誕生日プレゼント(愚痴です・・)

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さる

30代女性です。今月誕生日を迎えます。
この間彼氏とアウトレットに買い物に行った際に、お会計を彼のカードで済ませました。
(彼がカードのポイントを貯めたいらしく、私の買い物をするときにも彼のカードを使い、後から買った分のお金を渡してるんです)

すると、「ここの買い物(2万くらい)は誕生日プレゼントね!いつもみたいにお金渡してくれなくていいから」って言われました。

正直、ショックで絶句してしまいました。
アウトレットの支払いが誕生日プレゼント・・??
30過ぎのいい大人なのに、こんなどうでもいいことで涙が出るくらいガッカリしてしまいました。。

彼本人に言えばいいだけですが・・言えば「じゃあ別のものを買おう」となるでしょうが、テンションがかなり下がってる今、何をもらってもうれしくなさそうです。。言われたから買ってくれただけでしょ・・と。

もともとおねだりしたりする性格でもないし、別に誕生日に何がほしいとかこだわりもないし、ほしいものは自分で買うし・・という考えですが。

なんだろう・・すごく大事にされてない気がしてきてしまいました。
こんなことされたの初めてだったので。。

彼の誕生日にはちゃんとこっそりプレゼント買いにいったのにな〜。
男に期待しすぎかしら・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合理的すぎる。。。

わかる、痛いほどわかりますよ、トピ主さんの気持ち。
    そして、当方男性なので彼の気持ちもよーく分かるんです。

トピ主さんが選んだ買い物。つまりそれらの品々はトピ主さん(彼女)が、欲しい・必要としているから選んだ品々であり、自分のセンスで選んだプレゼントがトピ主さんに喜ばれない可能性を考えると、非常に合理的なプレゼント贈呈にできる。。。

しかし、、、(苦笑)

やっぱりプレゼントって、
    1.相手のことを考えながら
    2.相手のことを思いやって
    3.相手に喜んでもらうために
    4.時間とお金と労力を使う
    から、もらって嬉しいんですよね。

彼にクレームをつけていいですよ。上に書いた4点をじっくり説明してお灸をすえてあげてください。

• 大事にされていると思いますけど・・・

確かに、胸がときめくようなシチュエーションではなかったでしょう。
    せめて買う前に、「誕生日プレゼントにするから、好きなもの選べ」と言ってくれていたら、違ったかもしれませんね。

でも、(もし食材等消え物だったら別ですが)、結果、本当にほしかったものを2万円分も買ってもらえたんでしょ?
    ずっと大切に使うか着るかするんでしょ?
    十分大事にされていると思いますけど・・・。

• 軽く言えば?

そんなの、その場で軽く
    「え〜〜 そんな誕生日プレゼント嬉しくなぁ〜い」
    って言っちゃえばいいのに。

30代の恋愛って、そろそろ結婚も視野に入りませんか。
    それっくらいのこと、軽めに伝えられる関係でないとしんどいでしょ。

私達なんて、クリスマスプレゼントに欲しいものが互いに家電。
    量販店で選んで交換でした(笑)
    アウトレットの方がマシかも。

• まあまあ(笑)

もしもお店でいつも通り買い物をして、
    最後に彼が「プレゼント用に包んでください」とお店の人に言って
    「はい、プレゼント。お誕生日おめでとう!」と言ったとしたらどうでしょう?
    それでも何だかガッカリですか?
    それだとそんなにガッカリでもないとしたら、
    言うタイミングと言い方にガッカリだったのかなと思います。

ま、いいじゃないですか!
    気に入ったものをプレゼントにしてもらえたんですし、
    彼は多分「大事にしてると思ってもらえるかどうか」なんて考えてないですよ。
    単純に(いつもは後でお金もらってたけど、今回はプレゼントだから)と考えたのが
    そのまま口から出たんですよ。
    せっかくですから大事に使いましょ。

• 男に期待しすぎというか.....

彼氏に期待しすぎなんじゃないんですか?

男性でも、イベント事(記念日やクリスマス等)に無頓着な人はいます。
    そういう男性と自分が「気が合う会わない」の問題でしょう。

それが普通を思っている彼氏であれば、トピ主さんの言ってることは「単なるわがまま」と取られるでしょうから、それが嫌ならば別の彼氏を探すことをお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 駄目ですか?

私達夫婦はいつもそれです。
    自分が欲しい物しか欲しくないので合理的で気に入ってますけど。
    支払う前に「それ、誕生日プレゼントにさせて」と言った方が良かったかもしれませんね。

友達へのプレゼントも同じように一緒に買い物に行って選んでます。
    まずかったのかなぁ。

• アウトレットのプレゼントは許せます

だけどポイントを貯めるのに彼女まで援助しなくていいと思います。
    そこまでしてポイントを集めたい彼に
    他のことまで期待するのは無駄です。

物欲はありますがプレゼントは何がいい?
    と聞かれると何もありません。
    欲しい物は自分で買うのが一番です。

• 恥ずかしがらずに言おう!

