとってもいやです。また、新幹線で並ぶときに、3人目ぐらいから線路に沿って並ぶよう線が引いてあるのに、直角に並んでしまい反対側のホームまで垂直に列ができていることが多いのですが、こういう人も気になります。

でも、こういう人に罪は無いと思います。一人ひとりに聞いてみたこともありますが、「空気が読めない」のではなく、じつはおかしいな、と思っていながら「空気だけ読んでる」ということがわかりました。

「そういうことはやっちゃいけない」と、親も学校も教えていないのだと思います。外国に行くと、このような例は特に顕著なので、ますは、外国に行って、「世の中こんなもんなんだな」と思うことがベストです。

他人はそうかも知れないけれど、自分や自分の子供には少なくとも「そういうことは恥ずかしいことなんだよ。」と10年後の未来に期待して美しく生きることと、そう思ってくれる仲間の同意を集めることが日本をよくすることなのかなと思います。

• そのままで

私も若い頃は、トピ主さんとほぼ同じ性格でした。

違うのはそのまんま強気キャラ(背も高いです)というところでしょうか?
    これまでも、職場に侵入した置き引き犯を取り押さえたり、交差点で見知らぬ
    オヤジにドツかれて喧嘩になりそうになったり(オヤジの連れの若い女の子
    が止めてくれたので大事にならず)してましたが、いつか怪我する羽目に
    なるから、いい加減にしなさい!女のくせに・・と職場の上司や親には、散々
    注意されてましたね。
    でも、無理です(笑)。こればっかりは、持って生まれた性格というか。

ただ、歳をとって多少の分別はつきましたね。
    くだらないことで争うことの馬鹿馬鹿しさ=リスクが分かってきたというか。
    トピ主さんも、今はそのままでいいと思いますよ。
    あなたなら、歳を重ねれば、ちゃんと大人になれますよ。

• ぬかや娘

いい大人でも、勝手な振る舞いで公共のルールを平気で破る。 最近は海外の人が仕事や観光にやってきて、常識を外れた振る舞いをする。 私も怒りを感じます。 こういう人に何をしてもあまり効き目はないんですね。

「がちん」とやると同時に、「心はクールに」。

• それは、あなたも同類ってことです。

非常識な知人には強く対応しても良いですが、
    非常識な他人は、無視しましょう。

そんな赤の他人を矯正する必要性も、負かす必要性も、一切ありません。
    そう理解できませんか?

例えば、野良犬が目の前を無理やり横切って、腹が立ちますか?
    無作法で自己中心的、無教養な人は、いわば、本能で動く動物と一緒です。

「キレる」ことは、今の若者の中では、
    ある意味カッコいいことのように、捉えられているようです。
    しかし昔は「癇癪持ち」といって、まあ、大脳が未発達だっていうだけですね。
    非常識な他人を無視できず、衝動的な行動に出るというのも、
    ある意味、キレることと同類です。

本来、人間には、感情をコントロールする能力が備わっています。
    「君子」だから感情をコントロールできるのではなく、本来、誰でもできます。
    できないとすれば、それは、未発達だからです。
    体だけでなく、ちゃんと頭も大人になってください。
    学校の成績を上げることよりも、人間として、遥かに大切なことです。

• あー気持ちわかります。

あー気持ちわかります。

んで、対応方法なんですが。

『お互い様』
    これにつきると思います。

例えば、
    >(普通、私の後ろを通るだろう...)ぐいっと押されてしまったので、
    こんな時には、
    『このオジサン、ぼんやりしてて気が付かなかったんだろう。
    まあ、よくある事。わたしもそんなんあるし。』
    って感じで、押し返さずに よければ いいんですよー

気楽に、お気楽に。
    それが一番だと思いますよー

>つい押し返してしまったんです。
    これは、よくありません。
    もし万一、変な人に当たってしまった(因縁をつけられた?)らどうします?

まあ、そんな時には逃げましょう。関わり合うよりは、逃げるが勝ちです。
    とにかくそばから離れて、コンビニ店内なら、レジの中に飛び込みましょう。

• 底意地?

底意地が悪いのか、反応してしまうう・・・と書いてありますが。
    貴女の底意地とは全く関係の無い、別の次元の問題です。

馬鹿とは同じ土俵に立たないことです。
    しなやかな心で柔軟にやり過ごせませんか。
    世直しをしても徒労に終わるだけです。

義侠心や正義感も大切な美徳ですが、
    貴女がよほど、護身術や腕力が強くない限り
    怪我をしたり、より嫌な思いをされるリスクが高いと、
    思います。

ご用心、ご用心。

• 腹式呼吸

私も、同じような気性ですが、私はむかつくことがあった時はまず目を瞑ります。そして腹式呼吸で深呼吸をゆっくりと3回します。そうすると、血圧が下がり、落ち着きます。後で落ち着いてから考えると、怒らないで良かったと思いますよ。怒ると得することはまずないと思います。

• 驚きました

気が弱いのに そんな大胆なことが出来るんですね。。
    それって・・ 気が弱いっていうんですか・・?

私も非常識な人が嫌いです。でも、口で言います。

にゃあさんのコンビニでの体験談を読んで
    私も自分が遭遇した嫌なことを思い出しました。

新幹線で自分が降りる駅が近づいてきたので
    他の人の迷惑にならないように早めにドア付近まで行こうと
    右手には赤ちゃんを抱っこして左手には荷物を持って
    通路を歩いていたところ、持っていたバッグが
    通路側に座っていた女性に当たってしまいました。
    「あっ」と思い 立ち止まり謝ろうとした瞬間
    後ろから突き飛ばされました。
    よろけて危なかったし その女性の顔といったら・・
    恐ろしい顔をしていました。
    きっと、彼女からすれば 赤ちゃんを片手に抱き もう片手には荷物
    その状態で狭い通路を歩いていることが「非常識」「迷惑」だったのでしょう。
    どうして 口で言わずに そんな大胆な行動を起こすのだろう
    世の中には怖い人がいるものだ・・と思いましたが
    今 わかりました 気が弱いからだったのかもしれませんね。