番犬の役目

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

外は寒い

レス

• 屋外飼育自体が減ってきているのにね・・

番犬だろうが愛玩犬だろうが、きちんとした環境で飼うのが当然です!
    トピ主さんの見た犬の飼い主、ひどいよ・・・

現在は屋外飼育自体が減っていますよね。
    うちのまわりは、いわゆる「庭付き一戸建て」が並ぶゾーンと
    庭なしで隣と近接した家が並ぶゾーンが混在する地域ですが、
    ラブラドールなどの大きい犬でも外飼いは見たことないです。
    上でどなたかが言ってたように、
    外で飼うのはやっぱり良くない飼い方だから減ってきてるんでしょうね。
    もちろん十分に世話をして外で飼う人もいるでしょうけど、
    犬にとっては室内のほうが望ましいです。
    あくまで個人的には、ですが、
    外でつないで飼うのって、「虐待」に思えてしまいます。
    一日2回必ず散歩に行っていようと、それ以外の時間つながれているっていうのは、
    どんな生き物にとっても耐え難いことだと思うので・・・。

• 室内で犬を飼えない条件って

室内で犬を飼えない条件ってどういう物があるでしょうか?

私は一人暮らしで、仕事も持っています。犬をひとりで庭に置かないのは、無駄吠えや脱出などを心配しての事です。9時から13時、14時から18時の間、私の犬は家の中でひとりでお留守番していますよ。

• 飼い主失格

ご近所の方は、吠えまくる事を番犬だからと、単に言い訳にしているにすぎません。近所迷惑も考えず、訓練やちゃんとした世話をしない自分の怠慢を、正当化しようとしているだけです。犬が吠え続けるのは、散歩に連れて行ってもらえない、かまってもらえない等の欲求不満の原因が考えられます。

体罰などの直接的なことばかりではなく、何もしないのも(散歩をさせない、寒い中、暑い中での放置など)虐待です。そのわんちゃんがひどい飼い方をされているようであれば、動物愛護団体などの機関に通報してはいかがですか。

そのわんちゃんが可愛そうでしかたありません。

• ストレスかな?

番犬と言ってもケロベスのような役目は勿論ある筈もなく、現在は家人が留守でも何かしら音を立てる生き物がいると言うだけで、邪な考えを持つ人に対する抑止力程度だと思います。
    問題のワンコは、本当に番犬として飼われているかは本人に確認していないので分りませんよね?そのお宅のワンコは一寸可哀想な状態に受け取れます。それを「番犬としてだからよ」と、言われたら詭弁ではないかと言ってしまうような。吠えているのもワンコ自身がストレスを感じているからではないかと心配しまいます。
    うちの飼っていた犬は、大型犬ならではの鷹揚さがあり、特に晩年は郵便・宅配便の方からお客様まで「いるのが気付かなかった」と言う位おとなしい犬でした。体は大きかったので、気付けばそれなりの威嚇になったのかもしれませんが、気付く事すらないと言う・・・(笑)
    ライム様の・・・
    >>現在では大型犬であろうと室内飼いが主流です。
    ん?どちらが間違いと言うより、まだまだ、地域差があると思います。一戸建てが多いうちの地域は室外外が主流ですよ。それを誤った飼い方と仰るならそれは別のお話ですね。

• 番犬の効果

番犬の効果がないとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、一概には言えないと思います。

家を新築し、飼っていた犬を連れて引越したことがあるのですが、昼は庭の区切られたスペース(脱走できないように厳重に区切りました)で自由に放し、夜はガラス戸の閉まる土間で寝かせていました。
    しかし犬ですので、やはり昼夜問わず不審者には吠えます。一番心配なのはお隣の方でした。ところがお隣に話を聞いてみると「それまで頻発して困っていた下着ドロボウが来なくなって嬉しい」とのお言葉。そのまま半外で飼いました。
    もちろん夜のムダ吠え等はかなり遠くまで響くので、隣のみならず近所中の迷惑ですからすぐに外を確認して(そうだ、うちは外を確認してましたよ 笑)なにもなければ注意し、吠え方がひどい時には家に入れる等の配慮は欠かせませんでしたし、そういうことをないがしろにしながら外で飼う飼い主はマナー違反だと思いますが、外で飼うことを即ダメ飼い主とイコールで結んで欲しくないな、と思います。
    うちの犬はその飼い方で19歳まで生きました。家族全員に愛され、家族を愛してくれた犬でした。