あはは。そういうことってありますよね。
    それは男性、女性の違いというより単に価値観の違いなんだと思います。
    彼に悪気はないと思いますし、トピ主さんはちゃんと大事にされてると思いますよ。

そういう時は、不満を溜め込まないでその場でサラッと言うと良いですよ。
    「えー!誕生日はまた別に考えてほしいなぁ」って。あくまで軽く可愛げに。
    間違っても「ちょっといいかな・・?」なんてどんよ〜りシリアスモードになってはいけません。引かれます。

そういう価値観ってくだらないように見えて、意外に積み重なると大きなストレスになるものだと思います。
    一度本音を言いそびれると、その後なかなか言い出せなくなると思うので、もし少しでも今後改めてもらいたいという気持ちがあるのなら、是非正直に気持ちを伝えることをお勧めします。
    意外に「そうか、気付かなくてごめんね」とあっさり分かってもらえるものですよ(私の経験上)。

お互いが自分の要望を素直(上手)に相手に伝えることが出来るようになると、本当に楽ですよ。

• 買って貰ったのならウダウダ言わない

結局買わなかったのなら、次の誕生日には期待したいからって理由で言ってみても良いと思いますよ。解からない人には言わなきゃ解かりませんし。

期待し過ぎと聞かれたら、それは欲張り過ぎと答えます。

だって彼は彼なりにトピ主さんの事を考えて誕生日プレゼントをサプライズしようとしていたし、好きなものを選んで良いとちゃんと言ってきました。
    彼の心の篭ったプレゼントはそれだったのです。
    トピ主さんはそれに対して受け入れられなかっただけでしょう?

だったら祝って貰えていない訳じゃないのだから、欲張り過ぎです。

• 言いましょう言いましょう

あなたからの誕生日プレゼントなら、ちゃんと誕生日の記念になるものを買いたかったな。
    確かにこれも必要なもので、それをプレゼントしてくれるっていうのが嬉しくないわけじゃないよ?
    でも、生活必需品やいつも着る洋服とかだと、せっかくの3×歳の記念を日常の中で消費しちゃうみたいでちょっと残念に感じるわ。
    あれは自分で払うから、やっぱりプレゼントは別に一緒に選んでほしいな。えっとね、あれがいいな。(2万やや越え)

言えない思いのポイントは、溜めてしまうととんでもない形で還元されてしまいます。
    言いましょう言いましょう。

• 悲しいけど…

男の人ってそんなものだと思います。
    トピ主さんが不満に思ってること、彼氏さんは想像つかないと思いますよ。
    来年のお誕生日には、前もって手を打ったほうがいいですよ。

• 合理的考え(駄)

でも男性ってそんなものかも。
    私も夫と結婚前に洋服を買っていたら「今日はいいよ。」といって
    自分のカードを出して払ってくれて「遅くなったけど誕生日のプレゼント!!」と言ってくれたことがありましたよ。

ヤボな男(自分)がどんなにリサーチしても貴女(私)が喜ぶプレゼントなんて分かりっこないし
    決められない。と言われました。
    でもそれでも買ってくれたからマシだと思いますよ。(笑)

• 拡大解釈する前に

さるさんは、彼へのプレゼントをこっそり買ってあげたのですよね。
    悩んで選んで、彼の表情を想像して。
    その時間も含めてのプレゼントにこそ、意味があると思うのですよね。
    彼、ここをすっ飛ばしましたね(笑)。
    彼はさるさんとタイプが違うのですよ。
    彼は多分、気持ちがくっついているのは彼女からなら当然で、貰った物が気に入れば嬉しいだけなんでしょう。
    気に入らなくても、恋人から貰ったという事実だけで嬉しい。
    さるさんが悩んで想像して選んだことなんか、わかっちゃいないし考えもしない。
    それは悪気じゃなく、単に彼の感覚なんです。
    自分が大切な人にすることをして貰えなかったからといって、大切に思われていないわけじゃないです。
    ここを拡大解釈してはダメですよ。
    彼なりの思いの伝え方がさるさんのそれとは違うだけなのに、彼の愛情を疑ってしまうなんて勿体ない。
    伝えて直して貰うことが大事です。
    言わなくても私の望む事をしてくれると無意識で考えるのは、期待しすぎ。
    言って直してくれれば95点だってくらい、男性はそういう部分がわからないものですよ。

• 大人だからこその合理性

と思えばどうでしょう?

大人だからこそ、合理的にトピ主さんの欲しいものを買った。
    趣味の合わない2万円のプレゼントより、欲しかった2万円のプレゼントの方が、のちのちありがたいですよ。

期待しすぎではないですが、彼はそういう性格なのでは?
    イベント事なども苦手な方なのかな?と想像します。
    もし、トピ主さんの言うようなプレゼントの渡し方がしてほしいなら、彼に可愛らしく伝えてはどうでしょうか。

伝えない限り「それでよかった」と思われちゃいますよ。

• ありがとうございます!

