現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐに飢えたようにエネルギー切れになってしまいます

あさり
2008年12月16日 11:29

こんにちは。41歳独身一人暮らしです。

食事をしても2時間後以内には飢えたように空腹感がしてしまい悩んでいます。ひどい時には体に震えがきて貧血になりそうになります。朝食はしっかり食べているにもかかわらず、10時頃にはお腹がスカスカで苦しいです。仕事中は飴や飲み物でしのぎますが、本当は固形物が取りたくて仕方ありません。夜もしっかり食べても寝る頃にはエネルギー切れになってしまい、黒糖ロールや米粉のパンなどを数個食べてしまいます。
(体質上お菓子などは食べたくても食べれません)
血液検査でも異常はなく、女性ホルモン値も正常範囲内にあり更年期障害と言えるものでは無いと医師に言われますが、ここ数年口の渇きなどもひどくなったように思います。
燃費が悪い体でエネルギー代謝が良いという見方も出来ますが、私は常に空腹感と闘っていて精神的にもすごく疲れます。水分・ノンシュガー飴などいつも持ち歩いていて荷物が増えて辛いし、パンなどを常に切らさないようにしなくてはと毎日気が抜けないです。チョコレート、さっとつまめるゼリー菓子やスティック菓子は口にできれば救われるのですが。。。。

病気なのでしょうか?過食症では無いと思います。生理の前は特にひどくなります。ストレスはかなり抱えている方だと思います。
血糖値はかなり低めですが、ぎりぎり正常範囲内です。
神経を使うとカロリーを消耗すると聞いたことがありますが、ストレスの多い方が皆空腹感に苦しんでいるわけでは無いですよね。

食費もかかってしまい倹しい一人暮らしにはそれも辛いです。
一日をエネルギーに満たされて過ごしたいと思う気持ちは本当に深刻です。
どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

ユーザーID:3114455896  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
炭水化物はお腹すく
pink
2008年12月16日 13:57

こんにちは。私も似たような体質です。
以前測った基礎代謝は異常ギリギリの高さでした。
なのに食が細く一度に多くは食べれずすぐ空腹になり酷くなると倒れそうになります。

糖尿病や甲状腺は大丈夫ですか?
主さんが病気ではなく体質だという前提で・・

炭水化物はすぐお腹がすきます!パン一枚なんて一時間もすれば腹ペコ。
以前速水もこみちさんが「気を抜くと痩せてしまうのでお腹がすいたら竹輪を食べます。炭水化物はダメ」と言っていたのでマネして蛋白質系をおやつに食べていたらかなりマシな気がします。
唐揚げやコロッケ(これは蛋白質というより油?)ちくわや魚肉ソーセージなど。
パンやおにぎりよりお腹にもちますよ。
仕事中でもにおいが少なく密閉して持ち歩けるものをお手洗いでパクっとやっちゃいましょう。

カロリーメイトは腹持ちがいい気が。バッグにいつも入れています。黒砂糖もいい感じです。沖縄土産の「ミントこくとう」もいつも携帯。(ネットで買えます)

昔から10時のおやつと言いますから10時にはおやつを食べたくなるのは異常ではないと思います。

ご参考になれば・・

ユーザーID:2154880133
私もです
らん
2008年12月16日 15:59

私の周りにはこのような方はいないので、自分は特異体質だと思っていました。
でもやっぱりいらっしゃるんですね同じ症状の方が。
私の経験から少しアドバイスを。

特別な病気でないのなら、おそらく低血糖です。
私も空腹時に体の震えがあり、特に手が酷いです。
何も手に付かず、何も考えられない状態になり、イライラして叫びだしたい衝動に駆られます。
端からみたら異常者ですね(笑)たかが空腹で...って思われるんだろうな。

お菓子など軽いものでしのいでも持ちませんから、炭水化物ならご飯もの(仕事帰りにコンビニのおにぎりを歩き食べしてます)、タンパク質なら練り物系(家ならちくわをかじったり)がいいですね。
仕事中などはやはりアメ。
でもできればチョコレートがいい気がします。
飲み物で補うなら夏はオレンジジュース、冬はココア。
家族や友人と外出中に「あ、やばそう」って予感がする時は、ちょっとごめんねと断ってキオスクでキャラメル系を買います。

多分治らないと思うのでうまく付き合っていけるといいですね。

ユーザーID:3385290355
質問です
P子
2008年12月16日 16:38

「朝食はしっかり食べているにもかかわらず」
とありますが、どんなものを食べて具体的に書いて下さい。
本人はしっかり食べているつもりでも全然違う場合があるからです。

