共働きの主婦の方お願いします。

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

もも

結婚して半年、落ち着くまではと引越しして遠方に来たこともあり前の職場を退職して
専業主婦をしていましたが、生活にも慣れてきたので働きに行くことにしました。
幸い、保育士としての勤務先が見つかり、来週から臨時職員として月から金まで
9時間勤務の仕事に行くことになりました。

子どもはいませんが、おそらく朝7時くらいに家を出て夜7時くらいに帰ってくる
ことになりそうです。

主人は、家事の協力もするから。と言ってくれていますが
家事と仕事の両立は経験したことないので
正直しんどいのかなあと、不安もあったりします。
けれど仕事は考えた末決めたことですのでしっかりやりたいと思います。

そこで、共働きをされている方、
仕事が始まってもないのに、不安を抱いている
こんな情けない私にカツを入れてください!

そんなのまだ楽よ!私はこれだけやってるわよ!という意見を聞かせてもらい
周りの方も頑張ってるんだ。私も頑張らないと。とポジティブに考えたいと思いますので。

そして、手抜き方法(笑)リラックス方法などもありましたら教えてください。

ちなみに、もし子どもが生まれても仕事は続けていくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ〜!!

お仕事決まって良かったですね。一度に「全部完璧」を目指さないように、まず共働き生活に慣れることを目指しましょう。
    慣れたら、「できること」が見えてきますので、ぼちぼちやっていけばいいと思います。
    「掃除は最低限」や「外食や総菜を利用」も、続けるコツです。食材サービスや宅配サービスも便利です。
    食洗機もお勧めですよ。

何より、健康第一です。無理のないよう、がんばってくださいね!

• 怠け者です

共働き子持ちです。通勤時間は90分。
    朝7時に家を出て、夜は残業すれば大体終電です。
    子どもは朝実家に預け、主人と交代で20時に迎えに行きます。

食事は早く帰れれば作りますが、大抵はスーパーのお惣菜か各々外食。
    毎日の家事はゴミ捨てと洗い物、お風呂・トイレ掃除程度で、その時々で分担します。お風呂洗うから食器お願い、みたいな感じで。
    洗濯と掃除は週末に手分けしてわーっとやっちゃいます。
    子どもは、朝晩週末に凝縮して相手をしています。

実家が近い+主人が家事万能だからこその生活ですが、家事は最低限を押さえれば、やらなければやらないで割となんとかなるものです。
    あまりお勧めはしませんが、開き直って頑張らないのもひとつの考え方だと思いますよ。

• がんばってください!

うちも新婚共働きです。
    夫は自営業でほぼ家におり、私は朝6時半に家を出て、19時半に帰宅です。

もう一緒に住みはじめて1年くらいになりますが、最初ははりきりすぎて
    すごい疲れました(笑)
    お互い仕事のある日は、その日に無理なくできる事だけ二人でやれば
    いいと思います。

我が家など適当すぎで、月〜金は食事・片付け・お風呂程度
    土日にまとめて掃除洗濯やってます。

妹が保育士をしてたので、わかるのですが、保育士さんてとても疲労
    しやすいと思いますので、がんばりすぎず、がんばってください!

• 張り切りすぎない

前向きな方ですね。応援したくなります!
    アドバイスは「最初から頑張りすぎないこと」です。
    要領がつかめればだんだん効率よくいろいろと出来るようになりますから、焦らず慣らし運転からはじめたほうがいいと思います。

私が大変だったのは「掃除・洗濯(干す)」でしたね。
    一戸建てではないので、朝や夜に掃除機をかけるのは難しいし、出勤前に洗濯物を干すのは無理でした。なので、

掃除機は「週末」「たまに早く帰宅できた日の夕方」。
    洗濯物は「夜のうちに室内干し→朝外に出す」。
    こんなかんじです。

食事の支度は好きなので苦ではありませんが、遅くなったときや疲れているときには生協の「焼くだけ・解凍するだけ・あたためるだけ」の品に助けられました。平日に買い物はなかなか難しいしね。

あまり気負わなくてもだんだんペースがつかめますよ。
    無理せずいきましょう。

• モノグサですので…。

共働き4年目、通勤時間は往復4時間弱。
    無茶なことをしているな、と自分でも思います。

家事は大の苦手。手抜きと纏め作業ばかりです。
    洗濯は毎朝時短モードで済ませ、浴室に干してから出勤。
    パジャマや枕カバー、タオルなどは帰宅後に取り込んでそのまま使用。
    畳む、仕舞う手間が省けるし、1回の洗濯物の量も少ないので、実はラクです。