そんな例もあるということでご参考まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼い犬全てが番犬になるわけではない

1日中(夜中もなんて信じられません)吠えていては番犬の意味がないと思います。
    それ以前にただの近所迷惑ですし、何よりワンちゃんが可哀想です。

昔実家で飼っていた犬は特に訓練をしたわけではありませんが「呼び鈴犬」でした(笑
    家の近くを通る人(間違って庭に入った方含め)や、我が家の庭で方向転換をする車(田舎だったので時々ありました)には吠えず、我が家に用のある人が来ると吠えました。
    恐らく彼なりの判断基準があったのかな?と思いますが、吠える=誰か来たという図式になりますので自然と足や意識がそちらに向きます。
    1,2度不審者が来た事がありますが、その際も彼の吠え声で退散してくれました(普段とは吠え声が違ったので、直ぐ出て行ける場所から様子を見ていました)

番犬ってこういう犬の事を言うんだなーと、しみじみ話した事を覚えています。

そのワンちゃんの飼い主はトピ主さんの仰るとおり、躾の出来ない方なのでしょうね。
    とても残念に思います。

しかしトピ主さんも耳栓をして寝ている程なのに、
    ご近所から注意が行っていてもおかしくはないですよね
    ちょっと気になりました。

• 一昔前なら番犬ですが今はただのペット

30年ほど前なら、外に犬がいると番犬として泥棒の抑止効果があったと思いますが、今は泥棒のほうが賢くて番犬を手なずけてから空き巣にはいったりしますから、全く番犬の意味なし。
    番犬として犬を飼うなら、外は寒いさんの言うとおり、訓練を受けて飼い主以外の餌をたべないように躾けないと意味のない存在です。
    ペットレベルの躾で番犬として飼っている家庭は時代錯誤です。
    私は、大手メール便の配達をしているので、やたら吼える犬に配達中に数回は必ず会いますが、飼い主出てきませんよ。
    特に夏と冬は!良くて飼い主が部屋の中なら「吼えたらダメ!」って注意するぐらいですよ。
    空き巣防止は、ホームセキュリティーをつけたほうがいいです。
    面倒ですけどね。

• トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります

トピ主さんの気持ち、とてもとてもよく分かります。
    「犬なんだから寒くてもいい」「犬なんだから繋がれっぱなしでも仕方ない」という考えの人、
    いったいどういう神経してんの?と思います。
    犬だって寒いものは寒くてつらいんじゃ!
    短い鎖でつないでおいて一日30分の散歩しかしない飼い主は、
    同じように一日中鎖で繋がれておけばいいのに。
    こういうふうに言うと、「犬を人間と同等に扱うのか!」と、
    論理をねじまげ、話をすり替える人が出てくるのでうんざりですが。

>まず、どんなに大きなお宅であれ、大型犬を家の中で飼う人はいないと思います。
    >いちばん間違った飼い方は、自宅の敷地内で放し飼いにすることだと思います。
    >トピの内容からして、犬に関心の薄い飼い主のようですが、間違ったことはしていないと思います

と書いている「のらくろ」さんのように、全面的に勘違いしている人がまだまだいますね。
    現在では大型犬であろうと室内飼いが主流です。
    屋外で繋いで飼うというのが間違った飼育法であることが浸透してきました。
    間違った飼い方が、一日も早くなくなることを願います。

• 横ですが...

cakeさんが、

<犬を一日中外に置いて吠えたいだけ吠えさせている人には犬を飼う資格はありません。

と書いてますが、どうしても家の中で飼えない人もいますよ。

cakeさんは外で働かずに1日中家にいられる環境ですか?