ユーザーID:4964569146
糖尿病の検査はされましたか?
waka
2008年12月16日 17:48

血液検査で異常なしとのことですが、糖尿病の検査はされましたか?
素人の知識ですが、口が渇くなどの症状がちょっと心配になりました。

私もすぐにお腹がすいてしまうタイプなので、少し気持ちが分かります。
でも、就寝前にパンを食べるのって美容にもよくないと思います。
(パンよりご飯の方が腹持ちがいいですし、夜食を食べるなら野菜やたんぱく質の方がお肌にもよいらしいですよ。)

それから、一人暮らしだと食事がつい偏ってしまうと思います。
P子さんと同様に「夜もしっかり食べても」が、どの程度なのかなと少し心配になりました。

ユーザーID:7083246533
同じ
ぴこ
2008年12月16日 18:33

同じ職場の人が似たようなことを言っていました。
「低血糖症」を疑われたことはありますか?
血液検査に異常がないのなら関係ないかもしれませんが
似ていると思うんですが…

ユーザーID:3768420454
甲状腺
匿名
2008年12月16日 18:54

糖尿病は否定されているのですね。甲状腺も一度はチェックした方がいいと思います。甲状腺関係の検査は、一般的な採血項目には含まれていません。新たにオーダーを追加しなければなりません。ですから、貧血や肝機能などのような項目だけの採血をされていれば分かりません。採血をしてくれた医師に確認してみてください。

ユーザーID:2052139525
膵臓系?携帯からの書き込み
あい
2008年12月17日 0:51

インスリノーマという、膵臓にできる良性腫瘍だと、低血糖で具合が悪くなるみたいです。
あくまでも教科書的な話ですが…。
すでにレスされてる方もいらっしゃいますが、口が渇くということからはやはり糖尿病が心配ですので、一度大きな総合病院の内分泌科を受診されてはいかがですか。

早く原因がわかって、良い解決策が見つかると良いですね。

ユーザーID:6316613565
栄養不足
ぶち
2008年12月17日 10:05

主さんほどひどくはなかったのですが、以前の私も、とにかく「食べたい」人でした。
お腹がいっぱいで苦しいくらいでないと安心できないというか。

でも、朝「豆乳野菜ジュース」を飲むようになったら、全く食べなくても大丈夫になったんです。
我慢してるわけではなく、どちらかというと「食べたくない」。
あんなに大食いだった私の変わりように、まわりもびっくりしています。

空腹を感じると、どうしても「お腹いっぱい食べること」を考えてしまいますが、実際は「ビタミン、ミネラルなどの栄養不足」の為に脳が空腹だとサインをだすそうです。
栄養バランスがキチンと摂れていれば空腹は感じないというのを、自分自身実感しています。
御病気であれば、無意味なアドバイスかもしれませんが、おなかがすいたときに、パンなどではなく、野菜ジュースやフルーツをとられてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5765124751
トピ主です
あさり(トピ主)
2008年12月17日 13:24

レス有難うございます。

朝食は、ご飯・味噌汁・納豆・バナナ・紅茶 と大体決まっています。
おかずを一品くらいプラスすることもあります。味噌汁は前日夜の残りです。

夕食は、ご飯に味噌汁、野菜の和えものなど温かい一品・魚や肉の入ったおかずです。
市販のお惣菜も野菜とタンパク質のとれるものを選び、外食する時もバランス良く食べていると思います。

寝る前はホットミルクを飲むのが習慣で、最近はそこにパンが数個加わりました。ご飯がいいのですが、寝る前は手軽なものになってしまいます。

甲状腺は調べましたが異状が無しでした。
糖尿病かと思って診てもらいましたが、血糖値が低いのでまず問題ないでしょうとのこと。ヘモグロビン値が毎回やや低いので鉄分にも気をつけています。

同じような症状の方いらっしゃるのですね。
おにぎりは電車の中やホームで食べることがあります。
傍から見ればそんな所でと思われるんだろうなと辛い思いもありますが。
幸いそれで太ってしまうことはありません。もちろん、食べすぎれば太ります
会社の引き出しに間食用の食糧がいつも入っています。

ユーザーID:3114455896
同じ!
めぶし
2008年12月17日 14:59

母も私も同じく、急激な空腹に襲われ、手足がガタガタきて
とにかく、何でもいいから食べます。
で、少々食べると落ち着く。

そのまま食べないで居たことは無いので、
食べなかったらどうなってるんだろぉ〜?!