お米は無洗米。タイマー設定で帰宅後には炊き上がり。
    焼き物は全てウォーターオーブンで。
    目を離せるのでその間に他のことができますし、後片付けもラク。
    パスタソースやカレー、シチュー、ハンバーグなどは大量に作って冷凍保存。
    帰宅が遅い日は、加熱して夕食準備完了です。

朝食用にホットサンドを大量に作り、焼く前の状態で冷凍。
    夜の内に冷蔵庫で解凍しておき、朝は焼いてサラダを添えて完成。
    炊飯器で作るケーキも朝食に重宝します。夜の内に焼いておけば朝は切るだけ。
    鮭フレークを混ぜたおにぎりも冷凍保存。焼きおにぎりにすればお弁当にも。
    (食におおらかな夫で感謝です)

共働きに不可欠なのは、大きな冷蔵庫と夫の協力だと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • がんばって!!

はじめまして、再婚して一年半・子供一人(夫の子)の兼業夫婦です。
    私の出勤、帰宅時間はトピ主さんとほぼ同じ、夫の帰宅は9時〜10時ぐらいです。

夫は一切家事を手伝いません。ただ、文句も言いません。
    なので…掃除は週末、洗濯は2・3日に一度、夕飯も平日の一日はホカ弁です。(習い事をしてるためなんですが)

最初は完璧に主婦をこなさなきゃとストレス全開でした。夫とのケンカも家事の事ばかり。
    でも夫はこうしろと要求はしてないんですよね。
    私が勝手に、おかずは何品以上、掃除は毎日してキレイにしてなきゃとか思い込み…疲れてました。
    で、何が一番自分に負担なのかを考えそれを解決しました。
    私は、会社帰りに買い物して重い荷物を持って帰ってくるのが一番辛かったんです。
    そこで野菜と卵は1週間に一度の宅配にし、ネットスーパーを利用し、買い物しても少しだけでいいように(肉とかパンとか)変えました。
    すっごい楽になりました。

なんでも完璧にやろうとしないで(できれば一番いいんですけどね)あまり無理をせず家事をするのがいいと思います。

• そもそも

「主婦」と名乗るから余計な不安を抱えるのではないでしょうか?
    もちろん、主婦として名乗りたい、とおっしゃるなら、それはあなたの選択です。そのかわり、主婦として恥ずかしくないように家事一般を遂行しなくてはならないでしょう。
    あらためて「主婦」って何?とこの際考えてみてはいかがですか?
    私は既婚でほとんど正社員で働き続けていますが、自分のことを主婦だと思ったことも感じたこともありません。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    応援してくださる方もいてすごく嬉しいです。励みになります。
    なるほど〜と思いながら一つ一つ読ませていただきました。

みなさん頑張っておられるのですね。本当に尊敬します。

昨日、主人に就職することを話していたら
    週末、どこに何があってどうやるか教えてね。と言われました。
    主人は泊まりの仕事もありますが、比較的早く帰ってこられることもありそうなのでできることはやってくれそうです。

食器洗い機、乾燥機、毎日遠足。さんの言われていた大きな冷蔵庫!どれも家にはないですが検討してみようと思います。
    また、今は家にいますのでお惣菜は買っていませんが
    週に何回かは一品お惣菜、外食もいいですよね・・。

今一応一通り家事をやっているつもりなので
    それがおろそかになると・・・?と考えてしまいがちなのですが
    ぱっと見てだいたい綺麗で(笑)くつろげる部屋であればよしと考えていきます。

タイマーやオーブン調理もいいですね。休みの日に大量保存をして、作る時間の短縮は今も少しやってますが本格的にやっていきます。

• トピ主です2

ネットの買い物サービスなんかもあるんですね。
    週末は家事タイムを作る。なるほど〜。

張り切りすぎず、疲れたときはやーめた!と割り切り
    ポイントポイントを押さえて上手に要領よく家事がこなせたらと思います。

オーソレミヨさん、主婦と名乗るのは小さいころから母をみていたからかもしれません。
    働きながら一人で家事をこなし「主婦」は大変という姿を見ていたので女の人は結婚したら主婦なんだ〜主婦は大変と思っていました。母は家事も仕事も完璧な人でしたので・・。
    なので主婦として名乗りたいわけではありませんがこれからは兼業主婦として頑張りたいと思っています。小さいころからの考えはそう簡単に変えられないので・・。母ほど完璧にはこなせませんが・・。怠け兼業主婦ですかね(笑)

引き続きレスお待ちしてます。

• ファイト〜!!

