• ホーム
  • 子供
  • 花粉症もちの妊娠希望者です、漢方について

花粉症もちの妊娠希望者です、漢方について

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なな

30代の者です。花粉症もちなのですが、妊娠を希望しています。
毎年春には花粉症の薬を飲んでいまして、飲みはじめから終わりまでは、子作りは避けていました。
しかし、それでは妊娠のチャンスが短くなります。

不妊に悩んでいたので、この間不妊外来にはじめて行き、相談したところ、漢方のことを聞きました。
いつもはお正月が過ぎたころ、薬をもらいに病院に行っていましたので、来月あたりには漢方対応の病院に行こうと思っていますが・・

私のような方で、花粉の季節、漢方を飲みながら妊娠、出産された方はいらっしゃいませんか?
お話やアドバイスなどを伺えたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 杉花粉アレルギーです

妊娠中は産科で漢方出してもらいましたが
    一般的な抗アレルギー薬に比べるとキレは
    よくないです。
    幸い、花粉の飛散量が少ない年でした。
    授乳中の昨シーズンは、大量飛散年でしたが、
    ステロイドの噴霧薬(フルナーゼ)を予防時期から
    朝晩1回ずつで驚くほどよくコントロールできました。
    あと、インタールの目薬も併用。
    内服薬より局所薬の方が体に入る量が少なく、副作用がおきにくいので。
    とはいえ、妊娠の可能性のある人は医師に御相談くださいと説明書に
    ありますので、花粉症シーズンの1ヶ月前くらいに受診して
    相談してはどうでしょうか。

• レーザー治療は?

私も30代で妊娠希望者です。
    昨年も12月に鼻のレーザー治療を受け、今年も今週受けるつもりです。
    長い人は2〜3年効果あるようなのですが、私は1年もちません。
    それでも薬を飲むより楽で安心だし、保険も効くので3か月薬を飲み続けるのと金額も変わりません。
    ただ眼のかゆみは鼻レーザー治療しても変わりません。

• レーザー治療は?

こんにちは。
    花粉症ですがレーザー治療を受けてみてはいかがですか?
    私も昨シーズンは授乳中で薬が飲めなかったので思い切ってレーザー治療をうけました。そしたら薬を飲まなくてもずいぶん楽に過ごせましたよ。
    1度焼くと3シーズン位は持つそうなので効き目が無くなったらまたレーザー治療を受けようと思っています。花粉が飛ぶ前に受けるのが良いそうなので1月中位に受けると丁度いいのでは?

• 漢方。

私は妊娠中の花粉の時期に漢方で乗り切りました。

値段も高いですが、重度の花粉症の私でも乗り切れました。
    普通の薬よりは効かないですが、それほど辛くなかったです。

更に、今は食事にも気をつけてます。

砂糖入りのお菓子の禁止。チョコは絶対ダメ。
    肉より魚。
    使用する油はゴマ油かオリーブオイル。
    乳製品、卵もできれば避ける。

私も次の子が欲しいのでまた漢方で過そうと思います。

• 漢方万能ではありません

あまりぱっとした情報が内容なので・・・

妊娠希望の花粉症患者さんにおすすめの治療法はいくつかあります。
    安全性から見た優先順に書いて行きます。
    1)花粉の曝露を徹底的に排除する方法。期間中(2月末〜4月初め)は窓は開けない。洗濯物は屋内に、外出時は短時間でも防塵マスク(普通のマスクでは効果不十分)、メガネ(できればゴーグルタイプのもの)を必ずする。不用の外出は避ける。
    大変面倒ですが、薬を一切使わないので安全です。
    2)ステロイドの点鼻、点眼だけで治療。点鼻のステロイドは殆ど吸収されず量も少ないので安全性が高いです。
    3)レーザー焼却療法。効果は減感作と同程度か?薬なしではコントロールは不十分かも。安全性は高そう。
    4)減感作療法 次のシーズンにはいまからだと間に合いませんが効果が出れば薬をあまり使わないで済みます。
    5)漢方薬を使用した療法。妊娠初期の安全性については確立している訳ではない。中期以降は大丈夫。

僕自身は1)と2)の併用でここ数年は過ごしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 杉花粉アレルギーです

私の場合 妊娠中と授乳中はホルモンバランスが変わったのか症状がでませんでした。不思議ですがこういうこともあります。漢方薬は使用したことがないのですが産婦人科で妊婦用の鼻から入れる点鼻薬と目薬を処方されたので もし良かったら病院で聞いてみて下さい。 今は内科で花粉アレルギーの注射を打って貰ってます。これは妊婦につかえるかはわからないですが…飲み薬なしでワンシーズン大丈夫でした。参考までに