まぁ、お腹が空くんだから
低血糖だと思っていましたが。

親子でそうなので、遺伝か?って思っていましたが、
結構なる人多いのですねぇ~!?
私たちだけじゃないと少々安心しました。

私の会社は、時間中お菓子食べ放題なので大丈夫ですが。
カロリーメイトなど持ち歩いて、
最悪トイレ(やったことある)
で食べたり。

上司に言って、認めてもらうとか。

うぅ〜ん、これって治らないのですかねぇ〜?
がんばっていきましょ!

ユーザーID:6035600023
トピ主です
あさり(トピ主)
2008年12月17日 21:15

レスありがとうございます。

甲状腺異常なしでした。糖尿では?と思って診てもらったのですが、血糖値が低いので有り得ないと言われ原因不明です。

朝食は、ご飯・味噌汁・納豆・バナナ・紅茶と昔からこのパターンです。夕食もご飯・味噌汁・温野菜・魚や肉と和食中心です。外食しても定食でご飯が無いとダメです。
いつも似たような物ばかり食べているのが良くないのかもと思うのですが、料理にまで気が回らないのが現実です。
栄養が偏っているのかもしれません。豆乳は何故か飲むと顔に湿疹が出てしまうので本当に残念です。チョコレートもそうです。
ちくわを試してみようと思います。

食べる時これで持つだろうかと常に考えてしまって、お昼もお腹が苦しくなるほど沢山食べて毎日ヘトヘト(涙)

血糖値は低いけれど何とか正常値内。はっきりと数値にあらわれてくれたらと思うばかりです。

ユーザーID:3114455896
エネルギー不足ではなく 胃のからっぽ感
生物ずき。
2008年12月18日 18:27

食事して2時間後に採血しましたか?
それでその振るえや貧血のような症状は
低血糖かどうか、説明がつくはずです。
低血糖でなければ消化しようと消化器に血液が集中し
貧血症状を起こしているのかもしれません。

まず
厚生労働省などで
あなたの労作と年齢より一日に必要なエネルギーを調べてください。
そしてあなたが摂食しているエネルギーはどれぐらいか
確認してください。

その差がそれ程なく、体重の増減がないならエネルギー不足ではありません。

また、できるだけ「消化の悪い食品」を摂取すると「腹もち」はよくなります。

本当に低血糖であれば水分なんかで補えず
砂糖をなめた方が早いです。

本当に現在「未病」なら
ストレスが常に空腹感を意識させることにつながっているような気がします。
だとすれば、その空腹感が収まったとしても
不眠や肩こりなど別の症状が現れる気がするのですが。

ユーザーID:7503542012
医者を変えてみるとか
睡眠不足
2008年12月19日 1:37

疾患はあるより無い方が良いですよ。でも、心配になるお気持ちもよくわかります。ご心配なら、ほかの病院で検査されてみるとか?きちんと糖尿病を疑った検査をしてるわけではないですよね、そこのお医者さんは。そのへん、多少、ヤブくさい。。。低血糖って糖尿病でおきることあるみたいですよ?

あと、間食には、甘いもの系ではなくて、ナッツ、ヨーグルト、チーズ、などのタンパク質のほうがやや腹持ちが良いような気がします。

ユーザーID:8924285681
朝ごはんを変えませんか
1日5食
2008年12月19日 7:58

量にもよると思いますが、その朝ごはんでは、私も昼までもたないと思います。和食中心とのことですが、油を使った料理を取り入れると腹持ちがかなり違うと思いますよ。

また、空腹対策の飴もノンシュガーでは意味がないんじゃないでしょうか。他の方も書かれているように糖分を摂ると少し楽になりますよ。

ユーザーID:2594668116
腎性糖尿
2008年12月19日 10:32

腎臓が糖を尿に排出する閾値が正常値より低いという体質があります。

その場合、食後血糖が上がると、ドンドン排出してしまい、体にあまり蓄えられません。
そのため、容易に低血糖になります。

一度、それを疑って検査されてはいかがでしょうか。
薬局で、尿糖検査スティックを買ってきて、食後30分おきくらいに測ってみるとわかります。

これだった場合、特に治療法はないようで、放置しても大丈夫らしいです。少し食事の回数を多くするとか間食をするといった対策が有効です。

ユーザーID:7641495383
病気じゃなくてよかったです
waka
2008年12月19日 11:39

私、医学の知識はないのですが、検査の結果は「治療が必要な状態ではない」ということなのですね。

>血糖値は低いけれど何とか正常値内。
>はっきりと数値にあらわれてくれたらと思うばかりです。
そんなことないですよっ。本当に病気だったらもっと大変だと思います。

メニューを書いていただいて、摂取量は分かりませんが、バランスは悪くないと思いました。
強いていえば油分とビタミンが足りなさそうかなと(当方栄養マニアです)。昼食で取っているなら問題ないですが。

