お皿がしょっちゅう欠けます

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

るみか

私はがさつなせいか、お皿をよく欠けさせてしまいます。
しかも、景品でもらったようなお皿は丈夫なのに、人から頂いた大事なお皿に限って欠けてしまいます(泣)
家にはちょっと欠けたお皿がいっぱいある状態。
そこで、聞きたいのですが・・・。

・お皿が欠けないようにするコツってありますか?
・欠けにくい丈夫なお皿はどんなものですか?
・欠けたお皿を修繕したりできますか?
・欠けたお皿はすぐに捨てますか? そのまま使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠けたら捨てようよ

欠けないコツ===丁寧に扱う
    丈夫な皿===コレール・無印良品 
    修繕するか===しない・した事がない
    かけた皿===即捨てる

<家にはかけたお皿がいっぱいある状態>
    これ信じられないです。
    欠けた食器で食事するんですか?
    飼い猫のおわんが欠けた時も、即捨てました。
    惨めな感じがするので。

• 高価な皿

・お皿が欠けないようにするコツってありますか?
      自分で高価な皿を買い、使う事。 金額が判りますから、大事にします。 トピ主さんが超裕福だったらあまり効果がありませんが。

・欠けにくい丈夫なお皿はどんなものですか?
      確か、アメリカで陶器だけど落としても割れない食器を見たことがあります。
    ・欠けたお皿を修繕したりできますか?
      とても大事な物だったら、金継という方法も無いではありません。
    ・欠けたお皿はすぐに捨てますか? そのまま使いますか?
      食器としては使いませんが、他の方法を考えます。

でもやはり、注意散漫で扱っているからではないですか。 それを直す法が先かと思います。

• すぐに捨てます

欠けた食器類は捨てます。
    食事するときに欠けた部分が口に当たって怪我することを防ぐためです。

割れないコツ…うーん、片付けの時にむやみに他の皿と重ねない。
    (ガチャガチャ音をさせるのは禁物)
    シンクが食器類で一杯の状態で洗い物をしない。
    (うっかり手が滑って落とした時に他の食器に当たって欠けやすい)
    大事なお皿は他の食器類と分けて手入れするのが良いかと。

ちなみに私はコレールという食器類を愛用しています。
    床に落としたときも割れませんでした。
    スーパーで手軽に購入できるし、デザインも豊富になってきてるので
    一度見てみればいかがでしょうか。

• 和食器

私はもともと「粉引き(こひき)」の器が大好きで、他にはごつごつしたものや、味のある食器ばかりが棚にあります。洋食器は一枚もありません!
    正直、洋食器が欠けていたらカッコワルイですが、うちにある食器は欠けても味が出てる!と思ってます。(私の趣味ですが・・・)
    あと、イタリアに行ったときのトラットリアで、トスカーナ独特のお皿で出てきましたが、それも欠けてましたが味があっていいなぁ〜と思いましたよ!日本ではタパスタパスなんかもこんな感じで欠けたお皿が出てきますが、私はそんなお皿を使うのもかっこいいと思いますよ。
    まぁ、人によっては嫌がる人もいると思うけど。。。

• どんな時に?

私は40代の兼業主婦ですが、お皿を欠けさせたことは多分数回程度で、すぐに捨てたので、欠けた食器は家にはありません。
    仕事もしてるし食洗機もなく、洗い物はちゃっちゃと終わらせたいので、かなり適当に扱ってます。家にある食器も、100均ものも景品もあるし、頂き物の高価な洋食器もありますが、欠けることはほとんどないです。
    トピ主さんは、どんな時にどうやって欠けさせてしまうのですか?それを教えて下さったら、アドバイスもしやすいかと思います。

・欠けないようにするコツ、は特にないですね…。
    ・欠けにくいのは、やっぱりコレールです。シンプルで安価なので、普段使いはコレールが多いです。スーパーでも売ってますしね。
    ・欠けたお皿を修繕、はすみません、わかりません。
    ・欠けたお皿はすぐ捨てます。破れた服と同じ感覚で、もう使えないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あぶないですよ

私はそんな頻繁に食器を欠けさせたことはないですが、もちろん経験はあります。
    急いで洗っていた時でした。
    トピ主さんも急いでいたのではありませんか?
    だとすると、欠けた食器を使ったことを忘れて、うっかりそのまま洗ったりしたら危ないと思います。
    ご家族がいらっしゃるなら尚更です。

修繕はあとが分かります。
    お客さまに出すような高価な食器なら、全部一揃えで使わなくても、ご家族用はこのセット、お客さま用はちがうセットでいいではないですか(うちではそう使っています)。
    何より、ひとりの時でも欠けた食器を使っている自分がみみっちくて、結局使わず戸棚の肥やし。
    もったいないですが処分しましょう。