彼女だけ庭に置いておくなんて絶対しません。と書かれてあるところを見ると、もちろん家の中でもひとりぼっちにさせてませんよね?

いいですね。私も働きに出ずにずっと家にいられるのなら、今外で飼っている柴犬を2匹とも家の中で飼うんですけどね。

1日中ずっと一緒にいてやれたら犬も喜ぶと思います。

でも無駄吠えはさせないように気をつけてますよ。

• 番犬は泥棒には効果がない

防犯に関するテレビ番組で見たのですが、外で飼っている犬は泥棒よけには効果がないと言っていました。
    泥棒は、仕事の前に何度も入念に下見をし、犬にはオヤツをやって手なずけているそうです。

• トピ主さんに同情します(続きです)

私の犬は室内犬ですが、いつも散歩に連れて行きますので、近所の人達にも家に大きな犬がいると言う事は良く知られていますし、私自身うちの犬を"番犬"として見ているわけでもないのですが、ジャーマンシェパードは"守る"と言う本能が強い犬ですので、もし誰かが家に不法侵入したら彼女がその不法侵入者を攻撃する、と言う事に何の疑いも持っていません。(私が招き入れる人は、初対面でも全く問題ありません。)

長々と書いてしまって申し訳ありません。でも、犬をこんな風に、人の迷惑も その犬の気持ちも顧みずに飼っている人がいると言う事に憤慨しています。トピ主さんの"騒音"に対する解決になっていなくてごめんなさい。でも、トピ主さんのお気持ちはもっとも、その通りだ、と知って欲しくてレスしました。

• トピ主さんに同情します

犬はチワワの様に小さなものから、ウルフハウンドの様に大きなものまで、どんなものでも、自分のパックを守ろうとする本能があります。犬によって、その本能に強弱があるだけの事です。だから、どんな犬でも基本的に "番犬" になれるわけです。

うちには今ジャーマンシェパードがいますが、室内犬として飼っています。もちろん家の中でトイレはだめとか、自分のおもちゃ以外は口にくわえてはいけないとか、私が彼女のボスであるとか(立ち上がると私と背が同じ位で、彼女が本気になれば、絶対私が負けますよ)きちんと躾けています。彼女だけ庭に置いておくなんて絶対しません。一緒に庭に出ている時、誰か/何かに吠えると必ず注意します。

犬を一日中外に置いて吠えたいだけ吠えさせている人には犬を飼う資格はありません。「家を守るために犬を飼ってるのだから吠えて欲しい。」なんて考えている人は、トピ主さんの仰る様に、ホームセキュリティーに加入するべきです。そのほうが、安上がりですよ。犬は生き物ですから、飼い主はきちんと世話をする義務があります。犬は群れを成す習慣がある動物ですから、家族と一緒に家の中が一番なのです。
    (続きます。)

• 番犬は抑止力

番犬の役目は抑止力です。
    空き巣は番犬がいる家は避けますので訓練云々ではなく存在が重要です。また、特殊な犬になる必要もありません。

• 続きです。

犬を洗わない・犬をバカみたいに人間扱いする・
    犬も病気にかかりますが、病院に行かない・寝床を毎日清潔にしない・
    夏に27度でクーラーをかけない・蚊がいる所に放置する等している人は、
    生命体に飼われて同じ扱いを受けたらな〜と

いつも耳栓をして寝ているんですが、取れる時があり鳴き声で起きた時に、真夜中の2時3時5時に起されながら、寝たいのにうるさくて寝れない時が毎日続き、ぼーとした頭でうなされながら思った事です。
    犬の事なんて考えないのに、半年前から夜中に犬が鳴きはじめそれ以来
    考えてしまいます。

