いつか報われる時がくるのでしょうか。

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ひよこ

2年採用の仕事をしていました。
自分なりに工夫をしたり、プライベートの時間も上手くやりくし、誇りを持って仕事が楽しいと感じられるようになってきた頃、急に今年の6月に別の仕事へ異動になりました。

理由は先輩がお休みに入ったからです。

その先輩は採用の一番忙しい時に新婚旅行へ行き、帰国後溜まりに溜まった仕事をさばけず、私たち同じグループの人で分担して一生懸命手伝いました。

なのに、その先輩は帰国ご1週間も経たずに、「医者からうつ病と診断され休養をしなさいと診断されました」の理由で1ヶ月程休みました。

会社を休職している間に結婚式を挙げたり、復職後は、比較的簡単な仕事に代わり、その先輩のやっていた仕事に私が代わりました。

そこまではまだいいのですが、引継ぎもろくにせず、会社のスポーツレクや飲み会には参加して、定時になると「残業制限があるから」という理由で帰って行きます。

私は引継ぎがほぼ無い分、毎日のように色んな人に迷惑をかけてしまい謝りっぱなしで、ボーナスも入社年数が違うのでだいぶ先輩の方が高いです。

周りの友人は「一生懸命やっていれば見てくれている人は必ずいるよ」と励ましてくれますが、同じフロアで先輩の姿を見ると、一生懸命やってる事が時々馬鹿らしくなります。

いつまでもこんな気持ちをひきづってても良い事は1つもないのですが、
どうやったら気持ちが切り替えられるか(かれこれ3ヶ月です)、また渇でもいいのでアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必ず報われます。

ひよ子さん、元気出してください!!私はこの仕事をはじめて1年になります。いじめられたり、仕事の引き継ぎはなく、孤立無援でした。毎日「今日こそ辞める」と思い、「悔しいから、仕事を覚えてから異動してやる!」とひたすら頑張りました。本当に辛かったです。1年経ち、周りの方は私を評価してくれます。面白い位、不思議な位、今は私の思うがままになりました。でも私は「まだまだだ」と思うので頑張っています。私をいじめた人は、ヘボミスばかりしています。心の中で笑ってしまいます。頑張る人は必ず報われます。悪い人には必ず罰が当たります。神様は見ています。

• 何に報われたいのですか?

自分の努力を誰にどうしてもらえれば納得するのでしょうか?
    昇進ですか?昇給ですか?賞与の額ですか?上司の一言でしょうか?

もっとポジティブに行(生)きましょうよ、気楽に。

新たな業務を誰のサポートもなしに(少しはあるのでしょうが)行うことは
    自分自身の向上に大変役立つと思いますよ。
    新たな業務遂行の手法を考えたり、何がどうなって・・・など業務の理屈(コツ)を
    体感できたり。

人がどうの・・・という感覚は捨てましょう。
    あなたが波風を起こして突撃することは大きくは意味の無いことです。
    人のよい部分を盗んで悪い部分を教科書にしていきましょうよ。

世渡り上手は確かにいるようですが、それを自分の価値観で判断する必要は
    無いと思います。

自分なりに今の状況を打破して新しい良い状況が見えてきたとき、きっと
    今まで体感したことの無い達成感があなたを包むことでしょう。

・・・達成感・・・とても重要だと思います。

人は人、自分は自分でトピ主さんの感覚は良いものだと感じますので
    先輩のことは「そういう人もいるんだ」程度に留めましょう。

• 報われる境遇の人にはわからない

タイトルのとおりです。
    精神論とかいろいろな考え方があると思いますが、キレイ事でなく、やっぱりやった分だけは報いて欲しい。当然だと思います。
    遊んで休んで後輩に迷惑かける先輩より、フォローした後輩にたくさん報酬があって欲しいですよ。

うちもメンタルピープルがいますが、みんな男性の専門職や役職者ばかり。そして毎日会社に来て居眠りしている連中です。
    それでも奴らの年収は、私の3倍。泣けますね〜。
    かりかり身を粉にして働いても、報われません。

しかしながら、報われない!なんて嘆きは私のようにある程度長年会社勤めをした人間に似合う言葉だと思います。

トピ主さんはまだ2年目でしょう。まだこれからではないですか。
    しかも先輩は同じ女性、結婚したばかりと言うことはまだお若いのでしょう?