• ビクビクしないこと

陶磁器専門店の娘として育ちました。
    小さな頃から食器類や花瓶、装飾品に囲まれて育ちましたが、一度も食器を割った事はありません。触れ慣れている事もあるかも知れませんが。
    高い所から落としたり1点に力が加わらない限り、そんなに簡単には割れません。
    丁寧に扱い過ぎると妙な力が入って逆に手を滑らしたりするので、普通に普通に扱っていれば大丈夫です。
    ただし洗う時は洗剤で滑りやすくなるので、お皿の縁と裏にある脚、輪になっている部分を指で3点を支える感じで持ってくださいね。
    割ったらどうしようとビクビクする必要はありません。

また、欠けた食器は処分を。
    少し欠けただけだから、と使っているとそこからヒビが入って使っている時にパックリ割れる可能性があります。
    手で持っている時にそんな事になったらそれこそケガをします。

割れにくさを謳ったメーカーさんがいくつかありますが、今はどのメーカーさんの物でも耐性は以前よりはるかに強くなっています。
    あまりこだわる必要もないかと思います。

• ご自身で好きなお皿を選びましょう

そして、なるべく高価なお品を。

出来れば「一生使う物」と思って下さい。

わたくしはとても食器が好きなので、選ぶのにも時間をかけますし、購入するものはなるべく高級ラインの物をと心掛けて居ります。
    そうして、大切に丁寧に手洗いして、愛着を持って扱って居ります。要するに、わたくしにとっては宝物です。

それでも、知らぬ間にヒビが入ったり、うっかり割ってしまう事もないではありませんが、しょっちゅう欠かす等という事はありませんよ。
    トピ主さんも、ご自身で丁寧に時間をかけて手に入れた大好きなお気に入りなら、もう少し気をおつけになる様になるのではないかと思います。

それと、欠けたお皿は直ぐに処分致します。怪我も厭ですし、それ以上に、そういった物が身の回りにあると、生活そのものが荒れた気配を帯びると感じるからです。

茶道具になるようなお品ならば、金継ぎをして景色を楽しむ等もありますけれど、これは、日常的にはあまり無いことですね。

トピ主さんのお好きな食器はどの様なものですか?
    お皿一枚といえど、毎日の生活を素敵に演出してくれる小道具。楽しみましょう!

• 収納は?

収納の仕方も考えるといいかもしれませんね。なにか間に挟むとか。

あと、エミールアンリはけっこう丈夫で、高さがあまりないので食洗い機にも入れやすいです。
    でも、最強に丈夫なのはコレールですね。
    うちにいっぱいありすぎて、正直飽きてます・・・あげたいくらいです。

• 割れ物は大事に扱わないと

割れたり欠けたりするものは大事に扱わないと割れたり欠けたりするんですよ。

ご自分でもがさつと自覚されているようですが、割れ欠けが止まらないのは自覚が足りないのでは?

原因は手が滑って割ってしまうのか、シンクに一杯に洗い物をためてしまうからなのか、片付けるときに強く力を入れすぎてぶつけてしまうのか、いろいろだと思いますが、ご自身では何が原因だと思われますか?

お客様がいらしたときに洋食器で欠けた皿ばかりだと恥ずかしくないですよ〜。気がついたうちに直せるといいですね。

• 欠けた食器は

私ならもったいないけどすぐに捨てます。顔から火が出る思いしましたから(汗)

5客のコーヒーカップの1つが少し欠けてて自分用のつもりがホームパーティで気の張る人に回ってしまったのです。
    勝手に手を伸ばして取られたんですが気付かないフリしていましたがきっと分かったと思います。
    今でも思いだすと恥ずかしいです・・・

• 自分で修理します

はじめまして、るみかさん。
    家で使っている食器ものりたまさんと同様に和食器
    (萩焼とか織部などの泥焼き系)が多いのですが、
    かけたら自分で金継ぎをしています。
    洋食器だとちょっと様になりませんが、和食器だと景色になって
    味わいと愛着がわくような気がします。
    金継ぎといっても本格的なものではなく簡易的なものですが・・・
    食器は日常で使っていたらかけるものだと思います。
    気に入ったものを数点、大事に使いたいのでかけたぐらいでは
    捨てません。

• 近眼ではありませんか?

私もよくお皿を欠けさせてしまうことがあったのですが…

実は、近眼の度合いが進んでいて距離感が上手くつかめてなかったんです。
    で、そっと置いたつもりがガチャンとなってしまったりしてたみたいです。
    メガネを変えたら改善されました。
    あと、台所の照明が間接照明で暗めだったので明るくしました。
    トピ主さんも視力を検査してみてはいかがでしょうか?

それでもたまにお皿を欠けさせてしまうことがありますが、ほんの少しでも欠けたら私は即座に捨てます。

理由は、欠けたお皿を使うと侘しくなるからです。