• ホーム
  • アレッポの石鹸・・・使ってる方

アレッポの石鹸・・・使ってる方

レス19
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

あれぽっぽ

ふとした切っ掛けでアレッポの石鹸の存在を知り、早速購入してみました。
まだ包みを開けてないのですが・・・
アレッポの石鹸を愛用されてる方!クレンジングもされてるのでしょうか?その場合は二度洗いですか?
アレッポの石鹸について色々教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗顔用にしてます

クレンジングはクレンジング料を使っています。夜、洗顔用としてアレッポの石鹸を使います。あたりが柔らかいだけで、後は普通の石鹸だと思うので、1度の洗顔で化粧も落ちるのかもしれませんが。

最初はすごく固いくせに、あまり水にぬらさないようにかなり気を使わないと、どろどろに溶けますので、もったいなくて体を洗うのに使えません。

原産国では洗濯機に削り入れて衣類の洗濯に使うそうです。

• 肌に優しいです。

シリアで働いている友人が箱詰めで送ってくれます。
    職場の友人にもおすそ分けしてますが、肌に優しいと評判がいいです。

アレッポせっけんでクレンジングはしたことがありません。
    でもDHCのクレンジングオイルでメイクを落としたあとの2度目の洗顔では、アレッポせっけんを使っています。洗顔せっけんとしても問題なく、心地よく使えています。

ひとつ難点を言えば、ブロックが大き過ぎて、お風呂場に置いておくと使い終わるまでに表面が溶けてグニャグニャになることがあり…。あらかじめ手頃な大きさにカットしておくと、キレイに使えて無駄もなくて良いです。

• パッチテストをしてから使いましょう

アレッポ石鹸の原料はオリーブオイルとローレルオイルですが、ローレルオイルは接触性皮膚炎を起こす事があります。このため、EUではローレルオイルを化粧品に使う事を禁止しています。

下記のリンク先の"ANNEX II LIST OF SUBSTANCES WHICH COSMETIC PRODUCTS MUST NOT CONTAIN"の359番目にある" Oil from the seeds of Laurus nobilis L."はローレルオイルの事です。
    http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=CELEX:31976L0768:EN:HTML

いきなり全身や顔に使わずに、前腕部で1週間ほど試してから使うのが無難です。

• トピ主です

早速のレス有難うございます。
    アレッポの石鹸についてご意見頂いて嬉しいです。
    洗顔もオススメなようですね。クレンジングも出来たらなぁ〜と思ってましたので。クレンジングの場合は二度洗いすれば大丈夫のような気がしますが・・・
    何だか使うのが楽しみになってきました♪

• アレッポ大好き

はじめまして。
    私も長年使用してます!
    クレンジングとしても使用してますが問題ないですよ(ただ泡立てネットでモコモコになるまでにしますが)

頭も体もこれ一つで済ませてます(汗)

肌に負担が少ないようで,なくてはならない石鹸です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 薄化粧の場合は…

コレで二度洗いでおしまいでいいかもしれません。
    私の場合はシミが気になるので、毎日の洗濯物干しとかゴミ出しなら
    日焼け止め、近所に出かける時は+パウダー・眉。これを
    きちんと落とそうとするとオリーブ石鹸で二度洗いでいいかと思います。
    ファンデも薄くなら同様と思います。
    オリーブ石鹸は油分の汚れをしっかり落としつつ、潤いを残しますから。

ただがっちり?お化粧をする時は私も心配なので、
    一応クレンジング剤かオイルで落としてからニ度目としてオリーブ石鹸を使います。
    一度目がオイルの場合は尚更、オリーブ石鹸は落ちがいいですよ。

でも既出のとおり、ローレルオイルが入っていて、
    これが合わない人もいるので使用前にご注意を。
    私、いきなり顔に使用して赤くはれあがりました。
    もったいなくて家族に使ってもらったら全然大丈夫で重宝しているようです。
    うらやましい…。

溶けやすいので網タイプの石鹸置きで、大きかったら包丁で半分に
    切って使うのも(硬かったらレンジでチン)。

とにかくオリーブ石鹸の中では安くて割といい石鹸だと思います。

• 薄化粧の時は他のクレンジングはナシ

以前アトピー性皮膚炎が出て、かゆくて他になかなか合う石鹸がなかった時に
    使ってもかゆくならなかったので、以来ずっと使っています。
    つい最近、無添加の石鹸泡ボディシャンプーを使ってみたりしたのですが、
    なんとなくかゆくて、またアレッポに戻りました。

(brian様の投稿でローレルオイルが皮膚炎を起こす可能性があると初めて知りました。
    機会あって知人に紹介したりする時には気をつけないといけませんね。)

私は髪の毛や洗顔、体を洗うのも全てアレッポの石鹸です。
    しっかりメイクの時(UVクリームをべったり塗った時等)は、他のクレンジング剤を使いますが、
    普段のメイクの時はアレッポのみです。
    お肌にやさしい下地にお粉をはたく程度のメイクです。
    また、シャンプーとして使っていますが、はじめはきしみを感じると思いますので、
    クエン酸水やお酢をリンス代わりに使うことをお勧めします。