• 妊娠/出産経験はない、花粉症持ちです。

漢方医に掛かって3年程です。
    その頃仕事で精神的に追いつめられ、ひと月の間に2回救急車で病院に運ばれる羽目になった時があり、これはマズいとネットで探しました。
    その中で興味を持ったクリニックは調べると医院が青森で、とても行けないと尻込みしましたが、ある日勇気を出して日帰りで飛行機で訪ねました。
    青森空港でタクシーの運転手さんに医院の名前を言えば通じ、また宮崎、鹿児島、果ては海外から医院に来る程の先生で、保険も効き、その上一度行けば後はメールでお薬を処方いただけたので、1年程で花粉他殆どの不快な症状はよくなりました。
    昨年、あまりに遠くから来院する患者さんが多くなったので、いっそ、と青森を引き上げられて東京に(保険医療は止めてしまわれましたが)開院されましたので、今はひと月に1回通える様になりました。
    妊娠中の女性や、幼児を連れたご夫婦も来られます。
    アレルギーは、副腎の働きや、また電磁波によって免疫に支障が出ると症状が出てくるものですから、身体全体を整えるのは正しいと思います。
    ご自分に合い、信頼出来る先生を根気よく探されるといいと思います。

• 小青竜湯

私も花粉症もちでひどかったのですが、何年か治まっていました。

しかし、一月に妊娠が発覚してから、症状が突然出て、しかもすごくひどかったです。

鼻水垂れ流し状態。鼻のかみすぎで鼻の下が真っ赤でした。
    耳鼻咽喉科では、もちろん、薬が出せないので、漢方の小青竜湯を処方してもらい飲んでました。確かツムラだったかと。
    でも気休めにもならず。症状はシーズン過ぎるまで治まりませんでした。
    もう、薬に頼らず、マスク、ゴーグル、洗濯物は外に干さない…等で乗り切ってみられては?
    大変でしょうが、頑張ってください。生まれてからも授乳中は薬飲めませんし。

• スギとカモガヤです

毎年1月初旬にアレルギー科で,点鼻薬と点眼薬を処方してもらっています。
    結構重症な方だと思います。子供は2人,花粉症シーズンは2回ともつわり中でした(涙)。
    漢方はショウセイリュウトウですね。ただ,漢方イコール副作用がないわけではないようですので,特にお勧めはしません。

妊娠中だけでなく授乳が終わるまで内服薬は難しいので,局所薬とマスクとゴーグルと帽子,服の素材にも気をつけて,家族からも花粉が持ち込まれないようにし,高性能の空気清浄器を購入して乗り切っています。

• 漢方薬は即効性はありません

独身ですが、いいでしょうか?

私も花粉症です。
    しかも、小学校入学時には既に発症済み。
    色々と薬を飲みましたが、どれもいまひとつ。
    ボーッとしたり、眠くなったり、喉が渇いたり…ひどい時には吐き気まで。
    そのくせ、鼻水は一向に止まらない。

数件のお医者様を回った結果、漢方にたどり着きました。
    即効性はありませんが、副作用も少ないです(全くないわけではありません)。

飲み始めて10年を過ぎた頃から、徐々に花粉症が軽くなってきました。
    20年程経った今、昔は12月下旬〜6月頃迄だった期間が、2月下旬〜5月上旬頃迄に。
    症状も、昔の私を知っている人からすれば、嘘のように軽くなったそうです。

もちろん、期間には個人差がありますし、体質もあるでしょう。
    私のように時間がかかる人もいるでしょうし、早い人もいるかもしれません。
    ただ、一般的な薬よりは時間がかかります。
    それだけは覚悟した方がいいです。

良い結果になる事をお祈りしております。

• 良い対策があります

「花粉鼻でブロック」という医薬品がドラッグストアで売られていますよ。
    これは内服薬ではなく、鼻の通り道にベタベタしたものを塗ることで
    花粉を鼻の入り口で捕らえてしまおうというもの。
    ベタベタは鼻にとどまるだけなので、妊娠に影響ないと思います。
    (念のため確認してくださいね)

私は杉にかなり強度のアレルギーを持っているのですが

外出まえにこれを塗る
    外では「なるべく」マスクをする
    帰ってきたら「鼻うがい」(人肌の温度の生理食塩水を鼻に通して花粉を洗い流します。特に器具は要りません。色々な流儀?があるようなので、検索してやりやすい方法を試してみてください)をする。

これで薬いらずになりました。
    是非試してみてください!

• トピ主です、ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    あれから産婦人科に通い、不妊の原因を調べました。
    夫婦ともにすごく良くもなければ悪くもないといったところで、漢方を飲みつつタイミングで様子見になっています。
    ということで花粉症で漢方を・・と考えていたのですが、不妊治療のひとつとして飲むことになりました。ちなみにトウキシャクヤクサンリョウです。

花粉症に対しては、レスを読んでいくうちにレーザー治療をしてみようかと思い、身内にしたことがある人にもくわしく話を聞くことが出来、近いうちに耳鼻科に行ってみます。
    目のかゆみは目薬を、時期がくればマスクもして防備します。空気清浄機も検討します。

トピの内容とは違う治療を選択しましたが、花粉の時期はもうすぐですし、即効性を考えて決めました。
    みなさん、本当にありがとうございました。
    花粉症と、不妊治療、ともに憂鬱なのですが、なにかしら結果報告ができればと思います。