我が家も共働きです。
    子供が5歳と4歳を保育園に送ってからの出勤ですが、通勤は10分残業なしなので助かります。
    ご飯もほとんどちゃんと作ります。(昼は作らず、お互い社弁だったり買ったり)
    洗濯して干すのは夫、アイロンかけてコロコロで小さなゴミをとって畳んでしまうのは私。
    食事の後かが付けは食洗機、そのあともパパーと片付けます。
    玄関掃除、トイレ掃除は私、風呂は夫&子供の風呂入れもお願いします。
    毎日キレイに片付けてます。
    怠けてるのは育児かなぁ。笑顔で話すし抱っこもするけど本は読んであげません。
    とにかくなんとかなりますよ!!
    家事分担を最初から決めていると楽ですよ!

• いいなぁ

ご主人が家事の協力をしてくれると言ってくれて。
    私、働いてって言ったくせに言って貰えなかったしして貰えなかったですよ。
    8時間+残業。

主人より帰宅が遅くても文句は言わないけど、何もしてくれていなかったし。
    説得したらしてくれて、今では5時間パートでも協力してくれるのでありがたい。(私が妊婦というのもありますが)
    でも、協力前は掃除・洗濯・朝食・お弁当・夕食、食器洗いは自分。

そうですねー、朝早い出勤なら自分の朝食は自分で用意して貰いましょう。
    あと、食洗機が無いなら食器は各自。
    お昼も各自、もしお弁当なら夜作っておいて朝にご飯詰めるだけの状態が楽です。

手抜きは惣菜・お弁当とかで、週末にカレー・牛丼やおかずを作って冷凍保存しておくのもいいと思いますよ。
    私はフル活用しています。
    完璧は捨てた方がいいです、私は疲れまして爆発しました(笑)
    手抜きテクを取得して、子供を授かった後も社会復帰できるように頑張りましょう!
    私も産後は頑張るつもりです♪

• 頑張って!応援します

私もトピ主さんと同じくらいの勤務時間、夫の帰宅時間は当てにならず、中学生と保育園児がいます。
    保育士さんに頭が下がります。子供を朝預け、夜迎えに行くときまで同じ先生がいる時さえあります。
    小さな子供たち相手で気の休まる時もないかと思います。でも素晴らしいお仕事です。誇りを持って頑張ってください。
    家事はマイペースで。私もネットスーパー愛用者です。平日の分はまとめ買いです。

• リラックスリラックス

誰でも不安になりますよ。
    頭だけで考えてる時が一番不安。
    実際に体を動かしてみれば、やるしかないので「なんとかなるじゃん!」というものです。
    とはいえ、想像よりも大変なこともきっとあるでしょう。
    そんなときは無理しないで、辞めればいいんです。
    気楽に気楽に。

子供がいない今が一番の稼ぎ時(笑)
    いくら生まれてから働くつもりでも、思い通りにいかないことって結構あります。
    だから、身軽な今のうちにお金貯めておいてくださいね。

がんばれ〜 でも 無理しないで〜

• 何とかなる!

ももさん、こんにちは。
    私も結婚1年未満の新妻です。仕事は結婚前から同じ職場で続けてます。朝8時出社、夜7時帰宅と言う感じです。結婚前は実家暮らしで何もしていなかったので、仕事と家事の両立なんて無理〜と不安でしたが、何とかなってます。大丈夫ですよ!うちはこんな感じです。

【掃除】週1回。掃除機は主人担当、トイレ&洗面所は私担当。
    【風呂掃除】毎日、最後に入った人(=主人)が掃除して出る。
    【買い物】1週間分のメニューを決めて、週末にまとめ買い。食材は冷凍保存。
    【夕食】メイン1品、サブ1品、ごはん、味噌汁。これは私が担当。
    【洗濯】これも私が毎日。夕食の準備の間にチャッチャと。部屋干し→翌日仕事から帰ったら畳む。

こんな感じです。私の場合、7時に帰っても8時半には私の担当は全部終わります。あとは編み物したり、テレビ見たりして主人の帰りを待ってます。

ももさんも、ご主人の協力と理解があれば、子供が居ないうちは楽勝(?)で乗り切れますよ〜頑張ってくださいね!