• 赤ちゃんにも使っていますが、人それぞれだと思います。

皮膚が弱いため使い始めました。私は、最初は良かったのですが、しばらくたってからこれも合わなくなり、使っていませんが、子供に(生後2週間くらいから)使っています。
    子供は私に似ずお肌は丈夫なようで、大丈夫みたいです。
    赤ちゃん特有の、頭の(脂っぽい)匂いもせず、4ヶ月頃、乳児脂漏性湿疹がほんの少しだけできましたが、すぐ治りました。
    1歳になったころ、固形石鹸を泡立てるのが大変に思えて、オーガニックコスメの液体石鹸(赤ん坊にも使えると書いてある)を数種類試してみましたが、液体石鹸の方が子供は合わず、乾燥して湿疹になってしまいました。

体質によるし、体質も季節などで変わる可能性もありますので、お気をつけくださいね。

包丁を温めて3〜4回半分に切り、ネット状の石鹸入れに入れてお風呂場につるして使っています。

• 昔、使っていました。

すごくいいですよ。身体洗いにも洗髪にも。
    適度な油分を補給してくれるのか、肌も髪もパサパサしません。
    既出ですが、原産国では洗濯にも使っています。万能石鹸ですね!

えーと、確か、乾燥度合いで柔らかいものから固いものまであったと思います。乾燥したものほど高級、値段が高いと思います。

でも、brianさん指摘のローレル(月桂樹)オイルの話はまったく知りませんでした。

• 取り扱いが面倒かも、です。

いいですよね、アレッポ。
    オリーブの香りがたまりません。
    ただ、どなたかも仰ってますが、溶けやすいんですよね。
    初めて購入した際、お風呂場に放置していたら、いつの間にかスライムみたいになってました(涙)。
    今では、使用後は必ず洗面所に避難させています。

• トピ主です2

引き続きレス有難うございます。
    はいはーい!早速先日遂にトライしました!
    rieko様の取り扱いが面倒とご意見がありましたが…まさにその通りですね。大きめなので手の平で転がして泡立てるのが困難!イマイチ泡立ちが悪いような気がしたので洗顔用ネットを購入し問題は解決しました。
    ナチュラルメイクの時は二度洗いしてます。
    洗顔後、お肌が突っ張らないので…なかなかだと思います。
    勿論、体も洗ってます!

• クレンジングで落として洗顔

昨年から使ってます。特に冬は肌が乾燥するので3歳の娘と一緒に。もちろん洗顔もしますが、アイメイクは専用クレンジングで落としてからクリームタイプのクレンジングで顔全体を落としてアレッポです。ちょっと面倒ですけどしっかりメイクは落としたいので。確かに小さくなって浴室に置いたままだとスライムになりますね(笑)私も香りが大好きです。サイズが大きいので置き場所にはちょっと困りますが。

• オリーブオイル100%のものもありますよ

アレッポの石鹸は2種類あって、

brianさんのおっしゃるように、ローレルオイルの入っているものと

オリーブオイル100%のものとありますよね。

一般的には、肌が弱い人はオリーブオイル100%の方を勧められるのだと

思います。

私も敏感肌なので、必ずオリーブオイル100%のアレッポを使用しています。

• 使っています。

わが家では冬の乾燥肌対策に使っています。

溶けて使いづらい、という方がいらっしゃいましたが
    我が家では周りにアルミホイルを一辺だけ出るように巻いて
    (消しゴムのカバーを想像してください)使っています。

かなり溶けにくく、使いやすくなりますよ。

• 使っています

もともと石鹸が好きで色々試しています。
    今アレッポの石鹸一個目ですが、いいですね。
    ただ大きいのでドロドロ二なってしまって困っていました。みなさんのレスを見るとカットして使っている方が多いですね。私も今度そうしてみます。

メイクは、日焼け止めとお粉+眉くらいなので一回の洗顔で十分ですよ。
    洗髪に使ったら、髪の毛がさらさらになりました。アレッポの石鹸大好きです。

• トピ主です3

あらま!埋もれてましたが更にレスが!
    こぽりん様レス有難うございます。
    只今メイク落としに使用してますが・・・今日は思い切って洗髪しちゃいました!
    使い心地・・・何とまぁ!サッパリして気持ちいい!
    しかも石鹸なのに洗い上がりがキシまないのに驚きました。
    洗った後が何とサラサラ!コンディソナーの必要が無いですね!
    夏はもっと気持ちよいかも!
    アレッポ最高です♪

• 愛用しています。

私にはあっているようで、洗顔とシャンプーに使っています(トリートメントは一般品ですが)。洗顔はクレンジング無しの2度洗顔で、肌の乾燥がおさまりました。お勧めは一番高いグレードです。

• ロンゴ

何とタイムリーな。。
    現在、久々にアレッポ使っております。
    今は主に洗顔としてです。二度洗いしてクレンジングとしてもいけますよね。以前はそうしていました。シャンプーしたら髪がサラサラになりましたよ。
    私はノーマルタイプの方が合っています。

• これ以外使えないです

洗顔はアレッポ以外使えなくなりました。洗い上がりの優しさが違いますよね。
    溶け対策ですが、ふつうのソープディッシュではなく、ステンレスメッシュの石けん置きにしたら大丈夫でした。次に使うときには完全に表面が乾いています。