ということは、トピ主さんが追い越すにしても大してハードル高くないのでは?
    私なら、しめしめ・・・もっと休め〜、もっとサボれ〜、って逆に思ったり・・・しませんが。いや、ちょっとは思うかも。

とにかくまだお若いのだから、報われるチャンス、あると思いますよ!

• 神様がちゃ〜んと見てます

トピ主さん大丈夫です!
    必ず見ていてくれている人がいます。
    今はひきづってしまう自分の心と向き合って明るく業務をこなすことに力を入れたらどうでしょうか。
    一生懸命働いてても思い悩んでしまうのはどこかに無理があるはずなのです。

私も頑張っているトピ主さんに思わず心うたれてコメントしてしまいました。
    似たような状況でしたが頑張った過去を思い出したからです。

その当時は特に何もありませんでしたが今はたくさんの元同僚たちと親友です。
    不思議なんですが大変だった彼女も大親友なのです。
    色々なことがあっただけになんだか家族のような存在です。

応援してます☆

• 余り深く考えない方が良いですよ

私も同じ様な経験が有ります。
    私は別のプロジェクトの立ち上げメンバーだったのですが、同僚が鬱病になり、フォローの為に残る事に。立候補していたプロジェクトだったので、モヤモヤイライラしてました。
    しかも、同僚は鬱病の薬の副作用で、仕事中に寝るんです(涙)。勿論、残業規制も有り。

でも、やっぱり目の前にある仕事を片付けるしか無いんですよ。なるべく余計な事を考えず、同僚が負担にならないように、仕事を調整しました(他の人には病気を隠して欲しいと当人が言っていたので、結構大変でした)。
    私は幸いな事に、半年後、同僚の残業規制が解け、プロジェクトに行く事が出来ました。

トピ主さんも頑張っていれば、そして戻りたいというアピールを忘れなければ、いつか報われる日が来ると思いますよ。

それと鬱病の勉強もされてはどうでしょうか。私は何冊か読み、理解したら気持ちが楽になりました。脳の機能低下なので、回復は投薬と睡眠(休養)しか無いみたいですよ。
    スポーツリク等は医師から参加するように指導されているかもしれません。(脳は「楽しい!」と感じると、活性化するので、鬱病の人の回復期には必要)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 報われるかどうかはわからない

しかしもともと先輩がいなかった、自分とは無関係な人だった、と考えちゃったらどうでしょうか。
    先輩のせいで自分が苦労しているのではなく、誰のせいでもない、単なる社内の配置転換だと考えたら、楽になりませんか。

先輩と比較してもあなたの評価は上がらないし。

• それは.....

それは「その先輩の代わりにトピ主さんが配属された」って事で良いのでしょうか?
    であれば、十分に報われているのでは?
    だって、その先輩では仕事がさばけないのでしょ?そこに配属されたのであれば、それは「あなたの仕事振りを評価して」のことでしょう。

せっかく問題の先輩も休まれているとのことですので、その間に帰ってくる席が無いほどの仕事振りを見せ付けてやるチャンスじゃないですか。

これを「好機」と捉えずにどうしましょうぞ!

• 私もあんまり考えない方が良いと思うなぁ

私も同じ様な事考えた時期が有るんですが、報われる&報われない…と考えても正直そんな兆しすら無いし、本当に限りの無い事なので考えるのをヤメました それより仕事は自分がやり通すとキッパリ心に言い聞かせて専念する方が大事なんじゃないかなぁ    報われるとか、報われないとかは二の次 三の次に言う事で有って数年先にやっと言える事だ…と私の経験上の考えです      辛口になりましたが…失礼しました

• 報われます

私もへびこさんとほぼ同じです。
    面接のときには即採用だったのに、働き始めたら…

でも業務をできるだけ理解しようと勉強し、ウザがられてもわからないことは色々な人に聞き、一緒に採用された人のフォローもし、気が付いたら、営業さんに「ぬいさんが社で一番怖い」と言われるまでになりました。