• やればできる

3人の子持ち主婦です。フルタイムで働いてます。通勤は片道1時間に保育所の送り迎えで、だいたい7時過ぎに家を出て夜7時に帰ります。
    買い物をしていたら家事が追い付かないので基本的に生協です。足りない物を夫に頼んで帰りに買ってきてもらいます。
    夫は帰りが遅いので手伝ってくれるのは夜の洗い物ぐらいですねー。
    上の子達は大きい(中高生)ので洗濯物が多くて大変です。大人4人分ですからね、たぶんトピ主さんちの倍以上はあるでしょう。
    すごく忙しいけど予定や時間を遣り繰りするのは楽しいですよ。

• 頑張ってください

うちは共働き、3歳の息子あり、そして私は妊娠3か月です。
    私の実家が近いので、大きな声では言えませんがかなり頼ってます(汗

それなのに家事は結構手を抜いてます。すいません。
    まず洗濯は朝洗い終わっているようにタイマーセット。
    起きたら乾燥機に入れる。乾燥機はいいですよ〜。あ、ガスね。
    どんなに天気が悪くても、洗濯物がたまりませんから。

先日ついに食洗機も買っちゃいました。これも夜中のうちに作動させておけば
    朝には食器ぴかぴか。サイコーです。

お掃除だけは誰もしてくれないので、私が掃除機をかけます。
    でもささっと簡単に・・・とりあえず落ちてる髪の毛が気になるので。
    床以外の所は、ハンディモップでささ〜っとなでてホコリ取り。
    お風呂は基本的に自分が入った時に掃除します。子供と一緒の時は難しいですが。
    洗面所なんかも気になったらティッシュや洗濯機行きのタオルで拭いちゃいます。

今欲しいのは、タイマーつきのお風呂でーす。
    帰ってからの追いだき、時間かかるのよね〜
    帰ってすぐ子供をお風呂に入れたいんだけどなぁ。

• 気を楽に〜♪1

皆さまがおっしゃっている、

・掃除&洗濯は週末に二人で一気に
    ・大型冷蔵庫、食洗器、洗濯乾燥機の導入
    ・買い物は、週末まとめ買い&宅配
    ・まとめて下ごしらえ→冷凍保存
    ・惣菜や外食も気にせず利用

その他としては、

・面倒な時はお風呂は沸かさず、シャワーだけで済ます。
    もっとすごい友人は24時間風呂を導入しています。
    これだと自動洗浄以外の風呂掃除は月1程度で済みます。

・朝食はメニューを固定。
    メニューA:ごはん、味噌汁、サラダ
    メニューB:トースト、スープ、サラダ
    これを前日の夕飯の残りに応じて出しています。
    サラダは週末にカット野菜を大量に作っておき皿に盛るだけ。
    ごはん、味噌汁、スープは前日の残り。

・週に1度は2日に渡って食べられるものを作る。
    たとえばカレーや豚汁や鍋など、
    2日目も美味しい系のものを作っておけば、
    次の日の夕食作りがグンと楽になります。

続きます

• 気を楽に〜♪2

・缶詰や瓶詰めをストック。
    メニュー的になんか足りない・・・と思った時に、
    味付うずらの卵や鮭の水煮などの缶詰を
    小鉢にあけて出してしまいます。

・調味料を各種取り揃えておく。
    鶏がらスープ、コンソメスープ、和風ダシのもと、
    中華スープ、ソース缶、ドレッシング等、
    とにかく、すぐに使えるものは何でも使って。

他にも、
    ・Yシャツ、ブラウスはクリーニングに。(アイロン掛け回避)
    ・下着とタオルの予備は多めに。(多少洗濯をサボってもいいように)

などなど、色々ありますよ。

それでも面倒な時は、「もう、なんにもしない!」
    と汚い部屋も、たまった洗濯物も見て見ぬ振りで、
    銭湯や日帰り温泉施設に行って、
    外食して帰ってきてしまいます。

小町のシャッキリ奥様たちが読んだら青筋モノですね。(笑)

• トピ主です

心強いレス感謝します。

みなさんの要領の良さを聞いていたら頑張らなくっちゃと勇気がわいてきます!!

ただ気がかりなのは、これからどうなるんだろうと
    ネガティブになるあまりなのか、ストレスがたまってきたら
    出てくる湿疹が既に少しでてきてます(汗)
    (前職場で仕事の忙しさがピークになると湿疹がひどくなったので)何も始まってないのに、体は正直です・・。
    私が弱いだけなのでしょうが・・

でも反対に嬉しいこともありました。
    今日主人が休みでお昼過ぎに出かける準備をして
    昼ごはんの片付けをしていたら、
    ウィイイーンと隣の部屋から掃除機の音が。
    え!?と思ったら主人が掃除機をかけてくれていました。
    結婚して半年始めてのことでかなりびっくり。
    練習のつもりなのか。
    「ありがとう〜。嬉しい!!」と言うとニコニコしてました。
    家事分担も、お風呂洗いと洗濯物をたたむこと、ごみ集めを担当すると言ってくれています。

不安はありますが、皆様の心強いレスで頑張れそうです。お一人お一人にお礼を申し上げるべきなのですがまとめてでお許しください。ありがとうございました!