• ホーム
  • 男女
  • 結婚式招待状のデザイン、後悔してます。どう思われますか?

結婚式招待状のデザイン、後悔してます。どう思われますか?

レス17
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

めるこ

30代女性です。来春の結婚式(一般的なホテル挙式、ゲストは親族友人のみ)に向け準備に追われています。

先日、ホテル経由で招待状を発注しました。なるべくシンプルなデザインがよかったので、結果的に一番安価なものになりました。
A5の半分の大きさでポストカードのような一枚仕立てです。角にゴールドの箔押しで草花の飾りがあります。
また、宛名書きは書道経験を生かして自分でしようと思っています。

後ほど知ったのですが、招待状はA5サイズの二つ折りが主流とのこと。ネットで検索しても一枚仕立てのものが見つかりませんでした。
更にゲストの方は招待状でどのような式か(カジュアルなのか格式高いのか)を判断すると聞き、不安になってしまいました。
ケチったと思われてしまったら悲しいです…。デザイン変更も考えています。せめて宛名書きをプロにお願いしたほうが良いでしょうか?

上記のような招待状を受け取った場合、みなさんでしたらどのような印象を持たれますか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では正直に

友人Aが豪華ホテルで挙式をしましたが、招待状のデザインは「おお!さすが豪華ホテル!」と思うほど重厚なものでした。
    でも、ご飯は豪華だけど味は??でした。

友人Bがレストランで挙式をしましたが、招待状は手作りで彼女らしいものでした。でも、ご飯はとっても美味しかったです。会場も陽の光が降り注ぐいいところでした。

友人Bの方が印象に残ってます。
    結婚式の印象は、当日の方が強いです。

招待状、シンプルでいいじゃないですか!
    わかりやすい会場までの地図や徒歩数分といった案内があればOKですよ。
    招待客が少なければ、手書きメッセージを入れるのもいいですよ。
    そこでカジュアルなのかどうなのか書いてもいいんじゃないですか。
    1〜2行の小さなもので十分です。

宛名をご自分で書くなんてすごい!私も書道経験者ですがすでに腕はすたれています。

寿用のかわいいシールなどを封筒の裏に貼るのもいいですね。

• カジュアルですね…私なら変えます

来春ってことは3月以降ですよね。まさに招待状などの手配まっただ中で大変だと思います、お疲れ様です。

さて、折りのない招待状ですか。表がデザインで裏が本文ということでしょうか?デザインも大きいファクターだと思いますが、やはりカジュアルな印象を受けそうです。

カジュアル感を軽減するには本文の内容などでフォローすることもできるとは思いますが(差出人を両家の親にするなど)、まだ校正に出している段階であれば(印刷サンプルを用意してもらっている段階)であれば、安くデザイン変更も(あるいは無料かも)できると思いますよ。

尚宛名書きですが、手書きは心がこもっているし良いと思いますが、本っ当ーに大変ですよ!!!洋封筒ですから墨も弾きますし、長い住所をバランス良く書くって本当に職人技です。
    実際やってみましたか?締め切りのある中で慣れない作業は精神的に追い詰められます。

招待状って最初から張り切って自作とか頑張っちゃいますが、一番失敗したくないのも招待状です。
    個人的にはフルでお任せが正解だと信じています。

• 私は全く気にしません

私は全く気にしませんね。
    レストラン式やハウスウエディングならまだしも、
    ホテル挙式&印刷された招待状、しかも特記事項がないにも関わらず、
    「ポストカード状だからカジュアルなのね」なんて思う方が非常識な気がします。
    それに、招待状に凝る人って今は逆に少ない気が・・・(もう30代だからでしょうか?笑)

>角にゴールドの箔押しで草花の飾り
    ゴールドの箔押しってリッチな印象あるけどなぁ。十分素敵な招待状だと思いますよ!

