忘年会の二次会の断り方

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

メロン

今年の忘年会が終わりました。
わが社は男性ばかりの会社で、女性は私一人。
いつも一次会が終わると二次会でスナックに連れて行かれます。
私は飲めないし、ああいうお店は苦手なので、隅っこで時間が過ぎるのを耐える状態です。
正直一次会で帰りたいのですが、少人数の会社なので一人が抜けるのがちょっと角が立つ雰囲気です。
でも、出来たら行かないで済ませたいです。
こういう場合、上手い断り方はないでしょうか。
是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仮病

http://career.oricon.co.jp/news/39580/
    ここを読むと体調不良を理由に欠席するのが一番角が立たない方法かと思います。
    しかし、何度も使えませんし「NO」と言えることも大切なスキルなので、気まずくなるのを恐れず徐々に自分の希望を伝えるようにしていくべきでしょう

• 女性1人なら帰ってもいい

普通、男性の中に女性1人のメンバーでスナックには無理には誘わないと思うのですが。
    きちんと「できれば帰りたい」と伝えたことありますか?

トピ主さんを「割り勘要員」と考えられているわけでなければ、女性1人でつまらなそうにされるよりも、男だけでパーッと盛り上がるほうがいいのではと思いますが。

まずは、「今日は帰ります」とはっきり言って帰って、翌日以降イヤミを言われるようならその後のことを考えればいいと思います。

トピ主さんが考えているほど、メンバーが1人抜けたことを気にする事はないような気がします。

• フェードアウトの王者!

サラリーマンだった頃の私の対策はコレです!

宴会や2次会の有る時は、●バッグは小さいサイズにする。●ジャケット類はショートの嵩張らないものにする。●エコバッグを用意する。
    ●携帯の電源は前もって切っておく

1=宴会や2次会の時は後ろから付いて店に入るのでは無く、先頭で入る。エコバッグにバッグとジャケットを入れクチを縛って、お店の出口近くにレジが有ったらお店の人(店長とかママさんとか)に「すぐに帰りますので預かって下さい」と小声でお願いして荷物を預ける。
    2=素早く一番手前の席に座る。「奥につめろ」と言われたら下を向いて相手の目を見ない「ここでいいです」ってはっきり言う。
    3=乾杯後、2〜3曲の内にトイレに立ち、そのまま素早く荷物を受け取って笑顔で手を振り「素早く」振り返らず逃げる!

●少人数で女子ひとりじゃ「消える」のはムリなので、コレやってみて下さい。コツは全て「素早くやる」「振り返らないで走る」です。
    エレベーターで捕まりそうな場合は階段ダッシュして下さい。翌日何か言われたら「母に叱られる」「彼に叱られる」でOKです
    私の友人は皆これで成功していますよ!

• 「一次会で満足したので帰ります」

でいいのでは?

どこで満足するかは人それぞれでしょうし、「もしこれ以上いても苦痛なら、誘わないのに」と思っている人もいるでしょう。

• わかります!

我が社も男性の中で女は私一人なので、一次会〜スナックという流れ…という
    文面に、”そうそう”と思わず頷きました。
    私はなるべく断るようにしています。
    帰りづらいという気持ちもあるけれど、午前を過ぎても終わらないパターンが
    多いので。

断るときは、笑顔で「キレイな女性ばかりのところにはお邪魔できません〜。
    どうぞ男性方で楽しんでらして!あとでお話聞かせてくださいね☆」
    と言って去ります。
    (去り際がポイント。その場に居ると、”いいからちょっとだけでも顔出してよ”
    としつこく誘われるパターンになるので。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とにかくサバサバとハッキリ行動した方がお互いいい感じだと思う

女の子1人の職場なら、逆に帰りやすいって考える事もできるかも?

「最近、物騒であんまり遅くに帰りたくないんで・・・楽しかったです、また来週も頑張りまーす!じゃっ!」
    「帰りますね、すいませぇん(ニコッ)二次会は男性でつもる話もあるでしょうから男同士で楽しんで来て下さいよぉ♪」
    「ありがとうございまーす!飲み過ぎちゃったみたいですし、今日はこれで失礼しますね♪おやすみなさーい!」

──みたいに、サラッと流れでササッと帰ったらどうでしょう。

女の子がゆっくりその場に立ち尽くして「あの・・・えと・・・二次会ですか・・・どうしよう・・・」とモジモジなってれば
    おじさん達は「ホラホラ、○ちゃんも来なよー!」って誘うのが当たり前ですからね。

あくまで「明るく」「ササッと」がポイント。おじさんのとりつくシマもないくらいに(笑)

女性には女性なりのつきあい方がある、すべて男性と同じ訳にはいかない、という事を理解してもらった方がいいですよ。

女性が数人いるとカドがたつ事も考えなけりゃいけないかもしれませんが
    幸いあなただけなんだから逆にやりやすいと思いますよ。

• 休日前なら

「明日朝早くに用事がありますから失礼します。」と言えばOKだと思います。
    平日なら「朝起きれなかったら困りますから。」ってどうでしょう?
    ストレートに「そういうお店は苦手です。」でも大丈夫とは思いますよ。

• 先手必勝?!