まともな飼いかたをする人ばかりなら、変なペットブーム・変な飼いかた
    なんてなくなるのにと思いました。

1年後に引っ越すんですが、絶対に部屋を防音にすると一人勝手に決めています。
    まとまりのない文章ですみません。
    読んで下さって有難うございました。

• 続きです。

いろんな考えがある事は理解しています。

のらくろ様のお母様は
    >吠えない犬なんて飼ってどうするの
    そして、のらくろ様は
    >お宅は犬が吠えるから安心と
    そういうご家庭。
    犬は鎖でつないであるのですか?
    訓練を受けた犬ですか?
    想像ですみませんが、吠えていてもエサを投げ入れたら食べると思います。
    お金をかけて訓練していないので、本当の番犬ではないと思います。
    本当に真剣に家を守りたかったら、セキュリティーに入り、家を建てる前に防犯の事を考えて建て、建てた時に防犯の事を考えていなかったら、後付の防犯グッズを完璧に使うと思います。

最近忙しくて心が病んでいるのか、近所の犬がうるさいのか、こんな事を思ってしまいます。
    こんな不景気な時代で、アホな事だと思いますが聞いて下さい。

人間が比べ物にならない存在の生命体が来て
    短い鎖で繋いでいる・フィラリアやワクチンや定期健診をしていない・
    外で排泄をして持っていかない・訓練所に通った事がない・適当なエサ・
    外で放す・家の中と庭を自由にできない・狭い道なのにヒモを短くしない・
    続きます

• トピ主です。本当に勝手ですみませんが、

いろんな理屈は除いて、こういう飼い方が正しくないという方いませんか。
    統計を調べるべきですが、昔でも正しく飼っている人も知っています。

祖父母やその父母、知人の人達は、犬に仕事の手伝いをさせていました。
    (聞いた話です)
    重労働ではないのですが、何よりも犬達の体に気を付けていました。
    (ケガさせると仕事ができない等ではなく)
    仕事が終わると犬の足の裏から頭まで、異変がないか調べ、
    寝床を毎日掃除して、家の中の敷物の上で爆睡している犬もいたとか、
    きつい仕事をした時は、祖母は私よりいいもの食べてる時もあったと。
    最後にみんなで、今日もありがとうと犬達に言い感謝していました。
    (現在よりも犬に対しての知識が少ない面もあると思います)

仕事を共にする犬は別ですが。

犬と暮らした事のない人や、犬=人間等は抜きにして、

こういう事を書いていますが、決して暇ではありません。
    知り合いの犬で、外に短い鎖で繋がれ、誰が見ても体調が悪いとわかるので、病院にはと聞くと、お金がかかるからと)
    続きます。

• 番犬が吠えるのは当然

まず、どんなに大きなお宅であれ、大型犬を家の中で飼う人はいないと思います。
    もちろん、盲導犬や介護犬は別ですが。

犬を家の中で飼うという風潮はここ10年くらいで急速に広まっていったことで、
    チワワみたいな小型の洋犬でも家の中で飼うのは抵抗感がある人はまだまだ多いはずです。
    また、特に年配の方に多いようですが、「犬は吠えるのが仕事」という人もいます。
    私の母は「吠えない犬なんて飼ってどうするの」って言うくらいです。

私は本来、ペットと番犬は違うと思います。
    番犬は家を守るために飼うもので、吠えてくれないと意味がないのです。
    うちの近所にパトロールに来た警察の人も「お宅は犬が吠えるから安心ですね」と言っていました。
    お住まいの地域の安全を、その犬が守ってくれているかも知れませんよ。

いちばん間違った飼い方は、自宅の敷地内で放し飼いにすることだと思います。
    トピの内容からして、犬に関心の薄い飼い主のようですが、間違ったことはしていないと思います。