レスをつけてくれた皆様、ありがとございます!!
    誰にも言わずモヤモヤとしていたので、皆さんのお返事がとってもうれしかったです。

本人に軽く言おうかな〜とも思ったんですけどね・・
    誕生日プレゼントって、それがなんにせよもらう側があれこれ言うのって違うかなーって思ったりして・・
    と、私は思っているのに!
    誕生日忘れてるとか無言で現金を渡されるとかなら一言物申すのに・・微妙な事をしやがってぇ〜〜と一人モヤモヤとしていました。。

男心と女心の違いですかね。言ったところで「なんで??」って顔されるだけかな?
    でも、何十年たってもお互いの誕生日には相手を喜ばせてあげたいって気持ちを持ち続けたいな〜と思っていたので、ちょっと寂しかったです。
    でも大事にされてないってのは言いすぎですね。ちょっと落ち込んでたんで・・

別の話にはなりますが、今までなにもくれたことのない母親が「今年はなにかプレゼントしてあげるよ。欲しいもの言ってごらん?」と言ってくれたので、それがかなりうれしかったので、とりあえず機嫌は直りました・・母に感謝です。

• 分かるなぁ〜・・・

>さびねこ様
    > もしもお店でいつも通り買い物をして、
    > 最後に彼が「プレゼント用に包んでください」とお店の人に言って
    > 「はい、プレゼント。お誕生日おめでとう!」と言ったとしたらどうでしょう?
    > それでも何だかガッカリですか?

ガッカリですよ…。
    と言うか血気盛んな私には神経を逆なでされる渡され方です。

>えーびーしー様
    プレゼントが家電だろうと、それが2人の願いなら良いんです。
    トピ主様の場合は彼の一方的な合理化です。
    お互いの望む物がプレゼントなんて素敵です。

…と、名指しで失礼しました。
    大らかなレスが2つ続いて投稿されていただけに、「そうじゃないんだって!(><)」
    っとトピ主様に感情移入してしまいました。
    本当はお二人の様に、ありがたく大らかに考えられたら素敵です。

私はトピ主様の気持ちとってもよく分かります。
    まさに“自分の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶ、時間と労力”を端折られた気分。
    →それくらいも掛ける価値のない相手?
    と思うのです。
    彼が彼なりの好意でやっているのが分かるだけに、文句を言うのも大人気なく、モンモンとしてしまうのです。

• やばっ(汗)

今度の週末に、彼とちょっと早いクリスマスを過ごします。
    ドライブ→アウトレット→温泉という予定で。
    プレゼントに何を買ったらいいかわからなかったので、「アウトレットで適当に好きな物選らんでもらおう〜」なんて思っていました。
    アウトレットなら同じ予算でも、より定価の高いもの買えるしこりゃいいわ〜♪ってね。
    でも、トピ主さんの書き込み見て止めとくことにしました。

彼のこと大切に思っていないわけでは決してないんだけどね。
    合理的なのが好きなのよ。

• ええっ、ダメですか?

私は男性型合理的性格なので喜んじゃいますが。

男性は女性のようにリサーチして前もって買っておくなんてことすごく苦手ですよ〜。
    更にきっと彼も同じ年代ですよね?仕事に忙しくて普段時間もないのではありませんか。

ただ、もし彼が、自分のことには普段からマメで調べ物も得意なタイプだとしたら、少し考えたほうがいいかもしれません。

まあでもきっと、自分じゃリサーチできないけどトピ主さんが欲しいものをプレゼントするには、、、と
    彼なりに考えた結果だと思いますので、彼には
    「あなたのプレゼントだと思って使えるものを選びたいので、今度からは先に言ってくれると嬉しい。」
    と伝えておいてはいかがでしょうか。

そして、その場になったら一緒に選んでもらいましょう。
    プレゼントが苦手な男性でも、一緒に選んだものを彼女がデートでつけていると、
    意外と嬉しくなって次につながるってこともあります。

早く伝えてクリスマスはうまくいくといいですね。

• ありがとうございます!!

たくさんレスがついてうれしいです!ありがとうございます☆

みささん!お気持ちわかっていただけて、同調してもらえて非常〜〜にうれしいです・・
    つまりそういうことです!

せめて「これを誕生日プレゼントにしていい?」って聞いてほしかったな。
    それならOKだったかも。

ほしいものをこっそりリサーチして買っといてよ!とまでは流石に思いませんが、まあでもこういうのもありなのか〜と今では感心しています・・

とはいえ私も「それじゃあんまりうれしくない」オーラが出ていたらしく、きのう「・・誕生日にWiii買ってあげようか?」と聞かれました。
    な、なぜWiii??と思いましたが(私ゲーム嫌い)、「ありがとう、このまえプレゼントもらったからもう十分だよ」と思わず言ってしまいした。

・・我ながら遠慮がちですね。来年は先手を打ってみます!