私が陰で助けないと回らない業務がいくつかあるからです。

あの時頑張ってよかったなと心から思います。

やるだけやってみましょうよ。

• 神様からの贈り物

え? 報いなんて・・・、そんなのありませんよ。
    申し訳ありませんけど、その程度の泥をかぶるぐらいであーだ、こーだ言っているようでは報われる日は来ないんじゃないでしょうか。

黙って他人の尻拭いし続け、何も不満・不足を思わぬどころか、まだまだ足りなかったと反省するようになれたら、それが「神様からの人生最大の報償」ではないかと、私は思います。

• 私は報われました。

十数年前のことですが、海外から帰国した私は就職で、上京しました。修士持ちでしたが、景気も悪いし、高望みも出来ないよな〜と思っていたので、面接の時から「はぁ?」と思うような会社でしたが入社しました。
    当時29歳の私に「結婚の予定は?」「ありませんが」「そういっても女の人はわからないからな〜」だったら、面接に呼ぶな!と心の中で思いましたが、まぁ、東京のほうが後々転職もしやすそう・・と思ったのです。

とんでもなく低レベルな会社でした。引継ぎなんて当然なし。前任者のミスらしいものまでお詫びして謝って修正して・・・これを周りの人は皆「私は知らないから」で逃げるのです。まさしく、トピ主さんの『先輩』のような人もおり、入社したての私がファイルを失くしたと叱られたり。(実際は本人が別場所に移動させていた)

周りのレベルが低すぎ、私は仕事が速かったので、何でもやりましたよ。ちょっと面倒な仕事はすべて私に押し付けられていました。

能力成果主義を導入すると会社が言い、それに期待したのですが何のことは無い、給料を上げない口実。社長に苦情を入れましたが、聞き入れられませんでした。(続きます)

• 私は報われました。2

3年が過ぎた時、そろそろ転職しようと考えているところに、海外のサプライヤーが日本法人を立ち上げたいからとオファーが有りました。会社で皆が面倒がって私に押し付けていた仕事です。

ちょうど、家賃ばかり払うのがイヤになっていた私はマンション購入を決意。こういうときのローンの査定って、勤続年数とかで大きく変わるんですよね。で、これから建築するマンションの契約をしてしまい、契約書には転職は契約違反とみなすとあったのです。「げっ、会社を辞められない!」と思ったものの、マンションは捨てがたい。

結局オファーの方は待ってもらい、新築マンションに引越し後、その会社には退職届を出しました。それから、そのサプライヤーの日本法人を立ち上げたのですが、お客様の方も後押ししてくださるような形で今は軌道に乗りました。

私が辞めた後、もとの会社は業績降下、他社に買収、資本金減額、リストラと当時の半分ほどしか人もいません。

私は昔の数倍のお給料を頂き、バリバリ働いています。昔の同僚には会社を踏み台にしたなどと言われますが、皆の嫌がる仕事を黙々とやった結果です。神様は見ていたと思っています。

• 転機はあると思います

報われるか否かは別にして、転機はあると思います。
    私も一挙に担当業務増大になった上に、同僚(女性二人)が手抜きなのと、「困った時にはどこどこさんに任せよう」ってのが見え見え。挙句の果てに、自分の業務まで私に振ろうとしてましたからね。甘えるんじゃねぇ〜〜〜!と何度叫びそうになったことか。それでもジッと耐えて、頑張りぬきましたよ。
    そして私は結婚が決まり、退職しました。私に何かと仕事や雑務を押し付けてきた彼女達、退職する時には祝福の言葉は無く「どこどこさんが辞めるから、私達に負担増よ」との捨て台詞でした。はぁ、そうですか。ま、意気揚々と退職しました。
    職場の上司も私が辞めるとき嘆いてました。残ってる女性は仕事の進め方が本当に遅い、どこどこさんが辞めたらその後がコワイ・・・と。
    私の場合、結婚退職が転機となりましたが、トピ主さんも何かしらの転機がいつか訪れるかも知れません。今は「バカバカしい、やってられるかっ!」って気分でしょうが(この気持ちは本当に良く分かります)、今はその気持ちを抑えて、この努力は何かしら役に立つんだって信じてください。