低血糖傾向があるなら、おやつはノンシュガーの飴じゃなくって、黒糖飴とかがっつり砂糖入ってる系の飴の方がよいと思います。
同様に、水じゃなくてミルクティーとか。
(豆乳やチョコレートがダメなのは食物アレルギーっぽいですね。)

「生物ずき。」さんがおっしゃっているようにストレスが原因としたら、
「夜寝る前にパンを食べなければもたなくなった」時点の前後に何かストレスを感じるような出来事があったか、少し振り返ってみてはどうかと思います。
人間、年を取ると、必要なエネルギーは減っていくはずですものね。

ユーザーID:7083246533
私も困っていました
cherry
2008年12月19日 12:53

何のアドバイスもできません、すみません。

でも私も同じく空腹に耐えて仕事をするのがつらかったです。

加えて、しっかり食事をすると病気かのように急激に体温が上がり頭がぼーっとなり睡魔に襲われます。
なるべく会社(ランチ)でしっかり食べないよう、突然眠らないよう、間食でキャラメルを食べるよう、気を遣ってばかり。
帰宅直前にはぺこぺこなので、夜ご飯を用意する前にパンなどかぶりついてました。

以前、多忙で緊張状態の続く仕事をしていた時には無かった問題です。
私の場合は、手や口が止まる時間が多い仕事で起きてしまう症状でした。

ユーザーID:4483394077
2回目です
らん
2008年12月19日 15:54

私のような症状の方がトピ主さん以外にも少数ですがいらっしゃることが分かり、他の方のレスも非常に参考になります。

甲状腺や糖尿が問題ないのなら良かったですね。
ただ梟さんのレスにあった腎性糖尿というのはいかがでしょう。
私は初めて聞く病名なのですが、一度調べてみては?
なんでこうなるのか原因が分かれば気持ちがラクですもんね。

ちなみに糖尿病でも低血糖になるというレスがありましたが、それは本当に糖尿病と診断された人が治療でインシュリンを打っている場合に、効き過ぎて血糖値が必要以上に低くなるものです。
トピ主さんの現状には当てはまりません。

ユーザーID:3385290355
「餅腹3日」って聞いたことありませんか?
栗まろん
2008年12月19日 21:36

ごはんが白米で、茶碗に軽く1杯ならおなかがすくと思います。
ご飯を多めにいただくと、腹もちが良いですよ。
私は朝からおかわりしてます(笑)

でも、一番腹もちが良いのは「お餅」です。
昔むかし…まだお侍さんがいたころ、戦争に行く時はお餅を持って行ったそうです。戦争していると、昼間は危なくてごはんが食べられないから、できるだけ腹もちのいいお餅を乾かして持って行ったとか。

「餅腹(もちばら)3日」って、お餅をおなかいっぱいにいただくと、3日は動ける、という意味とのことです。
(余談ですが、おなかいっぱいって、どれくらいでしょうね?昔はお米がたくさん採れなくて、お粥にしたり、芋や雑穀を入れていたから、胃袋も大きかったと思います。お餅10個くらい?)

お餅2個くらい焼いてお醤油(黒砂糖少々を溶かすとなお美味しい)をつけていただくと、お昼まで大丈夫だと思います。

私は仕事で外を回る時の朝ごはんは、いつもお餅2個にしています。
おかずは今の季節なら、ゆで卵とホウレン草のごまあえ、みかん、番茶、がイチオシです。
そのかわり、夜は軽くおそばなどをいただいてます。

ユーザーID:8344722814
ギャル曽根タイプ?
生物ずき。
2008年12月20日 14:23

あれから考えていたのですが
もし、必要エネルギー量以上に摂取しているのに
太らない
空腹感で耐えられない なら
ギャル曽根みたいな「やせの大食い」タイプの体質なのかも
しれません。

多量に摂取しても吸収されない
一旦胃に収まっても順調に消化管を下っていく。

そうであるなら単に「体質」であって「病気」ではありません。
ギャル曽根が病気と認められず
どれだけ空腹感で辛くても
食費を公費で援助してもらえないのと同じ。
背が高い、低い(それも程度で病気としますが)
それと同じようなことがおこっているのかもしれません。

ユーザーID:7503542012
 
現在位置は
です