参考までに、私が先月いただいた2つの招待状は
    飾りゼロ、クリーム一色の超シンプルのものと、角に薄い緑の草花飾りのものです。
    言われてみればどちらも二つ折りですが、でも本当にシンプルですよ。

あと、住所は手書きの方が私は嬉しいなぁ。
    気持ちがこもってる気がするので。
    プロが書いてると、忙しかったか、字に自信が無いのかなと思いこそすれ、
    お金をかけた・ケチった、という考えはありませんね。

• どうか後悔なさらぬよう・・・

どこの会場で式を挙げるかで式のランクは判断しますが、招待状では判断したことないですね。
    かれこれ数十回、結婚式に招待されていますが、後日は招待状のことは一切おぼえていません。あまり気にされなくても良いのではないかと。

私も今年結婚し、招待状を探す段階でいくつかの業者のものを比較しました。一枚仕立てのものもたくさんありましたのでご心配には及ばないと思います。

宛名を手書きされるとはすごいですね。
    私は仕事をしつつの準備だったのでそこまで手が回らず、時間をお金で買う感覚でホテルの硬筆の方にお願いしました。
    某地方都市では披露宴会場としては1、2を争うホテルでしたが、そんなにびっくりするようなプロのできばえではありませんでした。
    お時間がおありになるのであれば御自身で宛名書きされても問題ないと思います。

• 大丈夫、誰も気にしません

と言われちゃうのも寂しいでしょうが、招待状なんて、誰のときのも覚えていないなあ。

結婚式の準備中って、何もかも初めてのことだし、一生一度と張り切っちゃうし、外野からいろいろ意見が入るしで、冷静でいられなくなることがあるんですよね。
    後で考えるとどうでもいいことで悩んだり、迷ったり・・・。

今のままでいいと思いますよ。
    気を使いすぎて疲れて、体調崩したりするのが、一番ばかばかしいです。
    例え少々の不手際があったとしても、花嫁さんの笑顔で吹き飛ばせます。
    お元気で当日をお迎え下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんとも思いません

今まで10回ぐらい結婚式に参加しましたが、どんな招待状だったかなんて1つも覚えてません。すぐ返信しちゃうものですしね。
    宛名が手書きだったり、「来てね!」とか、ひとこと添えてあると嬉しいです。

それに親族友人なら、結婚式の中身よりも「めるこさんが結婚!」というだけで嬉しいと思いますが。

• トピ主です。ありがとうございます!

早速レスをいただきとても嬉しく思います。どうもありがとうございます。
    式は3月下旬です。招待状は仮印刷まで済み、来週には仕上がるそうです。

みなさまのご意見を参考に、変更無しで進めようと決めました。
    出だしから落ち込んでいましたが、もやが晴れた気分です。
    工夫次第でまだまだ挽回可能ですものね。頑張ります!

これからまだたくさん決めなくてはならないことがあります。
    後悔することのないよう、下調べをきちんとして臨みます。

以下、個別にお礼のレスをさせていただきますね!

• kuropoさま

「印象は当日の方が強い」確かにそのとおりですね。
    わたし自身、今までいただいた招待状を受け取ってどう思ったかというと、
    何とも思いませんでした(笑)
    式当日のチャペルの雰囲気や花嫁のドレス姿の方が心に残っています。

シンプルでいいと言っていただき心強かったです。
    メッセージカードやシール、ぜひ採用させていただきますね!
    ありがとうございました。

• 元プランナーさま

とても参考になるご意見ありがとうございます。
    確かに本文やデザインの変更は前回打ち合わせの段階では可能でしたが、
    2日経過し来週には仕上がってしまうため、今となっては難しそうです。
    少なくとも自作よりはキレイに仕上がりそうですので
    このまま使おうと思います。

宛名書きはまだ試していません。
    年明け発送なので早めに取り掛かることにします。
    ところで、半数ほど手渡しの予定なのですが、この分については
    住所の記載は必要ないと考えていますが…間違っていますでしょうか?
    もしよろしければ教えてください。

• 藍さま

前向きで心強いお言葉!ありがとうございます!
    みなさんシンプルなんですね。
    ただわたしの場合、ポストカードサイズの中にご挨拶やら何やらぎっちりで
    ゆったり感がないというか…そういう部分でカジュアル感が否めないかも。
    ですが一度自分で決めたことですので、もうこのまま行っちゃいます!