• 上司との連絡を密に。ほうれんそうです。

トピ主さんの考えておられる報い、というのが仕事が正しく評価されるということであれば、その仕事を評価している上司に自分の仕事の状況をしっかり連絡し、最善を尽くしているということを正しく伝え、さらに上司があなたに何を求めているかを常にリサーチし地道にそれに応えるようにして下さい。先輩はあなたの上司でもなんでもないのですから、無視しておけばいいです。がんばっていれば評価されるというのは希望的観測です、せっかく頑張っているのですから、それを評価する人間に正しく伝えておく必要があります。

トピ主さんは会社組織で働いている以上、そのような会社の仕組みに正面から向合わないと、空回りしてしまいますよ。引継ぎがないせいで仕事が回らないのであればそのなかで最善を尽くしているということは上司に伝えた上で関係各所に謝る、くらいの仕事術を身に着けていく段階にトピ主さんが居るということです。うつ病の診断で簡単に一ヶ月休めるような会社であれば、組織としてしっかり機能してるはずですので(中小はそうはいかない)、自分を組織の中で活かす術をマスターするチャンスと思って頑張ってくださいね。

• 色々なご意見ありがとうございます(トピ主です)

皆様、お忙しい中お時間を割いて色々なご意見や励ましのお言葉をありがとうございます。

そうですね、多くの方がいう通り、自分は自分の任せられた仕事を一生懸命やるしかないですね。また、先輩の事は、あぁいう人もいるんだと受け流せるような度量も持たないとだめですね。

ミスを許されない業務を扱う事が多い(全ての仕事に共通して言えると思うのですが)ので、毎日気を張り詰めた日々が続きました。だけど皆様のレスを読んで、少し心が楽になりました。
    前向きにやっていけるように、努力してみます。

また、うつについてですが、先輩のは「現代病うつ」と言われています。私もよく理解してあげられないのと、先輩の行動を見てて気持ちがついていけない事がありましたが、気にしないようにします。

ありがとうございます。

• 受身的な考えはどうかな〜

会社の上層部も上司も、神様ではないです。

神様がいるかどうかはわかりませんが
    努力や自己犠牲に、必ずご褒美をくれるとは限りません。

報いが欲しいと思われるなら
    やっぱり、報われるように動くしか無いと思います。

動くというのは、目の前の与えられた仕事をこなしたら
    きっと誰かが見ててくれる、という受身的なものではなく

もっと主体的に、自分で考え、自分で動くということ。

とかく会社員の方は、近視眼的になりがちな方が多いなと
    事業をやってる私は思います。

100メートルくらい引いた気持ちになり
    今のご自身を、客観的に冷静に見てみたらいかがでしょうか。

どう立ち回るのがベストか、おのずと道が見えてくると思います。
    もちろん見えたものを、正直に周りの人に言う必要はありません。

• わかります!それ!

ひよこさん

お気持ちわかります!
    私も2年前、総務だったのですが、すぐ上の上司が仕事を溜めた挙句、うつになり休暇、
    その休暇の最中に海外挙式と新婚旅行、とどめにバカンス写真の年賀状送付、さらに、欠勤のため給与計算をその人の分だけ手計算という目非常に手のかかる目ににあいました。

やはり会社の方は、見てくれている人がいるよといい慰めてくれてはいましたが、仕事が大変で余裕が無い私はだからなに!!と内心思ってました。
    同情はいらないから、仕事やってくれって気持ちですよね。

でも、今、キャリアは確実にアップしましたよ。
    あの時がんばったからだなぁ、としみじみ思います。
    乗り越えた自分が自信にもなっていますよ。

がんばってください!!応援してます!!

• あなたの価値観

「報われる」というのを、単に給与や査定で考えるのは、馬鹿らしいです。

仕事はやればやるだけ力がつきますよ。
    自分自身の能力がアップし、地力が増えるんです。
    人からの信頼が増え、責任を得、それは最終的に自分の地位になります。

私はいつも、3年前、5年前に努力していた自分に感謝しています。
    過去の私が努力したおかげで、今の仕事をして、評価を得ています。

私が一番最初の仕事は、喫茶店のバイトでした。さまざまな職種を転々として、いろいろなスキルを身につけ、今は自営で働いています。
    目先の賞与よりも、大きいものを得た方がいいですよ。