分かります、その気持ち!
    私も男性ばかりの会社に勤めていて、女性は1人です。
    わが社の場合はしかもおじさんばかり…。
    お酒が入ってくると「過去の栄光」「私(独身)への結婚攻撃」ばかりで、社内飲み会はうんざりしているところです。

本題に戻りますが、先週私が実践した忘年会の二次会逃避の方法は
    「母がちょっと体調を崩してまして、心配なので今日は一次会で失礼させていただきます」と専務に先に伝えておきました。

あと他には
    「友人が今週末の結婚式の洋服を借りに来たいとのことで…私も他の日が都合悪く、今日しか無理で…。時間は合わせてくれるとのことなので、一次会で失礼させていただきます」
    「伯父夫婦が上京してまして、なるべく早く帰ってきてと言われてしまい、一次会で失礼します」など…。
    先に理由と一次会で帰る旨伝えて逃げ切ってます。

自分の体調不良を理由にすると、翌日もめんどくさかったり、何よりも私は大酒飲みなので飲めなくなってしまうため、突っ込まれなさそうな他人に登場願ってます。

暑気払いの理由を今から考えなくちゃ。。。

• 角立たないですよ

私も全く同じ立場です。
    終電を逃して、漫喫に泊まろうかと悩んだという話を後日していたら『どうせ酔っ払ってて覚えてないんだから普通に帰っていい』と言われたことあります。

• さぁ〜っと帰る、につきます!

私は先週忘年会が終わりました。
     私と男性の二人で幹事だったので、あらかじめ男性幹事さんに、一次会終わったら帰ります、て伝えましたよ。

一次会終わって、何となくみんないるじゃないですか、外に。
     そのだらだらしてる間に今日は、すいませぇ〜ん、お先に失礼しまぁすって、爽やかに帰るのがポイントかと。

私は帰りの方向が一人なので、早く帰るようにしてます。物騒な世の中ですから、女性をあまり長く引き止めるのも、どうかと思いますよ。

タイミングよく、引き際は早めに!ですかね♪

• 「済みません、睡魔が襲ってくるのでお先に失礼します」

眠い女性を無理に連れ歩く男性はいないでしょうから。私はこれで一発OKでした。

夜遅くまで起きているのが体質的に無理な女性って結構いますよ。

万一二次会に連れていかれたら、すぐに電車の居眠り状態でウトウトしはじめ、
    誰かに起こされるか自分でハッ!と起きるかしたら、すかさず
    「済みません、本当に私、夜弱いんで・・お先に失礼させて下さい。」と頭を下げて
    返事も待たずに出口にフラフラ眠そうに向かうといいですよ。止めに来たり心配する人には
    ひたすら弱弱しく「済みません、大丈夫です。」を繰り返し、顔を見ないで出ましょう。

二次会にしばらく居ると会費を取られてしまうんで、なるべく早く眠気をアピールしましょう!
    一次会の終わり頃から゛ウトウト眠いですもうダメ限界゛アピールをすると、一番効果的です。
    一次会の店を出る時タイトルのセリフを言えば、すぐに帰れるはずです。頑張れ〜!

• 周りの迷惑顧みず?

フェードアウトの王者というコメントがありますが、このやり方はやめて下さい。
     二次会会場にて「さあ盛り上がろうか」というところでコレをやられると場がしらけます。迷惑です。
     いなくなった当人は気にならないんでしょうけれどね。
     それなら強情張ってでも事前に抜けて貰った方がいいです。

トピ主さんの場合、一次会が終わったときに「私はここで失礼しますね」とハッキリと断って抜けるべきです。
     それがどうしても出来ないなら、仕事の延長として割り切って過ごすのですね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    皆さん、私とほとんど同じ思いをしているんだなと思いました。
    「二次会は遠慮したい」とは何度も言っているんですが、一次会の帰り際になると目を付けられてちょっとだけでも参加しろと説得されてました。
    お店も、ママや女の子はお酒を運んだらカウンターに引っ込んであまり相手をしてくれないような店です。
    うちの会社は社会の中でも特に意識が古い業界で、彼らはセクハラという単語は自分達には無縁の言葉だと思っています。
    というか自分達はジェントルマンだと信じて疑いもしていないと思います。
    今回トピを立てたのは、今年は特にセクハラがひどく、自分自身このままではいけないという危機感を感じたからです。
    昨日社長にもそのことで相談しました。
    社長に言っても、社員全員の無自覚のセクハラが改まるとは思いませんが、相談したことで腹が決まりました。
    私がもっと図太くならねばならないと自覚しました。
    仕事と二次会は別なのだから、上手に断るのも社会人として大切ですよね。
    なんとかさっぱりと断るテクを身に着けようと思います。
    がんばります。