手書きの宛名、受け取る側だとしたらわたしも嬉しいです。
    メッセージカードも添えて手作り路線で挽回を目指そうと思います(笑)

• ブランコさま

一枚仕立てのデザイン、たくさんありましたか!
    カタログには確か二種類しかなかったので
    相当マイナーかと思っておりました。とても安心しました。

仕事をしつつ準備は確かに大変です。わたしも正社員として働いています。
    最後の手段は「時間をお金で買う」ことになりそうですが仕方ないですね。

まだ式の全体像が見えておらず、どのくらいのペースで
    何をを優先して準備するべきか分からなくて、かなり不安です。
    本当は招待状で足踏みしている時間は無いのかもしれません…。

• 後出しじゃんけんさま

タイトルからさっそく勇気づけられました。ありがとうございます。
    確かに、招待状なんてゲストにとってはちっちゃいことですよね。
    当日のお料理が美味しいかどうかの方が大問題ですよね(笑)

決めたことを満足できるまでグチャグチャ考えてしまう性格なので…
    式後には良い思い出ができたと言えるように「力抜き気味で」頑張ります。

• 判断要素にします

招待状(案内状)は催しものの格を現すと思います。極端ですが、取引先に出す創立100周年パーティの招待状と、社内の忘年会のちらしは全く別でしょう?

第1印象は重要です。差出人は(両親か?本人か?)誰か?どんなデザインでどんな言葉を使うのか?トータルバランスで考えられたほうがいいと思います。それによって、着るものとかその日の予定とか考えますものね。

ちなみに宛名書き、大変ですよ。専門の方にお任せしたほうが無難では?

• なんとも思わない

招待状、ケチったって・・・。
    別にそんなの誰もなんとも思わないよ。

そんな招待状の訂そうでケチったってつまらない事を思う人ばかり招待したんですか?
    そちらの方が問題ですよ。

あて名書きは、ご自分でなさった方が心がこもって良いと思いますよ。
    受け取り手でそれに気づいた人は、感動すると思います。

なんでもお金をかければ失礼にあたらないなんてのは、
    すごく自信のない人の弱虫な考えだと思います。

• 代書依頼しましょう

今からデザイン変更が利くならですけど、せっかく安価に収めたなら見栄えだけでも良くする為に代書依頼された方がいいかと思います。私の場合代書までは受けてくれましたが切手貼りの作業はご本人でと言われました。切手貼りだけでも相当枚数の上、唾液でつけると言うのも失礼なので
    上手に水をつけながら歪みがないようにする貼付作業は家族総出でした。

もし招待状をケチったようにゲストに映ったとしても食事やお菓子、引き出物等でゲストに還元される点をケチらなければ「お金の使いどころを知っている」と帰って好評ではいでしょうか?ちなみに1枚の招待状受け取ったことありますがケチったとは思いませんでしたよ。

• 身も蓋もないですが

そんなこと受け取る方は、誰一人としてまったく気にも止めません。
     ご自身はこれまでに、他人からどんな結婚式の招待状を受け取ったか覚えていますか?また、招待状を受け取ったときに何か思ったことはありますか?

• 気にならない

自分も、親族・友人のみの結婚式・披露宴をしたので、結婚式準備の一通りを経験していますが、
    招待状のデザインが凝っていたら、こういうのもあるんだ〜とは思いますが、
    シンプルなものを貰っても、「ケチったな」とは思わないです。
    内容がわかればいいんです、と私は思うけど、気にする招待客っているのかな?

宛名を自分で書くのはとても丁寧なことだと思います。
    あまりに上手だと、もしかしたら代筆依頼していると思われるかもしれませんが。
    代筆依頼でお金で済ませるより、ご自身で書かれた方が、
    気持ちがこもっていて、いいと思います。
    その辺も、披露宴で司会者に新郎新婦の紹介をされる時に、
    ちょこっと言ってもらうといいかもしれないですね。
    招待状の宛名はすべて新婦のめるこさんが心を込めて書きました、みたいな。
    そういうのを聞くと、チラっと招待状を確認しちゃうんですよね(笑)